10速化

| コメント(4)

色々あって、10速用スプロケットと、ULTEGRAのリアディレイラーを頂いたので、10速化に挑戦していました。

取りあえず、10S用チェーンを購入しなくては始まらないので、10S用チェーンと、失敗した時のためにチェーンピンも購入。

これで全て揃ったと、大きな勘違いから始まります。

 

まず、いただいたカセットの洗浄と、9Sの分解(ついでに清掃も)しました。

 

IMG_0783.JPG

上が10S用、下が9S用。パーツの数が全然違います。

DSC_0003.jpg

チェーンは、並べてみたけど、見た目には変わらず・・・

まず、元々着いてる105のままで調整してみます。

ディレイラーの調整は、元々自信が無かったので、何となく動いてホッとしました。

イマイチなのは織り込み済みで、後で自転車屋で調整してもらおうと思って、フロントの確認です。

フロントは、全然ダメでしたが、四苦八苦した結果、何とは変速はできるものの、インナーとアウターの間で

チェーンが滑ります。・・・「もしかして、フロントのギアも変えなくては成らないのか?」と不安がよぎります。

 

取りあえず昼食を取って、自転車屋に向け出発!

走り出し、色々と変速してみると、結構決まります。全然問題なし!引き返そうかと思いましたが

リアディレイラーをULTEGRAに交換していないので、これはついでに交換してもらおうと思いそのまま進みました。

自転車屋に到着し、事情を説明し調整をしていただきます。

しかし、なんだか調整に難航しています、微妙にずれているようです・・・「あっ!10Sにしたんだっけ!?」と気づいた様子。

「そりゃ~ダメだわ」ってことでした。

どうやら、変速のレバーは交換しないと、1段毎の幅が違うようで、レバーを変えると成ると、ワイヤーからバーテープも交換になるしで、しかも入院が必要とのこと。

ついでに、ハンドル位置が少し遠いと思っていたので、ハンドルステムを少し短くするついでに、ハンドルも交換することにしました。

そして、完了です!

 

DSC_0004.jpg

12-27T です。私の脚にぴったり合う感じで、気持ちいいです。

 

DSC_0007.jpg

 

STIレバーは10速対応に。カクカクってしていて、かっこいいです。

 

DSC_0005.jpg

 

イオンで並んでいるのを購入したので、以前はワイヤーが長すぎたり、短すぎたりでごちゃごちゃしていましたが

バッチリ、すっきり良い感じになりました。

 

DSC_0006.jpg

 

ハンドルは、前後の長さが短く(約2cm)、上下の落差も小さいものに変更しました。
自分的には、これでベストポジションのつもりです。

DSC_0008.jpg 

 

問題は、ハンドルを最近の標準的な太さのものに変更したので、ライトや、ベル、アクセサリーホルダーが
取り付けできなくなりました。

これは、amazonでアクセサリホルダーを購入したので、これから装着します。
使わないベルですが、着けてないと整備不良で捕まるらしい・・・


そうそう、フロントのギアも本来は交換するべきとのことです。ディレイラーの調整で真ん中にはまりにくく調整してもらっています。
問題が出てきたら、クランク毎交換です。これは自分でもできるので、様子を見ながら対応したいです。

知識がないのが災いしてごたごたしてしましたが、かねてからの懸念も解消されたので良かったです。 

 

コメント(4)

そうか、STIレバーは10S用じゃなかったんですね、なんだか次々と交換の必要が出たみたいでなんとも申し訳ないような。でも最終的には随分とすっきりして格好良くなってますね。
ハンドルはどのメーカーの何にしたんだろう、実は自分もハンドル購入したんです。自分で交換しようかと思ったんですが地震がなくてまだそのまま、自転車屋に行く暇がないので眠ってます。
アクセサリーホルダーは言ってくれたら2つ余ってたんですが、色々と飛びついて買う割に失敗ばかりで使っていない物が結構あります。ごく最近の失敗は輪行バック、これまでのオーストリッチは重いし自立させると不安定。WIZARDのウルトラライトってのが良さそうと思って購入したらオーストリッチより自立が難しい、トホホです。

何はともあれ無事に10S仕様が完成したようで良かったです、ちょいと予想外の出費があったようで申し訳ないような気もしますが・・・・・

>cyokoさん

ちょっとした事ですが、色々とありますね。
勉強になりました。

10Sにはかねてからあこがれていましたし、ハンドルポジションや、ケーブル回りが気になっていたので、丁度良い機会でした。


私も色々買うのですが、あまり調べずに買うので結構失敗もあります。
しかしながら、失敗が良い勉強になっていると思います。

それにしても、12-27Tは良いです。快適です。
春が待ち遠しいですね。

昨日の東京は激しい風で嵐のようでした、雨はさほどでもなかった。そちらは大丈夫でしたか?桜の季節は雨も風も遠慮して欲しいですよね。
今日は往復20キロ程走ってきましたがまだ風が強くて結構シンドイ思いしてきました。井の頭公園の脇を抜けて太宰治の墓のある寺の横を抜けて走って来ましたがこちらの桜はまだまだ蕾でした。
さかしんさんのハンドルはTNIのエコノミックシャーローですかね。これも使いやすそうで良いですね。自分もハンドルを交換したのだけれど最後までTNIにしようかDIXNAジェイフィットにしようか悩みました。値段はほぼ一緒でTNIの方が軽い、ただDIXNAの方が5ミリだけドロップが浅いのでDIXNAにしちゃったけれど。
タイヤをT-Servからツアラーに変えた、T-Servの方が断然乗り心地は良かった。換えなきゃ良かったなぁと後悔。空気圧の調整で少しは変わるかな。

そちらは来週あたりには桜が満開との事、もう既に桜の季節に突入ですね、そろそろ本格的に走りだすのかな。

土曜日の午前中は雨と風が強かったのですが、お昼からきれいに晴れました。
今日も、朝の内は風がありましたが、午後からは随分と穏やかになりました。

ハンドルは、自転車屋に有ったもので、要望を聞いた上で勧めていただきましたので
あまり、メーカのこととか知らないままなんです。

タイヤも色々あるようですね。8bar以上の圧をかけると、走行中にリムから外れるってタイヤに当たった事があります。
山の下りカーブで、前輪のタイヤが外れてパンクした時は、肝を冷やしました・・・


先週からアマチュア無線のアンテナを立てたり、10速化で余った自転車パーツを上げたら
お返しに古い無線機をもらったりして、この所無線がメインになってます。

山の上とかだと遠くの人と交信できたりするので、そろそろ自転車で見晴らしの良いところへ出かけて、無線で交信するのを楽しみの1つにしています。

春の空気をを感じるととてもワクワクしますね~

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2012年3月11日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NAV-U35 バージョンアップ」です。

次のブログ記事は「花見ライドと非日常的な1日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ