2020年オールJA5コンテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨の予報だったので早々に移動運用は諦めていたが、金曜には曇りの予報になり土曜日の昼前からは晴れてきて、土日は晴れとくもりのマークになってしまった。
モチベーションが上がらないので今更移動運用も面倒くさいし、日曜の夜も頑張らないと目標点数のクリアは難しい。

自宅にて少しましなアンテナを準備するべく、同じロングワイヤーでもイノシシよけのネットでアースを取り、手動チューナーでマッチングを取る作戦にでます。

午前中は某CAU局の家へ購入したPCのセッティングに行ってきました。
CAU局も頑張って出られるようで、ハムログにリグの周波数を取り込めない不便さを解消できて一安心だったようです。

家に戻って少し仮眠をとってからアンテナの設営ですが、いつもの釣り竿に今日は手動式チューナーでマッチングを取ります。IMG_1074.jpeg近くでチューニングを取るためIC-706にバッテリーを繋いでの作業。IMG_1076.jpegリグのSWRメータ読みで2位でした。

チューナーは急な雨で濡れない様にかごの上からビニールを被せて、自転車のかごに使うひったくり防止のゴムで下に敷いたネットに引っ掛けます。
IMG_1077.jpegシンデレラフィット・・・とまでは言いませんがなかなかなフィット感。

そして夕食をとった後、近頃は「弱虫ペダル」の実写版を見て自転車に乗る気をわかせています。
もうすぐ梅雨明けですので、梅雨が開けたらまた自転車に乗ってお腹の脂肪が落とせたら嬉しいなと妄想しています。

見終わった後、シャワーを浴びてリグの電源を入れると電通大コンテストで賑やかです。
いつものロングワイヤーと今日設置したロングワイヤーで聴き比べてみますが。リグが違うとはいえ、いつものロングワイヤーよりSメータ2個分位悪いです。
なんとなくがっかりしながら、コンテストが始まったらRBNで状況を見てみたいと思います。

まだ1時間ちょっとあるので仮眠をとっておきます。

そして、開始直前から場所取りをしながら待ち、21:00と同時にCQをだしますがなかなか応答がなく、5分過ぎくらいからポツポツと応答ありました。
RBNではJH7CSUの1箇所のみで 5dBとヨワヨワ・・・心配していると徐々にコンディションが上がってきて、7エリア、1エリアのRBNにまぁまぁ強く入感されるようになりました。

時々パイルになったりしながら、まぁまぁの感じで呼ばれました。
22時前に、少し空いたので今までのロングワイヤーとアンテナをチェンジ。

CQを出し続けていたけど、どちらもRBNに拾われる強さは対して変わらず少々がっかり。
今までのロングワイヤーだとIC-7300でチューニングが取れないけど、今日張ったやつは一応チューニングが取れているので、IC-7300でも出られるメリットは有り。

やはりダイポールを張りたいな。フィールドデーは移動してみるかな?

23時をすぎるとCQを出していた各局から応答が来るようになり「皆さんぼちぼちお休みかな?」と、勝手に思いつつ応答もなくなってきたので私も一杯やって寝ることにしました。

翌朝、4:30に目覚ましをかけたけど、気がついたら5:00過ぎで食事の後6:00前からCQ再開。
ポツポツ呼ばれていい感じと思ったが、1時間経たずに応答なくなりました。

そして、その後はJH5YVCを7MHzで運用しましたが、いい調子で呼ばれて楽しいひと時でした。7MHzが落ち着いた後 14,21,28,50,144と上がっていきますが、これらは全然だめでした。

午後は少し昼寝したり、買い物にでかけたりしたあと17:00再開です。
しかし、ノイズが酷くて20分は応答がありませんでした。

それから後はひたすらCQを出し続け、ポツポツと応答がありながら、新しいマルチが取れたりでコツコツと点数を稼いでいきました。
20:41同じクラブの局からの応答で切りのいい点数は超えられました。御礼のメールを送っていたら、使っていた周波数を取られてしまい意気消沈。
以上終了としました。

ひたすらCQを出しているときRBNで自分の電波の届き具合を見たり、別の局のRBNの届き具合と比較したりしていましたが、相手は3〜4倍の数値がでてるし、私が拾われていないビーコンも多数でており「こりゃだめだ!」という思いになりました。

自分よりよく飛ぶアンテナで、自分より頑張られては敵うはずもありません。
またしても次回に持ち越しですが、コンテスト明けが休日なら2日連続泊まり込みの移動運用も可能かも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/193

コメントする

さかしん







このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年7月19日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2020 6m and Downコンテスト」です。

次のブログ記事は「Lenovo Ideapad Yoga 11S バッテリー交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ