さぬきうどんの最近のブログ記事

田井製麺で釜揚げ大

| コメント(0)

今日は歯医者に行ったり、親戚の家に行ったり、午後からはひょっとしたら南極やインド洋はアムステルダム島と交信できるかもしれないので、五色台へ行くことにしました。

その前に腹ごしらえ。

いつもの、田井製麺で食事ですが、このお店では今まで食べたことのない「釜揚げ大」を頼みました。

 

IMG_0318.JPG

 

いつも大きな釜でゆがいていますが、少しだけ待ちますと湯がきたてのおうどん到着です。

いい感じです。

でも、釜玉の方が安いのはなぜなんだろう?

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/97

コメント(0)

天狗でかけ2玉

| コメント(0)

今日は朝から出先でしたので、昼食は外食でした。

「安い所で」と言うリクエストに対して連れて行ってもらったところが「天狗」うどんでした。

メニューを見ると、2玉が250円。

確かに安い。

それに、1玉の量も多く、お腹いっぱいになりました。

 

IMG_0315.JPG

 

天ぷら3つ(ちくわ、いか、レンコン)をトッピングしても490円でした。

注意すべきは、ここの一味はかなり辛いです。

辛いのに強いと思っている私でしたが、写真の量でも汁を飲んでいたら咳き込んでしまいました。

食後もしばらくは咳が止まらず・・・

 

一味の入れ過ぎにはお気をつけ下さい。

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/872

コメント(0)

たちばな屋でかけ小

| コメント(0)

本日は「国分寺冬の祭り」に出かけましたので、帰りによりました。

昼前でしたが、駐車場は満車に近く、かろうじて止めることが出来ました。

今回もかけを頼みました。

 

IMG_0298.JPG

 

麺はちょうどいいコシがいい感じでとても美味しかった。

たまに、コシが強すぎるお店もありますが、本当にちょうどいい感じです。

ダシはもう少しなんとかなると最高ですが、トッピングも充実しているしいいお店です。

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/746

 

コメント(0)

田井製麺でラーメン大

| コメント(0)

今日は他の家族は昼飯いらないから、一人で食ってこい! と言うので近所の田井製麺にいきました。

今日は久しぶりにラーメンです。

 

IMG_0289.JPG

 

あとから来た人も「今日はラーメンの小」とか、ちょうど昼時でしたのでその後7〜8人来ましたが大半がラーメンを頼んでいました。

今日はみんなラーメンな日なのかな?

 

ちなみにサイト上ではラーメン大 480円となっていますが、500円になっています。

それにしても、懐かしい感じの味です。

お店の雰囲気も懐かしい感じですけどねっ!

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/97

コメント(0)

田井製麺で天ぷらうどん大

| コメント(0)

今日は一人でのんびりと、家から一番近いうどん屋さんで昼食です。

一番近くとは言え、私の中では上位に入るお店です。

今日も天ぷらうどん大です。

 

IMG_0283.JPG

 

ザルもいい感じですし、何より年末年始以外はいつも開いている安心感がいいです。

昼を過ぎると、売り切れにより早めに閉まることがあるようです。

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/97

コメント(0)

桃太郎館で、カレーうどん大

| コメント(0)

今日も姪が私立高校の入試のため、近所でうどんです。

昨年親戚宅の引っ越しの手伝いに行った時、昼食をここで食べたのですが

ここのカレーうどんがお気に入りのようでした。

ここではいつもはぶっかけか、かけを頼むのですが、カレーうどんに挑戦してみました。

 

IMG_0281.JPG

 

中を頼むところが間違って大を頼んでしまいました・・・

このお店は1玉が大きいので要注意です。

からさは普通、スープはあまりトロミがないタイプでした。

私の好みとしては「麺八」さんや「鶴丸」さんのとろみの強いカレーうどんが好きです。

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/625

コメント(0)

国分寺山下うどんで、かけ大

| コメント(0)

今日は姪が私立高校の受験のため、近場でうどんです。

一度来たことはありますが、家族で来たのは初だったようです。

 

IMG_0275.JPG

 

お昼前に到着でゆがき中のためしばし待ちましたが、できたてを食べられて幸せです。

久しぶりに抜群の麺のコシに出会えました。

ダシはちょっと濃い感じ?力仕事の人には最適かもです。

 

今度は自転車でツーリング帰りに寄りたいです。

ぶっかけも食べたいし。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/783

コメント(0)

義経で天ぷらうどん

| コメント(0)

昼食に「麺の美味しいうどん屋さんに行きたい」とリクエストを受け出発。

しかし、うちの近所の「はまかいどう」はお休み、少し足を伸ばしたけど「玉藻うどん」もお休み・・

どこも6日までお休みが多いようです。

さすがに、三越横のお店は開いているだろうと「義経」さんに行きました。

ちょうど団体さんが出て行ったあとで、席も空いていました。

ここに来たらやっぱりこれでしょう。

 

IMG_0274.JPG

 

中を頼みました。

麺もいい感じですし、ダシもワタシ好み。

駐車場に300円必要だったのが辛いです・・・

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/799

コメント(0)

ちょいと用事があって栗熊方面へ。

「香川屋」へ行くと、駐車場もいっぱいで、大行列・・・

諦めて道の駅滝宮へ・・・しかし、駐車場いっぱいでした。

仕方なくと言っては失礼ですが、一番近くて一度行ってみたかったお店です。

コーヒーうどんで〜す。

 

IMG_0272.JPG

 

見た目は蕎麦の様な感じですが、コーヒーが練りこまれていて、黒くなり蕎麦っぽい外観になっています。

コーヒーはてっきり食後のコーヒーかとおもいきや(喫茶だし)これにうどんをつけて食べるんです。

 

IMG_0273.jpg

 

全くもって味が想像できなかったのですが、コーヒーの風味は無くてつけダシのコーヒーもコーヒーカップに入ったダシでした。

普通にざるうどんとしても美味しかったです。

そんな2014年の初うどん屋でした。

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/672

コメント(0)

太郎うどんでかけ大

| コメント(0)

今日は徳島(池田町)へ出張でしたので、行く途中で食事です。

ここのサイトを見て気になっていたし、ちょうどいつものお昼ごはんの時間で前を通りがかったため寄ってみました。

 

IMG_0250.JPG

 

 

しかし、この店の名物を忘れていたので、かけ大と、ちくわとれんこんの天ぷらです。

合わせて420円は安い!

肉ぶっかけが自慢のお店だったのに、残念でした。

 

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/572

コメント(0)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちさぬきうどんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは湖沼アワードです。

次のカテゴリはアマチュア無線です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ