健康の最近のブログ記事

ずっと運動をしてないのでさすがにまずいと思い、今日は天気もいいし風もなくこんな日を逃すのはもったいないので、大崎ノ鼻展望広場に行くことにしました。

車で駐車場に着けばそこから700mの距離です。

IMG_0794.jpegたこ焼き屋跡の横

IMG_0795.jpeg何故か砂利道な、のどかな登山道

早目の時間だったので日陰はひんやりですが程なく到着。

IMG_0796.jpegそしてお約束のハンディ機でCQを出してみる。

IMG_0797.jpeg430も145も見事空振りでした。これでは無駄な荷物になってしまうので、誰か出てないかとぼんやりしていると、JA5SQH/5局が、SOTAで金山から出ていました。

早速お声がけしてとりあえず交信成立。CQが聞こえた直後はカツカツで無理かと思ったのですが、433.200にQSYしてハンディ機の位置を少し動かすとメリットは5で、Sも1振り始めたのでなんとかなりました。

帰りにうどんを食べて帰り、洗車をしたあと釣り竿とチューナのテストです。

細いエレメントでひとまずたてます。

IMG_0799.jpegチューナーのアース用に廃棄する洗濯機背面のステンレス板でこしらえたもので試す計画でした。

IMG_0798.jpeg先日養子に来た IC-756PROで受信状況を確認してみました。

1.9MHz〜28MHzまで難なくチューニングは取れましたが、7MHzを聞いてみると数局聞こえるけど蚊の鳴くような声しか聞こえません。

部屋に戻って普通のダイポールと固定のリグで聞いてみるとS9+とか、弱い曲でもS5〜7は振れている・・・・

アンテナがNGなのか、チューナーか、アースがイマイチか・・・・はたまたリグか?

追求するのはまた今度。

その前に、CTESTWINでリグコントロールが出来ないと、コンテスト用に使えないので試してみます。

I-COMは古い機種でも CI-Vでリグコントロールできるので便利です。

黄色い背景の所ですが、ダイヤルをくるくる回すと追従してくれました。

IMG_0801.jpeg良かった良かった。

秋の気配の休日

| コメント(2) | トラックバック(0)

土曜日は生憎の雨。でもなんとなく涼しいし、そろそろ運動しないと流石にやばいと思ってロードバイクの整備。

タイヤのエアーは抜けきっているし、ハンドル部分に記憶に無いものが着いている。

IMG_2589.jpg青い丸の中、何かのライトの基台と思うけど何がついていたか思い出さない。

赤い丸の中、いつの間にかヘッドライト(ヘルメットに付けるLEDライト)のライト部分を付けなおしていた。
そう言えば買った気はするがいつ付けたのか思い出さないし、夜に使った記憶もないまま電池が切れていた。

わけの分からない基台は外して、ちょっと乗る口実を作るためにアクションカメラを付けてみた。

IMG_2590.jpg明日は天気良さそうなので録画してみよう。

本来の整備としてタイアにエアーを入れるが何気圧入れていたか忘れしまっていた・・・それからチェーンに注油してブレーキの効き具合までチェックし、ホコリを羽ばたきで簡単に取り除いて今日の整備は終了。

で、日曜日。

なんとなく起きるのが遅くなり出発はお昼前。

レーパンにジャージでフル装備で出かけてみた。

日差しはキツイが「ジリジリ」感もなく、風が気持ちよくて快適なツーリングだった。

高松港の灯台まで行き、無線でCQを出してみたけど案の定空振り。

IMG_2593.jpgそのまま帰ってきたが帰り際にいつもの埋立地の偵察によってみると・・・・

私の移動運用ポイントが消波ブロック作成のため使えなくなっていた。

全市全郡コンテストまでに終わるかな?全市全郡コンテストは移動するとすれば五色台からだから良いのか。

あんまりコメントは入れてないけど動画をアップしてみました。

勝賀山へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気が良かったし、風邪も良くなったから移動運用に出かけても良かったのだけど大事を取ってSOTA運用はお休みにした。
その代わり、登山道具とハンディ機セットのみのお手軽機材で家から見えてる「勝賀山」で体力温存のためと、読図(地図を読む)の練習がてらに登ってみました。
リビングから見る勝賀山
農免道路まで登った所で、地図上の現在位置を確認し、まずは腹ごしらえ。
IMG_1513.jpgそして、今日は初体験の「香西北登山口」から登ります。
今日はズボンの裾が絡まらないようにゲートルを装着して登りました。
IMG_1516.jpgこれは良かった。引っかからないのはもいろんですが暖かいし、適度にふくらはぎを締め付けるので気持ちいい。
みなさんもぜひポチッとお願いします。
地図では、しばらくなだらかな斜面を登るはずがいきなりロープを張ってあったりかなり厳しく・・・動画の撮影もしばし保留にして登りました。
IMG_1517.jpg落ち着いた所で現在地を確認すると・・・・どうも想定した場所ではなく???
家に戻ったら、GPSログと照らし合わせながら反省会が必要です。
しかし、岩の有るところからは少しなだらかになり、後はとても整備されて険しいながらも歩きやすくなった登山道でした。
整備されている方に感謝です。
程なく頂上に到着しますが、数年前に来た時はまだ少し鬱蒼としていましたが、さらに刈り込まれて見渡し良くなり明るくなって、とても楽しい場所に成っていました。
IMG_1523.jpgこれは、今度暖かくなったら一泊したい感じです。
ハンディ機で6局ほど交信でき、おにぎりと玉子焼きを食べて間違った道のリベンジと、IMG_1528.jpg別の道の確認のため「下笠居」の登山口へ帰ることにしました。
途中の展望台はとても景色がよく、今まで知らなかったことをちょっぴり後悔しました。
IMG_1529.jpgIMG_1530.jpgそこからの下りは、険しい所もあ有りましたが、ロープを張ってくれていたり、迷わない程度に整備されていてこれまたいい感じでした。
春にまた来ようと思います。今度は機材を背負ってCW運用かなぁ〜
SOTAの対象に成ればいいのにな。
今日のルート
登山・下山の動画
コメント(0)

シルバーウィークは、10kg程の荷物を背負っての登山練習で少々つかれた所に

最終日には自宅の洗濯機が壊れてしまい、修理を試みたものの断念。

親戚が新築の際、まだ使える洗濯機を捨てるというのでもらっていたものを設置しようと

何キロ有るかわからないけど一人では段差を持ち上げることさえ出来ないものを、ひねったりこねたりしながらなんとか設置。

電源入れたけど、長期間外においていたせいか「異物混入」と言う意味らしいエラーメッセージを出して停止。

これも諦めまた外へ放り出して、新しく買いに行きました。

そんなこんなでとっても疲れてしまい、翌日の定期検査のとき、尿検査の結果で「ケトン体」の値が高くなってました。

これはどうやら激しい運動をするとそうなっちゃうらしいです。

日曜は運転免許書の更新の為免許センターへいってきました。いくらなんでもサボり過ぎも心苦しいので免許センターまで2〜3キロの道のりは自転車で行ってきました。

福岡コンテストは、福岡県内局がさっぱり聞こえないので、お昼すぎにはロゴを提出して終了。

結局3局だけでした。

シルバーウィークと土曜日に、知り合いの無線局のアンテナ調整に出かけましたが、チューナーがさっぱりで時間の経過で状況が変わるという不思議な現象のため、本体の故障も疑いますが確認するすべもなく戻っていました。

そんなことも有り、SOTAでも使うかもしれないので、4:1バランを作成し、ワイヤーアンテナで移動運用できるようにと自作することにしました。

LDGのチューナーを持っていたので、LGD用のを買おうとも思いましたが 5,000円弱はするので、作り方はネットにいっぱい出ているし、「バランでも作り成せぇ」と以前から頂いていた、トロイダルコアやホルマル線も家にあったし、陸軍端子やMコネもあり、本日の出費0円で出来るということが判明したので早速作成しました。

ネットの情報を見ながらLDGの4:1バランの設計図とともに作ってみました。

完成の図

家にあった120Ωの抵抗でインピーダンスを測ると30Ω程度に落ちてますから、恐らく4:1 になっているのでしょう。

移動用ですから 50W なら1mmのホルマル線でも大丈夫だろうと思われます。

台風19号接近中

| コメント(0)

台風が接近中で外で遊べないのでブログ記事を書いています。

さっきまで仕事をしていましたし、気晴らしも兼ねてます。

先週も台風だったので、今月はまだ1回しか湖沼アワード移動運用に出かけられていません。

香川県 LA-04 公渕池

この日は全市全郡コンテストの日でもあり、7MHz CWも大変混み合っていました。

やっと空きを見つけてCQを出し始めたのですが、3局目で韓国と思しきコールサインで縦振りと思われる打ち方で

何度確認しても後半3文字が理解できず、何度も? を打ち返して再送してもらっても同じ打ち方のため理解できず

ネットで検索してみていたら、そのチャンネルを乗っ取られていまいました。 (●`ε´●)

気を取り直して再度空きを探してCQ出しました。今度は順調で、少しするとパイルが始まりました。

2局目に更新した方がクラスタにアップしてくれたようです。

1局目から約1時間ほど、混信も増え始め、強風も吹き始めたので撤収しました。

ここの池は以前も移動運用したことがありますので、目星をつけていた所へ来てみても池の脇には釣り人もおらず

犬の糞尿の匂いもなく、丁度耐震調査のためか草も刈られていてとてもいい環境でした。

ポールはペグで固定したりでいい感じでダイポールをはれました。

体重80㌔ down

5月の連休以降、酒を飲まなくなってから摂取カロリーが減ったのと、8月の中旬以降毎朝40分ほどの散歩により

体重がついに80キロを切りました。

それは良いのですが、ちょっと戸惑いもあります。

服とかズボンがブカブカになり始め、ピーク時に購入したものはちょっと着れない感じなので衣替えの時に押入れにしまいました。

さらに、靴までゆる〜い感じになってきまして、そろそろヒモを締め直さないといけなってます。

もちろん、ベルトは穴を追加しましたが、さらにもう一個追加が必要な感じになりつつあります。

便利になったのは手も少し小さくなり、ステンレスのサーモカップを洗うとき手が入るようになり洗いやすくなりました。

まだまだ減るようなら、自転車で坂を登るのが楽になりそうです。

それはそれで楽しみですが、レーパンがブカブカになってたらどうしよう(・_・;)

禁酒(断酒)後だいたい一ヶ月

| コメント(2)

連休明けから酒を飲まなくなり、大体1ヶ月が過ぎたと思う。
なんたって、HbA1cが7.3 -> 6.9 になるし、体重も2kg減

土日の飲酒と同時にお菓子やら色んな物を大量に食べていたんだろう。
平日の寝酒と称してついでに少し食べていたし。

それから夜中に目が覚めなくなって、夢は見ているものの熟睡できている感じ。

ここからが大事なところだけど、土日の夕食後の時間がとても充実している。
今までは酒を飲んで、面白くもないテレビを見ながらだらだら食べて飲んであとは寝るだけ。
翌日もちょっと気分が悪かったりだった。

この頃は食事の後にその日やり残したことや、仕事での宿題、趣味とか他にもゆっくりと考え事が出来る。
それ故、翌日もスッキリと仕事に向かえるというもの。

これまで「ストレス解消」と称して時間もお金も無駄にしたような気がしている。

お金!そう。単に酒代だけではなく酒の肴にお菓子類も買わなくなったし
日曜だからってプチごちそうを食べなくなったので家計的にはかなりなメリットがある。
酒に酔うと酔ったはずみで要らないものも買ってたっけ。。

タバコをやめた時のような戸惑い(※)もないし、何ら困ることはない。

祝い事などで飲む機会もあるとは思うが、その時は楽しいお酒にすればよいし
何が何でも飲まないと言うスタンスではないけども、飲む癖が戻らないように
できれば飲まずに過ごせればいいと願っている。

※タバコをやめた時、仕事の区切りのつけ方がわからず困った。
一区切り着いたらたばこを吸って新たな作業にとりかかっていたが
区切りの儀式が無いため戸惑うことが多かった。

年末モード

| コメント(0)

年末の休みに入りまして、2日が過ぎようとしています。

休みに入ったら仕事はしないでゆっくりしようと思っていましたが、なかなか仕事は片付かず思うようにはなりません。

ただちょっと無理がたたったせいか精神的にきついので、無理のない程度で休み中のモットーを決めました。

1.少し運動

2.少しCW

3.少し片付け・掃除

4.少し仕事

今朝は、4時過ぎに起きたので少し仕事をしまして、CWの練習をしてまた少し寝ました。

そして運動がてらに、ハンディ無線機を持って近所の芝山〜神宮寺山をめぐるルートを散歩です。

芝山では「遊ばせてもらいます」とお賽銭を入れてからCQを出してみましたが空振り・・・

そして神宮寺山へ、の前に腹ごしらえです。芝山そばの「田井製麺所」です。

昨日も行きましたが、今年は今日で終わりだということで念の為に行っときました。

神宮寺山への上り途中は結構暖かくニット帽をかぶっていると汗をかいてきたので脱いでポケットに入れます。

頂上付近で耳が冷たくなったので、またかぶろうと思ったら・・・無い・・・落としたようです。

少し戻ろうとしましたが、結構な坂なのでまた登るのは。。。諦めて帰りに探すことにします。

で、改めて登ってきましたが、今まで何度も登ってきたけど今日はじめて目にするものが。

今までなぜ気が付かなかったのでしょう?

家に帰ってネットで調べてもよくわかりませんでした。

頂上で、CQ出しますと、1局だけ応答がありました。

岡山からJN3VIG/4 さんです。空振りにならずに助かりました。

ありがとうございました。

帰りは違うルートで帰りたかったのですが、帽子を探す帰り道です。

何やら黒いものが見えます・・・(電柱の近く)

肉眼ではもっと近くに見えるんですが、写真に取るとえらく遠くに見えます。

なんでも、脳が勝手にズームするそうですよ。

だから旅行先で見た景色の圧倒感が写真ではなかなか伝わらないそうです。

あった!

この後、JA5CAUさんが、CQ出していたので、年末のご挨拶がてらに応答。

ハンディ機なので厳しい感じでしたから、ご挨拶だけになってしまいました。

家についてからは、この前倒して壊してしまった、AWXアンテナのロッドアンテナ根本を半田で補強。

何とか行けそうです。

そして、一番億劫だった洗車&ワックスがけです。すでにあちこち筋肉痛ですが、ワックスがけが原因か散歩が原因かはわかりません。

半身浴でゆっくりしたので、また、少し仕事をして早めに休みます。

明日は、事務処理のため会社に出ようかな?年始がゆっくりできます。

いくしまウオークto五色台・根香寺

| コメント(0)

かねてより、新聞で出ていたイベントに参加してきました。

仕事が忙しく遅れているので、仕事をしようとも思いますが、気晴らしも兼ねて行く事にしました。

集合場所までは、ロードバイクで行きました。

往復で8km程度です。

650人が参加するらしいです、上りは結構汗だくになりますが紅葉を眺めたり、景色を眺めたりのんびり登りました。

登り始めて少しすると、右の足の裏が痛くなってきました。

折り返し地点の「根香寺」に到着です。

シューズを確認すると、インソールの一部がハゲハゲになっていて、そこが擦れて痛くなっていたようです。

いまさらどうすることもできず、我慢して下ります。

なんとか到着し、完走証と、温泉半額券や、トレーニング施設の半額券をいただき

公園で弁当を食べてしばしまったり。

うどんを売っていたのですが、ふつうのものが350円は、ちょっと高いでしょ!?

折り返し地点でもっとゆっくり出来るようだと、もっと楽しかったと思うけど、ただ行って帰るだけだったのでこれなら一人で行ったほうが楽しかったかもです。

でも、いい経験になりました。

脳トレ

| コメント(0)

趣味のアマチュア無線も、喋りの苦手な私にはなかなか辛い面も有ります。

なので、CW(モールス信号での交信)を練習中であります。

脳トレにも良いらしく、所属しているクラブ局の会長さんのお話では

「知り合いの中で、CWをやっている人で認知症に成っている人は居ない」とか。

書籍でも、脳トレに良いと絶賛です。

ただ、こればっかりだと、運動不足に成るのが欠点。

3つの山をトレッキング

| コメント(2)

「トレッキング」とは「山歩き」の意味だそうで、タイトルの書き方はちょっとおかしい気がしますね。

「頭痛が痛い」的な・・・

あまり、慣れていないのでこんな装備で良いのかなと、記録用に撮影。

一番上はストックですね。1本しかないですが、ちょっとした崖みたいな所を降りるのに重宝します。
 その下、右から、折りたたみいす、双眼鏡、10徳ナイフ、自作充電器
一番下、右から、ナビ、補給食、ハンディ無線機、通信ログ記録用メモと鉛筆、水筒

双眼鏡・ナイフ・充電器は使いませんでした。ナビは電池がだめだめで写真を撮っただけで持って行きませんでした。

まずは、家のすぐそばの山、芝山(標高43.6m)を登ります。
北側の登り口には、こんな物があります。

「さぬき百景」と書いてあり、左側には「芝山」と書いてありました。

少し登ると、女木島が見え始め、そこに女木島に関する俳句のような物が書かれた石碑がありますがよく見えません。

その女木島の景色はこのような感じです。

そこから程なく頂上に到着、神社の裏でCQを出してみます。

今日は、マグネット式モービルホイップを持ってきたので、物置をお借りしてアンテナを設置してみました。

折りたたみいすの出番です。安定が悪いのでひっくり返りそうになります。

ここからは、高松市内~屋島までが一望できます。

ここから、145Mhz、430MhzでCQ出しますが、空振り・・・・

あきらめて山を下りますが、神社の表側に芝山に関する説明書きがありますので写真を撮ります。

この山だけでは、カロリーも全然消費できてないし、無線も空振りだったので次の山を目指します。

よくピクニックに行く、地元では「お四国さん」と呼ばれている神宮寺山(標高78m)です。

今日は徒歩でしか上れない、北側の登り口から攻めてみます。

あっという間に、到着します。

ストックにクリップをつけて、そこへアンテナを設置して運用しますが、ここでも空振り・・・・

ちなみに、まえにピクニックに来たとき、草ぼうぼうでベンチに座れず、草を刈りに来ようかと思っていたけど綺麗に刈られていました。

まぁ、無線の方はあきらめつつ、すぐ隣にある薬師山(標高78.4m)を目指します。

しかし、みかん農家の方が登れないようにふさいでおりました。

少し横から登れそうな所があったので、登ってみますが、後一歩で頂上というところで、登れなくなりました。
しかたなく、ここでCQを出してみます。

囲いの鉄筋にアンテナをくっつけての運用です。
案の定、空振りでした。

そんな感じで本日のトレッキングは終了です。

病院に行っていた姪達と合流して、県庁近くのうどん屋「さか枝」で昼食です。

麺はバツグンに美味かった。ダシはイマイチ好みじゃ無かったです。

そんなこんなで、無線はイマイチでしたが、トレッキングは気持ちよかったです。

次回は、勝賀山に登ってみようと思います。

さかしん

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち健康カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはジテツーです。

次のカテゴリはメンテナンスです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。