NAV-U35 バージョンアップ

| コメント(2)

去年から使っている、自転車モードがついているナビがバージョンアップしていました。

欲しいと思っていた標高グラフが表示できるらしい・・・・

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006EENA12

DVDで地図とファームウェア更新ができるものなのですが、値段がね~新品の半分以上の値段なんですね。

しかし、モチベーションアップのため、購入してしまいました。

 

レポートがかなり遅くなっております。

まずは、欲しかった標高グラフは、残念ながら走りながら、今どの辺に居るのかは分からず。

しかしながら、一時停止してルートの確認することで確認はできるようです。

これだけでも、随分と助かる。

 

IMG_0699.JPG
「標高グラフ」ボタンを押すと、こんなのが出てきます。
IMG_0700.JPG

標高グラフの所をなぞると、上側の十字矢印が移動します。

後、面白そうな機能としては、ルート検索の種類を選べます。

 

IMG_0698.JPG

 

私のような「ヘタレ」には「楽ラク」ルートとか良いですね。
しかし「いつもと違う道」って何だろう?


そう言えば、前のバージョンでは、最短ルートを探すので、きつい坂道とか、ちょっとだけ脇道へ入ってまた大通りに出たりと、ヘボイ所もあったけど、改善されてそう。

もしかすると、前からあったのかも知れないけど、経由地までの残り距離が出るんですね。

今まで、目的地までの距離しか出ないと思っていたので、これでかなり使いやすいです。

 

IMG_0703.JPG

「ココ」って書いてある旗の所を押すと切り替わります。
IMG_0702.JPG

私の場合、峠の一番きついポイントにセットすることが多いので、一番きついポイントまでの残り距離ってとても大事です。
残りわずかなら、足を着かずにがんばれるんです。



そして、ロングの計画には欠かせない、パソコンで作ったルートの取り込み機能です。
ルートラボとかでルートを作成し、KML形式とか GPX形式で保存したものを取り込めます。
メモリスティックに保存すると、ナビからインポートできます。
IMG_0704.JPG

設定画面から、検索表示を選んでいくと、インポートのメニューが出てきます。

IMG_0705.JPG

すると保存したファイル名が出てきます。日本語OKなのが良いですね。

IMG_0701.JPG

取り込んだルートは、黄色で塗られます。残念ながら取り込んだルートを案内してはくれませんが、黄色で表示されるので目的地や経由地を設定する時が、ものすごくラクです。

ナビのちっちゃい画面で経由地設定する時に、たまに1本道を外れていたりすることがあったので、これだと間違いにくいです。


と、言うことで、付けて走りたい気持ちは出てきたのですが、仕事が忙しかったり、家族の都合で出損なったりでまだ実現せず。

電化した物置での、ローラー練も、まだ実現せず・・・
仕事を早く消化するようがんばろ!

 

 

コメント(2)

楽ラクルートの指定が出来るのは嬉しいですね。
残り距離表示は確かに良いね、ただ走りながらだと自分の視力では無理だなぁ。
色々とヨサゲだけれど値段が高い、なんとなくアコギな商売って感じだなぁ。

今日はバレンタインだね、沢山のチョコをゲットしてください。

>cyokoさん

この値段はきついですよね。

しかし、u37って新機種で使える機能が、u35で使えないと思っていたから
まぁ、ソフトの更新で使えるだけましなのかも。


チョコは、会社の女性たちからまとめてと、妹と姪が一緒に作っていた、
チョコケーキをもらいました。

糖尿なので、味見程度であとは家族で頂きました。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2012年2月13日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「物置の電化」です。

次のブログ記事は「10速化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ