ジテツーの最近のブログ記事

またやらかす!

| コメント(0)

今日は仕事でまちなかへ出かけたので、うどんで昼食

お店の感想を考えていたら、また鍵をはずさずに走り出してしまった。

 

IMG_0201.jpg

 

今回は、なかなか気づかず随分進んでしまって、ワイヤーの止めていたところが外れて鍵は使えなくなるしかなりの力でギアに巻きついて、外すのに往生しました。

 

IMG_0203.jpg

 

手も真っ黒(写真をとったときは少し薄くなってた)

 

IMG_0206.jpg

 

鍵なしでは、駐輪できないので、幸いにもフリーホイールさんが近かったから早速行って新しい鍵を購入。

これは前のより丈夫そうですが、外し忘れると自転車の方を壊しそうです。

気をつけなくっちゃ。

 

IMG_0204.jpg

 

手の汚れは中央公園のベンチにて、サドルバックにしまってあった洗剤と水で手を洗って綺麗になりました。

しかし、節約のつもりで自転車で出かけたのに、余計な出費です。

弁当持って車で行ってたほうが安くついてた・・・

コメント(0)

通勤用リュックに、iPhoneケース装着

| コメント(0)

 

IMG_0008.JPG

通勤の時はiPhoneをリュックの小さい、ファスナー付きのポケットに入れいています。
走行中に電話がかかると、自転車を止めてリュックを下ろして、ファスナー開けて取り出して・・・
とやっているうちに、切れちゃって折り返すことがしばしば。

取り出しやすいように、左サイドにポケットを付けてみました。
これならば、自転車を止めて、さくっと取り出せるはずです。 

 

コメント(0)

通勤帰りに、サドル分解

| コメント(0)

こないだから調子の悪かったシートポスト。

今朝、家を出てすぐ「ずるっ」と上を向いてしまい、諦めムードでした。

帰りには、サドル自体がグラグラし始めていました。

自宅目の前の、信号をわたって歩道に上がった所で「ボキッ」と音がして、サドルが落ちそうに成りました。

股ではさんで、ウン万円のサドルをなんとか落とさないように・・・うんこを漏らした様な格好で踏ん張りました。

サドルも落とさず、分解された部品も無事回収し、残り数100メートルは立ちこぎして帰りました。

 

IMG_0122.jpg

みごと、ポッキリいってます。前回も、何となく曲がっている気がしていたのですが、伸びて緩んで振動で行っちゃったのかもしれません。

重い体重を支え続け、しかもヘタレなのでどっしりと座るから、余計負荷がかかったのでしょう。

しかし、こまったな・・・・体重も順調に減り始めた所なのに。

 

コメント(0)

自転車メンテナンス

| コメント(0)

通勤で大活躍中の、ロードバイクですが、最近サドルが上向きに成っている気がして、水準器で計ってみると

やっぱり上を向いている。確か、水平よりやや下向きにセットしていたはず・・・

取りあえず元に戻して、ギュッと締め込みます。

 

そして、金曜日の自転車通勤を迎えたが、路面状態の良くないアスファルトの上を走っていると、なんだかまた上を向いた気がして・・・・坂本九じゃないんだし。

帰り道では、サドルもグラグラしはじめてて、ヤバい状態です。

 

迎えた土曜日、あいにくの雨のため、物置の中でばらしてみたら、ギザギザのところがズルムケになっていました。

 

IMG_0112.jpg

 

お小遣いが無いので、なんとか乗りたいけど、エポキシボンドで固めてしまおうかと思っていたのですが

FaceBookでビニールテープを挟んでみる事を効いたのでお試ししてみます。

 

IMG_0114.jpg

 

月曜日の通勤で結果が出ます。

 

そう言えば、ちょっと前もパンクしまして、「さて、プシュッといくかぁ〜」とCo2ボンベに口をつけたら

シュシュシュ〜〜と、抜けてしまい、結局2本無駄にしてしまいました。

ほんとはTopeakのが欲しかったけども、結構なお値段だったので、ちょっと安めでしっかりしてそうなものを購入。

 

31AJZ2Ue9CL._SL500_AA300_.jpg

 

UNICO(ユニコ) BARBIERI ミクロボセット

説明書を切り抜いてサドルバックに格納しています。

 

IMG_0113.JPG

 

こればっかりは、使わずにすむのが一番ですがね。

コメント(0)

また自転車通勤再開とか

| コメント(2)

えらいご無沙汰です。

その後の糖尿の方は順調によくなっています。
ただ、インスリンは打っております。

skitch.png

自転車通勤ができる環境(社用車がいつも会社にある状況)になったので、始めて見たのですが
帰りにおなかが空いて力が出ずとてもしんどいので断念していました。

所が最近は、GI値の大きい白いご飯とか、うどんとかは控えつつ野菜をもりもり食べるようになって
夕方の空腹感がましになったし、何よりガソリン代節約のために今日から再開です。

リッター10km弱走るので、近頃のガソリン@146を考えると片道10kmの通勤なので1日300円位の節約ですね。
10日で3000円ですよ〜

ロードバイクに関しては、毎週土曜日に図書館に行って、返したり借りたりした後、栗林トンネルを越えて勅使あたりから
香東川CRを北上して戻ってくるコースでだいたい25km走っています。
やや、少ないですが乗らないよりはずいぶんましです。

図書館にて、トレッキングの本を借りてから俄然トレッキングに興味がわいてきました。
アマチュア無線で交信するの兼ねて、近所の山に登るのも楽しそうです。健康にも良いしメリットは多そうです。
いつかテントで泊まりがけで登ってみたいなぁ〜と空想を巡らしている今日この頃。

 

がんばろう!

コメント(2)

自転車通勤再開

| コメント(0)

今週の水曜日〜金曜日、自転車通勤です。

そろそろ、Hba1cの値を気にし始めてます。

しかし、2ヶ月くらい続いていた、腹痛・下痢がピッタリと収まっています。

ストレス発散に成っているのだろうか?

 

片道10km 短めですが、往復で700kcal 消費します。

理論上は毎日 1g の脂肪を燃やせるはずですね。

 

しかしながら、数ヶ月さぼったおかげで、初日は息は切れ切れ、心拍数もずっと160前後で推移。

脂肪はあまり燃えてないかもです。

私の場合 140位がよく燃えるらしいです。

 

出だし5分は寒いけど、なんとか大丈夫です。会社についてからも、汗だくには成らないのでズボンだけ履き替えて

準備完了。頭もすっきりしているので、いい感じです。

今年の出勤は、実質あと7日、自転車通勤できるのは、あと4日。

楽しく通勤したいです。

コメント(0)

節約ライドとローラーと毛剃り

| コメント(2)

今日も60分、お伴は「RED」の続きでした。

このタイトル、どうやら前にも使ったらしい。というのも、ブラウザの履歴で出てきました。

確かに、長くなりそうな打ち合わせだったので、自転車で行って駐車場代を節約。

カロリーは500kcal位消費したようです。

夜は、ローラー漕いだ後、シャワーを浴びてすね毛を剃っていたけども、新しく買い換えたカミソリが合わない感じで

所々出血してます。

同じダイソー製ですが、前に買った3本入りの物は、手荒に剃っても皮膚を傷つけることはなかったのに

今回は失敗です。

同じ物を探さないと・・・・ 自転車のミラーみたいに、同じ物を買おうとすると見つからないかも。

コメント(2)

ジテツー

| コメント(4)

昨日の帰りから、ジテツー再開しました。

暑くもなく、寒くもなく、非常に気持ちいい気候です。

 

それにしても、自転車のマナーの悪い人多すぎです。

会社から3kmほど経過するまでに、逆走自転車15台目撃、信号無視3台・・・

信号無視は、青になる直前とか、赤になったばかりとかのタイミングではありましたが

酷いのは、右折方向へ斜めに進むんですよね、両方向赤のタイミングで。

で、数えるのが馬鹿らしくなり、その後は数えてないですが、酷い人はその後もたくさん出没。

 

歩行者も、車さえ来ていなければ赤信号もお構いなしだし、どうなっているんでしょうね??

 

ジテツーで辛いのはこんな人たちを見てイライラすることなんです。

長続きしないかも知れない。。

コメント(4)

節約ライドとローラーと毛剃り

| コメント(0)

今日もローラー60分。お伴は「ナイト&デイ」の残りと「食べて・祈って恋をして」です。

4547462073372_1MX.jpg

こちらもTSUTAYAのネットレンタルのレビューでは酷評でしたが、私的にはそうでもない感じ・・・


今日は日中はまた、節約ライドで打ち合わせに行くので駐車場代をけちるため自転車です。
1件目の用事を済ませ、2件目の打ち合わせまで時間があったので、ぶらぶらと・・・
瓦町駅前から中央公園に伸びる自転車レーンです。
P1000344.JPG

まぁ、路肩に駐車しているので、走りにくいですが、歩道に自転車レーンをつけたところよりは遙かに走りやすいです。

 

夜にローラーを60分こいだ後、散髪・・・と行ってもバリカン(3mm)でジャーっと刈るだけ。

バリカンのアダプタを外してひげをジャーっと。

その後は、脱毛クリームですね毛を・・・・ちょっと失敗して所々残っちゃった。

明日にでもそっとこ。

 

この週末はあまり走れなかったせいか、体重が若干増えてました。

この所イマイチです。ここを乗り越えればまたぐっと減るのでしょうか?

つらいダイエットじゃないので、継続していきます。

GWは、案外天気も良さそうなのでガッツリ運動してみようかと思っております。

コメント(0)

今日も節約ライド

| コメント(0)

今日も、高松市中心部で打ち合わせと、書類を持って行く仕事が入ったので

一度家に戻り、自転車で出かけました。

少々風はありましたが、気温は最適。

駐車場代は浮くし、カロリーも 646kcal 消費!

ストレスの解消にも成って、1石3鳥!

 

明日もサンポート近くで仕事なのですが、明日は持って行く機材もあるし

スーツで行く必要有りだし、昼食後すぐに行かないと成らないので、自転車は無理。

 

明日から忙しくなりそうだけど、ローラー台もがんばります!

コメント(0)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちジテツーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはツールです。

次のカテゴリは健康です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ