LA-04 公渕池

| コメント(0) | トラックバック(0)

前の日の疲れが残る中、お天気も持ちそうでしたのでLA-04 公渕池に行ってきました。

IMG_1233.jpeg IMG_1234.jpeg IMG_1235.jpeg

今回の改善点は、リグのパネルを目の前に設置してみました。これはとっても運用がしやすいけど、まだ癖でリグを置いてある方を見てしまいます。慣れが必要ですね。

IMG_1238.jpeg

それと、今回からGoBOXを新たにして、それを持ち出せばOKにしたので今日は初めて「忘れ物無し」でした。

それは良いのですが、運用始めようとするとSWRが高い。アナライザーにつないで調べてみると13とか12とか・・・
解決策見つからず7/21MHzのカセットに交換してみても、やはり同じように随分高い周波数でマッチングしている。

仕方なく10MHzでと思った所で気がつきました!初心者マークを忘れてる。
付け直せばいつものようにSWRもしっかり落ちてくれました。

IMG_1236.jpeg

今日はコンディションが変わっていたようで、ビーコンの状況をみると1エリアは弱く7エリアはビーコンにかかっておらず、珍しく3エリアのビーコンに弱いながらもかかっていました。

そんなかんじでしたので、今日はあまり呼ばれなかったのですが、2回位CQ出せば応答はあります。
遅ればせながらもクラスタアップされたので「来るか?」と構えても全く反応無し。
所が突然、少し前に交信した局がまた呼んできます。「おや?」と思いながらコールするとどうも別の局と交信しているようでした。そうです、周波数とられちゃいました。

意気消沈したので10MHzで5局ほど交信し、その後21MHzに出てみましたがこちらは空振りでした。

今日は日よけのカーテンも良い感じだったし、涼しい風もあり過ごしやすかったです。したがって今回はダクトホースの出番無し。

さて、帰って外部チューナーのコントロールボックスを作らなきゃ!

次回は LA-05 府中湖です、お相手よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/201

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年9月13日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「外部チューナー設置」です。

次のブログ記事は「外部チューナーコントロールボックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ