LA-20 千足ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日毎に雨だった気がして、久しぶりの投稿です。

今日は東かがわ市の千足ダム LA-20 に行ってきました。

前回はバーベキューコンロがある場所で、フルサイズのダイポールを張っての運用でしたが、今日は草刈り作業をしていたようですので、遠慮して対岸の碑がある所から運用です。

IMG_1840.jpeg前回もそうでしたがAUでは電波がカツカツで不安でしょうがないのですが、ドコモのsimカードを使っているwifiルーターがアンテナ1本ながら安定して通信できていたので、非常時の通知も届くし安心して運用できました。

しかし、運用の方はサッパリで、7MHzでは7.008でCQ出してもビーコンにかからないのでもしかしたら混信している可能性もあるので、7.0095で出し直しです。

すると1回目のCQで応答があり、7エリアのビーコンにもかかりました。

山の合間というロケーションの悪さもあり7MHzでは3局ほど交信したところで諦めました。

21MHzや14MHzも挑戦したものの、ビーコンにすらかからずじまいでした。ウォーターフォールには、いくつか筋がでているのですが、コンテスト局でしたのでそっとしておきました。

今日はコンテストが2つほど開催されているようなのでさっさと諦めました。

コンテストとは関係のない10MHzにチェンジしてみるとCQを出している局が見えました。(ウォーターフォールって便利!)

未交信局だったのでまずはご挨拶がてらに応答しまして、少し離れたところでCQを出し始めます。1局これまた未交信局から応答があり「しめしめ」と思ったものの、それっきりでした。

山間のローケーションなので水平系のアンテナでNVIS運用じゃないと難しそうです。

−・・・−

さて、天気も良いことだしダム湖を1周します。

IMG_1848.jpeg少し奥に行くと砂利道か泥道で、そこそこ整備されてはいますが先日からの雨で所々水たまりがありました。ちょうどダムの反対側にある橋の所からは、さらに山奥に上がれる道があります。

IMG_1845.jpeg今日は素直にダム湖を回るだけですけどね。

一周回って自分の車が見えるとホッとします。

IMG_1847.jpegSOTAで里山登ったときも道に迷ったりしたときに、やっとの思いで戻って来るときに自分の車が見えたときの安堵感はかなりなものでした。

〆は展望所にておにぎりでランチです。

IMG_1850.jpeg黄砂が酷くて車に戻るとかなり砂が付着してました。窓を開けて帰れないのでエアコンを効かせて高速道路でぴゅーっと帰宅となりました。

次回も東かがわ市の五名ダムの予定すが、来週はALL JAコンテストのためクラブ活動になります。

コンテストのサービスよろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/234

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年4月18日 12:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LA-19 田万ダム」です。

次のブログ記事は「IC-705向けデュプレクサーの負荷試験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ