トレーニングの最近のブログ記事

ウォーキング

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎週、土曜日か日曜日には4〜5km歩くようにしています。普段座りっぱなしの仕事なのでせめてもの反抗です。(誰に?)

先週、お気に入りだった散歩コースで道ばたに黒い子犬が歯を出して倒れておりハエがたかってウォンウォン音をさせてました。それに気がついた瞬間、なんとも言えないエグいにおいがして小走りで道路の反対側に走って逃げちゃいました。

秋までその場所には行かないと誓ったのでした。

そんなわけで以前のコースに戻してお四国さんコースで、善光寺のお堂前で休憩。

IMG_2913.jpeg今日は蒸し暑いので汗だくです。

曇っているので猛暑って事は無く少々不快な程度。

いったん降りて、勝賀農免道路に戻って例の死体遺棄現場手前から海の方に降りていきました。

朝5:00に朝食を食べたので10:00頃にはお腹が空いてきました。ちょうどコンビニに行く用事もあったのでおにぎりを買って海辺で食べることに決定。

東屋も空いてたので、穏やかな波の音を聞きながらおにぎりをいただきます。

東屋では心地の良い風が吹いてのんびり出来ました。

−・・・−

ところで、来週は6m AND DOWNコンテストです。この日のために導入したアンテナもあるので移動運用予定ですが、昨日チェックしたときより降水確率が上がってる。

スクリーンショット 2022-06-25 11.03.12.pngしかも猛暑の予報・・・大丈夫かな?

コメント(0)

今日はとても天気がいいと言う予報でしたので、朝早くからウォーキングの計画をしておりました。

まずは近所の「神宮寺山」へ自宅から歩いていきます。

のどかないい天気でジャンパーは着ていると暑くてしょうがない感じです。

IMG_0860.jpeg程なく山頂に到着ですが、春には桜が咲いて綺麗なんですがもう少し先ですね。

IMG_0861.jpegここでハンディー機でCQを出しますが見事に空振りでした。

西を向くと勝賀山があり、農免道路までは少しアップダウンは有るもののさほどでも無く、整備されたところがあるのでそこを見学に行くことにしました。

「香西里山いこいの場」です。

IMG_0862.jpeg一番上からの景色はこんな漢字です。白旗の意味がわかりませんが長閑な感じです。

IMG_0865.jpegここでCQを出すといつも声をかけてくれるJA5LUA局かが声がかかり、その後JE5JHW局からも声がかかって今日も空振りは免れました。ありがとうございました。

ー・・・ー

さて、先日JARL香川クラブの総会があり、そこでNASの修理を依頼されました。少し前ですがデータの復旧ができた噂が広まって・・・依頼されたわけです。

今回もIO-DATA製です。

IMG_0866.jpeg電源入れても「キュイーン・・・カシャ」っと数回繰り返した後電源が切れます。

とりあえずばらしてHDD本体を取り出します。

IMG_0867.jpegパソコンに直付して読み込みできるかどうか確認しますが・・・

IMG_0868.jpeg残念がら認識せず。

IMG_0869.jpeg結果を報告すると処分の依頼があったので捨てることとなりました。残念。

ー・・・ー

ほんでからですが、日曜に某MGさんの家にパソコンをWindows10にするために訪問することになりました。以前、キーボードが調子悪いと聞いていたので、会社に余っていたキーボードを持っていくことにしました。

しかし手垢もついててきちゃない。

IMG_0871.jpegで、掃除するべくばらしてキートップだけにします。

パーツクリーナーで掃除してみますが、いまいち綺麗にはならず。

IMG_0872.jpegその後は水洗いのあと、食器洗い洗剤でゴシゴシやりました。

IMG_0873.jpegエアーコンプレッサーで水気を飛ばすと・・・・

IMG_0874.jpegめっちゃ綺麗になりました。結局パーツクリーナーでの掃除はいらなかったようです。

IMG_0875.jpeg風通しの良いところでしばらく乾かして無事に清掃完了です。

みなさんもたまには分解清掃してみてください。

驚くほど綺麗になりますよ。

勝賀山へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気が良かったし、風邪も良くなったから移動運用に出かけても良かったのだけど大事を取ってSOTA運用はお休みにした。
その代わり、登山道具とハンディ機セットのみのお手軽機材で家から見えてる「勝賀山」で体力温存のためと、読図(地図を読む)の練習がてらに登ってみました。
リビングから見る勝賀山
農免道路まで登った所で、地図上の現在位置を確認し、まずは腹ごしらえ。
IMG_1513.jpgそして、今日は初体験の「香西北登山口」から登ります。
今日はズボンの裾が絡まらないようにゲートルを装着して登りました。
IMG_1516.jpgこれは良かった。引っかからないのはもいろんですが暖かいし、適度にふくらはぎを締め付けるので気持ちいい。
みなさんもぜひポチッとお願いします。
地図では、しばらくなだらかな斜面を登るはずがいきなりロープを張ってあったりかなり厳しく・・・動画の撮影もしばし保留にして登りました。
IMG_1517.jpg落ち着いた所で現在地を確認すると・・・・どうも想定した場所ではなく???
家に戻ったら、GPSログと照らし合わせながら反省会が必要です。
しかし、岩の有るところからは少しなだらかになり、後はとても整備されて険しいながらも歩きやすくなった登山道でした。
整備されている方に感謝です。
程なく頂上に到着しますが、数年前に来た時はまだ少し鬱蒼としていましたが、さらに刈り込まれて見渡し良くなり明るくなって、とても楽しい場所に成っていました。
IMG_1523.jpgこれは、今度暖かくなったら一泊したい感じです。
ハンディ機で6局ほど交信でき、おにぎりと玉子焼きを食べて間違った道のリベンジと、IMG_1528.jpg別の道の確認のため「下笠居」の登山口へ帰ることにしました。
途中の展望台はとても景色がよく、今まで知らなかったことをちょっぴり後悔しました。
IMG_1529.jpgIMG_1530.jpgそこからの下りは、険しい所もあ有りましたが、ロープを張ってくれていたり、迷わない程度に整備されていてこれまたいい感じでした。
春にまた来ようと思います。今度は機材を背負ってCW運用かなぁ〜
SOTAの対象に成ればいいのにな。
今日のルート
登山・下山の動画

今シーズン初!の夜練

| コメント(2)

先週は自転車通勤のためMTBばかりだし、週末は発熱と雨で乗れず、今週も色々とタイミングが悪くて

ロードに乗れない日が続き、無性に乗りたくなって夜練に行ってきました。

反時計回りのコースです。

夜練とは言っても、本番がないので何のための練習かは分かりませんが、今年の目標のための練習と言うことにしておきましょう。

出だしは少し寒い感じでしたが、5kmも走ったらポカポカです。

あまり心拍を上げると咳が出て苦しいので抑え気味で走りました。

脚の方は快調で、平均心拍126bpm なのに、平均速度が 24.3km/h でてました。

いつもは20km/h 程度なのに。

体重も、目標まであと1kgとなりました! 今月中に行けるかな~

・走行距離 46.03 km
・消費カロリー 1219 kcal

詫間駅までのんびり

| コメント(2)

昨夜は飲み過ぎてブログ更新が遅くなりました。

今も二日酔いです・・・

先週は雨のため走れなかったので、2週間ぶりです。

目的地は詫間駅。

天気も良いし、気温も丁度よくて気持ちよかった。

でもって、詫間駅前の「瀬戸」さんでうどんをたべました。

きつね天ぷらうどん+とり天追加です。

出汁が良い感じでした。

お店も喫茶店の様な感じで綺麗でした。

帰りに、宇多津の道の駅で「塩ソフト」を食べます。

大崎の鼻を超える前に、小腹が空いてきたので「1本満足バー」を食べるのですが、暑さでバーじゃ無くなってました。

まるでゲ○○ン です・・・

これからの季節、これはだめですね。

帰り道、リアタイア付近から変な音がするので気になっていたのですが、またサドルバックがタイヤに接触していたようです。

穴が開いているのは、前回分。横の方が今回分です。

自転車の掃除ついでに、高さ調整しました。

とにかく実走は楽しいです。

・走行距離 86.07 km
・消費カロリー 3343 kcal

節約ライドとローラーと毛剃り

| コメント(2)

今日も60分、お伴は「RED」の続きでした。

このタイトル、どうやら前にも使ったらしい。というのも、ブラウザの履歴で出てきました。

確かに、長くなりそうな打ち合わせだったので、自転車で行って駐車場代を節約。

カロリーは500kcal位消費したようです。

夜は、ローラー漕いだ後、シャワーを浴びてすね毛を剃っていたけども、新しく買い換えたカミソリが合わない感じで

所々出血してます。

同じダイソー製ですが、前に買った3本入りの物は、手荒に剃っても皮膚を傷つけることはなかったのに

今回は失敗です。

同じ物を探さないと・・・・ 自転車のミラーみたいに、同じ物を買おうとすると見つからないかも。

月末ローラーと今月の成績

| コメント(0)

今日も60分、お伴は「RED」。

「ナイトアンドデイ」と「特効野郎Aチーム」を混ぜたようなストーリー・・・

ブルースウイルスの吹き替えの声が、「インディージョーンズ」のあの人の声で違和感たっぷり。

吹き替えのイメージって大きいなぁ。

さて、五月も今日でおしまいです。

今月の成績は、BMIが1ポイント減るなど良い感じです。

体重:-1.1kg

体脂肪率:-1.1%

内臓脂肪率:±0%

ウエスト:-1.5cm

BMI:-1

5月になって停滞期に入ったのか、あんまり変動がなかったけれど、最後の1週間で順調に減ってきました。

寝ているときに低血糖になっているのか、熟睡できなくなってきたのも、この頃からです。

来週早々には病院で相談です。

休日ローラー

| コメント(2)

今日も60分、お伴は「摩天楼はバラ色に」

写真は無し。

午後から大雨でした。仕事を一つ片付けて、1週間分の買い物を終えたところで、夕食まで1時間少々。

これはローラーしかないっ!と漕いでおりました。

2日続けると、左のふとももの裏側がちょっと痛い。膝を繋ぐスジがちょっと痛い感じです。

風呂に入って良くもんでおこう。

梅雨入りローラー

| コメント(0)

今日も60分、お伴は「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

一部「あるある!」って感じです・・・

それにしても、猛暑より、(香川県レベルの)真冬より、嫌な季節到来です。

冬の「ちょっと寒いけど走ってこよ!」みたいに、「小雨だから走ってこよ!」にはならないですからね。

今日は60分で,700kcalですけど、毎週土曜日は 4000kcalは消費します。

単純計算で、6時間程度、ローラー回さないと追っつかない。

ローラーの6時間は、かなりの苦行ですよ。朝・昼・夜と1時間づつ分ければ、土日で消化できそうですけど、ちょっとねぇ・・・

そんなわけで、食べる量を減らして調整するしかない、梅雨の土日・・・

12日ぶりのローラー

| コメント(4)

今日も60分、お伴は「少林寺三十六房」懐かしいです。

先週は自転車通勤だったので、ローラはお休みしていました。

今週は雨続きのため、ローラー復活です。

12日ぶりですが、なんだか騒音が激しくなった気がします。

そろそろ替え時か?