ハイキングの最近のブログ記事

日曜日は涼しい内にウォーキングに出ました。

土曜日に作った充電装置を持って今日は無線運用のテストのためです。

普段なら香西寺の南側の山に「善光寺」がありそこのお堂前で休息を兼ねてCQを出すのですが、この日は先客があり挨拶と「暑いですね」って程度の言葉を交わして通過しました。

この日はそんなにがっつり歩くつもりは無く、このまま帰ろうかとも思いましたがとりあえず農免道路に向けて歩き出しました。農免道路まで上がってくればあとは楽勝。

「香西里山いこいの場」で休憩とせっかくなのでハンディ機でCQを出します。

IMG_3025.jpeg座った所のテーブル(ケーブルのリールかな?)の穴にハンディ機を入れるとちょうど良い場所でひっかかりとても良い感じでした。

アンテナを少し利得の良いものと変更し外部電源を繋いで準備完了です。

外部電源が自転車と兼用の充電装置なのですが、ハンディ機には充電装置は必要なくバッテリーから取り出した7.xxVを直接繋げばOK。

だから無駄なものを持って歩いているわけです。

自転車用にカスタマイズしたケースだから出し入れするのもちょっと面倒くさい。

結局ウォーキング専用と自転車専用で分ける事にしました。

自転車で遠出してCQを出すときにはスマホの充電はしないはずなので繋ぎ替えてもいいし、無線機は無線機用にリュックに入れとけば済む話です。

家に帰って電池ケースを2個貼り合わせて直列に配線。ホットボンドで補強と線の位置を固定した後ビニールテープを巻いたら終わりです。

IMG_3027.jpegあ、ギボシは取り付け直しですけど。

そうそう、日曜のCQを出した成果は0でした。

CQを出しているとついつい「コンテスト参加局、サービス局ございましたら」と言いそうになる。

呼び出し周波数でもミスるし周波数を変わってからCQ出してもやっぱり「コンテスト・・・あ、違う」ってなるし自分で自分に腹を立ててそのまま終了しました。

声を出してCQ出すのってコンテストの時くらいなのでしょうがないですね。

今度はちょっと重くて大変かも知れないけどIC-705を持ってウォーキングに挑戦してみようと思います。

CWで繋がれば一番嬉しいんだけどね。

コメント(0)

靴の修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

ウォーキング用の靴を修理しました。少し前に修理していたけど、つま先部分の折れ曲がるヶ所にゴムを貼り付けただけの簡易な修理だったので、可動部分だし剥がれてきました。

IMG_2983.jpeg今回もこのボンドで貼り付けます。

IMG_2984.jpegかかと部分の接着では問題なく、ゴムを貼る能力はしっかりしてそうな感じです。

ゴム側とシューズ側をヤスリやルータで削って接着剤の乗りが良いようにしていたんですが、皮が合成皮革なのですぐまた剥がれそうです。

ゴム同士の接着じゃないので無理っぽい気がしてきました。

とりあえず、つま先部分に木切れを入れてクランプで固定してみました。

IMG_2985.jpegこれでダメなら今度は皮を張り付けてみようと思います。ソファーの修理をしたときの端布が残ってるので黒く塗って貼り付けたら良いですね。

コメント(0)

農免道路探検

| コメント(0) | トラックバック(0)

週末はせめてウォーキングだけでもとウォーキングしておりますが、最近のお気に入りは海岸沿いから勝賀農免道路に上がって適当なところから降りて帰るコースです。

この日は天気も良く気持ちよかったので少し足を伸ばしていると、砂防ダムの上方にガードレールの付いた道が見えます。

IMG_2904.jpeg以前から気にはなっていたんだけど、今日は体力も余裕があり午前中の早めの時間と言うこともあり探検に行くことにしました。

上った道から最高地点くらいまで行った後、南に向いていきます。

最高地点の景色はばっちりで、高松市の南部方面にはよく電波が飛びそうです。

IMG_2905.jpeg地図上ではここですが、分かりにくいですね。

IMG_2906.jpegそして例の道へと降りていくんですが見当たらないまま、農免道路まで降りてしまいました。

どうやら降りる道を1本間違えたようです。

また今度です。

しかし、休憩もなしでここまで5km程歩いたので結構疲れました。

食事時間には少し早かったけど、帰りにうどんで補給です。

IMG_2907.jpegこないだから、イカの天ぷらが食べたくてしょうがなかったので「イカ天」と「げそ天」まで頼んでしまい、うどんは到着前から悩んだ挙げ句2玉頼んでしまいました。

少々食べ過ぎ。

家に付いたらヘトヘトで2時間ほど寝込んでました。

それでも体を動かすのはやっぱり気持ちいい。また出かけたいですね。

でも、日焼けに気をつけないと首元がヒリヒリです。

コメント(0)

LA-20 千足ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜日毎に雨だった気がして、久しぶりの投稿です。

今日は東かがわ市の千足ダム LA-20 に行ってきました。

前回はバーベキューコンロがある場所で、フルサイズのダイポールを張っての運用でしたが、今日は草刈り作業をしていたようですので、遠慮して対岸の碑がある所から運用です。

IMG_1840.jpeg前回もそうでしたがAUでは電波がカツカツで不安でしょうがないのですが、ドコモのsimカードを使っているwifiルーターがアンテナ1本ながら安定して通信できていたので、非常時の通知も届くし安心して運用できました。

しかし、運用の方はサッパリで、7MHzでは7.008でCQ出してもビーコンにかからないのでもしかしたら混信している可能性もあるので、7.0095で出し直しです。

すると1回目のCQで応答があり、7エリアのビーコンにもかかりました。

山の合間というロケーションの悪さもあり7MHzでは3局ほど交信したところで諦めました。

21MHzや14MHzも挑戦したものの、ビーコンにすらかからずじまいでした。ウォーターフォールには、いくつか筋がでているのですが、コンテスト局でしたのでそっとしておきました。

今日はコンテストが2つほど開催されているようなのでさっさと諦めました。

コンテストとは関係のない10MHzにチェンジしてみるとCQを出している局が見えました。(ウォーターフォールって便利!)

未交信局だったのでまずはご挨拶がてらに応答しまして、少し離れたところでCQを出し始めます。1局これまた未交信局から応答があり「しめしめ」と思ったものの、それっきりでした。

山間のローケーションなので水平系のアンテナでNVIS運用じゃないと難しそうです。

−・・・−

さて、天気も良いことだしダム湖を1周します。

IMG_1848.jpeg少し奥に行くと砂利道か泥道で、そこそこ整備されてはいますが先日からの雨で所々水たまりがありました。ちょうどダムの反対側にある橋の所からは、さらに山奥に上がれる道があります。

IMG_1845.jpeg今日は素直にダム湖を回るだけですけどね。

一周回って自分の車が見えるとホッとします。

IMG_1847.jpegSOTAで里山登ったときも道に迷ったりしたときに、やっとの思いで戻って来るときに自分の車が見えたときの安堵感はかなりなものでした。

〆は展望所にておにぎりでランチです。

IMG_1850.jpeg黄砂が酷くて車に戻るとかなり砂が付着してました。窓を開けて帰れないのでエアコンを効かせて高速道路でぴゅーっと帰宅となりました。

次回も東かがわ市の五名ダムの予定すが、来週はALL JAコンテストのためクラブ活動になります。

コンテストのサービスよろしくお願いします。

コメント(0)

LA-19 田万ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は綾川町の田万ダムで、湖沼アワード LA-19を運用してきました。

その前に、家を出る前 Twitterでマーシャル諸島から出ている情報をみたので、ムリとは思いながらも呼んでる局も少なそうだったので、少し信号が浮き上がった瞬間を狙って応答してみました。

2〜3回目だったと思いますが「JG5?」と来たのでやったー!と喜びながらもう一度コールすると無事にとってもらえました。焦って 599 の5がうまく打てずにやり直してしまったけどなんとか交信成立して喜んでます。

そんな良い気分で現地に到着。

IMG_1728.jpeg生憎の曇り空で少しポツリと来るときもあります。

IMG_1729.jpeg山のすぐ横で電波飛ぶかどうか不安です。

運用中にSWRが上下するのであまり長くはやる気が出ず。

全体的に信号が弱いですが21局と交信出来ました。

30分程度運用し、片付けてダム湖を1周してきました。

ダムの突堤の反対側に「ヤッホーポイント」とか言う珍しい場所もありましたが、なんとなく恥ずかしいので試さず。

IMG_1731.jpeg少し桜の咲いている場所で早めのランチを取りました。

IMG_1732.jpeg天気が良ければ気持ちよかっただろうなぁ〜

IMG_1734.jpeg来週は桜も良い感じに咲き誇りそうなので勝賀山に登ろうかな?

コメント(0)

今週は週末からずっと雨らしいけど、日曜だけ少し晴れ間が出る予報。

土曜はちゃんと雨が振り、日曜は9時過ぎには晴れ間が出てきました。

今日はウォーキングコースだった、串ノ山周回ルートへ行くことにしました。
ちょうどお昼時に重なりそうなので、コンビニでおにぎりとだし巻き玉子を買っといたものをリュックに詰め込んで出発です。

家を出てすぐ、海岸からの串ノ山(中央の山)

IMG_0889.jpegこの海岸は毎晩歩いていたのに、いつの間にかサボりぐせが付いてしまってる。

山の中腹にぐるりと廻る農道(作業道)がついていて、見晴らしのいい東側でひとまずCQを出してみる。

IMG_0890.jpegこの所空振りしそうになると助けてくれるJA5LUA局からお声がかかり、今日も無線機が無駄にならずに済みました。

毛虫がたかってくるので早々に退却し、北側からの景色が見えるポイントには数分で着いちゃいます。

IMG_0891.jpegそこからの道は苔むす道で、歩いていて楽しい感じです。

IMG_0892.jpeg暫く歩くと西側に出て、紅峰が見えて来ると運動公園など下笠居地区がよく見えるようになります。

IMG_0893.jpeg

今日は少し広くなった所でビニールシートを広げてランチです。

昨日のランチとは200円位しか変わらないけど、見た目は寂しいランチですが外で食べると美味しさ2割増し。空腹で食べると5割増し。

IMG_0894.jpeg昨日(土曜日)のランチはこれで700円。今日のコンビニランチは500円位でした。IMG_0886.jpeg

鍋茶屋川又さんです。水曜を定休日にしたとのこと。モーニングも有るし夜は(夜でなくても)お鍋も食べられます。

さて、昨日のランチの後西村ジョイにて探していたものが見つからなかったけど、今日は別のものを買いに行った近所のDAIKIで売ってるのを発見。

IMG_0895.jpeg450円位で安い買い物でした。ロングワイヤー用のカウンターポイズに利用します。

来週の作業ですが、うまくいくかな?他にも色々と目白押しなんです。

コメント(2)

今日はとても天気がいいと言う予報でしたので、朝早くからウォーキングの計画をしておりました。

まずは近所の「神宮寺山」へ自宅から歩いていきます。

のどかないい天気でジャンパーは着ていると暑くてしょうがない感じです。

IMG_0860.jpeg程なく山頂に到着ですが、春には桜が咲いて綺麗なんですがもう少し先ですね。

IMG_0861.jpegここでハンディー機でCQを出しますが見事に空振りでした。

西を向くと勝賀山があり、農免道路までは少しアップダウンは有るもののさほどでも無く、整備されたところがあるのでそこを見学に行くことにしました。

「香西里山いこいの場」です。

IMG_0862.jpeg一番上からの景色はこんな漢字です。白旗の意味がわかりませんが長閑な感じです。

IMG_0865.jpegここでCQを出すといつも声をかけてくれるJA5LUA局かが声がかかり、その後JE5JHW局からも声がかかって今日も空振りは免れました。ありがとうございました。

ー・・・ー

さて、先日JARL香川クラブの総会があり、そこでNASの修理を依頼されました。少し前ですがデータの復旧ができた噂が広まって・・・依頼されたわけです。

今回もIO-DATA製です。

IMG_0866.jpeg電源入れても「キュイーン・・・カシャ」っと数回繰り返した後電源が切れます。

とりあえずばらしてHDD本体を取り出します。

IMG_0867.jpegパソコンに直付して読み込みできるかどうか確認しますが・・・

IMG_0868.jpeg残念がら認識せず。

IMG_0869.jpeg結果を報告すると処分の依頼があったので捨てることとなりました。残念。

ー・・・ー

ほんでからですが、日曜に某MGさんの家にパソコンをWindows10にするために訪問することになりました。以前、キーボードが調子悪いと聞いていたので、会社に余っていたキーボードを持っていくことにしました。

しかし手垢もついててきちゃない。

IMG_0871.jpegで、掃除するべくばらしてキートップだけにします。

IMG_0870.jpeg

パーツクリーナーで掃除してみますが、いまいち綺麗にはならず。

IMG_0872.jpegその後は水洗いのあと、食器洗い洗剤でゴシゴシやりました。

IMG_0873.jpegエアーコンプレッサーで水気を飛ばすと・・・・

IMG_0874.jpegめっちゃ綺麗になりました。結局パーツクリーナーでの掃除はいらなかったようです。

IMG_0875.jpeg風通しの良いところでしばらく乾かして無事に清掃完了です。

みなさんもたまには分解清掃してみてください。

驚くほど綺麗になりますよ。

コメント(0)

今週の土曜夜は ALL JA0 3.5MHzのコンテスト。

日曜の朝は ALL JA0 7MHzのコンテスト。

ルールは同じでバンドごとに別のコンテストと言うちょっとめずらしいコンテスト。

県外局同士OKなので参戦することにして、昨年はちょろっとだけだったので今年は500点を目標です。

その前に・・・

随分前にIC-756PROを戴いて、固定の免許を更新するついでに増設申請していてやっと免許が来たので部屋に設置していましした。

事前に物置で動作確認したときは問題なく動いていたので、ちゃちゃっと設置したものの20W以上出すと電源が落ちる・・・

気がつくとパソコンが固まっている。。 正確にはUSB機器が認識されていない(キーボードもマウスも)

CI-V のUSBをつないでいたため「回り込んで誤動作したか・・・」と考えUSBを抜いた途端「バチッ!」とリグの電源が落ち、以後電源が入らなくなってしまった。

蓋を開けて内部のヒューズを確認すれど異常なし。

壊してしまったと憂鬱な気持ちで1週間を過ごしたので、土曜の朝にまずはもう一度確認。

まずヒューズは本当に切れていなかったのかと、パワーユニットのICがよく壊れるらしいのでその確認からです。

電源コードを抜いていたので、バッテリーにつないで電源が入らないことを確認・・・・と思ったらしれっと起動している。

電源分岐用ケーブルを作っていたけど、アンダーソンパワーコネクタのアース側がイマイチな差し込み方になっていて、接触不良でパワーを上げると落ちていたようです。

コネクタをちゃんとはめ直すと無事に動作しました。

IMG_0841.jpegあぁ〜良かった。これで罪悪感も消えてスッキリ。

そして土曜夜の3.5MHzコンテストに参加。チャンネルの空きがないくらい賑わっていました。

日曜朝の7MHzはコンディションが悪いせいかまばらな感じでした。

どちらも最初は呼んで回って、後はCQを出すやり方でやってみると、まぁまぁ呼んでもらえるし500点は楽勝でしたので呼ばれなくなったところでQRTしました。

日曜の朝、庭の隅を見るとサクランボの桜と、啓翁桜が咲き始めてました。
IMG_0838.jpegもうすぐ大好きな桜の季節です。

そして、運動のため今週は公渕公園にでかけました。

前回は移動運用のためでしたが、今日はウォーキングのためです。

風が強くて雨が降ったり晴れたり曇ったりでしたが、いい気分転換になりました。

IMG_0839.jpegIMG_0840.jpeg来週も天気が良ければどこかでウォーキングしたいと思ってます。

コメント(0)

ずっと運動をしてないのでさすがにまずいと思い、今日は天気もいいし風もなくこんな日を逃すのはもったいないので、大崎ノ鼻展望広場に行くことにしました。

車で駐車場に着けばそこから700mの距離です。

IMG_0794.jpegたこ焼き屋跡の横

IMG_0795.jpeg何故か砂利道な、のどかな登山道

早目の時間だったので日陰はひんやりですが程なく到着。

IMG_0796.jpegそしてお約束のハンディ機でCQを出してみる。

IMG_0797.jpeg430も145も見事空振りでした。これでは無駄な荷物になってしまうので、誰か出てないかとぼんやりしていると、JA5SQH/5局が、SOTAで金山から出ていました。

早速お声がけしてとりあえず交信成立。CQが聞こえた直後はカツカツで無理かと思ったのですが、433.200にQSYしてハンディ機の位置を少し動かすとメリットは5で、Sも1振り始めたのでなんとかなりました。

帰りにうどんを食べて帰り、洗車をしたあと釣り竿とチューナのテストです。

細いエレメントでひとまずたてます。

IMG_0799.jpegチューナーのアース用に廃棄する洗濯機背面のステンレス板でこしらえたもので試す計画でした。

IMG_0798.jpeg先日養子に来た IC-756PROで受信状況を確認してみました。

IMG_0800.jpeg

1.9MHz〜28MHzまで難なくチューニングは取れましたが、7MHzを聞いてみると数局聞こえるけど蚊の鳴くような声しか聞こえません。

部屋に戻って普通のダイポールと固定のリグで聞いてみるとS9+とか、弱い曲でもS5〜7は振れている・・・・

アンテナがNGなのか、チューナーか、アースがイマイチか・・・・はたまたリグか?

追求するのはまた今度。

その前に、CTESTWINでリグコントロールが出来ないと、コンテスト用に使えないので試してみます。

I-COMは古い機種でも CI-Vでリグコントロールできるので便利です。

黄色い背景の所ですが、ダイヤルをくるくる回すと追従してくれました。

IMG_0801.jpeg良かった良かった。

コメント(0)

前回はバーチカルアンテナがうまく行ったので、今回は長らく使っていない「ギボシダイポール」の調子を見るべく、また「大崎ノ鼻展望所」に行ってきました。

色々と勘違いが多い今日このごろ、リュックの重さも20kg位と思い込んでいるので、今日は測ってみました。

無線機を入れる前のリュックの重さは 5.7kg ・・・これでも重い。

使うのはSOTA用リュックですが怪我した時用のファーストエイドキットとか、遭難した時に火を起こせるようなグッズとかも持っています。

重いのはペグや杭、ハンマーが主な所かと。

それで無線機等を入れて測ってみると 15.61kgでした。

IMG_2933.jpg想定より軽い。やはり勘違いだったか。

ついでに、リュックに入り切らないものを弾帯に吊るしたポーチに入れているのでそれも測ってみます。今日の昼の食材無しの状態で 4.05kgでした。

IMG_2934.jpgま、ほぼほぼ20kgの担ぎ上げには間違いなかったようです。

さて、現地に到着しまして設営開始です。この日はハンディ無線機を忘れてしまい、鶯の声を聞きながら黙々と作業します。

SOTA移動運用ではバランを使わない方が多いようですが、私はなんとなく付けたいので軽いバランを自作しています。軽くするためコネクタは付けずに3Dの同軸ケーブル直付けです。

IMG_2935.jpg1.5Dでも良さげですが、お値段が高いのでこのくらいの重量は体力でまかないます。

SOTAでは21MHzが良いと思っていたので21MHzと7MHzをギボシで繋いででられるようにしたもので、やはりここでも手抜きです。

IMG_2936.jpg今日は14MHzもギボシの繋ぎ変えで出られるようにすればよかったと後悔しました。

それから山頂では水平に張るのは難しいので、逆V型に張ります。エレメントの先端に細いロープで気持ち伸ばして高さを稼いでいます。

IMG_2937.jpg出来上がりの図。エレメントが細くて見えないけど。

IMG_2938.jpg

21MHz電信で10W送信してみてもSWRは1の所。上出来!

IMG_2940.jpg今日のシャックはこんな感じです。日差しがきつくてiPadの画面が見にくい。

IMG_2941.jpg日光の熱で熱を持つなど対策が必要な感じですが、それよりも虫の季節到来のようですので、山にはもう行かないほうが良さそうです。

これからしばらくは、自転車に乗って無線で遊ぶ季節になっちゃったようです。

21MHzはSOTA watchにも出てこないし、J-クラスタでもでてこない。

それで14MHzがほしいと思ったわけですが、一応CQは出してみて、ビーコンにはひらってもらえていますが応答はなし。諦めて7MHzへQSYです。

ギボシを繋いで張り直します。

IMG_2942.jpgSWRは1.5までは行かないようで、上出来上出来。

IMG_2943.jpgしかし、7MHzではメモリーキーヤーが誤動作し、CQは出せても応答しようとすると勝手にCQを出してしまうので、応答があったらメモリーキーヤーの電源を切って、縦振り電鍵で応答します。

結構疲れるので10局でQRTしました。

14MHzへはチューナーをかまして繋いでみればSWRは落ちました。

IMG_2945.jpgでもその頃には相手がおらず残念。

それで本日のメインかもしれない、ランチです。

今日は炭焼き親鳥、チーズをベーコンで巻いたものを炒めてブランパンに挟んでみました。

IMG_2947.jpgIMG_2948.jpgどちらもそのままでも食べられるようですが、炒めました。

卵を持っていっていたのに、パンに挟んで食べるのを忘れていたので、少し残った親鳥と混ぜて焼いてみました。

IMG_2950.jpg醤油が欲しかったけど、まぁまぁいい感じで腹いっぱい。

ボチボチ片付けして撤収しました。

家に戻って、機材を片付け洗車した後、メモリーキーヤーのケースをアルミケースに入れ替えました。

これで、誤動作が治るとは思えないけど、少しでもマシになればイイなぁ。

来週は、所属クラブの記念局開局式だったり、ALL JAコンテストだったりで忙しくなりそう。

コメント(0)

さかしん


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちハイキングカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはSOTAです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ