備中地池、讃岐変電所

| コメント(6)

今日は唯一の、曇り予想日だったのに、支度をして日焼け止めを塗ってさぁ出発!

と、そこへ母が「雨ふっとるで」・・・・しかし昼前には晴れる予報なので、止んで路面が乾くまで寝て待つこと2時間。

バッチリです。11時に出発です。

今日の目的地は「備中地池から見る讃岐変電所」、ナビの案内を信用してひたすら目的地を目指しました。

途中からどこを走っているのか分からなくなりますが、ナビの案内で目的地に進んでいることは間違いないので信用して進みます。

この所、平坦な道ばかり走っていたのでこたえます。

途中で左右のふくらはぎが痙り始めますが、止まらずそろそろ走っていたら30分程で治まりました。

 

そうこうしているうちに、いきなり変電所のそばに出てしまいました。

池から見る景色を見たかったのですが、、ちょっとガックシ。

取りあえず近くから一枚。

 

P1000442.JPG

 

こんな規模のでかい変電所はあまり見かけません。

その後、備中地池からの景色ですが、2度目&曇りで、なんか期待はずれでした。

 

P1000444.JPG

 

 

P1000445.JPG

 

休憩も取らずに、柏原渓谷経由で塩江を抜けて返ることにします。

ここから柏原渓谷まで、きつい登りだったと思いましたが、期待はずれで大したことはなかったです。

前回は猛暑の中だったからかも知れません。

そして柏原渓谷入り口。

 

P1000446.JPG

 

ここのキャンプ場、以前はふらっと来て、水遊びをできたのですが、一昨年から予約必須になり「予約がないなら帰れ!」的な態度を取られたのでもう行くことはないでしょう。

家族で遊ぶ場所が一つ無くなりました。

 

P1000447.JPG

 

昨夜からの雨で、水も多いし今日は涼しいし、土曜日なのでだ~れも遊んでいません。

途中、老夫婦が車で来て、簡易のテーブルと椅子を出して、のんびり食事をしていました。

 

そして、塩江を抜け、空港東側の「土居食堂」さんで、田舎うどん(しっぽくどん)でお昼にしました。

 

P1000448.JPG

 

具も良く煮えていておいしくて、出汁が良い感じです。これで500円です。

大きいチェーン店だと冬場しかしっぽくうどんが食べられないんです。野菜たっぷりで、昼食には丁度よかったんですけどね。

 

6月は、雨で土曜日に走れない日が2回有ったけど、夜連や通勤ができたので月間走行距離は、今年最高でした。

できれば月600kmは走りたいです。

 

・走行距離 68.55 km
・走行時間 3:25:40
・積算距離 3967.5 km + 6406km
・最高速度 59.4 km/h
・平均速度 20.0 km/h
・平均心拍 144 bpm
・最大心拍 180 bpm
・消費カロリー 2641 kcal

コメント(6)

しっぽくうどんは大好きです!
クラーがガンガン効いてれば更に美味しく頂けそうです!!
・・・今のご時世には反感を買いそうですが・・・(;^_^A

しかし、この時期でもやってるお店があるのですねφ(..)メモメモ

走ってますね、四国はまだ梅雨明けしてませんよね。東京は湿度も温度も高くて毎日ぐったりしています。最近は全く自転車に乗れない毎日がもう1ヶ月以上続いてます。少し走りたい気持ちがフツフツと湧いてきていますが気温と湿度に負けてなかなか出かけられません。何か目的があると違うんだろうね、何か見つけないと・・・・・

>inoさん

私の行った「土居食堂」さんではクーラーがほどほどに効いていました。
食べているときにはあまり気にならなかったけれども、外に出たら汗がどっと噴き出します。

この季節に、他にしっぽく系のうどんを売っているところは、大窪寺横の店くらいしか思い当たりません。

「冷やししっぽく」とか面白そうですけどね・・・

>cyokoさん

そろそろ、梅雨明けしても良さそうな雰囲気なのですが、ポツポツと降りますねえ。
雨の合間を縫って、少しづつ走っている状況です。

しかしながら、梅雨明けするといきなり猛暑になりそうですね。
猛暑の中走るのも、目的がないと辛そうです。

今年は、暑い時間帯は避けようと思います。早朝だと気持ちいいかも知れません。

おはよう、暑い毎日ですね。
内容やルールは全く知らないのだけれど四国88サイクル駅伝が今年も実行されるらしい。申し込み受付開始したらしいですよ。遍路ではなく単に88箇所を走り抜けるだけなのではないかと思ってますがその辺りも自分は知りません。県道制覇が終わり目標を探しておられたと思いますが内容チェックし検討してみたら。駅伝は8月8日かららしいのでお子さんをほったらかしにして父親だけが夏休みってのはチト難しいかな。

>cyokoさん

四国88サイクル駅伝は、文字通りたすきをもらって、ちょっとした区間を走るイベントらしいです。
ちょっと物足りないかも知れません。

一応、掛け軸か何かに朱印をもらうらしいですね。

一昨年ですが、坂出から国分寺に向けて、県道33号を走っていたら、困っている人が居たので止まってみたら、このイベントに参加している人でした。

チェーンが外れて直せないような感じで手伝おうとしましたが、フロント側が外に外れていました。

クランクとギアの間にある、突っ張り棒と言うかチェーンがはまらないようにしている棒を乗り越えて落ちていたので、お手上げ状態でしたが、すぐにサポートカーが到着したため、私は先を進みました。

その後国分寺で休憩していたら、さっきの人が無事自転車でやってきました。

なんか長くなっちゃった・・・
実は私は独身でございます。妹が未婚の母をやっておりまして、姪たちと一緒に暮らしています。賑やかです。

イベント毎があるとき以外は結構自由に暮らしています。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年7月 2日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引田方面へ、2週間ぶりのプチロング」です。

次のブログ記事は「引田へ、お好み焼きを食いに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ