アウトドアの最近のブログ記事

ただのウォーキング

| コメント(2) | トラックバック(0)

糖尿病対策で週末にはウォーキングしています。

歩いてる時間は2時間程度、途中無線で遊んだりうどんを食べたりするので、家を出てから帰るまで3時間位です。

今日も中間地点でCQを出してみますが、声がかからないときにお助け頂いているJA5LUA局としばらくラグチューしていただきました。

いつもありがとうございます。

今回はリグを持たずに交信できるように三脚にハンディ機を保持して、レシートを止めるバインダーでログ帳を保持してみました。どれもダイソー製品です。

IMG_0987.jpeg通信環境は少しずつ良くなりますが、荷物が少しずつ重くなったりしてます。

さて、うどんを食べたあと歩いて帰っていると非常に小さい橋があるのですが、車で通っているともちろん気づかず、自転車で通ってもそこに橋があることは気づきませんでした。

場所はここです。

ちょっと変わった川の名前と橋の名前です。

IMG_0988.jpegIMG_0989.jpegそのうち謂れを調べてみたいです。

コメント(2)

前回はバーチカルアンテナがうまく行ったので、今回は長らく使っていない「ギボシダイポール」の調子を見るべく、また「大崎ノ鼻展望所」に行ってきました。

色々と勘違いが多い今日このごろ、リュックの重さも20kg位と思い込んでいるので、今日は測ってみました。

無線機を入れる前のリュックの重さは 5.7kg ・・・これでも重い。

使うのはSOTA用リュックですが怪我した時用のファーストエイドキットとか、遭難した時に火を起こせるようなグッズとかも持っています。

重いのはペグや杭、ハンマーが主な所かと。

それで無線機等を入れて測ってみると 15.61kgでした。

IMG_2933.jpg想定より軽い。やはり勘違いだったか。

ついでに、リュックに入り切らないものを弾帯に吊るしたポーチに入れているのでそれも測ってみます。今日の昼の食材無しの状態で 4.05kgでした。

IMG_2934.jpgま、ほぼほぼ20kgの担ぎ上げには間違いなかったようです。

さて、現地に到着しまして設営開始です。この日はハンディ無線機を忘れてしまい、鶯の声を聞きながら黙々と作業します。

SOTA移動運用ではバランを使わない方が多いようですが、私はなんとなく付けたいので軽いバランを自作しています。軽くするためコネクタは付けずに3Dの同軸ケーブル直付けです。

IMG_2935.jpg1.5Dでも良さげですが、お値段が高いのでこのくらいの重量は体力でまかないます。

SOTAでは21MHzが良いと思っていたので21MHzと7MHzをギボシで繋いででられるようにしたもので、やはりここでも手抜きです。

IMG_2936.jpg今日は14MHzもギボシの繋ぎ変えで出られるようにすればよかったと後悔しました。

それから山頂では水平に張るのは難しいので、逆V型に張ります。エレメントの先端に細いロープで気持ち伸ばして高さを稼いでいます。

IMG_2937.jpg出来上がりの図。エレメントが細くて見えないけど。

IMG_2938.jpg

21MHz電信で10W送信してみてもSWRは1の所。上出来!

IMG_2940.jpg今日のシャックはこんな感じです。日差しがきつくてiPadの画面が見にくい。

IMG_2941.jpg日光の熱で熱を持つなど対策が必要な感じですが、それよりも虫の季節到来のようですので、山にはもう行かないほうが良さそうです。

これからしばらくは、自転車に乗って無線で遊ぶ季節になっちゃったようです。

21MHzはSOTA watchにも出てこないし、J-クラスタでもでてこない。

それで14MHzがほしいと思ったわけですが、一応CQは出してみて、ビーコンにはひらってもらえていますが応答はなし。諦めて7MHzへQSYです。

ギボシを繋いで張り直します。

IMG_2942.jpgSWRは1.5までは行かないようで、上出来上出来。

IMG_2943.jpgしかし、7MHzではメモリーキーヤーが誤動作し、CQは出せても応答しようとすると勝手にCQを出してしまうので、応答があったらメモリーキーヤーの電源を切って、縦振り電鍵で応答します。

結構疲れるので10局でQRTしました。

14MHzへはチューナーをかまして繋いでみればSWRは落ちました。

IMG_2945.jpgでもその頃には相手がおらず残念。

それで本日のメインかもしれない、ランチです。

今日は炭焼き親鳥、チーズをベーコンで巻いたものを炒めてブランパンに挟んでみました。

IMG_2947.jpgIMG_2948.jpgどちらもそのままでも食べられるようですが、炒めました。

卵を持っていっていたのに、パンに挟んで食べるのを忘れていたので、少し残った親鳥と混ぜて焼いてみました。

IMG_2950.jpg醤油が欲しかったけど、まぁまぁいい感じで腹いっぱい。

ボチボチ片付けして撤収しました。

家に戻って、機材を片付け洗車した後、メモリーキーヤーのケースをアルミケースに入れ替えました。

これで、誤動作が治るとは思えないけど、少しでもマシになればイイなぁ。

来週は、所属クラブの記念局開局式だったり、ALL JAコンテストだったりで忙しくなりそう。

コメント(0)

丸亀城散策

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は姪が習っているダンスの発表会が、丸亀市生涯学習センターである言うので出かけてきました。

集合時間は9:30、昼食まではリハーサルや練習とのこと。

私は居てもすることがないので、一人で丸亀城へ散策に出かけました。

ひとまず天守閣へ。

結構きつい坂で、昨日登った78mの山よりキツかった。軽い荷物なのにこのきつさは・・・かなり体力が衰えてる。

そんなこんなで天守閣に到着しました。

天守閣に入るには200円必要ですが、今日は特別にお金を払って入りました。

IMG_2856.jpg天守閣から見る景色は良いのですが、他に何もなく「だから何!?」って感じでした。

IMG_2854.jpg出てから天守閣付近を散策し、三角点チックなものも発見。

IMG_2857.jpgその後、天守閣近くの人が来そうになさげな所からCQをだそうと、空きチャンネル確認後メインに戻ると、CQがでていました。

IMG_2858.jpg空振りの可能性もあったので、ひとまずご挨拶を兼ねて交信。

その後、CQ出しましたが空振り・・・・でクルクル回していると、フレンド局同士でお話中。

でも間もなく終わりそうでしたのでブレークをかけてみました。

片方の局はなんとか受信はできましたが、こちらの電波はさすがに届かず、もう一方の局とのみの交信となりました。

他愛のないお話をした後145MHzでもCQを出しましたがやはり空振り。

しょうが無いので無線機は片付け、アチコチ散策しながら下っていきました。

IMG_2865.jpgIMG_2866.jpgIMG_2867.jpg気候もちょうどいいし、観光客も程よく来ていて込みすぎない程度に活気があってよかったです。

そんな場所をのんびりブラブラと歩いて気持ちのいい日曜でした。

これからしばしの間、散策にはベストな気候になると思うのでなるべく出歩こうと思います。

無線はハンディ機でのCQはやめにして、なんとか7MHzのCWでCQを出せるようにしようと思います。

応答がないのは何ともつまらないですからね。

コメント(0)

数日前、ふと枕元に在るべきものが無いことに気づく。

51fGnX2+t2L._SL1000_.jpgmont-bellのランタンですが、そう言えばこの前の伝搬実験の時に使ってから無いんだよね。

無くしたことに腹が立つ。心当たりを探してみても見つからない。

買うと結構なお値段したような気がするが・・・

最後に見たのはテントから出た時。片付けた記憶もないのでもしかしたらテント内部にぶら下げたまましまっちゃったか?

ビンゴ! 最近マヌケな無くし物ばかり・・・そろそろ始まったかなぁ〜

IMG_2474.jpgとにかく見つかってよかった。

コメント(2)

先週に引続き、今週も焼き鳥を焼いております。

IMG_2472.jpgamazonで見つけた「鉢りん」というもので、煙突効果でよく燃えるし大きさも手頃。

伝搬実験の時ガスコンロはもっていっていましたが、ガスコンロが使えないときのために予備の手段として買っておいたものです。

ガスコンロより火力が強い気がします。風で炎が不安定になることもなくしっかり焼けました。

大きさが大きさだけに沢山は焼けませんけどね。 用途・目的としてはちょうどいいです。

そして、手作りのメモリーキーヤーを沢山戴いたので動作確認していました。

IMG_2473.jpg12台の内3台で不具合が見つかり、その内2台はなんとか治せるかと悪戦苦闘してみましたがダメでした・・・

1個はトランジスタがお亡くなりになっているようで部品交換が必要。

残り2個はPICが調子悪いようなので、プログラムを再度書き込んでもらう必要がありそうです。

「不具合があったら返してね」と言うことになっていましたので、一旦お返しする手はずを整えています。

残ったものはFacebookで「差し上げます」と書いたら6名応募が有りましたので発送準備中です。

電源アダプタと電池ボックスを手配中でして、届き次第お送りしますので今しばらくお待ち下さい。

1個は自分が使うように改造しました。電源コネクタはピンプラグに変更。

TXコネクタと並列にジャックを取り付け、縦振り電鍵と併用できるようにしています。

それからメモリ1に並列にジャックを取り付け「CQ手元スイッチ」が取り付けられるようにしています。

コンテスト対策です。

以前使っていたものは長点のタッチが調子悪かったけども、バッチリ良くなりました。

あぁ、工作しているときが楽しい。電波を出す時間が減ってます。

本末転倒ってやつかも。 頑張ります!

コメント(2)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアウトドアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはメンテナンスです。

次のカテゴリはコンテストです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ