シャワートイレリモコンまた壊れる

| コメント(2) | トラックバック(0)

以前壊れてなんとか修理ができたリモコンですが、また壊れました。

と言っても1年近くになるかも知れない前のこと。

今度も、断線かショートだろうと簡単に考えていたけど、どうもそうじゃないみたいでお手上げでした。

しょうがないので、2Fのトイレのユニットを1Fに取り付けてしのいでいました。

つまり2Fのトイレはリモコンが効きません。

いつまでもほっとくのもあれなので、雨の日曜に再度修理を計画。

基板の各パーツの動きをオシロスコープで確認するべく、まずはボードにかかる電源電圧の測定からはじめました。

測定に必要な治具づくりから始めてなんだか大仕事です。

IMG_0791.jpegそして、2Fトイレのコネクタに・・・うまく刺さらずながら、なんとかテスターに電圧表示が出たものの・・・4.27V・・・3.12V・・・2.97V・・・とだんだん下がっていきます。

とりあえず5Vの電圧をかけてやってみようと決意!

で、今日はここまででした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/176

コメント(2)

お久しぶりです。
とっても楽しそうなことやってますね。
私も時々古いECUのフタを開けてゴゾゴゾしたりすることがあります。
と言ってもその殆どは3端子レギュレータや
コンデンサの液漏れによる基盤の損傷
ハンダの浮きなど軽微なものですが...
がんばってモノにしてくださいね!

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年2月16日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アンテナ用、釣り竿修理」です。

次のブログ記事は「運動不足解消になるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ