名古屋から「は~」さんが自転車でのお遍路のため来県されています。
お遍路の逆打ち(88番から逆に回ること)されるということで、29日から回られています。
29日は、家族サービスのため高知の「のいち動物公園」に行く約束でして、他の家族の休みもこの日しか
調整がつかなかったので30日のみの、ガイドと成りました。
取り急ぎ、屋島寺登山口を目指して出発ですが、出発前に管理しているサーバーのHDD障害が発生していて
対応の依頼の電話をかけたりで、バタバタしながらの出発。
このときから、小雨がぱらついていました。
丁度ナビの写真が撮れそうだったので、一枚ぱちり。
このような感じで、走行中に現在位置の勾配と、この先の勾配が表示されて居ます。
とても便利になりました。
登山口入り口で待っていたのですが、お互いに顔を知らないのですれ違ってしまいますが
すぐに電話で位置確認をして、無事合流。
お約束の井村屋の羊羹を渡し任務完了! 一宮寺を目指して出発します。
途中、サーバートラブル対応の電話を受けつつ、雨脚が強くなりカッパを装着したりしながら
無事に一宮寺に到着。
お参りが済む間、ナビの充電ケーブルの設定をし、先に国分寺を目指すルートに変更します。
本来は根来寺が先ですが、そうすると国分寺へ行く際に、10km程、ロスが発生するためです。
ここで二人ともお腹がすいていたので、取りあえずうどんです。
ルート上にある有名店「宮武うどん」を目指しますが、観光バスも止まっていて案の定大行列・・・
しかし、せっかくなので並びますが、回転も速く10分程度でありつけました。
ひやあつ大(2玉)です。
観光バスは、広島から来ていまして「讃岐うどんツアー」と書いていました。案内のお姉さんに聞いてみたら
今日は日帰りで、3件ほど回るとのこと。この後「池上製麺所」と「長田うどん」に行くそうです。
その後、順調に国分寺を目指します。途中のんびり走れるルートで少しお話ししながら走ります。
そして国分寺に到着
待っている間、アマチュア無線でCQを出してみますが、出力ワット数が少ないのと、雨のためかあまり出ていない模様で
交信はできず・・・
そうこうしている内に、戻られましたので、写真をぱちり・・・
そして、いよいよヒルクライムです。途中のコンビニで水を補給し、通過した水分を放出しておきます。
さぬき浜街道側からのヒルクライムの予定でしたが、鬼無からの登り口交差点で丁度止まったので、
ここから登る事になりました。
取りあえず誠陵高校前まで登り、いよいよ本番と言うことで、栄養補給をしておきます。
このときすでにうどんは消化済みでした。
つづら折りの坂道を漕いだり押したりしながら登ります。
私は荷物もなく今日だけの参加ですので、先に登ります。
途中平坦なところで、追いつくのを待ってまた先に向かいます。
途中の景色です。 晴れていると遠くまで見渡せてきれいな景色なのですが、雨で曇っています。
そうこうしながら、雨脚も強くなりつつ何とか根来寺へ到着。
ここでも、無線でCQを出しますが、交信成らず・・・
ここから、最後の山場です。いくつかの坂を越えて、白峯寺に到着!
しかし、到着時点で次の目的地、天皇寺までの到着予想が、17:02・・・
お参りしていると、間に合いません。そのためここで本日は打ち止めと成りました。
丸亀まで行くと、一鶴に行けたのですが、本日はあきらめました。
取りあえず、泊まるところを探すため坂出駅に向かいます。
一覧表を見ながら、ホテルを探しますが、1件目はかなり怪しい感じで、2件目に行きます。
受付の人とか、中の感じとか、随分と怪しいそうでした。後日感想を伺いたいです。
その後、近くの焼き肉屋「食道園」で打ち上げです。
は~さんは、生ビール、私は帰りがあるのでノンアルコールビールです。
初めてのノンアルコールビールですが、味はビールと一緒。ビール2本程度ならほとんど酔わないので
ノンアルコールビールでも一緒ですね。楽しめました。
色々とお仕事の話とか、趣味の話をしてお別れです。
次にいつ会えるか分かりませんし、もしかすると一生会えないかも知れません。
そんなことを考えつつ、お別れの挨拶をして帰路につきます。
五色台もきつかったですが、帰り道の向かい風もきつかった・・・・
早く帰りたい気持ちと、それを阻止する向かい風。幸いにも雨はやんでてカッパを脱ごうとしましたが脱ぐと寒いので
風の抵抗より、寒さ対策優先です。
やっとの事で、到着しましたが、雨の中走ったので、どろどろです。取り急ぎ水洗いをして水拭きをしました。
ホントは注油もしないといけないところですが、翌朝注油しました。
休みの日に、ケーブル類の注油もしておきます。
ということで、いつもなら雨の日は走らないのに、雨の中を走るのも新鮮。
いつも一人で走るのに、今日は二人で走るのも新鮮。
お遍路参りという事で、目的もしっかりしていたので、目標を一つ一つクリアすることも新鮮。
とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。
この後の道中も、どうかお気をつけて!