SOTA 準備

| コメント(0)

先週4:1バランを作り、この土曜日はフレンド局の所へアンテナ調整に伺いました。

バランとアンテナ用ケーブルを頂いたとのことでしたが、ケーブルが細いのを懸念されておりました。

私は細いケーブルが欲しかったので、太いケーブルと取り替えっこしていただきました。

それでもって、釣竿アンテナを自宅にてチェックしました。

IMG_1289.jpg

ケーブルはどうやらカウンターポイズ用に作成されたものの様で10m位のものが10本ほどまとめられていました。

2本拝借。

釣り竿にエレメントを巻きつけてバランに取り付け、1本はカウンターポイズ用にアースとして利用しました。

IMG_1291.jpg

エレメントが長すぎるようで、かなり低い周波数で同調しています。

IMG_1292.jpg

エレメントをグルグルマキにして短めにした後、チューナーで同調を取りました。

7MHz 〜50MHzまではマッチングが取れました。

シールドバッテリーからDC-DCアップバータにて13.8Vに変換して50W運用できます。

バッテリーの限界10.5V まで落ちても13.8Vを取り出せるため、バッテリーの能力限界まで使い切れますが、変換ロスも有りますので完璧ではないですね。

IMG_1293.jpg

試してみましたがいい感じです。これならなんとかリュックに収納でき、徒歩で山頂へ移動できそうです。

現地で釣り竿をどうやって固定するかを考えないといけませんけど、エレメントが細いと簡単に固定できそうなのでなんとかなると思っています。

今月中に1山行ってみたいなぁと思えるようになりました。

 

 

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2015年10月 4日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肉体疲労のため 秋晴れのいい天気なのに 4:1バランの製作」です。

次のブログ記事は「2015 JARL 全市全郡コンテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ