LA-22 前山ダムと、あの器具の修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

梅雨入りしてから随分雨が続きましたがこの土日は良い天気。

蒸し蒸しもせず陰に居れば快適なお天気。

と言うことで前山ダムに行ってきました。

QTHlocator 5アプリが地図が出なくなってしまったのでgooglemapのコピーです。

IMG_1932.PNGイマイチわかりにくいんだけど・・・

今回も前回と同じ場所で運用です。

IMG_1935.jpeg今日はコンディションが良く7MHzでも切れ間無く呼ばれていましたが、20局できたところで21MHzにQSYしました。

CQ出し始めは応答も無くビーコンにもかからなかったけど、7エリアのビーコンにかかったかと思ったら応答がありました。

その後も2〜3回CQ出すと1局応答があるって位のペースで9局できたところで今日は終了としました。

今度広い場所で運用するときはNAR100をもってって、18MHzとか24MHzでもでてみたいなぁ。

−・・・−

そしてこれまた久しぶりにウォーキングです。

ダム湖を一周しました。

IMG_1936.jpegIMG_1938.jpegここらへんは数m毎にお地蔵さんがあり不思議な感じの道でした。

暑すぎずちょうど良い感じでですね。人とのすれ違わないのでマスク無しで歩けましたが、広い道に出たときはマスクを付けてました。早く気兼ねなく運動できるようになって欲しいなぁ。

−・・・−

戻って片付けをしたら母親からのミッションです。

蒸し料理をするときに鍋のそこに置いて使うヤツ(蒸籠のようなもの)の修理です。

どうやらスチームプレートと言うらしい。

スポット溶接するような道具は無いので穴を空けてボルトで留めようと安易に考えていたけど、緩むとひっくり返る危険性があるのでリベットで止める方法にしました。

IMG_1946.jpegリベットはamazonで購入しましたがこれまた死ぬまでに使い切れないヤツです。


なんと!リベットはプレートに空いていた穴にぴったりでそのままその穴を使うことにしました。

IMG_1947.jpegリベットなんて中学の技術家庭でちりとりを作って以来なので、その時のイメージでガンガン叩いたらとっても柔らかくて少々やり過ぎた感はありました。

IMG_1948.jpegでも良い感じでしっかり止まってくれました。ミッション完了です!

それにしてもこのスチームプレートは私が子供の頃から使っているはずで何十年使っているんだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/240

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年5月23日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LA-21 五名ダム」です。

次のブログ記事は「IC-705向けデュプレクサーの製作、LA-23 大川ダム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ