クラブ活動で撮影会とFDコンテスト準備

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月の最終日は現在進めているデュプレクサーの製品写真を撮るべく、あじ竜王山公園に行ってきました。

メンバーの時間の都合で14:00集合で暑い盛りにいいおっさん3人集まっての撮影です。

でも、人出も少なくてちょうど良かったですけどね。

全体ではこんな感じで逆光で少し見にくい・・・

DSC_5495.JPG近寄って借り物のAH-705です。

DSC_5499.JPG近寄ってデュプレクサーとリグ本体。

DSC_5500.JPGネットで調べてもAH-705をどうやってポールに固定するか分からなかったので取り付け位置の写真も貼り付けときます。

DSC_5501.JPGベルトのようなものがあると良いですね。

Mコネ型のロングワイヤー用コネクタが標準装備なのは気が利いてますね。

DSC_5502.JPGこれだけ買えるようですがちょっと高いので、今度自作で挑戦してみよう。

AH-705とNATEC NAR100の組み合わせで、3.5MHzもマッチング取れました。すご〜い。

DSC_5506.JPGこの後7MHzや14MHz145MHzでCQを出してみたけど応答はなく残念だった。暑すぎてねばって CQをよう出さなんだ。

−・・・−

そして、翌日曜は来週のフィールドデーコンテストで使うポールの準備です。

8J5OLYMPIC/5移動運用の時、SIM局にお借りしたポールだとSWRがバッチリ落ちるので私も買うことにしました。

購入したのは DIAMONDのFP10A、10mやと思ってたら、9.07mとは・・・ややこしい型番つけんといていた。

ほしたらポールを立てるのにいつものパラソルベースには入らないので、仕方なく車で踏むヤツも購入!「まっつぐ大将」です。これは買うならこれと決めてました。傾斜地でも垂直に上げられるのは便利。

ステーロープをホームセンターで20m×6個買おうとしたけど在庫がなかったので、50mの巻いてるヤツを2個買いました。

事前に切り出しとかないと面倒くさいので、涼しい五色台山頂で切り出し作業です。

今日の主役達。

IMG_2187.jpegロープはええ感じだと思ってます。

IMG_2188.jpegええ感じで上がりました。脚立を忘れてちょっとしんどかったけど。

IMG_2190.jpeg止め金具も家にあった在庫で間に合いました。

IMG_2191.jpegとりあえず上部の長い分と中間の短い分を1本ずつ切りだして、家に戻って残りの2本ずつを切り出しました。

IMG_2193.jpegカラビナの色で長いんと短いんが分かるようにしております。

ボビン巻きのロープ1個で十分だったようです。

週間天気予報では日曜日雨マークですけど・・・雨男か!?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/250

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年8月 1日 12:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふとした疑問」です。

次のブログ記事は「2021 フィールドデーコンテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ