ずっと運動をしてないのでさすがにまずいと思い、今日は天気もいいし風もなくこんな日を逃すのはもったいないので、大崎ノ鼻展望広場に行くことにしました。
車で駐車場に着けばそこから700mの距離です。
早目の時間だったので日陰はひんやりですが程なく到着。
430も145も見事空振りでした。これでは無駄な荷物になってしまうので、誰か出てないかとぼんやりしていると、JA5SQH/5局が、SOTAで金山から出ていました。
早速お声がけしてとりあえず交信成立。CQが聞こえた直後はカツカツで無理かと思ったのですが、433.200にQSYしてハンディ機の位置を少し動かすとメリットは5で、Sも1振り始めたのでなんとかなりました。
帰りにうどんを食べて帰り、洗車をしたあと釣り竿とチューナのテストです。
細いエレメントでひとまずたてます。
チューナーのアース用に廃棄する洗濯機背面のステンレス板でこしらえたもので試す計画でした。
先日養子に来た IC-756PROで受信状況を確認してみました。
1.9MHz〜28MHzまで難なくチューニングは取れましたが、7MHzを聞いてみると数局聞こえるけど蚊の鳴くような声しか聞こえません。
部屋に戻って普通のダイポールと固定のリグで聞いてみるとS9+とか、弱い曲でもS5〜7は振れている・・・・
アンテナがNGなのか、チューナーか、アースがイマイチか・・・・はたまたリグか?
追求するのはまた今度。
その前に、CTESTWINでリグコントロールが出来ないと、コンテスト用に使えないので試してみます。
I-COMは古い機種でも CI-Vでリグコントロールできるので便利です。
黄色い背景の所ですが、ダイヤルをくるくる回すと追従してくれました。