ツーリングの最近のブログ記事

こないだから準備していたスマホホルダや充電装置をいよいよ自転車に取り付けます。

まずはNAV-Uのホルダを外すところからです。

IMG_2949.jpeg

しかしハンドル下のハンディ機用PTT回路が邪魔でまずはこれを外す必要がありました。

IMG_2950.jpeg

ハンドルの左側にPTTスイッチを付けていて、ハンディ機を繋いで運転しながらしゃべれるようにしている物です。

ヘッドホンとマイクはパソコン用のヘッドセットを使う仕様にしていて、小豆島一周ツーリングと、丸亀まで猪鍋パーティーをしたときにフレンド局と交信しただけです。

閾値調整がイマイチであんまり綺麗に効かないんですよね。もういらんかなぁ外しちゃおうかと悩み中。

それはさておきNAV-Uのホルダをなんとか外したら下からパテでこしらえた土台が出てきました。

IMG_2951.jpeg結構しっかりくっついててなかなか外れませんでした

スマホホルダは挟んで締めるだけの簡単装着。

IMG_0063.JPG

ええ感じですが、スマホがライトに当たるのでライトの位置を少し調整する必要があります。結構面倒くさい。

ハンドル中央部に充電装置をマジックテープで巻き付けて完成です。

このアプリは使おうとしたら追加料金が必要な感じです。

むむむ・・・最近は知らない所を走るわけでもないしGoogleMapでいいかぁ〜

コメント(0)

AppleWatchの「6月チャレンジ」クリアまであと1日分残っているのでできたらクリアしたい。

この頃ウォーキングすると2〜3日は左足のくるぶしの所が痛くなって歩くのが苦痛になります。

続けてウォーキングは辛いため自転車に乗るしか無い。ちょうど組み立てたDUP50を検査に回すために持って行く用事があったのでちょうど良い距離だったので持って行くことに決定。

ハンディ機を取り付けるとサイコンのバッテリーが切れてる事にきがつき、CR2032は買い置きが有ると思って見てみると、なんと!あるのはCR2330・・・発注ミスです。

今日は無しでいいや・・・

出発前に先方の都合で目的地変更、サンポートから綾川町の矢坪近くに行くことになった。

少し距離があるので、久しぶりにナビを持って行こうと電源を入れるとオープニング画面のまま無反応・・・充電しながら放置期間長かったしなぁ・・・

サイコンが無いとケイデンスが測れないのが難点だけど、iPhone+AppleWachが有れば心拍、消費カロリー、移動距離は測れるので主目的は間に合う。

iPhoneをハンドルに固定できたらナビもいらないんだよね。この際古い機器は一掃するか?

出発までのゴタゴタはここまでで出発です。

IMG_2916.jpeg久しぶりなんでシフトチェンジがきっかなくって「おや!?」と思ったらフロント側を操作していた。

2km地点くらいで太ももがプルプルし始める・・これは先が思いやられるな〜大丈夫か?

国分寺に有ったアダルトショップが無料PCR検査所になっていて、テントを出してやってるだけかと思いきや、建物内部も利用していてアダルトショップの看板部分も綺麗に塗り直し検査所の看板となっていました。

感心してると雨がポツポツ・・・聞いて無いがなぁ〜と思いながらローソンに避難するとすぐさま雨はやみ日が差してくる。

忙しい天気だこと。

8kmを超えたくらいから暖まってきたのか太ももの方は大丈夫。目的地までじわじと上りなので息が上がるけど状態の良い歩道になると歩道に上がってのんびり行きます。

以前パンク修理した場所をクリアすると目的地。

主の車がないのでaprsを確認するとまだ、峰山トンネル手前だったので荷物を置いてLINEで連絡して自撮りだけして引き返しました。

IMG_2917.jpeg来るときと同じルートを帰るのはポリシーに反するので、途中でルートを変えて寄るうどん屋を考えながら帰ります。

少し前に移転した「山もり」さんで肉ぶっかけとささみかつと、今日もまたイカ天を食べます。

IMG_2919.jpeg前の店でたべた温玉ぶっかけが無かったので、肉ぶっかけにしたけど肉うどんもそうですが、肉のダシで甘くなるのが嫌だったのを思い出しました。後の祭り。

また今度、リベンジによらせてもらいます。

今日は往復28.87km、アクティブカロリー634kcal、1時間55分でした。

家に戻ってシャワーを浴びたら久しぶりに心地よい疲労感に包まれてこの記事を書いてます。

コメント(0)

今日は片道35kmコースを目標にして詫間駅に行ってきました。

IMG_1419.jpegそこにはお気に入りのうどん屋が有るからです。

しかし、前回行ったときは貸切状態だったのに、今日は満員と言っていいくらいでした。

写真を撮ってないのが残念。

出発前、ドリンクの準備をしていたらドンブリに入れてラップを被せてあるご飯が目に入り、聞いてみると柔らかすぎて残ってしまったというご飯でした。

そのご飯で2個おにぎりを作ってもらい、それを携えて出発です。

善通寺市くらいでおなかが減ったので自動販売機横のベンチを借りていただきました。

もう一つは帰りに善通寺で堅パンを買ったときに残り1個を食べました。

たしかに柔らかすぎですが、運動中に外で食べるのでそのくらいのハンデが有ってもうまし。

今日も寄り道したので予定より10km増えちゃいました。

IMG_1423.jpegそろそろパッド入りのレーパンを履かないとお尻が痛くてたまりません。

IMG_1424.JPG

コメント(0)

今日は片道30kmコースで、津田の松原へ行ってきました。

途中、難関の峠が2つ有るんですが斜度は10%もなく頑張って淡々と登ればなんとか超えられます。

帰りに寄るつもりの「美登庵」さんは臨時休業でお休みでした・・・残念。

今日は「願い橋」で写真をパチリ。

IMG_1398.jpegその後何時もの海岸線の写真もパチリ。

IMG_1399.jpeg今日は波が高くて波しぶきが上がってますが、良い瞬間を取るのは難しかった。

IMG_1400.jpegこの堤防でCQを出すと高速道路移動中の局から応答があり、津田の松原PAで止まっていただいたので少しお話しました。

お話を終わったあと県内局のIKJ局から応答があり立て続けに2局交信できて満足。

帰り際に道の駅横のうどん屋さんで「温玉ぶっかけ大」を頂きました。ちょっと食べ過ぎですが、帰るまでに消化しちゃったようです。

IMG_1401.jpeg帰り際に国分寺に寄り道したので、10kmほど余計に走っちゃいました。

今日のルートはこんな感じでした。

IMG_1404.jpeg次回は今日と同じ距離になりそうですが、どこにしようかな?

コメント(0)

土曜日はサイクリングで日曜は湖沼アワードの移動運用と、心のなかで決めていたのですが、あいにく土曜は曇りマークですが雨も降るとのこと。

土曜日は秋・冬ものの服を出したり、リビングのドアを修理したり、そして戴いたメモリーキーヤー用電池ボックスにつけていた電源コネクタのプラスチックが触るとボロボロと崩れるので付け替え作業をしていました。

IMG_1389.jpeg50個あるかと思ったけど全部で35個でした。地道な作業ですが90分程かかりました。

ー・・・ー

日曜は本来移動運用ですが、天気は快晴だし運動をすっぽかすのも悲しい。湖沼アワードは誰も待ってるわけでもないのでぼちぼちでいっか。運動はすっぽかすとすぐに衰えるのでサイクリングを優先です。

今日は片道25kmコースで県道33号線を通っていけば、瀬戸大橋記念公園がちょうど25kmでした。

IMG_1391.jpeg景色はいいけど無線は空振り、売店で軽く食べようと思ったら閉店中。コロナのせいかな?

仕方なく帰路につき、普段通らない綾川の土手沿いを通ったりしながら、ラーメン大学さんで食事です。(写真なし・・・)

そこから程なくして家まで残り6kmのところにある池の畔で休憩。

IMG_1392.jpeg少し走れば後は下り基調なので楽ちんです、今日は太ももに堪えましたが無事に到着し、ちょうどいい感じの距離におさまりました。

IMG_1393.jpeg池で休憩した時後でコースをアップするときに円になるのを期待して帰る前に池を一周したのに、アップルウォッチのワークアウトを一時停止していたのを解除するのを忘れ単に疲れただけに終わりました。

がっかりな本日のコースマップです。

IMG_1394.jpeg次回は片道30kmコースと言えばの「津田の松原」ですね。天野峠と羽立峠が曲者です。

コメント(0)

今日は片道20kmコースを目標に空港公園に行くことにしました。

ちょっと肌寒いですがとてもいい天気です。

空港まではじわじわと登っているのでキツイと言えばキツイですが、滑走路下を通るトンネルの手前「高根通り」が一番きついですね。

押したりこねたりしながらなんとか到着。

IMG_1374.jpegCQを出してみたけど今日は空振りでした。

到着前からいつもの食事の時間なのでお腹もしているので久しぶりに「土居食堂」さんに行くことにしました。ここからすぐです。

久々の「田舎うどん大」です

IMG_1375.jpegおでん2本食べて支払いしようとすると 950円で1000円払って50円のお釣りをもらいました。帰り支度をしていると「蕎麦と勘違いした」と言うことで50円返してもらい、店の外に出てヘルメットをかぶったりしていると「勘違いしていた」とさらに50円を返してもらいました。「50円ばかりいいんですか?」と聞くと50円4個と100円2個に両替してもらいました。結局850円と言うことで、最近時々昼食に行く某うどん屋よりずいぶん安いです。

そんなハプニングも有りましたが、帰りは香東川自転車道でのんびり帰りました。

バッチリな距離で満足。

IMG_1376.jpeg今日はこんな感じのルートでした。

IMG_1377.jpeg次回片道25kmは目的地選定が難しい・・・

コメント(0)

今日は片道15kmの目標で屋島の突端にある「長崎ノ鼻」に行くことにしました。

普通のルートだと14km程なので屋島を1周すればちょうどいい感じかな?

往路は10km超えたあたりから胸が苦しく最後の上り前で休憩、最後の上りも半分は降りて押しました・・・情けない。

でも無事に到着。

IMG_1348.jpegベンチに座って正面には女木島、やや左は高松市内を一望し少し右手には我が地元の勝賀山やハイキングコースの串ノ山も見えてます。

IMG_1349.jpegここでCQ出すと3局の方から続けて呼んでいただけました。

風が強くて海は白波が立ってますが日差しが心地よく寒さは感じませんでした。

ここからの帰りは屋島の東側を降りてくルートですが下り基調で楽ちん。

降りてからが強風の向かい風だし、無線で話しすぎたのかお腹も減って太ももも辛くなったので「源平うどん 屋島店」さんでエネルギー補給です。

IMG_1352.jpegかけ中そのまま、ちくわ天、だし巻き卵でした。

エネルギー補給と言いながら食直前の血糖値を下げる薬を飲んでから食べます。なんだか矛盾してます。

太ももは少しマシにはなりましたが、それでもしんどいのでのんびり帰ります。広い道は車がうざいので片原町商店街を通ったり、広い道から1本外れた道を通ったりしながらのんびり帰りました。

結局往復で35km近くになちゃった。

IMG_1353.jpeg来週は天気が良ければ片道20kmとなるけど空港公園くらいかな?

そうそう、先週日曜日も少し自転車で走ったのですがAppleWatchを入手したので「ワークアウト」って機能でカロリーなどを記録して走ってます。

IMG_1354.jpegお手軽に記録が取れるのがいいですね。

それよりも、運動したあとでシャワーを浴びで横になっているこの時間が幸せです。

コメント(0)

今日は片道10kmコースを走る予定です。ぱっと思いつくのは大崎鼻。ですが、アップダウンが有って、もともと坂の苦手な私には辛いコースです。

そこで、上り坂が後どれくらいで終わるかがわかる便利なグッズを装着してでかけます。

IMG_1291.jpeg以前バッテリーがヘタってきたので交換してもらおうとメーカに送ると「充電用の基盤が壊れていて修理が必要です」ということになって、修理費見積もり3万くらいだったかな?新しいのが買えるじゃん!とその時は、直さずバッテリーも交換せずお送り返してもらいました。

充電は少しコツが要りますが、できるにはできるのでSOTAで山に行くときにはアウトドア地図に切り替えて持っていってました。

しかし、足を怪我してからSOTAにも出かけなくなり数年たち、超久しぶりの出番です。

生島の県営球場を過ぎた後の峠の途中の様子です。

IMG_1292.jpegこんな感じで後何メータ我慢すればいいかがわかると気持ちも楽ですが、果てしない坂を登っている時は逆効果なんですよね。

ま、今日はボチボチ、ゼーゼーと言いながらも無事に到着。

IMG_1293.jpeg木が生い茂って見晴らしが悪くなった大崎鼻です。

帰りは随分楽チンですが2箇所峠が有ります。

今日は腰が痛かったけど気候もよく気持ち良いサイクリングでした。

次回は片道15kmというと長崎ノ鼻くらいかな?

そうそう、CQ出しても応答なさそうだったので無線は無しでした。

コメント(0)

自転車復活の第一歩

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日、7週間ごとの定期検診に行くと糖尿が少し悪化していました。

それではと、自転車復活するのですが検診の有った夜、風呂に入っていて滑って転んで脇腹を打撲・・・幸い肋骨には異常なさそうですが、2日経った今朝の状況がこんな感じでした。

IMG_1279.jpeg少し痛いけど、自分で決めたスケジュールは「なるべく」こなしますので、リハビリサイクリングとしてまずは片道5kmから。

サンポートまでで、ほぼ5kmでした。

IMG_1280.jpeg今回は2,000円で買ったプルンプルンアンテナを基台に取り付け、ハンディー機につないできました。

そのまま、外部バッテリーと外部マイクをつないでCQを出しますと近所のOMさん3局から応答いただきました。

ちょいと話し込んでしまって11時前になってしまったので「電化センター」さんにはよらず、一直線でいつもの喫茶店に向いました。運動した後の食事はうまいす。

結局今日は15.21km となりました。

IMG_1281.jpeg

しまった・・・またやった(写真が横向き)

来週は片道10km・・・と言えば、大崎ノ鼻か!?長崎ノ鼻か!?

タイヤの空気圧高すぎか、路面の振動をもろに受けるので路面状態の悪いところを走ると振動で脇腹が痛かった。

アルミのフレームは辛いなぁ〜

コメント(2)

今日は当初から予定していたのでスムーズに出発準備をして、津田の松原まで往復 60kmの旅の予定。

難関は途中2箇所の峠、天野峠と羽立峠だけけどもなんと今日は軽いギアを1枚残して案外あっさりとクリアできた。

勝賀農免道路の時もそうだったけど、全盛期の頃より足がよく回るのか坂が以前ほど辛くない。

そんな嬉しい気持ちでちょっと路面状態は悪いけど気持ちのいい日差しの中R11を東へ、東へ・・・

そして道の駅津田に到着。

ソフトクリームのポスターには「いちごソフト」が載ってない・・・ちょっとがっかりしながらマロンソフトを購入

IMG_2662.jpgこれはこれで美味しいんだけども、これを目当てにここまで来ることはないなぁ〜

完食したあと松原を散策。海辺で無線機を使ってCQを出してみるが案の定空振り。

IMG_2663.jpg最近応答が有ったことがない・・・パワー不足か?アンテナしょぼすぎか?

次回は少しマシなアンテナを持ってこよう。

時間も11時だしうどんを食べて帰ろう。

海岸沿いに遠回りをしながら漁港を抜けて裏道を選びながら再び羽立峠を登ります。

下りきる前にうどん屋の「美登庵」さんに到着。

今日は涼しいので、釜揚げたらいうどんを注文。 時間がかかると思いおでんも購入。

IMG_2664.jpgしかし、おでんを食べ始める前にうどんが来てしまった。嬉しい誤算。

IMG_2665.jpg食後はのんびり帰ります。

東方面にでてくると帰り道のバリエーションが少なくって、回数が増えてくるとちょっと苦痛になってくる。

車で来た時もわざわざ遠回りをして違うルートで帰っているので、自転車でもそんな日が来るんだろうなぁ〜

今日は戻ってすぐ自転車の整備をと思っていたけど、疲れが出ちゃって夕方まで爆睡してました。

たまにはいいか。

来週はJARL主催の全市全郡コンテストもあるしどうなるかなぁ?

目的地は詫間駅と決めてるけど。

コメント(2)

さかしん


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちツーリングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアマチュア無線です。

次のカテゴリはトレーニングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ