アウトドアの最近のブログ記事

先週20日の事になりますが、大串半島のいつもの移動運用場所を下見してきました。

その前の週にも下見に行ったけど工事中で敷地に入れず。そのことをX(旧Twitter)にポストするとSIM局からレスポンスがあり、15日に工事が終わるとのこと。

それで20日の土曜日に行くことにしていた。

行く前に、まずは洗車。IMG_4935.jpeg

黄砂が襲来しては雨が降り・・・を繰り返すので車の色が変わってました。天気が良い日は綺麗な車でドライブしたいですよね。

洗車が終わりかけると姪が部活に行こうと外に出てきた。送ってやると言って、送ったついでに、その足で大串半島に向けて出発。

いつもと違うルートで楽しいドライブだった。

到着早々、お気に入りの移動運用地を確認。IMG_4943.jpeg入れないようにしてあったゲートは外され元通りになっていた。

お次はトイレの確認。IMG_4936.jpegトイレも使えるようになってる!!これ大事。

芝生公園も整備されていたので散歩がてらに見て回りました。

IMG_4937.jpegIMG_4938.jpegIMG_4939.jpegお店はまだ空っぽ。(窓にへばりついて撮影してます)IMG_4940.jpegオープンが楽しみです。

お店の裏は駐車場になるようですね。

IMG_4941.jpegIMG_4942.jpeg所々、まだ工事中のヶ所もあり。

IMG_4944.jpegお店のオープンも楽しみだけど、ポテトの移動販売が再開されることを祈ります。

あのポテト大好き!

コメント(0)

以前から気になってはいたPOTA。自宅から徒歩10分程度の場所が対象になっていました。

ここなら、大きなバッテリーでもコロコロと引っ張っていけば50W運用もできるから、是非一度やってみたいと思っていた。

道路淵のお邪魔にならない場所で運用することに決定。location.jpg上の写真は公式サイトから引用させてもらいました。

右下の星印の場所です。

荷物はコロコロに搭載IMG_4889.jpegこれで全部。

この日は風が少し強く、黄砂もかなり飛んできていたようで空は霞んでいる。IMG_4890.jpegピンポイントで太陽を隠されて少し寒いが、程なく現場に到着。

IMG_4891.jpeg10分ほどとは言え、荷物を引っ張って歩いてくるのも少ししんどかった。

アンテナはこんな感じで設営
IMG_4893.jpeg無線機は久しぶりの出番のIC-706。前に液晶パネルの修理をしたときに、ツメを飛ばしてしまったのでビニールテープで止めてます。IMG_4894.jpegところが、電源を入れても画面表示無し!「ゴーー」音はする・・・ orz..こりゃヤバいって。

IMG_4895.jpegIC-706は以前からパネル接点の接触が悪かったので、試しに一度ビニールテープを剥がし、パネル延長ケーブルで繋ぐと画面表示出来た!

それならばと、接点を少し指でこすって「フーフー」して組み直すと無事に復活。IMG_4896.jpegちなみに、偏向サングラスだとIC-706の画面は見えなくなるんだけど・・・IMG_4898.jpegそんな落ちじゃないってことは確認済みですよ。

−・・・−

いよいよ運用です。14MHzででようとPOTAにアラートを入れる。

すると、入力エラーになり受け付けてくれない。よく確認するとポイント情報には「JP-2046」と入れるようだ。

じゃぁ、このサイトの「JA-2046」は何だ!?

ま、いいや。と思ってCQ出し始めるとすぐに1局応答あり。続けて応答があったが弱い。?を打ってもなんだか応答してくる様子がおかしい。

どうやら、CQを出していたようで丸かぶりだった。

しかたないので、50MHzから下の周波数へ移りながらRBNの受信状況をみていった。

届くのは中国大陸ばかりでイマイチ。

10MHzまで下がってきたら国内からよばれ、J-クラスタにもアップして頂き順調に交信局数を伸ばせました。

少し落ち着いたところで、7MHzでCQだしたけどもここは空振り。粘れば応答もあったんだろうけど

この時点で尿意をもよおしてきていたので、ぼっちりぼっちり撤収しました。

−・・・−

さて、POTAを運用したらログをアップしなくてはなりません。ひとつひとつ手入力もできるけど、それはかなり面倒くさい。

そこで、自作ログ管理ソフトで出力したadifファイルを加工して、POTA用に加工するプログラムを作成。

良い感じででき、そのログで無事に登録完了。

結果が見えるようになるまで少し時間がかかるので、翌日登録出来たことを確認した。

ひとまず、一通りのミッション完了。

−・・・−

デビューの感想はSOTAと比べるとちょっと面倒くさいな。

海外勢からまるで応答が無かったのも不満だし。SOTAの方がお手軽で楽しいかも。

このPOTAポイントは家から近いので良いけどね。

今度はIC-705で別の場所から出ても良いけど、あんまり呼ばれない気がしてる。

やる気が無い???

コメント(0)

一年の内で一番好きな季節です。久しぶりに五色台の大崎の鼻展望広場に行ってきました。

無線機はハンディ機のみのお手軽装備だったけれど、なんといっても「たこ焼き広場」からの道が大好き。だから今回は道中を動画に撮ってみた。

駐車場から展望台まで500m程度だからあっという間に到着。体重が85kg以上あった頃は「ぜいぜい」いいながら登ったけれど、近頃は楽々登れます。

着いたらすぐに無線機を設営

IMG_4444.jpeg前の日の土曜は少し雨が降ったようでベンチが少し湿っていた。レジャーシートを持ってきて正解でした。

無線運用については、430MHz FMモードでJN4VIG局が声をかけてくれたから、ひとまず無線機を持ってきた面目は保たれた。しかし145MHzでは応答無し。

無線運用を終えたあとは、毎週日曜にやっている「1人反省会」を実施。この反省会は1週間の反省をするだけですが、できるだけ自然の中でやってます。

反省会が済んだら帰路につきます。駐車場まで戻ると、駐車場はポルシェが複数集まっていました。

IMG_4446.jpegこの駐車場は時々車好きが集まるようだけど、この日はポルシェの日か?

〜瀬戸内海歴史民俗資料館へ〜

車に乗り出発する時には、いつもの喫茶のランチの時間までまだ1時間あったので、少し遠回りして帰ることにした。道路に出てすぐ「瀬戸内海歴史民俗資料館」があり「観覧料無料」の看板につられて寄ってしまった。

IMG_4447.jpegIMG_4449.jpeg何度か来たことはある所だけど、今回は50周年ってことでパンフレットや写真を持って帰ることができた。

IMG_4456.jpeg

写真の裏は建物のイメージイラストですね。

IMG_4455.jpeg屋上からは、さっきまでいた「たこ焼き広場」が遠くに見えてます。

IMG_4452.jpeg展示物は相変わらずではあったけど、気晴らしにはとてもいい感じでした。

お腹もすいてきたし、帰りにいつもの喫茶店「ベアー」でランチを食べて帰った。

今日は生姜焼き定食(980円)

IMG_4454.jpegうまかった。久しぶりに冷や奴まで食べられて満足。

休日はやはり、晴れていて、いつもと違う事をすると満足感が有って良いですね。

そう言えば、良い季節の内に自転車でポタリングにも行かなくちゃ。

コメント(0)

山の日だから山へ行くのは当たり前。何しにって・・・私には無線をするか反省会をするかしかないので、今年も無線機を持って山へ。

去年は車で乗り付けそのまま車の中で運用し、暑い思いをしたんでした。

今年は涼しい場所まで、無線機を持って行く計画をしていたら、やろうとして忘れていたことを思い出した。

〜リュックの軽量化〜

春にSOTAを再開しようと、荷物の軽量化のため色々と買い込んでいたんでした。(詳細はこちら

まずはその準備から始める。SOTA用リュックには荷室が4つあり、さらに外付けのポーチを付けています。

一番大きい所にIC-705セットにバッテリー。

IMG_4235.jpeg次に大きい所にチューナーのLDG Z-100PLusセット

IMG_4236.jpeg小さいところには、コンパスとかメモ帳とか非常用のグッズを入れてます。

IMG_4238.jpeg中くらいの所には、レジャーシートとか耳当てや手袋、ここも非常用に使うようなものを入れてますね。

IMG_4239.jpeg外付けのポーチには、折りたたみ傘やカトラリーセットが入ってます。

IMG_4240.jpegサイドにはプラスチックのペグが2本と、ペグハンマーを取り付け

IMG_4241.jpeg反対側は、チタン製ペグ4本、青いのは雨避けのリュックカバーです。

IMG_4242.jpeg以前はこのセットで15㎏くらいでした。さてどうか!

IMG_4244.jpegええ感じで10㎏切れました。

IMG_4243.jpeg飲み物持っても10㎏程度です。効果大!!

まじなSOTAに行くときは、これにファーストエイドキットのポーチを取り付けています。

里山にしか行きませんが、過去に2回ほど恐い思いをしたので、非常用グッズは充実させたいんです。

〜移動運用〜

準備ができたら移動地へ向かい出発。毎度のごとく、コンビニでカフェラテを買ってから向かうんですが、途中で同軸ケーブルを忘れていることに気がついた。

早めに気づいて良かった。SOTA用短めの同軸ケーブルは部屋の中にあり、上がるのも面倒くさいので、物置に置いてあった少し長めの同軸を持って再出発。

後で、この判断が功を奏するんですよね。

現場に着いたら、駐車場から設営場所まで徒歩30秒。今回はリュックを担ぎ上げるのが楽ちんでした。15㎏有ると片腕だけで持ち上げて背負うのが難しく、5㎏の差でこんなに変わるとはビックリです。

アンテナは釣り竿利用のロングワイヤー。木が茂っていて張りにくかったけども、なんとか設営完了。

IMG_4248.jpegこの設備では、1.8MHzや3.5MHzではチューニングが取れなかったけど、日中にそのバンドに出ることはないからまずはOK。

JH5YVC/5のコールサインで7MHzからCQを出してみました。すぐに2局と交信ができたけど、リグをテーブルに置かなかったことを後悔。腰が・・・

幸い、長めの同軸ケーブルを持ってきていたので、となりの椅子付きテーブルに移ることができました。

IMG_4252.jpeg

ところが、この場所では日が差すと眩しい&暑い。そこで折りたたみ傘の出番。

取っ手をテーブルの隙間を利用してロープで縛れば、少々風が吹いても安定していました。

IMG_4253.jpeg

無線機はこれで良かったけど、自分の頭が熱くって、日が差し始めると、かがんで傘の陰に入ったりします。帽子を忘れてしまった。

運用のほうは、コンディションが悪いせいか・・・アンテナのせいか、あんまり呼ばれなかった。10MHz、14MHz・・・と上に上がっていき、21MHzでは8エリアと1局交信、後は430MHzまで行ったけど、CWでは応答無しだった。

撤収前に430FMでCQを出すと3局と交信できたので、そこそこ楽しめたと思います。

今回の山の日運用も成功でした。来年はSOTA対象の山からちゃんと運用しようと思ったり思わなかったり。

自分自身の軽量化もはかどってるしね。

コメント(0)

今年も来ましたフィールドデーコンテスト。昨年は熱中症になりかけ、恐い思いをしたもんです。

今回は14MHzでの参戦なので、山の上の涼しいところから・・・と言えば、近場の五色台中山休憩所での運用にしました。

今年のアンテナはこんな感じ。

14MHz=NAR100を2本使ったV型ダイポール
HF=OHM-6501ATE+外部チューナー
144〜1200MHz=モービルホイップ

移動地まで遠くないので、近所の中華屋で夕食を取った後その足で出発。18:00前に現地に到着し荷物をおろし、早速設営に取りかかる。

開始早々、同じクラブのJA5GDNさんが駆けつけてくれました。明日一緒に運用する予定です。

少し話をしてからでもいいのですが、日が暮れそうなので設営を急ぎます。

ところが重大な忘れ物・・・・・・片側のNAR100エレメントのネジを忘れてきてた。

OHM-6501ATEが有るので14MHzでも運用は可能だけど、せっかくの準備が無駄になってしまう。取りに帰るには降ろした荷物をなんとかしないと・・・

そしたら、GDNさんが荷物番をしてくれると言うので、お言葉に甘えて取りに帰りました。

IMG_4212.jpegこれのため・・・だけじゃなかった。OHM-6501ATEを伸ばしたときに固定するネジも同じ箱に入れていたので、結局HFには出られない結果となるところでした。助かった!

GDNさんありがとう。

アンテナは暗くなる前になんとか設置完了。

IMG_4214.jpeg何度か長さを調整し、SWRもバッチリな状態にできた。

IMG_4213.jpegリグの準備中に日が暮れてしまい、準備がちょっと大変だった。

移動用ボックスに入れていた、移動運用で使っていた「譜面用ライト」は二股に分かれるので、パソコンのキーボードとログ帳をそれぞれ照らすことができる。

IMG_4219.jpegでもちょっと暗いなーと感じたので、電池を交換してみたらとっても明るくなった。

IMG_4221.jpegこれに気がついたのは、土曜夜の運用をやめようとしたとき。もっと早く気がついとけば、もっと快適だったのになぁ。

〜夜の運用〜

夜の部は14MHzでマイコールからはじめるが、30分経つと呼ばれなくなるので、クラブコールでCQをだす。

またマイコールで30分位やって、またクラブコールでと、切替ながら運用。

23:00になるとどちらも呼ばれなくなったので、クラブコールで1.8MHzや3.5MHz、50MHzやVUでもCQを出していました。

0:00過ぎると、3.5MHzでも呼ばれない(飛んでない?)ので諦めて寝ることにした。

寝ようとして、ライトを消すと月明かりがとても明るい。トイレに行くにもライトが要らなかった。星も綺麗に瞬いてましたよ。

今回、寝床は手抜きして東屋のベンチにヨガマットを敷いただけ。上を向いていると腰が痛くなるから、右を向いたり左を向いたり、寝苦しいったらありゃしない。

4時頃に起きるまで何度も目が覚めてしまった。

〜夜明け〜

やっと明るくなってきて、周りがよく見えるようになってきた。

アンテナはこんな感じ

IMG_4224.jpeg寝床はこんな感じ

IMG_4226.jpegPCとリグはこんな感じ

IMG_4227.jpeg5:00過ぎから運用再開したけども、なかなか反応はない。

7:00過ぎにGDNさん到着し、7MHzはGDNさんにクラブ局運用をしてもらうべく、交信せずにいたので、私はマイコールで14MHzに専念できた。

横で運用している7MHzの周波数によって、14MHzにも影響が出てしまう。

バンドパスフィルターを付けていたけど、あんまり効果が無いのか?と思いながらもなんとか交信はできていた。

1回だけ、弱い局が聞こえないときがあったので、GDNさんに送信を止めてもらってなんとか交信成立。

昼過ぎまでずーっと運用していたと言いたいところだけど、なぜかお腹が空くのでちょくちょく食事をしていました。

1回目:4:00過ぎにサンドイッチ
2回目:9:00頃にカレーヌードル
3回目:12:00過ぎカップ焼きそばとおにぎり1個

食べ過ぎです。

〜トラブル発生〜

お昼過ぎ、GDNさんの使っていた発電機が止まる。どうやらガス欠になったみたい。

そこで、この前買ったインバーターが試せると思い、喜々として準備しました。

IMG_4233.jpegええ感じでいけるじゃ〜んと眺めていたら、電圧がどんどん低下していく。

どうやら、昨夜からの運用でバッテリー容量自体かなり減ってきていたと思われ、やべーと思い始めたらいきなりプッツン。

バッテリー自体に安全装置が組み込まれているようです。充電するまで0Vのまんまでした。

最後まで運用できず、目標点数には及ばずながら、GDNさんのおかげで忘れ物の回収ができ、予定通りの運用が可能でした。

クラブコールでは、目標点数の2倍超達成したので大満足です。

山上は自宅前より4℃ほど涼しいのですが、この日は30℃を超えていた。

天気予報では予想最高気温36℃・・・どうりで。

それでも昨年の大串半島移動と比べれば快適だったから、フィールドデーコンテストではやはり山上運用が適していますね。

今後しばらくは、フィールドデーコンテストはこの場所でやることに成るだろうなぁ。

交信していただいた各局、クラブのメンバー各局には感謝です。

次は、ALL ASIAN DX CONTEST Phone部門ですね。どうなることやらです。 

コメント(0)

久しぶりの記事アップです。年度末でクラブの会計締めやらクラブ報記事を書くのに忙しくしておりました。

少し前から「大崎の鼻」の山頂にある展望広場から移動運用してみたいと思ながら、タスクリストに入れたまま放置状態。ついに重い腰を上げたわけです。

勝賀山も候補にあったものの、タスクリストに入れていた方を優先。

五色台展望広場は、駐車場から頂上までの道中が好きなんです。

IMG_3754.jpegのんびりとした山道で、それほどキツく無く癒やされます。

500m程なのであっという間に到着。

IMG_3755.jpegさすがに桜は残ってなかった。

早速設営ですが、久しぶりなので忘れ物がたくさん。

釣り竿を安定して立たせるためのステーロープを忘れてしまい、役に立たないカラビナが空しくぶら下がっていた。

IMG_3762.jpeg釣り竿から伸びたエレメントを引っ張るロープも無く、苦肉の策でその辺に生えていた「蔓」に結びつけて引っ張ってみた。

IMG_3756.jpeg確か以前にも同じような方法で14MHzバーチカルのラジアルケーブルを引っ張った気がする。

ロープが無いから釣り竿の根元も固定できないわけなんだけど、幸いにも養生テープだけは持ってきていた。

IMG_3761.jpeg1:4バランも釣り竿も、なんでもかんでも養生テープで固定しました。

釣り竿アンテナの設営も完了。

IMG_3757.jpeg144/430MHzはいつものRH-770で運用するため、DUP50も大活躍!

IMG_3758.jpegLDG Z-100 Plusも久しぶりの登場で、SOTAでHF運用できる装備で臨みました!
(忘れ物多数だけどね)

運用を始めると、もう一つの忘れ物で困り始める。

サングラスを持ってくるのを忘れ、道中で気がついたけど運転中に使っている「度付きサングラス」があるから大丈夫。と思っていたら、普段通りに外してそのままドアポケットの所定の位置に戻してました。

ログを書くメモ帳が白いから反射光が眩しく、長時間の運用は辛くなる。

そのためか、運用結果は430のFM運用は3局止まりでイマイチ。18MHzや24MHz、50MHzは「以上応答無し!」

10MHzはフレンド局がJクラスタにアップしてくれたこともあり、良い感じで楽しむことができた。

風もほとんど無く、気温もちょうどいい最高の移動運用だった。

今日の反省点を活かして、近いうちにまた移動運用したいですね。

次は勝賀山でHF運用か!?

コメント(0)

五色台展望広場の下見

| コメント(0) | トラックバック(0)

年末に本を読んでて、森を散歩したい気分になりました。

森を散歩している気分に浸れる場所として思い浮かんだのが「五色台展望広場」へ向かう道中です。

母親を病院に送っていった帰りに行ってみました。

駐車場に着くと日の出がええ感じで見えました。

IMG_3535.jpeg入り口になる「たこ焼き広場」前は、いつぞやに来た特は草ぼうぼうでで入れない感じだったけど、今日は綺麗に整備されておりました。

IMG_3536.jpeg展望広場までは500m位で到着するのであっという間です。

IMG_3537.jpeg元々そんなに展望が良くない上に早朝のため霞んでおり、瀬戸大橋も見えませんでした。

今度IC-705とロングワイヤーセットを担いで来ようと思います。

ちょっと億劫になっていたSOTA復活のきっかけになるかな?

コメント(0)

先日購入したアブ避けが届きました。

IMG_3085.jpegIMG_3086.jpegなかなかカッコええです。

レビュー通りですが付属の安全ピンは心許ないですね。

でもリュックにこんな感じで付けてみました。

IMG_3090.jpegそして近所のお山コースでウォーキングです。

いつも休憩する善光寺で、この前作った電池ボックスを使ってCQを出してみることにしました。

IMG_3091.jpegCQを出すのに433.040でチェックして呼び出し周波数に戻るのにメモリ呼び出しで433.000に合わせます。

前回ラジオに合わせていたのでバンド切替ボタンを押すと、おならのような音になりました。

え?

外部電源を外すと普通の音になります。

6本じゃ電圧高すぎかな?

家に戻って試してみるとなんともありませんでした。

とは言え最大7Vと言う仕様なのでどう考えても高すぎです。ましてアルカリ乾電池を使うことになったときには壊れそうです。

それで、ダミーの電池を作っても良かったのですが、安かったので購入しました。

後日・・・届いたのでひとまず1本入れ替えてみると良い感じです。

IMG_3108.jpeg今度ウォーキングに行ったときにこれで試してみましょう。

コメント(0)

アブ避け

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日のフィールドデーコンテストでの移動のとき、困った事がひとつありました。

アブです。

IMG_3042.jpegタープを張った裏に10匹くらいびっしり・・・車の窓を開けていると中に入ってくる。

不思議なことに夜になると居なくなる。

蚊除けの虫刺されスプレーしか持ってなかったので、それをシュッシュッとかけるくらいしか手が無かった。

以前、自宅の車に毎日というより停めるたびに糞をされて困っていて、フクロウが効くというので試してみたらとっても効きました。

次の日からピタッと、糞をされなくなりました。

アブ避けに似たようなものが無いかと探してみると有るでは無いですか!

買ってみてウォーキングの時に帽子に付けてみようかと思います。

効果があれば嬉しいなぁ。移動運用の必需品になるかも。

巷の噂(無線での会話)で「今年は暑すぎて蚊が居ない」と聞いていたけど、確かにウォーキング中にも蚊にたかられることも無く、移動運用の時にも蚊に悩まされることも無かった。

アフリカのもっと暑い場所にも居るはずなのに、35℃位の暑さにやられるような蚊なのか?

日本にいるのは弱いのかな?

ま、害虫が減る分には有り難いけどこの暑さだけはなんとかならんか・・・

コメント(0)

今日は片道15kmの目標で屋島の突端にある「長崎ノ鼻」に行くことにしました。

普通のルートだと14km程なので屋島を1周すればちょうどいい感じかな?

往路は10km超えたあたりから胸が苦しく最後の上り前で休憩、最後の上りも半分は降りて押しました・・・情けない。

でも無事に到着。

IMG_1348.jpegベンチに座って正面には女木島、やや左は高松市内を一望し少し右手には我が地元の勝賀山やハイキングコースの串ノ山も見えてます。

IMG_1349.jpegここでCQ出すと3局の方から続けて呼んでいただけました。

風が強くて海は白波が立ってますが日差しが心地よく寒さは感じませんでした。

ここからの帰りは屋島の東側を降りてくルートですが下り基調で楽ちん。

降りてからが強風の向かい風だし、無線で話しすぎたのかお腹も減って太ももも辛くなったので「源平うどん 屋島店」さんでエネルギー補給です。

IMG_1352.jpegかけ中そのまま、ちくわ天、だし巻き卵でした。

エネルギー補給と言いながら食直前の血糖値を下げる薬を飲んでから食べます。なんだか矛盾してます。

太ももは少しマシにはなりましたが、それでもしんどいのでのんびり帰ります。広い道は車がうざいので片原町商店街を通ったり、広い道から1本外れた道を通ったりしながらのんびり帰りました。

結局往復で35km近くになちゃった。

IMG_1353.jpeg来週は天気が良ければ片道20kmとなるけど空港公園くらいかな?

そうそう、先週日曜日も少し自転車で走ったのですがAppleWatchを入手したので「ワークアウト」って機能でカロリーなどを記録して走ってます。

IMG_1354.jpegお手軽に記録が取れるのがいいですね。

それよりも、運動したあとでシャワーを浴びで横になっているこの時間が幸せです。

コメント(0)

さかしん


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアウトドアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPOTAです。

次のカテゴリはコンテストです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ