湖沼アワードの最近のブログ記事

この日は所属するクラブ局JA5YDEの「フィールドミーティング」の日でした。

単なる「バーベキュー」ですが、クラブ局のイベントですので無線運用もしました。

会場からは、会長さんの苦心作「草文字」が見えます。

IMG_1864.jpg相当しんどい作業らしいです。IMG_1870.jpg

BBQフィールドミーティング会場は、クラブ局のシャックのある場所で、そこは湖沼アワード対象池「三郎池」のなんとかQRVポイントになる場所です。

IMG_1868.jpgクーラの効いたシャックと、アンテナをお借りしてマイコールで運用しました。

1時間30分程運用し、40局ほど交信できました。

その後、クラブコールで運用しました所、70数局できました。

準備もあるのでそろそろ止めたいのですが、クラスタに載ってしまっていたのでなかなか途切れず、他の参加の皆さんに買い出しをさせてしまい申し訳ない気分でした。

ミーティングは、例年より人数が多く賑やかに過ごさせていただきました。

今年はシャックに泊まらせてもらうつもりでしたので、ビールもガンガンのみました。

お腹も一杯です。

夜も、CQを出してみましたが、海外コンテストが始まっているようで、なかなか声がかからず、7MHzは1局のみ。

3.5MHzも試してみましたが、こちらも1局止まりでした。

諦めて眠りましたが、なれない場所だし、他にも人が寝ているので熟睡できず。

5時まで待って、顔を洗って歯を磨いて体を拭いて、シャツだけ着替えて6時前にマイコールでまた運用開始・・・ですが、海外コンテストでチャンネルに空きなし。

ようやく7.0093MHzと、中途半端な所に空きを見つけてCQを出しました。

クラスタにも乗っけてもらいましたが、混信が激しくなり10局で終了しました。

マイコールはトータル55局、クラブ局は80局とまずまずの交信局数でした。

畳の上での交信は、体がきついです。

来週はフィールドデーコンテストですが、テント内で同じ体勢での運用を考えていて不安を感じます。

ちょくちょく休憩を挟まないと持たないなぁ〜

夜はテントで、朝はテーブルと椅子での運用が良さそうです。

いい経験と、予行演習にも成ったBBQフィールドミーティングでした。

コメント(0)

湖沼アワードの香川県に 40番目が追加されていましたので、早速移動運用に行ってきました。

 

IMG_1191.JPG

 

 

そして今日は移動運用を楽しむ日「ペディション・デー」であります。

お天気の方も快晴!これはもう行くしか無いでしょ。

でも暑くなりそうだったので、早い時間に出発です。

今日は新兵器の、釣り竿登場でエンドフィードアンテナの設営がさらに楽になるはずだった・・・・

 

IMG_1192.JPG

 

楽にはなったはなった感じだけど、SWRがちょっと高い周波数のところでマッチングしているようで調整が必要でした。

今日の所はSWR2.0位で我慢して運用ですが、クラスタアップしていただいたものの、イマイチなコンディション。

やはりSWRが影響しているのか? 後で聞いた感じでは皆さんよろしくない様子でした。

IMG_1193.JPG

 

 

 

IMG_1195.JPG

 

めちゃいい天気で、これ以上暑くなると車の中では運用できません。

 

1エリア:8局
2エリア:4局
3エリア:6局
4エリア:4局
5エリア:0局
6エリア:2局
7エリア:0局
8エリア:0局
9エリア:4局
0エリア:0局

 

 

コメント(0)

湖沼アワード、香川県 LA-39 内海ダム

| コメント(0)

 

昨年9月から始めた、香川県の湖沼アワードサービス運用もいよいよ最終地点となりました。
車でフェリーに乗ると1万円は余計にかかるので徒歩で行くことにした。
20kgのリュックに機材を入れた袋など、合計25kgは有ったかと。
IMG_1130.jpg
家から最寄りのバス停までで肩が痛くなりくじけそうになり、フェリー乗り場も間違えて余分に歩きながら、なんとか高速艇に乗り現地へ。
IMG_1136.jpg
港から目的地まで2km程だが4回は休憩したかな〜
半ばでは座り込んで休憩・・・ほんとに辛かった。
IMG_1141.jpg
でも、歩いていればいつかは着くんです。
IMG_1142.jpg
IMG_1147.jpg
そんな苦労もあまり報われず、モービルホイップのSWRがいまいち落ちなくて
アナライザーでも3位で諦め、リグのメーター読みで3+だったかなぁ?
IMG_1145.jpg
ひとまずCQ出していた局に応答してみたら直ぐに反応あり交信成立。
大丈夫かなぁ〜と思いながら、CQ出すがなかなか反応なし。
いつもなら諦めて帰るけど、わざわざ苦しい思いをしてきたのでバッテリーが尽きるまではCQ出そうと頑張る。
30分後に反応があり、しかも立て続け2局。
最初に応答してくれた局にクラスタにアップしていただき何とか15局。
天気が怪しくなってきたし、バッテリーの電圧もだいぶ落ちてきたので今度こそ諦めてQRT。
IMG_1146.jpg
運用場所は見学に来る人や散歩に来る人が多いけれども、特に邪魔になるようなこともなく、撫でてもらいたい犬が近寄ってきたり、往来の人々は良い人ばかりだった。
IMG_1143.jpg
反省点として、3脚にモービルホイップよりも、釣り竿に伸縮ポールでエンドフィードアンテナ運用したほうがよっぽど効率もいいし、荷物も気持ち軽くなりそうな気がした。
今度徒歩での移動運用はその手で行きたいが、バッテリーは1個にしないと体が持ちましぇん。

 

1エリア:1局
2エリア:3局
3エリア:7局
4エリア:0局
5エリア:0局
6エリア:3局
7エリア:0局
8エリア:0局
9エリア:0局
0エリア:1局
局数もイマイチだけどひとまず終了です。
QSO頂いた方々有難うございました。
猛暑になる前にひと通り終えられてよかった。
もし、香川県内の移動運用地でリクエストが有れば jarl.com までメールしてください。
ちょっと面倒ですけど、ここのコメントでもOKです。

 

 

 

 

コメント(0)

 

入り組んだ所にある池だけども、前に自転車で来たことがあるので安心。
IMG_1116.jpg
初めてで車だと不安だろうなぁ。
IMG_1117.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1122.jpg
電波の状態を心配したけど、そこそこ呼んでもらえたので良かった。
とは言え、最初は全然呼ばれず3局目に交信していただいた方にクラスタアップしていただき、その後は少しパイルになりいつもの調子になった。
心配事は、リグの電源が入らず(入ってもすぐに切れるような状態)で
長押しして、カチャカチャと入ったり切れたりしていたけど、そのうちスイッチが入った状態になり、その後は操作可能だった。
前回は交信中に切れたんだけど、この先大丈夫かな?
とりあえず端子だけでも掃除しておかなくては。
次回はいよいよ、香川県の湖沼アワード最終地 小豆島の内海ダム移動
予算の都合で、徒歩でフェリーに乗る予定なので、入念な準備とリハーサルも必要。
来週行けるかな?

 

1エリア:8局
2エリア:7局
3エリア:11局
4エリア:5局
5エリア:0局
6エリア:1局
7エリア:0局
8エリア:0局
9エリア:1局
0エリア:1局

 

 

 

コメント(0)

湖沼アワード、香川県 LA-37 岩鍋池

| コメント(0)

 

この日も自転車で通った場所だし、前回の移動運用で通過した場所でした。
IMG_1111.jpg
狙った運用場所は「あじさいまつり」の車が混雑。
IMG_1113.jpg
対岸の所・・・車が並んでます。
道路沿いの待避所が広くて助かった。
IMG_1112.jpg
運用中、CQを出していたらリグの電源が落ちた。
バッテリーなどは異常ないのだがなぜ?幸い電源を入れ直せばすぐに
何事も無く動いたけど、なんとなく心配。

 

1エリア:4局
2エリア:3局
3エリア:7局
4エリア:4局
5エリア:0局
6エリア:1局
7エリア:1局
8エリア:0局
9エリア:0局
0エリア:0局
海外:1局

 

 

 

コメント(0)

湖沼アワード、香川県 LA-35 野口ダム

| コメント(0)

ここも自転車で来たことのある場所で運用場所には悩まず。

 

IMG_1098.jpg

 

 

 

IMG_1099.jpg

 

 

しかしこの日はさっぱり・・・

 

 

 

 

1エリア:0局
2エリア:0局
3エリア:4局
4エリア:0局
5エリア:0局
6エリア:3局
7エリア:0局
8エリア:0局
9エリア:0局
0エリア:0局

 

 

コメント(0)

湖沼アワード、香川県 LA-34 弥勒池

| コメント(0)

 

この日は、おなじみのみろく公園近くの池だったけども、事前に候補地をGoogleMapで調べておいたのでよかった。
結構大変な場所だった。
IMG_1096.jpg
IMG_1097.jpg
この日は電波のコンディションがイマイチなのか、ローカルのOMさんJA5GDNさんとの交信もかなり厳しい状態
全体的に少ないし、弱い信号の局が多かった。

 

1エリア:12局
2エリア:5局
3エリア:6局
4エリア:2局
5エリア:1局
6エリア:2局
7エリア:2局
8エリア:0局
9エリア:2局
0エリア:1局

 

 

 

コメント(0)

湖沼アワード、香川県 LA-33 大池

| コメント(0)

 

前の日に、マルナカで買い物帰りにナビの画面がつかなくなって、壊れてしまったと悲観していたけど、朝エンジンかけるとちゃんと点いた。
どうやらテレビモードにした時の、信号がない画面が表示されていたような感じかな?
IMG_1092.jpg
現地は、よく通って眺めていた池だった。 その通りから遮断機の無い踏切は脱輪しそうで怖かった。帰りは土手を通って遠回りで帰りました。
運用場所に少し悩んだけど、線路沿いにアンテナを張ることにした。
結果的には良かった。最初に考えていたきれいに草を刈っている所を跨ぐようにしていたら駅へ行く人のじゃまになるところだった。
IMG_1093.jpg
ただ、電車が通ると聞き取りづらい感じはあったけど。
IMG_1095.jpg
さて、交信の方ですが。
1アマ合格祝いにもらったメモリーキーヤーがいい感じで、今日はトラブル無し。
CWフィルタもちょうどいい感じで切れてくれるので、混んでいたようだけど静かに交信できた。
やめようと思って「NW CL TU」って打つと誰かが応答してくる・・・と2〜3回繰り返したかな?

パイルも波があるようで、終了間際にも少しパイルに成ったりしていた。
パドルだけも疲れるので最後の方は縦振りでやってみた。
分配器で同時に出来たりするんかな?今度やってみようかな?
結局80局近くになって、少し疲れたけど楽しかった。

 

1エリア:19局
2エリア:5局
3エリア:13局
4エリア:4局
5エリア:4局
6エリア:5局
7エリア:6局
8エリア:0局
9エリア:2局
0エリア:4局

 

 

 

コメント(0)

湖沼アワード、香川県 LA-32 備中地池

| コメント(0)

 

この日も以前自転車で来たことのある場所ですが、車で無線運用できるかどうかなんて気にしていなかったので、Googleさんで確認してから来ました。
IMG_1082.jpg
土手の道幅広かったので、土手の入り口に車を止めて運用。
IMG_1083.jpg
メモリーキーヤーは、自宅で使っていたのと同じ現象(長点が短点1回出て止まる)が出てイマイチだったので、途中で縦振りに交換。
これも、グリスアップしたりした後の調整が悪く、ちょっときつかった。
交信しながらドライバーを取り出して、少し緩めるといい感じになった。
のどかないい所だったので終わってから少しまったり
IMG_1084.jpg
ここに来たらやっぱりここに寄らなきゃって感じでさぬき変電所を見学して帰った。
IMG_1086.jpg
家に戻ると、オークションで購入したFL-232 CWフィルターが届いていたので交換し、それからこの前もらったメモリーキーヤーに変更して埋立地でお試し。
IMG_1089.jpg
モービルホイップながら、すぐに呼んできてあれよあれよと10局と交信。
途切れたところでQRT
IMG_1091.jpg
明日も行こ!

 

1エリア:19局
2エリア:5局
3エリア:13局
4エリア:4局
5エリア:4局
6エリア:5局
7エリア:6局
8エリア:0局
9エリア:2局
0エリア:4局

 

 

 

コメント(0)

湖沼アワード、香川県 LA-31 川田池

| コメント(0)

とらまる公園横の池で、狭い場所だった。でも車の通りがそこそこあって少し落ち着かない感じであった。

 

IMG_1072.jpg

 

 

IMG_1074.jpg
途中からメモリーキーヤーの調子が悪くなり、また縦振り電鍵で運用。
今日はいっぱい呼ばれたので疲れたけども楽しかった。
メモリーキーヤーがおかしくなる頻度は減った気がするけども送信しっぱなしで
ストールしてみたり、余計悪くなった気もする。
電池で運用していた時は問題なかったから、電源が問題か?
帰りに、富田茶臼山古墳を見学して戻った。

 

IMG_1078.jpg

 

 

IMG_1076.jpg
1エリア:17局
2エリア:15局
3エリア:21局
4エリア:10局
5エリア:4局
6エリア:3局
7エリア:2局
8エリア:0局
9エリア:3局
0エリア:0局

 

 

 

コメント(0)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち湖沼アワードカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアンテナです。

次のカテゴリはさぬきうどんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ