ノギス

| コメント(0)

QSLカードを送るのに、今までは月に10枚程度でしたから郵送していました。
多い月でも90円切手を貼れば間に合っていました。

この所7MHzのCWでJCC100を目指すと、1回のCQで20局とか平気で交信してしまうため発行枚数がかなり増えました。
郵送していたのでは切手代が馬鹿になりません。

そこでメール便の登場です。

厚さ2cmまでは164円で送れますし、かなりお得です。 → 詳細はこちら

家から徒歩数分の所にあるコンビニから発送可能。 

QSLカード郵送用の封筒で送っていますが、目一杯詰め込んでも2cmにならないのですが念のため厚さは確認します。→こんな封筒

定規でも測れるんですが、やはりノギスが測りやすい。
物置の道具箱にちゃんとしたノギスを持っていますが、いちいち取り行くのは面倒なので100円ショップで買ってきました。

これです。

 

IMG_0570.jpg

 

精密なサイズは測れなくてもいいですからこれで十分。

しかもおしりから出ている針金が、深さを測るために付いているんだとか。

なかなかいいアイデアです。

構造を確認すると・・・シビアな精度を求めるノギスには付けられないと思われます。
でも、私の今回の用途には十分便利です。 

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2014年6月 9日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第4回(2014)KANHAMコンテスト」です。

次のブログ記事は「禁酒(断酒)後だいたい一ヶ月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ