モービルシャックの準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月になると香川マラソンコンテストが始まりますが、サービス運用を兼ねてあちこち移動運用もします。

そこで、車内から運用をするわけですが、この前のALL JA5コンテストのときはかなり辛かったので、なんとなく構想を練っていたのを本日試してみました。

直接関係はないけども7MHz CWにて、海の近くからモービルホイップでどの程度飛ぶのかもためしました。

アンテナはこんな具合で、ラジアルの向きで同調点を少し調整できます。

IMG_2092.jpgこの向きが無難なようです。

後部座席の足元にトラック用バッテリーを設置します。

IMG_2090.jpg助手席を倒した所にリグを置いてその手前に自作テーブルを置いてパソコンを操作しつつパドルを操作しました。

IMG_2093.jpg手書きのログ帳と、縦振り電鍵はクリップボードに置いて、膝の上で運用してみました。

クラスタアップもしてもらえて調子に乗って1時間近く交信し、24局できました。

疲れも無く快調に運用できました。

本番では、もう1台リグが増えるので、電源の分配機を用意しておけば大丈夫。

当日冷え込むと暖房が欲しくなりそうですが、そのときは発電機と電気ヒーターでしのぐことにしましょう。今日の所で後部座席やトランクスペースは未使用で済みましたから大丈夫!

NOAHからR2へと、容量大削減ですが快適なシャックが出来ました。

楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/45

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年10月30日 13:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SOTA JA5/KA-078 青ノ山」です。

次のブログ記事は「SOTA JA5/KA-064 上佐山」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ