クリスマスはアースのやり直しとSDR

| コメント(0) | トラックバック(0)

天皇誕生日とクリスマスを含んだ3連休は結構珍しい気もするけど、23日はJA5YDEの忘年会で帰りにはバスがなくなっていたので徒歩で帰宅。

結構疲れちゃったのと飲み過ぎも有り、2日目は寝て過ごす。

夜中に起きて、姪と甥のプレゼントを和室のツリーの所にセットして、最終日のクリスマスはプレゼントで遊ぶのを眺めつつ、まったりとアースの埋め直しです。

前回埋めた銅板、やはり浅いと指摘もあり埋め直すことにしました。

IMG_2208.jpgまずアナライザで見るとずれちゃってます。リグでのSWR表示とほぼ一致で納得。

掘り返した銅板を基礎を避けながら掘り進めるが、今度はブロック塀側の基礎にぶち当たる。

IMG_2209.jpg若干横にずらして掘り進めるが、腕の筋肉が限界に。

IMG_2210.jpgしかも今回は木炭を粉状にして混ぜ合わせる作戦も実施したので、手の筋肉が限界に達しました。

残念ながら1.9MHzの結果はほとんど変わらず。だけど21MHz〜50MHzはチューナー無しでも交信できるくらいSWRが下がっていました。

これはこれで良しとして、夜に1.9MHz試してみよう。

そんなことをしていると、amazonからクリスマスプレゼントが届きました。

TS-590SGはリグを改造しなくても受信機用にアンテナを分岐できるので、試しに買ってみました。

IMG_2218.jpg少し前に、OMさんに戴いていてたSMAのコネクタ類が、今日、日の目を見るとは思いがけず喜んでいました。

特に出費も要らずに完成!

が、受信感度が悪くて横のリグから送信した電波しかキャッチしない・・・

IMG_2219.jpgあれこれ試行錯誤した結果、サンプリングモードをデフォルトのものから変更すると無事に受信できるようになりました。

これでコンテストの時には力を発揮してくれるかもです。

IMG_2213.m4vこんな感じで出来ました〜

とりあえずはニューイヤーパーティーが楽しみです。

一気にバンド内いっぱいになるのかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/55

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年12月25日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンテスト後ののんびりした休日」です。

次のブログ記事は「風邪で寝正月はNewYearParty」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ