折れたNAR100の修理

| コメント(2) | トラックバック(0)

KCJコンテストをやっておりますが、日曜の午前中は歯医者、パドルを頂いた分の動作確認をして、すっかり忘れていた折れたNAR100のロッドを繋ぐ修理です。

先日のフィールドデーコンテスト移動の時に、無精してポッキリ折ってしまったヤツです。

まずは歪んだロッドをラジペンでぐりぐりやって丸くします。

IMG_2225.jpeg適度な長さに、真鍮パイプをパイプカッターで切ることにしました。

IMG_2237.jpegペーパーで磨いて切り出し完了。

IMG_2238.jpegロッドの中もルーターで磨きました。

IMG_2239.jpegコンタクトスプレーでひとまず掃除します。

IMG_2240.jpeg結構汚れてます。

IMG_2241.jpegそしてフラックスを塗り塗りするんですが、基板用のフラックスでした。

IMG_2242.jpeg効果あるんかな?

そしていよいよハンダ付けですが、100Wのコテでジューッとやると良い感じで流れていきました。

IMG_2244.jpeg冷えたら少しヤスリで磨いて完成です。

IMG_2245.jpeg少々不安なので、収縮チューブや融着テープ等で補強しました。

IMG_2246.jpeg使えるかどうかのテストはまた後日です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/253

コメント(2)

お久しぶりです。
最近は平日をメインに移動運用してます。
公園アワードなどCWでの運用をはじめました。
さて、本日発見したのですがYOUTUBEでYVCクラブ
作成のヂュプレクサを愛用しているかたの動画を
見つけました。ご存じでしたか?
ご参考までに張り付けておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=jQbC0ctM-dI

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年8月22日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五色台移動運用地ロケハン」です。

次のブログ記事は「XPOコンテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ