3.5MHzツエップ再作成

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休ということで3.5MHzのツエップアンテナを今一度作成しました。

前回の反省から、コンデンサの容量が多めになりそうなので、巻数は31回でエレメントなしの状態で4.5MHzにマッチングすればOKとしましたが、心配なので少々多めに巻く予定です。

まずは耐圧が33pFで2kVのコンデンサしか無いので、並列&直列に繋いで、耐圧4kVの物を作ります。

IMG_0972.jpegしかし・・・やはり前回同様多めの容量になってます。

IMG_0973.jpegとりあえず前回より多めの35回くらい巻いてみました。

IMG_0974.jpeg計測用の50Ω付きケーブルが見当たらず再度作る羽目になりましたが時間はあります。

IMG_0975.jpegこの状態では前回と違い随分高いところでマッチングしてしまいました。

IMG_0976.jpeg

仕方なく・・・格好悪いけどコイルを延長します。

IMG_0977.jpegと、今度は巻きすぎなので少しずつ減らしながら調整すると目標の値にバッチリ!

IMG_0979.jpegこの状態でとりあえず組み込み完了です。

IMG_0980.jpegそして、エレメントを繋いで計測してみると・・・・全然ダメでコイルの巻数が足りない感じ・・・

写真を撮る気力もなく前回の結果は一体何だったのか不思議な気持ちいっぱいのまま諦めてしまいました、

また気力が出たら調整してみます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/188

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年5月 5日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020 東京コンテスト参戦」です。

次のブログ記事は「手動チューナー修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ