生活の最近のブログ記事

以前壊れてなんとか修理ができたリモコンですが、また壊れました。

と言っても1年近くになるかも知れない前のこと。

今度も、断線かショートだろうと簡単に考えていたけど、どうもそうじゃないみたいでお手上げでした。

しょうがないので、2Fのトイレのユニットを1Fに取り付けてしのいでいました。

つまり2Fのトイレはリモコンが効きません。

いつまでもほっとくのもあれなので、雨の日曜に再度修理を計画。

基板の各パーツの動きをオシロスコープで確認するべく、まずはボードにかかる電源電圧の測定からはじめました。

測定に必要な治具づくりから始めてなんだか大仕事です。

IMG_0791.jpegそして、2Fトイレのコネクタに・・・うまく刺さらずながら、なんとかテスターに電圧表示が出たものの・・・4.27V・・・3.12V・・・2.97V・・・とだんだん下がっていきます。

とりあえず5Vの電圧をかけてやってみようと決意!

で、今日はここまででした。

コメント(2)

やる気のない大晦日

| コメント(4) | トラックバック(0)

2019年も今日で終わり。28日から会社は休みになったけど、色々と溜め込んでいた家事をやっつけながら、ノロノロと過ごしてます。

大晦日当日は午前中に天気が良くなかったので、イマイチな気分で過去に撮ったSOTAの動画を見ながら(聞きながら)ウトウトしていました。

休みになってすぐの28日はニューイヤーパーティーのリハビリを兼ねて、7MHz電信でCQを出してみました。

リバースビーコンで飛び具合を確認しながらCQを出しています。

82066991_2749875965080072_1629478379847680000_o.jpgしかし、国内は7エリアの1ヶ所だけで他は中国にしか飛んでない?

なかなかコンディションは回復しないですね。

ハムライフが翻訳した記事 https://www.hamlife.jp/2019/05/04/solar-cycle-25/ によると

2020年が底のような感じで5年後には賑やかになりそうでした。

予想なので当てにはなりませんが、この予想が大きく狂うことは何かヤバい気もしますから、当たることを信じてみます。

うまく行けば、春までにはIC-9700が購入できそうな目処がついたので、まずはその楽しみを温めながら過ごしていきます。

それには確定申告の準備をしておかねば。今からやっとこ。

それでは皆さん、今年もありがとうございました。

コメント(4)

無気力な週末・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

金曜の夜に、日曜開催予定だった高松市の震災訓練が雨天により中止、の連絡を受けなんだか気が抜けてしまい、仕事の面でも予定が狂ってがっかりしたせいか、土曜日の朝になっても無気力なまま。。。

先週ロケハンまでした東京UHFコンテストで、移動運用に出かける気力もなくダラダラしていました。

CQ WW DXコンテストも、9:00〜始まるので取り敢えずバーチカルアンテナを上げてみました。

IMG_0688.jpgSWRはもう一歩ですが、リグのチューナーをかまして運用します。

IMG_0691.jpg14MHzは結構びっしりでした。

IMG_0692.jpg4局ほど、中国やロシアの局と交信したものの、コールサインを何度も聞き返されるのでこれは飛んでないなぁと認識すると、とてもやる気が無くなりやめることにしました。

全く何もする気が起きず、気晴らしにドライブでも行こうかなと考えていたところ、リビングに行くと姪たちがどこかに行きたいと話し中・・・なんでも「父母ヶ浜」に行ってみたいと話していたので、そしたら行くべし!と、いうことで行ってきました。

親子4人が飛んでるシーンを撮影してみたり・・・

DSC_5165.jpg家に戻ってBBQで一杯やって気晴らしになりました。

コメント(0)

年に一度の?

| コメント(0) | トラックバック(0)

CW練習会を諸般の事情で中止とさせていただきましたので、その空きにオリーブハムクラブのクラブ報の写真を撮りに出かけることにしました。

この季節といえば紅葉ですが、ちょうど大野原の法泉寺にて紅葉まつりが開催されるということで、写真を撮りに行ってきました。

IMG_0683.jpg残念ながら名物だった「三色紅葉」は切られてしまっていますがそれでも目の保養には十分で、バザーや書道展も開催されていてとてもにぎやかでした。

そして、帰りがけにトイレついでに豊稔池ダムを見てみますと、放流されていました。

IMG_0684.jpg何度か訪れたことはありますが、こんな感じで放流されているのは初めて。

下まで降りていけばよかったのですが、ちょっと面倒くさくて上から手抜き撮影でした。

道中いくつかの市を通るわけですが、それぞれの市でCQを出してもなかなか応答がありません。

丸亀市でJA5BDZ局から久々にお声がけをいただき、坊主は防ぐことができました。

そして、来週23日に開催される「東京UHFコンテスト」に、FMモードのみでサービス運用を試みようと、運用場所の下見のために寄り道。

まずは、「休暇村讃岐五色台」の駐車場の一番奥に行ってみました。

IMG_0685.jpgここで一発CQを出してみましたが「以上!応答なし!」という事で不安を抱えながら撤収。

そして帰り際に「五色台ビジターセンター」の駐車場横の広場を確認。

IMG_0686.jpgここの方が気兼ねなく運用できそうです。トイレも借りられそうですし。

車の中からというわけには行かないようなので、バッテリーや機材を運ぶ必要はありそうです。

12月から始まる「香川マラソンコンテスト」の移動運用の練習にはちょうど良さそうですがね。

CWで参戦できないのが悲しくてしょうがない。

コメント(0)

週末の出来事

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月11日は会社の創立記念日。今年はなんと20周年記念日です。

今思えばあっという間の出来事でした。社員数が半分以下になってしまってますが細々とやっております。

ということで、金曜の夜は慰労会。

IMG_0678.jpg社長とゲストの会計士さんが少し飲みましたが、他の人達はノンアルコールで車移動。

その中で私だけが「芋ロック」をじゃんじゃん飲んでおりました。久しぶりのにぎやかな雰囲気の中で楽しかったですね。

帰りは、丸亀まで帰る人に送ってもらい、車は会社においたままでした。

翌日土曜日は、歯医者の予約が入っていましたので、自転車に乗ってまずは歯医者。

終わってから、うどんを食べて会社まで自転車で行く計画でしたが、30分は飲み食い禁止とお達しが出たので仕方なく、自転車に乗ってのんびり河川敷を通り、そして最近できた「峰山トンネル」を超える計画です。

IMG_0680.jpgやはりここの坂はしんどかった。運動不足もたたっています。

坂を降りたら「さぬき麺業」さんで「天ざるそば大盛り」を頂きました。

そして、翌日日曜は「2019香川県支部ARDF競技大会」に、スタッフとしてお手伝いです。

東かがわ市へ早朝に移動しまして、今回もスタート係とゴール係という一番かんたんなお仕事でした。

準備やら段取りやらで、集会所からスタート地点まで2往復したのですが、片道徒歩10分くらいかかった気がします。

結構疲れました。今回は「探査開始地点」での監視役です。

IMG_0681.jpg特に何をするということもなく、写真を撮っていたお姉さんとARDFについてお話していただきながら過ごしました。

ここでの仕事は30分程で終了し、スタート地点を撤収後今度はゴール地点でゴールした人のタイムチェック係でした。

ゴールのタイムは「SIシステム」というもので自動記録されるのですが、万が一システムに不具合が出た場合の予備として、紙にゼッケン番号とゴール時刻を記入する役目でした。

みなさんが戻ってくる前に、暑くも寒くもないのんびりとした所で戴いた弁当を完食しました。

13時頃から順次ゴールされまして、無事に全員ゴールできました。中には、ゴール直前でへたり込んでしまいその時間ロスでたった2秒の差でタイムアウト失格になった方もいらっしゃいました。

こんなにきつい運動量では私自身無理だなと改めて実感です。

だって、スタート地点までの2往復で筋肉痛になるほどですからね。

というわけで有意義な週末を過ごせました。

コメント(0)

そろそろ梅雨入り?

| コメント(0) | トラックバック(0)

来週くらいにも梅雨入りしそうな雰囲気ですね。

今日は気になっていたことを片付けました。

まずは21MHzのアンテナが、オリーブの枝が伸びてきて接近していて、あまり良くない気もするので少し離しました。

IMG_0384.jpg同軸ケーブルが届く範囲に目一杯ですが、あんまり変わってない気もします。

IMG_0390.jpg次は、コンテストなどで物置シャックで運用する時に、同軸ケーブルとチューナーのコントロールケーブルがドアに挟まると鍵ができず不用心なので対応です。

泥棒云々よりは、甥がこっそり悪さをしないか心配だったりもするので、ケーブル類を引き込んでいても鍵ができるように、引き込み口の取り付けです。

結構硬い鉄製なので、穴を開けるのは大変でしたが無事に穴あけ完了し、錆止め塗装のあと取り付け器具をつけました。

IMG_0391.jpgいい感じで完了です。

IMG_0392.jpgホンマに来週くらいから梅雨入りかな?

コメント(0)

花見を兼ねて移動運用

| コメント(4) | トラックバック(0)

かねてから、桜が咲く時期になったらまた来ようと思っていた「大崎ノ鼻展望台」にいよいよ桜の季節がやってきました。

前日からHF運用セットをリュックに詰め込んでいたので、車に乗せて準備OK!

IMG_2893.jpgしかし、写真を撮ってるのに夢中で、肝心の釣り竿をわすれ、頂上付近からまた取りに帰ったというおまけ付き。

車を止めリュックを担いでたこ焼き屋跡から登ります。

IMG_2894.jpg久しぶりの移動キットは肩に堪えます。

展望台まで500mでした。ずっと900m有ると思いこんでまいた。

IMG_2896.jpg目的地まで広々とした遊歩道で登りやすく、登りもあんまりきつくない。

IMG_2897.jpg到着したけど、思いの外桜が少なく少しがっかり。

IMG_2899.jpgIMG_2898.jpg∴人が来ないからのんびり無線が出来る。と思ったけど流石に一組だけきました。

アンテナの準備をしていたら「これはなんですか?」と質問されましたが、それだけでした。

コーヒーを飲んで帰られました。

久しぶりですが難なく設置完了。

IMG_2901.jpgこの前作ったステー用の器具もバッチリ。

IMG_2902.jpg久しぶりに「MINI LOG」も登場!

IMG_2900.jpgCQ出したり、アチコチまわったり、14MHzはよく開けていたようです。

しばし無線で遊び、コンビニランチを食べて楽しいひと時も終了しました。

夜のウォーキングの成果と、体重が6kg減ったこともあり歩きは楽勝でした。

これならSOTAも再開できそうです。早くしないと虫の季節に成っちゃう。

コメント(4)

「ハムフェスティバル in 香川」も無事におわりジャンク市の片付けもひとまず終わった土曜日。

この土日は天気もよく絶好の「山」日和でしたけど風邪のため喉が痛く、息切れがするほどの運動をすると苦しい。

なので、土日は工作でした。

土曜日のうちに4:1バランを有り合わせのパーツで作成していました。

今日はその動作確認です。

こんな感じで釣り竿でエレメントを伸ばして

IMG_2888.jpgバランを挟んでアンテナアナライザにかけてみます。

IMG_2889.jpgマルチ表示だとこんな感じですから、アンテナチューナをかませば送受信できました。

IMG_2890.jpg話は前後しますが、この前に釣り竿用にステーかますための道具を作成しました。

自宅に有った100均のまな板を切り出して作ります。

ロータリーエンジン的な形をイメージしていましたが、歪なものが完成。

IMG_2886.jpg子供の工作か!?って雰囲気満載ですけど、なんとか使えそうでした。

IMG_2887.jpgま、アマチュア無線は自己満足の世界ですから(私にとってはですが)これで良いんです。

来週あたりはお花見のはずです。

コメント(0)

丸亀城散策

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は姪が習っているダンスの発表会が、丸亀市生涯学習センターである言うので出かけてきました。

集合時間は9:30、昼食まではリハーサルや練習とのこと。

私は居てもすることがないので、一人で丸亀城へ散策に出かけました。

ひとまず天守閣へ。

結構きつい坂で、昨日登った78mの山よりキツかった。軽い荷物なのにこのきつさは・・・かなり体力が衰えてる。

そんなこんなで天守閣に到着しました。

天守閣に入るには200円必要ですが、今日は特別にお金を払って入りました。

IMG_2856.jpg天守閣から見る景色は良いのですが、他に何もなく「だから何!?」って感じでした。

IMG_2854.jpg出てから天守閣付近を散策し、三角点チックなものも発見。

IMG_2857.jpgその後、天守閣近くの人が来そうになさげな所からCQをだそうと、空きチャンネル確認後メインに戻ると、CQがでていました。

IMG_2858.jpg空振りの可能性もあったので、ひとまずご挨拶を兼ねて交信。

その後、CQ出しましたが空振り・・・・でクルクル回していると、フレンド局同士でお話中。

でも間もなく終わりそうでしたのでブレークをかけてみました。

片方の局はなんとか受信はできましたが、こちらの電波はさすがに届かず、もう一方の局とのみの交信となりました。

他愛のないお話をした後145MHzでもCQを出しましたがやはり空振り。

しょうが無いので無線機は片付け、アチコチ散策しながら下っていきました。

IMG_2865.jpgIMG_2866.jpgIMG_2867.jpg気候もちょうどいいし、観光客も程よく来ていて込みすぎない程度に活気があってよかったです。

そんな場所をのんびりブラブラと歩いて気持ちのいい日曜でした。

これからしばしの間、散策にはベストな気候になると思うのでなるべく出歩こうと思います。

無線はハンディ機でのCQはやめにして、なんとか7MHzのCWでCQを出せるようにしようと思います。

応答がないのは何ともつまらないですからね。

コメント(0)

シャワートイレ故障!

| コメント(6) | トラックバック(0)

シャワートイレ「INAX DT-B183XU」のリモコンが故障しました。一番困るのはウォシュレットが使えない、便座の温度等も全てリモコン操作するしかないのでそれも困る。

これまでも何度か効かなくなり、翌日には治るといった症状があり数年放置。

しかし今度は治る気配もなく、ついにINAX(現LIXIL)に電話してみると簡単なものなら9800円(位)、ものに寄っては2〜3万かかるとのこと・・・(ガガーン!)
気に入らないのは出張費やサービス料まで取られてしまうこと。

この日は「もう良いです!」と電話を切る。

2Fにも同じトイレが有り、一番疑わしいリモコン受信部を入れ替えてみるとなんと動く。

IMG_2681.jpegこれで故障箇所は確定!ホームページから基板だけ売ってくれと問合せてみるが、もちろん却下される。

以前壊れた時に、赤外線リモコンセンサーだけ買っていたので付け替えてみたがだめだった。

IMG_2682.jpgしかしこちらの人も同じ症状があり自分で直したらしい記事を発見し同じように試してみるがだめだった・・・

同じ症状で基板が腐食しコーティングがベロベロに成っていた。

IMG_2683.jpgそして週末あきらめきれず、もう一度回路を見直すがこんな単純なものが直せないはずはないと意を決して順番にテスターを当てていってみる。

ブログの人は基板の断線だったけど、私の場合ショートしているようだった。

思い切って基板のコートを削り取り、ショートしてそうなヶ所も剥がしちゃった。

その上で配線し直して仮接続してみたらバッチリ!!

IMG_2686.jpgホッとして防水のためホットボンドでコーティングし、ケースもシリコンで水が入らないようにして取り付け完了。

明日から快適なトイレ生活が戻ってきます。

良かった良かった。

数万円浮いた〜〜

コメント(6)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはトレーニングです。

次のカテゴリは県道制覇ツーリングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ