山の日移動運用

| コメント(0) | トラックバック(0)

山の日と言うことで山に行こうと思うのですが、山に行って何するかと言えば無線するしか思い浮かばず・・・

簡易な設備で移動に行きました。IC-705の出番があんまりないのでこの際です。

ただし暑いから涼しい山頂が良いとは思いながら、車でシューーっと行けるところで近場が良いなぁと思えばやっぱり五色台。

猪ノ尻山山頂近くで車を停められるところにしました。

IMG_3078.jpeg

しか〜し、風は涼しいんだけど直射日光の当たる場所では車内は暑かった。結局エアコン始動しました。

144/430は簡易なホイップRH-770で、21/7はモービルホイップMD-200と両方出られるカセットMDC217です。

設置は簡単。

IMG_3076.jpeg外部電源は中古のシールドバッテリー2個を並列に繋いだもの。

IMG_3074.jpegこれをアイソレーターで移動しながら充電して使ってます。

IMG_3073.jpegせっかくなのでM5 STACK CORE2も動かしてみました。

IMG_3075.jpegこれがまたバッテリーの減りが早すぎて気が気じゃ無い。

しかし付属の充電ケーブルは短い上に堅く、しかも本体が軽すぎるのでまともに正面向かない。

これに関しては家に戻って少し長めの柔らかいケーブルがあったのでそれを移動用ボックスに投入。

本体下部にマグネットを付けようと思ったら、下部は電源スイッチが有るのでNGだった。

仕方なく右側にマグネットを貼り付け、鉄の重りか鉄製リグの側面かに貼り付けられるようにはしてみた。

とにかくこれは次回のお楽しみ。

このマルチメーターは、反応が鈍くって使い物にならないので使う理由は無いんだけど、苦労して動くようになったものだから少しでも使いたい。

CWはダメでもFMモードとかのんびり使う分には行けるかもと試してみた。

あんまり変化無し・・・


運用の方は 430CW ・・・空振り!

144CW・・・JF5SIMさんと強力に交信できました。

21CW・・・かなりノイズが酷くSWRも2と2.5の間くらいだったので早めに切り上げたけどJA8GAKさんと 599 / 599 で交信成立。

7CW・・・JG0VLTさんと 599 / 539で交信成立。ちょっと弱かったですね。

7MHzはこの後あまり呼ばれなかったので早めに終了しました。

早めに終了した理由はトイレに行きたくなったからです。

フィールドデーコンテストで結構頑張ったので、リハビリ的にのんびりとした運用はリフレッシュになった気がします。

「山の日運用」と称して毎年のイベントにしても良いかなぁ〜と思ってます。

事前に準備してもうちょっとましな場所(涼しい場所)に行って、涼しければ車からは少し歩くのも良いと思います。

コロナが落ち着いていればクラブ活動としても良いかな?っと妄想しています。どうでしょうね?

あとは、IC-706の出番が全くないのでたまには使ってやらないと・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/330

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年8月11日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PC不調」です。

次のブログ記事は「ログ帳とログデータのマッチング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ