心拍センサーの不調

| コメント(2)

自転車に乗るときには、たいてい心拍系をつけてカロリーをはかりつつ

有酸素運動の領域を外れないようにチェックしつつ乗っているのですが

最近、正しい心拍が計れるまで20分位しないと計れなくなり、ペアリングとか

電池交換とか保湿クリームとか試せることはすべて試したけどダメでした。

 

丸ごと交換するほど費用は出せないので、とりあえず体に巻く方のベルトを交換してみました。

Amazonで3800円でした。

で、新旧比較してみたら

 

IMG_1156.jpg

 

 

上が新品、下が使っていたやつで、光の反射具合でも何となくわかるかと思いますが

使っていた方は、ベコベコになっていました。新しい方はばっちり計れましたので、古い方を分解してみると

やはり、浮き上がって隙間に不純物のようなものが挟まるような感じでうまく計れないようです。

 

正常に計れるようになったところで、通勤での消費カロリーは往復で 640kcalでした。

4日の通勤とか食事の効果もあり、1週間で約2kg程体重が減っていたので、何となく嬉しい今日この頃です。

コメント(2)

毎週山登りして体を動かしてるのですがOFFデーはお菓子の食べ過ぎで
体重はそのまま,でも59Kgキープしてます。
山登りの効果は不整脈があまり出なくなりました。
怖いのは不整脈から血栓が脳に詰まると脳梗塞ですから。
四国高松方面のお山も年内は見通し難しくなりました。
適度な運動はいいですので頑張って下さい。

お山で無線中さん、コメントありがとうございます。

お菓子食べ過ぎでも、59kg キープとはうらやましい。
山登りの効果ですね。

私も、好きなものを食べられるように、運動していきたいと思います。
自転車で、1日100km 走っていた頃は、出先でお腹いっぱい食べても
糖尿も改善されていたんですよね。

高松のお山は、落ち着いていらっしゃいませ。
それまでに、私も鍛えておきます!
山頂で待ち伏せしているかもしれませんよ。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2012年11月 4日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また自転車通勤再開とか」です。

次のブログ記事は「3つの山をトレッキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ