生活の最近のブログ記事

蝙蝠避け拡張

| コメント(0) | トラックバック(0)

長くした蝙蝠避けは3日程は糞害が無く安心していました。

しかし4日目にはまた・・・

土曜日にウォーキングから帰ってくるとき、道路側から家を見ると蝙蝠のたまり場が丸見え。

IMG_3294.jpegこりゃ道路側から来たヤツからは、丸出しだなぁ〜と気がついたので道路側にもビニールを垂らすことにしました。

前回吊していた分をバラして吊しました。

IMG_3295.jpeg雨樋の斜め部分を利用してええ感じで吊せました。

IMG_3296.jpeg適当に測ったにしてはなかなかの出来映えです。

前面部分との隙間が気になりますが少し様子を見てみましょう。

果たしてどうなるか!

コメント(0)

蝙蝠避けチェンジ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日設置した蝙蝠避けは効果がありませんでした。

ビニールシートの残りで長さが2倍くらい取れるので、土曜日にそれを使って作り直してみました。

IMG_3284.jpeg挟む木も、裏表で互い違いになるように挟んだので、取り付けの際に安定して持ち上げられました。

穴の位置は前回分でも問題なかったので、横に並べて印を付けました。

こんな感じで下から眺めても十分っぽい感じです。

IMG_3285.jpeg取り付け後3日が経過していますが今の所は糞害なし。

効果が出ているようです。よかった。

コメント(0)

先日ダメになったバッテリーのことをTwitterに投稿したら欲しいとおっしゃる方が現れました。

そこで、さらに先代の130AHのバッテリーも有ると聞いてみたら、それも持って帰ってくれることになりましたので準備していました。

倉庫の奥の方に入れていたので、倉庫の中身を出しながら奥の方から取り出しました。

バッテリー液はこの前のバッテリーよりさらに無くなっていたし、電圧も5.5V位しか有りませんでした。

買っといたバッテリー液がだいぶ余っていたのでそれを注入し充電を開始。

IMG_3282.jpeg最初はブーストモードで充電を始めました。

IMG_3283.jpegしかし、これまたいつまで経っても充電完了にならず。

不思議なことに充電器が熱くならないんです。3Aでしているはずですがそんなに出てないのかも。

3日程経ったところで電圧を測ってみると12Vちょっとにはなっていました。

使えるかどうかは、もらった方に試してもらいましょう。

コメント(0)

蝙蝠避け

| コメント(0) | トラックバック(0)

自宅の玄関前に糞を落とされて困ってます。

IMG_3225.jpeg落とし主の姿を見たことが無いんだけど、同じ糞を会社のエレベータ前の階段で見かけたことがあります。

会社の場合は落とし主が「バタバタ」と飛んでくる場面や、現場付近で騒いでるのを何度か見てました。

大家さんがその対策のためビニールシートで覆い、たまり場に飛んでこられないようにしてからピタッと治まっていたのを思い出しました。

それで、真似しようとホームセンターでビニールシートを買ってきて、上部は木の板で挟み込んで雨樋の金具で取り付ける作戦です。

IMG_3226.jpeg事前に長さを測って少し長めにしたつもりだったんだけど・・・下から見上げると全然短い。

IMG_3227.jpeg真横からだとちょうど良いんだけどね・・・・

翌朝、案の定糞が落ちてた。

リベンジするぞ!

コメント(0)

ブログを書くのも久しぶりです。
17日夜からお仕事の関係でサーバの引っ越し作業がありました。
このことで色々と不安なこともあり気持ちの負担になっていてなかなか文章を書く余裕が無かった。
ネタが無いのが一番の要因かもだけど。

11日にJARL香川県支部の製作技術講習会をやってきました。

準備についてはこれまでの記事書いたとおりです。準備はできていたのですが、今月に入ってFacebookで記事を書いた人がいてその影響で注文がどっと来ました。

20個程製作技術講習会でNGだった場合の交換品として準備をしていたのに、それを売ってしまったもので慌てて増産。これも結構精神的にはプレッシャーかかってます。

講習会に関しては、始まって早々目を覆いたくなるような方が何人かいらっしゃいました。
それでも、都度都度説明したつもりで、組立までは皆さんなんとか完了。
ただ、時間切れのため2名の方は所定の特性まで追い込むまでには至りませんでした。

ブログに載せる写真がないので、様子についてはJARL香川県支部サイトの記事をご覧ください。


シルバーウイーク前半3連休はサーバ移設のお仕事でした。

今まで使っていたデータセンターが老朽化もあり、新しいデータセンターへ引っ越しを余儀なくされました。
土曜の夜23:00に全てのサーバーをシャットダウン、バラして梱包して搬出

ここまでは予定より早く完了し、早めの入館設定にしていた1:00前に新データセンタに到着

しかし、ここでデーターセンターに入るまでにモタモタ・・・モタモタ・・・
イライラも絶頂に達してました。

とにかく4:00頃には設置作業も完了し撤収となりました。

一旦事務所に戻ると、少々不具合があり対処したところで7:00頃におちつき、10:00頃までは事務所で待機。

データセンター内は写真撮影不可なので写真なども無し。


19日敬老の日は台風通過により自宅でおとなしく。

昼過ぎにSIM局が自作したアンテナの特性を調べると言うので見学にいきました。
テストの風景などは写真NGなので、これまた写真なし。

シルバーウイーク前半まではこんな感じでした。
後半については、少しネタがあるのでボチボチ書いていきます。
またよろしくです。

コメント(0)

ゲーム電卓到着!

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、ついポチッとやっちゃったゲーム電卓が届きました。

早速遊んでみる・・・

しかし、なんだかおもろくない。

当時のゲームとはアルゴリズムが少し違っているようです。

確かに同じ数字が2個、3個出ているときにそれを攻撃すると、2個とか3個を同時に消せて点数も高かったはず。

今のは連打して消す仕様になってる。

あと、音楽もなんとなく違うような気がするんだけど、どう違うかまでは思い出せない。

まぁ雰囲気だけでも味わえたら良いのかもね。

思い出は思い出のままにしておくのが良かったかもしれない。

電卓として活用しましょ。

コメント(0)

懐かしのゲーム電卓

| コメント(0) | トラックバック(0)

LINEでCWインベーダーの話題が出て「どんなものか?」って質問がでてました。

どんなものかと言われたら、昔流行ったゲーム電卓のCW版ですよね。

動画でも出てないかと久しぶりにググってみたらなんと!復刻してました。

https://www.casio.com/jp/basic-calculators/product.SL-880/

いや〜懐かしい、小学生の頃バカみたいに遊んでましたよね。

Amazonにもでてました。

ポチってしまった。

コメント(0)

消費税の支払い

| コメント(0) | トラックバック(0)

普通に生活していると、買い物をしたときに消費税を払うばかりです。

会社の経理業務をやってるんですが、もらった消費税は国に納めなければなりません。

これがまた、昨年の売上から「今年分を予め払っとく」制度になっており、取りっぱぐれがない様にうまくやってるんですよね。

うちの会社は中小零細企業ですから、それほど多くは払ってないと思います。

しかし個人の感覚からは有り得ない金額を、年に2回に分けて払ってます。

2回目の支払期限が明日のなので頑張って払ってきま〜す。

ブログ記事のネタが無くなったので、しょうもない記事を書いてしまった。

書かない方がましって感じですね。

コメント(0)

スチールラックの投入

| コメント(0) | トラックバック(0)

日曜の話ですが、部屋の中にあるデュプレクサー DUP50の組立部品に関係する物や

普段使わない無線機をクローゼットの前に置いていて、別のものを使う度に移動させて取り出していました。

IMG_3103.jpegいい加減イライラしてきたので、横幅だけ測ってとりあえず近くのホームセンターへ買い出しです。

ちょうど良い横幅のラックは高さが低く、高さがあるものは幅が広すぎて入らないし、高さがあっても少し幅が狭くて物足りない感じの3種類しか無かった。

しょうがないので横幅が狭いけど背の高いヤツを買ってきた。

狭い部屋なので置いてあるものをあっちにやり、こっちにやりしながら組立完成。

とりあえず置いてみた。

IMG_3104.jpegまぁまぁええ感じですね。

この写真を撮った後、足下にあった小物やクローゼットの中に置いていた計測器、ラベルライター、LDG-100チューナーセット等もラックに納まりました。

これはちょっぴり達成感有り。

ただ、この日はずっとスチールラックの匂いで部屋が臭かったけど、翌日には気にならなくなりました。

クローゼットや物置の中も断捨離してスッキリさせたいですな。ものが多過ぎなんです。

コメント(0)

PC不調

| コメント(0) | トラックバック(0)

フィールドデーコンテストから帰ってきた翌日、パソコンを操作しようとしたらいきなりこの画面

IMG_3065.jpeg自宅のデスクトップパソコンはそれなりの性能のものを会社経費で買ってもらったものです。

近頃では当たり前になったリモート勤務ですが、私は昔からそんな環境になっていました。

仕事柄サーバのメンテの必要もあったし、昔は0:00にキャンペーンサイトを稼働させる仕事が良くありました。

24時間会社に詰めることなんてできないので、自宅でも仕事ができるようにしていたわけです。

しかし、数年前からVPN機能により会社にネットワークが繋がるようになったり、サーバが仮想サーバになったことで、サーバの電源ON/OFFが現場に行かなくても出来る様になったのはとても大きな転換点です。

いつぞやは正月に親戚が集まって宴会しているときに、サーバのハードディスク障害が発生して、従姉妹に送迎してもらったこともありました。

近頃はちょっとしたサーバのメンテならスマホでもできる時代です。

さて、自宅のPCはこれまでもハードディスクの障害は何度か経験しています。何度も経験するといつ壊れても良い準備はできているわけですが、無いに越したことは無いですよね。

今回は自動修復機能で無事に終わったようです。何が悪かったんだろ?

ま、こういうことが起きる度に最新のバックアップを取ることにしてます。

コメント(0)

さかしん


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはトレーニングです。

次のカテゴリは県道制覇ツーリングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ