花見ライドと非日常的な1日

| コメント(4)

本日はお日柄も良く、花見がてらに公渕公園に行きました。

そう、まずはナビのNAV-U35のバージョンアップ後初の実走です。

写真を撮ったけど、映ってなかったので写真は無しですが、目的地までなんと!

現在位置の勾配(%)が後何m続くかのグラフとその先の勾配の角度が画面下に表示されておりました。

これは良いです。欲しいと思っていた機能です。グーです。

10速化したあと初めてのまともな走りでしたので、平坦な道でも心拍が160を超えます・・・

そもそも、今日は先日アマチュア無線でお話しをした方(Oさん)が、自転車にも乗るというので話が盛り上がり

私の外した、9速用STIレバーが欲しいと言うことで、ハンドルごと差し上げたんですが、そのお返しに古い無線機を頂いたりしたあと

何となく親しくなったので、本日は公渕公園で待ち合わせと成りました。

ナビのルート検索で「楽々コース」を選んだので、遠回りしながら目的地へと向かいます。通常より20分の程余計に時間がかかりました。

今日は、良い天気だったので、花見客で大渋滞!しかし、自転車なので巻き込み・飛び出し・助手席のドア開閉に、気遣いつつ

すり抜けていきます。

渋滞道路の少し手前からOさんと、無線でコンタクトが取れたので、安全運転を心がけつつ、お話ししながら現地へ向かいました。

無事合流後、Oさんは私の自転車を興味津々で眺めた後、自作の八木アンテナを披露していただきました。

微に入り細に入りと言う感じの、コンパクトな4エレ八木アンテナです。左手にアンテナを持って(ハンディ機もグリップ部分に装着)

メモを取りつつ話すことができます。

ホントに、使う人が必要に応じて加工して作った、すばらしいアンテナです。しかも部品の多くは100円ショップで購入したものだとか・・・

そんなこんな話をした後、取りあえず腹ごしらえでうどん屋を目指しました。

途中で撮った桜です。

自転車で併走は法律で禁じられておりますので、必然的に前後に並んで走るわけですが、そうなるとなかなか意思の疎通ができないのですが

無線機があると大違いです。この頃はアマチュア無線人口も減ったので、チャンネルもがら空きですから、呼出周波数から少し離れたところで話しながらの縦走です。

そうこうしているとうどん屋が右手に現れます。

私が行って見たいと思っていたうどん屋さん、「滝音」さんです。事前に調査していた「まかないぶっかけ」を注文

具だくさんです。

まぁまぁです。次回ここを目指して来ることは無いかも・・・・

食後は、Oさんの知り合いの方のお家へ向かいましたが、留守のようで、別の方のお家へ。

こちらは、昔自転車に乗っていた方で、今は別宅の様なところで、1人で悠々と暮らしている方です。

Oさんが67歳、この方もそこそこな年齢っぽいです・・・(すでにリタイア済みではあるようでした)

隠れ家的なお家で、コーヒーを頂きつつ、昔の自転車の話とか色々と話していただきました。

そうこうしているうちに、次のお宅訪問の時間になります。

今度は、アマチュア無線のHFに詳しい方の所です。

少し迷いながら、何とか到着し、こちらも無線専用のお家と言うことで、かなりな設備を有しており

ご自宅は別に有りながら、少し古い感じでしたが一戸建てのお家で、気兼ねなく無線機生活を送っておられるようでした。

私の出身中学の、一期生とのこと。

ここでも、無線機やパソコンで加工した移動運用時のスライドショー等々、気がつくと2時間以上もお邪魔しておりました。

この方も、すでにリタイアし少し離れたところに農園も持ちつつ悠々自適な生活を送られている感じでした。

働き盛りの私には、うらやましい生活を送る方々のお宅訪問というわけです。

たまたま無線で知り合った、Oさんとの出会いから、普段の生活からは知り合えることのないお二人と知り合うことができ

とても有意義というか、非日常的と言うか、不思議な一日でありました。

そもそも、人見知りな私にとって、初対面の人と話をすることはあり得ないのですが、やはり年齢とともに経験を積んだのでしょうか?

それなりに話もできたと思いますし、会話に応じたそれなりの話題で話せたような気がします。

Oさんも、最後のアマチュア無線の方も、パソコンはそれなりに(ある意味かなり)使いこなしていますが、インターネットは使っていないとのことでした。

どちらかと言うとネット依存症的な私には異次元的な方たちではありますが、アマチュア無線を通じてリアルなネットワークを広げている方たちであると思いました。

結局本日は、約50km の走行でしたが、帰り道は太ももがピクピクしておりました。

かなり衰えているし、ジャージもお腹や脇の下がきつかったです。

なんだか、今日の出来事はある意味、今後の人生についてインパクトを与えた一日に成るかも知れませんね~~

2012/04/08

・最大心拍 190 bpm
・消費カロリー 1962 kcal

コメント(4)

最近島に渡ってMBで島一周する方が多くなりました。
山ランで行った江田島、しまなみ海道も多かったです。
これから時期的にも益々増えそうです。
先日尾道方面に行った際に途中の国道沿いに知人局の家を
発見して、突然訪問し初アイボールでしたが1時間アッと
いう間でした。
四国八十八ケ所巡りは車とBIKEで2回廻りましたので
土地勘はバッチリですので、次回は山ランで屋島、五色台
方面にお邪魔の節は是非アイボールも宜しくお願い致します。

>お山で無線中さん

こんばんは。
しまなみ海道はなんと言っても、日本随一の自転車道のある橋ですね。
気持ちいいんですが、飽きてきます・・・
しかし、途中途中の島に降りて、自転車で走ると最高です。

といっても、1回しか走ってないし、今治側から伯方島でUターンでしたし。

アマチュア無線局とのアイボールはホントにあっという間ですね。
ネットで知り合った人と会うのはちょっとドキドキなのですが
(ギャップが大きすぎる人も居て・・)

無線の場合は実際にしゃべっていますからね。外見的なギャップだけなので合ってすぐに友達感覚になれますね。

屋島・五色台にお越しの節は是非アイボールしましょう。
最近、うどん屋を食べ歩いているので、オススメのうどん屋を紹介します。

大滝山に登ると、徳島側の方と繋がると思います。
車だと、市内から約2時間ほどで行けるはず(もうちょっとかかるかな?)

歓迎走行お疲れ様でした、丸半日の12時間を費やしてくれたんですね、疲れたでしょうが楽しかったのでは。1人で走るよりは複数で走る方が断然楽しいですよね。自分は根香寺と鬼無のルートは走った事がありません。根香寺からはさぬき浜街道から香西本町へ抜けて一宮寺へ向かってました。単純に根香寺からわずかでも戻るのが嫌、しかもその戻りが登りなので嫌という軟弱な理由からですが。しかし一宮から根香寺へ向かう場合はどっちで行っても大変そうですね、逆打ちはやっぱり順打ちより大変そう。
次はnomoさんが出発の予定みたいですが自転車じゃないかも、自転車だと再び歓迎走行が出来るのにね。

ルート図を見るとうどん食べてる余裕はなかったのでは、一宮寺からの途中に宮武うどんがあったけれどきっと寄ってないよね。ま、遍路だとどうしても先を急ぐから食事はついつい疎かになっちゃいます、特に朝飯と昼飯は食べたり食べなかったりが多いから仕方ないですね。

一宮寺から根来寺を廻ると、国分寺へ行くために、大幅に戻る必要があり
白峰寺から、国分寺へはなだらかですが、結構な峠があるので回避したかったため

先に国分寺に行きました。そこからだと、鬼無から登るのが最短ルートになります。
私も初めて登りましたが、どちらのルートも一長一短。

さぬき浜街道からのルートは、ひたすら上りですが、鬼無からの方は途中で下りがあったりで、息抜きはできたのかな?

しかし、根来寺から白峰寺に戻る登りはやはり、きつかったですね。
その辺でロスもあったかも知れません。

実走して確かめていれば、もう1寺行けてたかもと、少し気がかりです。

さかしん

このブログ記事について

このページは、さかしんが2012年4月 8日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10速化」です。

次のブログ記事は「雨だったけど、は~さん歓迎お遍路ガイド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。