ツーリングの最近のブログ記事

今日は当初から予定していたのでスムーズに出発準備をして、津田の松原まで往復 60kmの旅の予定。

難関は途中2箇所の峠、天野峠と羽立峠だけけどもなんと今日は軽いギアを1枚残して案外あっさりとクリアできた。

勝賀農免道路の時もそうだったけど、全盛期の頃より足がよく回るのか坂が以前ほど辛くない。

そんな嬉しい気持ちでちょっと路面状態は悪いけど気持ちのいい日差しの中R11を東へ、東へ・・・

そして道の駅津田に到着。

ソフトクリームのポスターには「いちごソフト」が載ってない・・・ちょっとがっかりしながらマロンソフトを購入

IMG_2662.jpgこれはこれで美味しいんだけども、これを目当てにここまで来ることはないなぁ〜

完食したあと松原を散策。海辺で無線機を使ってCQを出してみるが案の定空振り。

IMG_2663.jpg最近応答が有ったことがない・・・パワー不足か?アンテナしょぼすぎか?

次回は少しマシなアンテナを持ってこよう。

時間も11時だしうどんを食べて帰ろう。

海岸沿いに遠回りをしながら漁港を抜けて裏道を選びながら再び羽立峠を登ります。

下りきる前にうどん屋の「美登庵」さんに到着。

今日は涼しいので、釜揚げたらいうどんを注文。 時間がかかると思いおでんも購入。

IMG_2664.jpgしかし、おでんを食べ始める前にうどんが来てしまった。嬉しい誤算。

IMG_2665.jpg食後はのんびり帰ります。

東方面にでてくると帰り道のバリエーションが少なくって、回数が増えてくるとちょっと苦痛になってくる。

車で来た時もわざわざ遠回りをして違うルートで帰っているので、自転車でもそんな日が来るんだろうなぁ〜

今日は戻ってすぐ自転車の整備をと思っていたけど、疲れが出ちゃって夕方まで爆睡してました。

たまにはいいか。

来週はJARL主催の全市全郡コンテストもあるしどうなるかなぁ?

目的地は詫間駅と決めてるけど。

コメント(2)

道の駅しおのえへゴー

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週は予定していなかったので腰が重たくって出かける気にはならずに、部屋でゴロゴロしていたけどもこれじゃだめだと思い出かけることにしました。

香東川自転車道を始点から終点まで上り、ガソリン道を通って道の駅しおのえまで行くルートです。

何度も通った道なので大した新鮮さはないですが、体はなまっていますからちょうどいい距離かと。

到着寸前で道を間違えるハプニングも有りましたが、ちゃちゃっと到着し念願のソフトクリームを食べました。

IMG_2661.jpgトイレで手を洗おうとトイレに行き、ついでにと思って便器の前に立ったけどビブショーツは出すのが面倒くさいのでやめにして、手だけ洗って戻りました。

途中うどん屋によりましたが、写真を撮り忘れて写真はなし。

長い動画だけ御覧ください。

コメント(0)

今日も天気もいいし、気候もちょうど良さそうなので出かけることにし

今日の目標は片道15km で、目標地点はうどんの「わかまつ」でちゃんぽんうどんを食べるのを目標です。

ちょっぴり負荷をかけるため、帰りは大崎ノ鼻経由で。

いつもの33県道をしゅしゅしゅーっと走るとすぐに到着。

うどんが来るまでおでんでまずは、糖質ブロック。

IMG_2603.jpgちゃんぽんうどんも、いつ食べてもいい感じです。

IMG_2604.jpgしめて850円でした。

お腹もふくれたので、大崎ノ鼻に向けて出発。

やはり海岸線は気持ちいい

IMG_2606.jpg大崎ノ鼻手前はちょっと上りがキツイけど、今日はいい感じで脚も回る。

無事に到着

IMG_2607.jpgしかし、ここで既に30km 、家まで9kmあるので、予定よりかなりオーバー

ま、いっか。

来週は塩江の道の駅でソフトクリームを食べよう。

コメント(0)

今日もいい天気で気持ちいいので自転車で行きます。

片道10km位の所で食事ができると言えば・・・坂出市府中のラーメン大学!?

行ったこと無いので行ってみようかと。

前回の動画は防水ケースに入れているので音がこもった音しか聞こえないのでちょっぴり穴を開けました。

IMG_2594.jpg雨位では中にはいらないように斜め上向けで開けてみました。大雨の場合はテープでも貼っとけば大丈夫だろう。

片道10kmはよく乗っていた頃の感じではウォーミングアップ位の距離なのでさくっと到着します。

でも今日はダンプも走っているし一般車両も多かった気がするなぁ。

唐揚揚げと餃子は外せない質なので全部単品で頼むと割高になる・・・

しかし「唐揚げラーメン」なるメニューあり!

IMG_2596.jpg880円。もちろん餃子も頼みます。

IMG_2595.jpg300円

エエ感じでした。

帰ろうと路肩をみると何やら金属チックなものが路肩に落ちてます。

ロードバイクで踏むとパンクしそうなので、回収して持ち帰りました。

IMG_2597.jpgゴム足かゴムシートを貼り付けると、パドルの台座にちょうどいい重さ。

いただきま〜す!

今日の動画ですが、ちと長すぎ。音も悪いね。

コメント(4)

秋の気配の休日

| コメント(2) | トラックバック(0)

土曜日は生憎の雨。でもなんとなく涼しいし、そろそろ運動しないと流石にやばいと思ってロードバイクの整備。

タイヤのエアーは抜けきっているし、ハンドル部分に記憶に無いものが着いている。

IMG_2589.jpg青い丸の中、何かのライトの基台と思うけど何がついていたか思い出さない。

赤い丸の中、いつの間にかヘッドライト(ヘルメットに付けるLEDライト)のライト部分を付けなおしていた。
そう言えば買った気はするがいつ付けたのか思い出さないし、夜に使った記憶もないまま電池が切れていた。

わけの分からない基台は外して、ちょっと乗る口実を作るためにアクションカメラを付けてみた。

IMG_2590.jpg明日は天気良さそうなので録画してみよう。

本来の整備としてタイアにエアーを入れるが何気圧入れていたか忘れしまっていた・・・それからチェーンに注油してブレーキの効き具合までチェックし、ホコリを羽ばたきで簡単に取り除いて今日の整備は終了。

で、日曜日。

なんとなく起きるのが遅くなり出発はお昼前。

レーパンにジャージでフル装備で出かけてみた。

日差しはキツイが「ジリジリ」感もなく、風が気持ちよくて快適なツーリングだった。

高松港の灯台まで行き、無線でCQを出してみたけど案の定空振り。

IMG_2593.jpgそのまま帰ってきたが帰り際にいつもの埋立地の偵察によってみると・・・・

私の移動運用ポイントが消波ブロック作成のため使えなくなっていた。

全市全郡コンテストまでに終わるかな?全市全郡コンテストは移動するとすれば五色台からだから良いのか。

あんまりコメントは入れてないけど動画をアップしてみました。

コメント(2)

こい〜(濃い)感じの週末

| コメント(0)

この週末は色々と充実していました。

金曜日にパソコンの修理を頼まれまして、伺う前にご近所の公渕公園で移動運用

7MHz CW でCQ出して空振りは初体験ですが、50MHzでCQ出して台湾の方と繋がりました。

うだうだしている内に、訪問時間がきましたので公園のトイレで用を足した後、お宅に訪問。

写真はとってないのですが

1.起動を確認・・・起動せず

2.SAFEモードで起動を確認・・・起動せず

3.DELLのサポートに電話・・・(中古品はサポートしない理由をうだうだ喋り始めたので途中で切る)

4.HDDを取り出し、新しいパソコンにつないでみる ・・・ 無事に認識OK!

5.必要なファイル類を新しいパソコンにコピー ・・・ 無事にコピー完了!!

6.DISKのチェックを実行 ・・・ なにやら不良セクターを修復した旨の表示!!??

7.HDDを戻して起動してみる ・・・ 無事に起動OK!!

しかしながらXPでしたので、また壊れるから使わないようにと言うことで任務完了。

部屋にあった、エアガンを眺めていたら「お持ち帰り下さい」と言うことで頂いちゃいました。

そして、、、無線運用中にFacebookのお友達から連絡があり、急に仕事が休みになったので遊びに来るとのこと。

お昼まで近所のイオンで時間を潰していただくようにお伝えしていたので急いで帰ります。

レーパン・ジャージに着替えて、大崎ノ鼻経由で坂出まで。

2色ザルうどんを頂きます。

色付きのうどんは小麦の全粒粉を使ったうどんです。

どちらもかなりコシが強いです。

うどんの後、宇多津の道の駅でソフトクリームを食べて、これまた急いで帰ります。

往路は向かい風がきつくてしんどかったのですが、帰りは追い風でずいぶん楽です。

しかし、サボりきっている私はにはかなりきつかったなぁ〜〜

土曜日は母が外出していないので、食事の用意(と言っても弁当を買ってくるだけ)をしなくてはなりません。

戻ったらとりあえずシャワーを浴びで、イオンへ買い出しに行きまして、戻ってきたら食事をとって19時からのコンテストを聞いてみたり・・・

そうこうしていたら疲れて寝てしまいました。

車から無線機を降ろすのは面倒だたので、車に載せたまま移動運用バッテリーには充電していましたので翌朝は起きて食事をとったらすぐに出発!7時前のことでした。

いつもの五色台へ向かう途中、とても緑が綺麗だったので、後方確認後路上で一時停止してパチリ。

陰に車を止めて運用開始です。しかし・・・寒かった。

旭川コンテストは全然聞こえず、岐阜コンテストばかりでしたが、JCCを稼ぐために何局かサービスしました。

1時間半ほど7MHzで遊んだ後、サンドイッチで休憩。

今度は21MHzを聞いてみますと、旭川コンテストのCQを出している局に遭遇。

やはり北海道は21MHzおおいのかな?

そんなこんなして、うちに戻ったらエアガンを動かしてみたり、古い携帯を売りに行ったり(3台売って2300円)また7MHzでCQ出してみたり、QSLカードを書いてメール便で送ってみたり・・・あっという間に夕方です。

なんとなくしんどい感じでしたが、最近お気に入りの散歩コースへ。

潮風が気持ち良いんです。

家に戻ると庭に水をまいて、ゆっくり風呂に入りで、食事をしたら少し無線で遊びました。

まだ20時前ですがとても眠いです。

明日から仕事が忙しくなりそうです。早めに寝よっと。

久々の自転車で丸亀往復

| コメント(0)

今日はアマチュア無線の方々と「猪鍋」パーティのため、丸亀まで自転車で出かけることになりました。

ルートはこちら。

もう一人自転車で行く方がいらっしゃいます。

今回の肉の提供者のOさん。今回は新車です。

出発してすぐ、無線機でCALLありまして、話しながら進みます。

ハンズフリーキットを自作したもので交信ですから法的には大丈夫かと思います。

ただ、PTTスイッチちょっと調子が悪く、立ち止まっては調整したりとイマイチでした。

ひょっとすると調整用の抵抗値が温度などに寄って変化してしまうのかもしれません。

今度調整してみます。

出だしは下半身が寒かったけども走っている内に気持ちよくなります。

天気もいいし!風も殆ど感じませんでした。

33県道を快調に進みます。しかも無線で話しながらなのであっという間に現地近くへ。

信号待ちで一人でしゃべっているように見えるのでしょう。車の中から妙な視線を感じたり

歩行者の人に声をかけられたりしますが、まぁ長い無線のアンテナが付いた自転車ですから理解してもらえるでしょう。

まもなく到着というところでトイレに行きたくなったため、丸亀城の前にある公園でトイレ休憩です。

ついでにお城をバックに写真撮影。

その後、Oさんと合流し現地へ。

時間が余っていたので、無線の話やMさんのシャック(無線室)を拝見。最近買ったリグが綺麗で羨ましい限りです。

しかし、肝心の猪鍋の写真をとってないし、宴会の様子もナシ・・・

何しに行ったんでしょう???

でも楽しいひと時を過ごさせていただきました。

費用も丸亀各局のOMさんが持ってくれるということで、私は0円での参加となっちゃいました。

ありがとうございました!!

帰りもOさんと帰ります。帰りのルートは大崎鼻経由。

アップダウンもありしばらくサボっていた私には結構キツイルートでした。

それにしても久しぶりのツーリングで63kmほど走りましたしとても楽しい1日でした。

本日会った順番です。

JI5LWZ

JI5GHP

JA5BDZ

JJ5JTF

JR5BUA

JI5EDR

JG5EQV

JA5BNY

参加各局ありがとうございました。

屋島洞窟探検

| コメント(0)

シートポストを交換ご、アマチュア無線友達のOさんと、パーツ(ステンレスの0.1mmシート)をいただくついでに

屋島の洞窟を案内してもらうことに。

双方とも、ハンズフリーの無線機を取り付けておりますから、難なく合流完了。

立ち止まることなく、後ろについて目的地を目指します。

登山口手前で、ちょっと苦しい上りもありますが、ふたりとも走り慣れた道ですから、難なく登れます。

そして、登山口から歩いて登ります。

こんな道を登っていきます。MTB用とはいえ、SPDシューズはすべります。
帰りには滑って尻餅をついていました。

登っていると、この看板の向こう側に洞窟が・・・・

ロープを張られていない側の洞窟前でパチリ

でも、気がついたら、ロープが外れて落ちているだけでした。

ごめんなさい。中には入っていないのでご容赦願いします。

で、せっせと登って「遊郭亭」に到着すると、そこの看板には「洞窟」と書かれておりました。

珍しいものではなかったようですが、同じ高松で45年間生きてきて、存在を知ったのはつい最近のこと。

本は読むものですね。

そして、小河さんのアンテナを借りでCQを出してみます。

リュックから取り出して、ちゃっちゃっちゃっと、組み立てておられます。
いつ見ても見事なアンテナでございます。

今日は、東は大阪。西は福山市。計4局ほどと交信出来ました。

とても楽しい1日でした。

自転車ツーリングネタ発見

| コメント(0)

図書館で借りてきた、こちらの本

香川県 雑学読本―これだけ知ればあなたも讃岐人」

いやはや、いい感じです。まだ全部読んでいないですが、香川の各地に点在する面白スポット。

自転車で行ってみるネタが出来ました。

いつまでも借りていられないので、アマゾンで検索すると、Prime対象で245円!嬉しいじゃありませんか。

さっそく、ポチッといきました。

まずは、屋島の洞窟など行ってみるかな〜〜

図書館と香東川巡ってポタリング

| コメント(0)

図書館で借りていた本の返却期限が今日までだったので、まずは返してきました。

そして今日も10冊ほど、色んなジャンルの本を借りて参りました。

近頃、地元の歴史に興味が出てます。

ただの往復だと距離が短くって、ちょっと欲求不満になるので、郷東橋の東側の土手をさかのぼって行きました。

水道博物館からの勝賀山の眺めが良かったので、写真をぱちり。

ついでに、パノラマ写真も撮ってみました。

もう少しさかのぼると「御殿貯水池」の土手が見えていましたので、登ってみたら、もしかしたら見えるかも知れないと思ったものが見えました。

なぜか写真を撮ってないというお粗末な結果ですけど・・・

高松市道木太鬼無線の工事をしていて、高松市(道)初のトンネルができるらしいのですが、入り口が見えておりました。

中には入れないように成っていて、そこへ至る道も工事中でしたので、写真も撮れませんでした。

往復15kmほどの、ちょっとした運動でした。

でも、気候も良いし天気も良いし最高です!

さかしん

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちツーリングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアマチュア無線です。

次のカテゴリはトレーニングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。