ハイキングの最近のブログ記事

今週は週末からずっと雨らしいけど、日曜だけ少し晴れ間が出る予報。

土曜はちゃんと雨が振り、日曜は9時過ぎには晴れ間が出てきました。

今日はウォーキングコースだった、串ノ山周回ルートへ行くことにしました。
ちょうどお昼時に重なりそうなので、コンビニでおにぎりとだし巻き玉子を買っといたものをリュックに詰め込んで出発です。

家を出てすぐ、海岸からの串ノ山(中央の山)

IMG_0889.jpegこの海岸は毎晩歩いていたのに、いつの間にかサボりぐせが付いてしまってる。

山の中腹にぐるりと廻る農道(作業道)がついていて、見晴らしのいい東側でひとまずCQを出してみる。

IMG_0890.jpegこの所空振りしそうになると助けてくれるJA5LUA局からお声がかかり、今日も無線機が無駄にならずに済みました。

毛虫がたかってくるので早々に退却し、北側からの景色が見えるポイントには数分で着いちゃいます。

IMG_0891.jpegそこからの道は苔むす道で、歩いていて楽しい感じです。

IMG_0892.jpeg暫く歩くと西側に出て、紅峰が見えて来ると運動公園など下笠居地区がよく見えるようになります。

IMG_0893.jpeg

今日は少し広くなった所でビニールシートを広げてランチです。

昨日のランチとは200円位しか変わらないけど、見た目は寂しいランチですが外で食べると美味しさ2割増し。空腹で食べると5割増し。

IMG_0894.jpeg昨日(土曜日)のランチはこれで700円。今日のコンビニランチは500円位でした。IMG_0886.jpeg

鍋茶屋川又さんです。水曜を定休日にしたとのこと。モーニングも有るし夜は(夜でなくても)お鍋も食べられます。

さて、昨日のランチの後西村ジョイにて探していたものが見つからなかったけど、今日は別のものを買いに行った近所のDAIKIで売ってるのを発見。

IMG_0895.jpeg450円位で安い買い物でした。ロングワイヤー用のカウンターポイズに利用します。

来週の作業ですが、うまくいくかな?他にも色々と目白押しなんです。

コメント(2)

今日はとても天気がいいと言う予報でしたので、朝早くからウォーキングの計画をしておりました。

まずは近所の「神宮寺山」へ自宅から歩いていきます。

のどかないい天気でジャンパーは着ていると暑くてしょうがない感じです。

IMG_0860.jpeg程なく山頂に到着ですが、春には桜が咲いて綺麗なんですがもう少し先ですね。

IMG_0861.jpegここでハンディー機でCQを出しますが見事に空振りでした。

西を向くと勝賀山があり、農免道路までは少しアップダウンは有るもののさほどでも無く、整備されたところがあるのでそこを見学に行くことにしました。

「香西里山いこいの場」です。

IMG_0862.jpeg一番上からの景色はこんな漢字です。白旗の意味がわかりませんが長閑な感じです。

IMG_0865.jpegここでCQを出すといつも声をかけてくれるJA5LUA局かが声がかかり、その後JE5JHW局からも声がかかって今日も空振りは免れました。ありがとうございました。

ー・・・ー

さて、先日JARL香川クラブの総会があり、そこでNASの修理を依頼されました。少し前ですがデータの復旧ができた噂が広まって・・・依頼されたわけです。

今回もIO-DATA製です。

IMG_0866.jpeg電源入れても「キュイーン・・・カシャ」っと数回繰り返した後電源が切れます。

とりあえずばらしてHDD本体を取り出します。

IMG_0867.jpegパソコンに直付して読み込みできるかどうか確認しますが・・・

IMG_0868.jpeg残念がら認識せず。

IMG_0869.jpeg結果を報告すると処分の依頼があったので捨てることとなりました。残念。

ー・・・ー

ほんでからですが、日曜に某MGさんの家にパソコンをWindows10にするために訪問することになりました。以前、キーボードが調子悪いと聞いていたので、会社に余っていたキーボードを持っていくことにしました。

しかし手垢もついててきちゃない。

IMG_0871.jpegで、掃除するべくばらしてキートップだけにします。

IMG_0870.jpeg

パーツクリーナーで掃除してみますが、いまいち綺麗にはならず。

IMG_0872.jpegその後は水洗いのあと、食器洗い洗剤でゴシゴシやりました。

IMG_0873.jpegエアーコンプレッサーで水気を飛ばすと・・・・

IMG_0874.jpegめっちゃ綺麗になりました。結局パーツクリーナーでの掃除はいらなかったようです。

IMG_0875.jpeg風通しの良いところでしばらく乾かして無事に清掃完了です。

みなさんもたまには分解清掃してみてください。

驚くほど綺麗になりますよ。

コメント(0)

今週の土曜夜は ALL JA0 3.5MHzのコンテスト。

日曜の朝は ALL JA0 7MHzのコンテスト。

ルールは同じでバンドごとに別のコンテストと言うちょっとめずらしいコンテスト。

県外局同士OKなので参戦することにして、昨年はちょろっとだけだったので今年は500点を目標です。

その前に・・・

随分前にIC-756PROを戴いて、固定の免許を更新するついでに増設申請していてやっと免許が来たので部屋に設置していましした。

事前に物置で動作確認したときは問題なく動いていたので、ちゃちゃっと設置したものの20W以上出すと電源が落ちる・・・

気がつくとパソコンが固まっている。。 正確にはUSB機器が認識されていない(キーボードもマウスも)

CI-V のUSBをつないでいたため「回り込んで誤動作したか・・・」と考えUSBを抜いた途端「バチッ!」とリグの電源が落ち、以後電源が入らなくなってしまった。

蓋を開けて内部のヒューズを確認すれど異常なし。

壊してしまったと憂鬱な気持ちで1週間を過ごしたので、土曜の朝にまずはもう一度確認。

まずヒューズは本当に切れていなかったのかと、パワーユニットのICがよく壊れるらしいのでその確認からです。

電源コードを抜いていたので、バッテリーにつないで電源が入らないことを確認・・・・と思ったらしれっと起動している。

電源分岐用ケーブルを作っていたけど、アンダーソンパワーコネクタのアース側がイマイチな差し込み方になっていて、接触不良でパワーを上げると落ちていたようです。

コネクタをちゃんとはめ直すと無事に動作しました。

IMG_0841.jpegあぁ〜良かった。これで罪悪感も消えてスッキリ。

そして土曜夜の3.5MHzコンテストに参加。チャンネルの空きがないくらい賑わっていました。

日曜朝の7MHzはコンディションが悪いせいかまばらな感じでした。

どちらも最初は呼んで回って、後はCQを出すやり方でやってみると、まぁまぁ呼んでもらえるし500点は楽勝でしたので呼ばれなくなったところでQRTしました。

日曜の朝、庭の隅を見るとサクランボの桜と、啓翁桜が咲き始めてました。
IMG_0838.jpegもうすぐ大好きな桜の季節です。

そして、運動のため今週は公渕公園にでかけました。

前回は移動運用のためでしたが、今日はウォーキングのためです。

風が強くて雨が降ったり晴れたり曇ったりでしたが、いい気分転換になりました。

IMG_0839.jpegIMG_0840.jpeg来週も天気が良ければどこかでウォーキングしたいと思ってます。

コメント(0)

ずっと運動をしてないのでさすがにまずいと思い、今日は天気もいいし風もなくこんな日を逃すのはもったいないので、大崎ノ鼻展望広場に行くことにしました。

車で駐車場に着けばそこから700mの距離です。

IMG_0794.jpegたこ焼き屋跡の横

IMG_0795.jpeg何故か砂利道な、のどかな登山道

早目の時間だったので日陰はひんやりですが程なく到着。

IMG_0796.jpegそしてお約束のハンディ機でCQを出してみる。

IMG_0797.jpeg430も145も見事空振りでした。これでは無駄な荷物になってしまうので、誰か出てないかとぼんやりしていると、JA5SQH/5局が、SOTAで金山から出ていました。

早速お声がけしてとりあえず交信成立。CQが聞こえた直後はカツカツで無理かと思ったのですが、433.200にQSYしてハンディ機の位置を少し動かすとメリットは5で、Sも1振り始めたのでなんとかなりました。

帰りにうどんを食べて帰り、洗車をしたあと釣り竿とチューナのテストです。

細いエレメントでひとまずたてます。

IMG_0799.jpegチューナーのアース用に廃棄する洗濯機背面のステンレス板でこしらえたもので試す計画でした。

IMG_0798.jpeg先日養子に来た IC-756PROで受信状況を確認してみました。

IMG_0800.jpeg

1.9MHz〜28MHzまで難なくチューニングは取れましたが、7MHzを聞いてみると数局聞こえるけど蚊の鳴くような声しか聞こえません。

部屋に戻って普通のダイポールと固定のリグで聞いてみるとS9+とか、弱い曲でもS5〜7は振れている・・・・

アンテナがNGなのか、チューナーか、アースがイマイチか・・・・はたまたリグか?

追求するのはまた今度。

その前に、CTESTWINでリグコントロールが出来ないと、コンテスト用に使えないので試してみます。

I-COMは古い機種でも CI-Vでリグコントロールできるので便利です。

黄色い背景の所ですが、ダイヤルをくるくる回すと追従してくれました。

IMG_0801.jpeg良かった良かった。

コメント(0)

前回はバーチカルアンテナがうまく行ったので、今回は長らく使っていない「ギボシダイポール」の調子を見るべく、また「大崎ノ鼻展望所」に行ってきました。

色々と勘違いが多い今日このごろ、リュックの重さも20kg位と思い込んでいるので、今日は測ってみました。

無線機を入れる前のリュックの重さは 5.7kg ・・・これでも重い。

使うのはSOTA用リュックですが怪我した時用のファーストエイドキットとか、遭難した時に火を起こせるようなグッズとかも持っています。

重いのはペグや杭、ハンマーが主な所かと。

それで無線機等を入れて測ってみると 15.61kgでした。

IMG_2933.jpg想定より軽い。やはり勘違いだったか。

ついでに、リュックに入り切らないものを弾帯に吊るしたポーチに入れているのでそれも測ってみます。今日の昼の食材無しの状態で 4.05kgでした。

IMG_2934.jpgま、ほぼほぼ20kgの担ぎ上げには間違いなかったようです。

さて、現地に到着しまして設営開始です。この日はハンディ無線機を忘れてしまい、鶯の声を聞きながら黙々と作業します。

SOTA移動運用ではバランを使わない方が多いようですが、私はなんとなく付けたいので軽いバランを自作しています。軽くするためコネクタは付けずに3Dの同軸ケーブル直付けです。

IMG_2935.jpg1.5Dでも良さげですが、お値段が高いのでこのくらいの重量は体力でまかないます。

SOTAでは21MHzが良いと思っていたので21MHzと7MHzをギボシで繋いででられるようにしたもので、やはりここでも手抜きです。

IMG_2936.jpg今日は14MHzもギボシの繋ぎ変えで出られるようにすればよかったと後悔しました。

それから山頂では水平に張るのは難しいので、逆V型に張ります。エレメントの先端に細いロープで気持ち伸ばして高さを稼いでいます。

IMG_2937.jpg出来上がりの図。エレメントが細くて見えないけど。

IMG_2938.jpg

21MHz電信で10W送信してみてもSWRは1の所。上出来!

IMG_2940.jpg今日のシャックはこんな感じです。日差しがきつくてiPadの画面が見にくい。

IMG_2941.jpg日光の熱で熱を持つなど対策が必要な感じですが、それよりも虫の季節到来のようですので、山にはもう行かないほうが良さそうです。

これからしばらくは、自転車に乗って無線で遊ぶ季節になっちゃったようです。

21MHzはSOTA watchにも出てこないし、J-クラスタでもでてこない。

それで14MHzがほしいと思ったわけですが、一応CQは出してみて、ビーコンにはひらってもらえていますが応答はなし。諦めて7MHzへQSYです。

ギボシを繋いで張り直します。

IMG_2942.jpgSWRは1.5までは行かないようで、上出来上出来。

IMG_2943.jpgしかし、7MHzではメモリーキーヤーが誤動作し、CQは出せても応答しようとすると勝手にCQを出してしまうので、応答があったらメモリーキーヤーの電源を切って、縦振り電鍵で応答します。

結構疲れるので10局でQRTしました。

14MHzへはチューナーをかまして繋いでみればSWRは落ちました。

IMG_2945.jpgでもその頃には相手がおらず残念。

それで本日のメインかもしれない、ランチです。

今日は炭焼き親鳥、チーズをベーコンで巻いたものを炒めてブランパンに挟んでみました。

IMG_2947.jpgIMG_2948.jpgどちらもそのままでも食べられるようですが、炒めました。

卵を持っていっていたのに、パンに挟んで食べるのを忘れていたので、少し残った親鳥と混ぜて焼いてみました。

IMG_2950.jpg醤油が欲しかったけど、まぁまぁいい感じで腹いっぱい。

ボチボチ片付けして撤収しました。

家に戻って、機材を片付け洗車した後、メモリーキーヤーのケースをアルミケースに入れ替えました。

これで、誤動作が治るとは思えないけど、少しでもマシになればイイなぁ。

来週は、所属クラブの記念局開局式だったり、ALL JAコンテストだったりで忙しくなりそう。

コメント(0)

前回の移動運用で14MHzがいい感じで開けていたので、バーチカルアンテナで試そうと思いこの土日にやってみました。

まず土曜日午前中は所属クラブのクラブ報編集会議がありましたのでそちらに参加。

早く到着したので駐車場で430FMでCQを出してみたり。

数局お相手頂きました。

自宅に戻って製作です。まずはエレメントとラジアルを切り出し。

IMG_2908.jpgとうとう細い電線がなくなってしまったので、黄色い太めの電線をラジアルにすることにしました。
いつものブロック塀で530cm切り出しました。

でもって、ビローンと張ってみる。ラジアルは90度になるようにしてみました。

IMG_2909.jpgSOTA移動用の小型バランで給電するつもりです。

IMG_2910.jpgでアナライザで測ってみたら、やはりエレメント長すぎ。

IMG_2912.jpg5cm、10cm、10cmと切ってくといい感じに落ち着きました。

IMG_2913.jpgラジアルの確度を広げてみて違いを見てみるとこんな感じになるので、現場でも手軽に調整できそうです。

約90度開いてインピーダンス計測
・Z=32.1、R=31.8、X=4.0、L=46nH
・マッチング周波数 14.100
約120度開いてインピーダンス計測  
・Z=41.9、R=31.8、X=4.0、L=46nH
・マッチング周波数 13.983

そして、日曜日。

今日は黄砂も少なく風もそれ程でもなく、でもちょっと寒いけどまたまた来ました「大崎ノ鼻」

ズッシリ来る荷物も、その後の負荷をかけてのウォーキングの成果もあり楽勝でした。

さっさと設営しいい感じで設営完了。

IMG_2915.jpgIMG_2916.jpg今日のシャックはこんな感じでした。月700円のSIMを導入してiPadでログ入力もできるし、クラスタ情報も見れるし良い仕事しています。

IMG_2917.jpgIMG_2918.jpgしかし、今日はコンディションが悪いのかアンテナがだめなのか交信局数はイマイチ。

でも14MHzではリグのメータ読みではSWR1.1位。7MHzもチューナーを使えば交信できました。

取り敢えず、アンテナは成功ということで出番が来るかどうか分かりませんが、エレメントとラジアルは倉庫にナイナイ。

応答がなく虚しい動画を撮ってみました。

コメント(0)

やっと涼しくなって、天気も体調も良かったので、SOTA登山に向けて体力回復開始です。

5kg程のリュックを担いで、2時間ほどのいつもの串の山周回コースでした。

IMG_1915.jpgしかし、2ヶ月のグータラ生活は体力を無くしてしまっていました。

冬までには頑張って体力回復を目指します。

次回目標は勝賀山!!

コメント(0)

無くなっていたポーチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

リュックにつけていたはずのポーチが無くなってました。
運動会に持って行こうと、SOTA運用で使っているリュックから外そうとしたら。。。無い 
IMG_1315.jpg香川県では「なしなった」と言います。
他県では「のーなった」「ないなった」と言うことも有るようです。
この前、前山に行って帰り道の迷った時、深い藪に引きこまれた時・・・・
外れて落としてしまったんでしょう。
 ※追記 前山の後、山に2つ登っていますが、ポーチの位置が写っている写真を確認すると、確かに無くなっていました。
いまさらながら、何が入っていたか思い出すと・・・
・mont-bell製手洗い洗剤
・消毒用スプレー
・着火剤(コットンボールにワセリンを含ませたもの)
・ファイアースターター
・ティッシュペーパーやウエットティッシュ
あとは思い出せない。
取り急ぎ、アマゾンで、ファイアースターターとか、ついでに無かったものを購入 
後日ファーストエイドキットも買っとくべし。
コットンボールは在庫があるので作っとく。
とりあえず、「戦人」さんでしっかりしたポーチを購入したものを取り付けとこう。
 
あとは追々かなぁ〜、何かと出費がかさみます。 
コメント(0)

KA-034 2016/05/08 七宝山

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回は七宝山に行ってきました。
順番的には「笠ヶ峰」のはずなのですが、迷いそうな山へ続けざま登るのにうんざりしたので気楽な所を攻めることにしました。
今回の山も、藪山で登山道もないはずだったのですが、フレンド局が下見に行ってこられた情報で「登山道がとても整備されている」情報を頂いたので行くことにしました。

IMG_1750.jpg

地図では「七宝山」ですが地元では「真平山(まひらやま)」と呼ばれてているそうです。

IMG_1751.jpg

車で近くまで行きましたが、車からは登山道の看板をなかなか見つけられず2周しました。
無事発見できアンパンを補給してから、早速登山開始です。

ルートは3つ有るようですが、同じ所へ戻ってくるルートとしては2つ有り、登りは距離の短い「青ルート」かえりは「赤ルート」で帰ることに気めました。

登り始めたのは良いのですが、そんなにきつくはないのに足が重い。この連休はダラダラしていたせいかな?と思いつつ登りますが、やはりしんどいので途中何度も休みました。

残り200mを切った所の少し段に成った所で少し長めに休憩を取ります。アンパンのパワーも効いてないし、体調悪いのかなぁ〜と心配になりながら、もう一頑張りと思って登り始めると、展望の良いベンチの有るところに出てきました。
「こんなことならここまで来てから休憩すればよかった」と一人で思いながら、頂上方面に向かうと、なんとすぐに頂上に到着しました。ま、そんなもんです。

IMG_1752.jpg

頂上は狭いながらも綺麗に整備されていて運用しやすそうですし、しっかりしたベンチも有ります。

撮影した後設営ですが、最初に決めた場所では携帯の電波が圏外だったので、少し移動してみるとちゃんと入りました。ホッとした所で設営再開。

頂上は狭いので、今日もダイポールは張れず釣竿アンテナです。
伸ばしたエレメントを気に引っ掛けようと、砂袋を投げるのですが五十肩の右手では話しにならず、左手で3回チャレンジしてなんとか引っ掛けることに成功。

IMG_1753.jpg

そして、21MHzでCQを出し始めます。しかし反応無く、よーく耳を澄ますと「TEST」って聞こえてくる。少し周波数を移動すると、山口コンテストの局が出ていました。これではダメだと少し下のコンテスト周波数を外れた所に移動し、SOTA Watschへアップすると、早速ZLとVKから反応ありました。
しかしその後はダメでした。今日は18MHzもだめで、14MHzもコンテストに被って出来ず。
(コンテスト周波数外のはずなのにかぶってくる)
しょうがないので7MHzに行きました。ここもコンテストで空きがない状況。
なんとか 7.0075MHzで空きを見つけてCQを出しました。
3局ほど出来たのでボチボチ撤収しようかと思った所へ、クラスタアップの通知が届く。
バッテリー切れまで交信させていただきました。 クラスタアップありがとうございます。

帰りは「赤ルート」を帰ります。こちらは比較的なだらかな印象で、途中2箇所くらい展望の良いベンチを見かけました。
休憩無しで無事に駐車場へ到着しました。

今日くらいの感じが私のペースに合ってます。

次回は「点・・・」と言う所です。
あと2回で、香川県でのSOTA運用も今シーズンは終わりの予定です。

残りの藪山は、また冬にチャレンジしたいです。

ルート

帰りのルートがおかしい・・・参考にならないかも

動画

コメント(0)

登山靴の件

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回の鷲の山で、靴がハゲハゲのベロンベロンだったので、新しく買うことにしました。
mont-bellでみたよさ気なものは17,000円程で、おいそれと手の出る値段ではない。
仕方ないので、ミリタリーショップでタクティカルブーツでごまかすことにしました。 
ここの記事を読んで猛烈に欲しかったのを我慢し続けついにこの日がやって来ました。
そのブログにも有りますが、道無き道もあるし竹の切り株もあるので、確かに踏抜きで怪我する可能性もあるため、これも注文しました。 
届いたものを突き刺してみたけど確かに貫通しないというより、歯がたたない感じでとても心強い。
IMG_1555.jpg
ハゲハゲの靴は洗ってボンドで貼りあわせ、会社に置いておくことにしました。
災害時に歩いて帰る事になった場合に、10km歩いても大丈夫な靴ですからね。
IMG_1556.jpgIMG_1559.jpg
そうこうしていると、靴が届きました、
IMG_1557.jpgまずは近所の芝山へ履いて行ってみたけどいい感じです。急坂でも滑りにくいし下りでも大丈夫そう。足首がちょっと窮屈なのは縛りすぎたかも。
その夜、例のインソールと前の靴で使っていたインソールを装着し次の休日に試すことにしました。
そして土曜日。午後から天気が崩れるらしいので朝の天気が良いうちにいつもの串の山の周回コースへ。
IMG_1560.jpgこんな所も通ります
IMG_1564.jpgインソール2枚のせいか、左のつま先が靴にあたってる気がします。なんとなく不快感を覚えつつ串の山を登っていきました。
そして下りに入ると、やはりつま先が当たります。それをかばうようにして歩くので親指の付け根の付近も痛くなってきました。
下ったところにある神社にて、インソールを一つ外してみたら少しはましになったものの、やはり下りでは当るなぁ。これはもう1サイズ大きくしないとダメです。
しかも、ヒモがボロくって樹の枝に引っかかったヒモがほつれそうに成ってました。
IMG_1571.jpg
そんなこんなしながら家に戻り、ワンサイズ大きな靴を注文し、mont-bellに行って靴紐を買ってきました。
IMG_1600.jpg
これでも、mont-bellの登山靴よりは安いが・・・なんとなく嫌な感じですね。
1サイズ大きいので無事に登山に耐えられれば良いのだけど。
そして翌週、同じルートでお試しでした。
IMG_1602.jpgヒモもバッチリで、足も全然痛くなく、いい感じの所で昼食。
IMG_1601.jpgローソンの焼き鳥と、おにぎりを頂きました。
IMG_1603.jpg
ひとまずこれで安心です。 
コメント(0)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちハイキングカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはSOTAです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ