2024年フィールドデーコンテスト参戦

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年のフィールドデーコンテストは、JJ5QGK局と一緒に少しは涼しいはずの、五色台中山休憩所からの運用です。

事前にクラブのLINEに告知をしていたので、設営している所にJR5ILN局が差し入れを持ってきてくれました。エビス屋さんのわらび餅!

IMG_5389.jpeg

わらび餅じたいあんまり食べたことは無いんだけどこれはうまい!

アンテナ設営で体力使った後には有り難い甘味でした。夜の開始前とに分けていただきました。

アンテナは先々週のALL JA5 で来たときとほとんど同じですが、144&430のアンテナだけ変えました。去年の無線クラブの製作会で作った2バンド2Pです。

IMG_5390.jpeg

軽いので簡単な取り付け方法でOK!しかも、CWの周波数帯にマッチング取れているのでコンテストにもってこいですね。

さらに今回は1200MHz八木用に回る装置を導入。

IMG_5395.jpeg

自作の踏み立てにローテーターが付いている簡易な物ですがこれで十分。

アンテナ設置完了

IMG_5394.jpeg

この日は、アナライザーを持ってくるのを忘れてしまい、21MHz八木の状況も確認できず、QGK局の7MHz+3.5MHz短縮ダイポールの確認もできず残念な結果に。

移動用ボックスと一緒に保管しとかないと最近は忘れるばかりです。

リグの設置も完了。

IMG_5397.jpeg

設置してすぐの時は144MHzや430MHzは問題なく送信できていたけども、気がつくとどちらもSWRが無限大になっていた・・・orz

なんで?前にもあったトリプレクサの問題かなと、直結すると問題なくなったけども原因は分からなかった。

以前は、にょきっと生えていたコネクタ部分が回転していて、ハンダをし直し修理していたのだけれど、同時に2バンドがダメになるとはMIX側か?

見た目では分からず今回は使用を断念。

面倒くさいけど繋ぎ替えて対応しました。

寝床は簡易なテントを準備完了。

IMG_5402.jpeg

去年、東屋のベンチで寝て酷い目に遭ったから今回は安定のテントでね。

QGK局の寝床&夜のシャックはあんな感じで本格的です。

IMG_5403.jpeg

虫対策も万全ですね。羨ましい。

準備完了したらいっぷく。夕焼けが綺麗。

IMG_5404.jpeg暗くなってきたので、今回初導入の照明設備・・・めちゃ明るくて快適だけど、少々やり過ぎ。

IMG_5405.jpeg電源は小さいバッテリーからインバーターで取りました。

IMG_5407.jpeg

運用開始時にはいつもの譜面ライトに戻しました。

それに、この小さいバッテリーでは、じわじわ電圧が下がってきた事もあったからです。

運用前からのトラブルが続きましたが、さらに10MHz基準信号発生器もなんだかおかしい。

IC-9700が「同期ができんのじゃぁ〜」とちょくちょく怒ります。電源を取るバッテリーを変えてみたりしても変わらず。回り込みか?それとも熱で?

結局運用開始時には同期無しで運用しました。しばらく同期していたのでそれほどズレないでしょう。

〜〜運用〜〜

コンテストは21MHzからスタート。今年は個人コールで21MHzエントリーですからね。当然ですね。

途中で3.5MHzで個人局でエントリーしているQGK局にもサービスします。近いから出力を0%にしても強力に届きます。

22:30まで良い感じで呼ばれていたけど、やはり途絶えがちになる。

そこからクラブコール運用開始。1.8MHz〜1200MHzまで順番に。

7MHzはやらずにおいときました。翌日QGK局に運用してもらうのに交信済みの局を呼ぶと迷惑がかかるからです。

土曜の夜は1:00前に終了しテントで寝ることにしました。

テントでもやはり寝苦しい。シャワー浴びたい。

朝の4:00頃は寒くて目が覚めた。

5:00頃から運用再開、まずは21MHzから。あんまりよく呼ばれないので、14MHz以上のバンドを行ったり来たりもしていた。

隣でQGK局が7MHzでの運用を開始し始めた。マルチオペで運用しているとかなり影響が出て困ることが多かったが今回はそれほど酷くない。

21MHzがモノバンドアンテナでもあるし、バンドパスフィルターも入れているし、そんな対策が奏功したか?

そして、残り1時間となりラストスパートを!と思った瞬間「プスッ!」と電源ダウン!!

バッテリー切れです。あ〜あ。

私の夏は終わりました。

鉛バッテリーを使っていたときは余裕で持っていたんだけど、リン酸鉄リチウムバッテリーはそうはいかないようだ。

ある程度まで電圧が下がると安全装置により強制終了してしまうらしい。

もう一つバッテリーを買うか、ソーラー発電で充電できるようにするか、何かしら対策が必要そう。今後の課題ですね。

今回のコンテストは、数年の過去の結果から目標を 3,000点以上としていたが、なんとまぁ7,000点を超えることができた。

結果は上々。5エリアで1位入賞できていたら来年は28MHzですね。

アンテナはやっぱり八木が良いなぁ。色々と物いりになりそうです。

〜〜おまけ〜〜

日曜にはOJF局がドローンを使った撮影に駆けつけてくれました。上空からの写真はこんな感じです。

dji_0151.mp4[2024-08-10 07-24-05.831].jpg

まだまだ大きいアンテナも余裕で上げられそうですね。体力には余裕がありませんがね。

OJF局はトリプレクサーを持って帰って調べてくれることになりました。

翌週に直して持ってきてくれました。原因はMIX側のMコネクタが広がっていたとか・・・

IMG_5429.jpegうまい具合に直してくれました。広がらない対策までしていただきました。ありがとう〜〜

〜〜困った事色々〜〜

他にも困った事は発生しています。電波が弱いところに行くとスマホの電源が猛烈な勢いで減っていく。しょうがないからモバイルバッテリーで充電しながら使うしかない。

モバイルバッテリーもさすがに容量が無くなってきたので、リン酸鉄リチウムバッテリーに繋いで充電していたがうまく充電できなかった。

QGK局が持ってきていたポータブル電源に繋がせてもらうと充電を始めたようだった。そろそろ終わったかなと思って見てみると、電源がOnにならない。

持ち帰って調べてみてもどうやらご臨終になっている。

今回は五色台でも35℃になったりして暑かったからなぁ、色んなものに不具合がでたのかも知れない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/445

コメント(2)

ブログの更新楽しみにしていました。

FDコンテストでは大変お世話になり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

来月から繁忙期に入る為暫く戦力にはなれませんが次回ご一緒出来る事を楽しみにしています‼︎

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2024年8月 4日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2024 ALL JA5 コンテスト参戦」です。

次のブログ記事は「アンテナやリグや各種調整のため移動運用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ