コンテストの最近のブログ記事

今日は入っていた予定が急遽翌日に延びたので、東京コンテストに参加しながらここ1ヶ月で調整したアンテナのチェックで移動運用してきました。

まずはなんと言っても50MHz用6エレ八木で、9mのポールでの初運用で上げるのはなかなか大変で到着後一時間以上かかってなんとか上げられました。

IMG_2799.jpegSWRも上々

IMG_2800.jpeg次はNATEC NAR100を2個使用した 21/28MHz用のVDPです。

IMG_2802.jpeg勘違いで先に28MHzにしちゃいましたがSWRは良好

IMG_2801.jpegそして最近ショートバーを自作した、アンテンのGY-23Pです。

IMG_2803.jpegここまで見事に揃って使えるコンテストがあるとは奇跡としか言い様がありません。

スケジュールもちょうど空くなんて。

三者そろい踏みはこんな感じです。

IMG_2804.jpegま、設営に時間がかかったのでスタートは1時間以上遅れました。

車での移動運用も久しぶりでリグの設営ももたもたしたように思います。

IMG_2805.jpeg各バンドとも申し訳程度には交信出来ましたが、コンディションの善し悪しには抗えないので昼過ぎまでで11交信と寂しい結果となりました。

アンテナチェックと思えば良い感じです。

暑からずちょっと肌寒い感じでのどかな一日を過ごせました。

コメント(0)

今日は県支部役員会もあり移動運用はしないつもりでしたが、マルチを取れない場所を欲しがっている局があったので、役員会終了後にちょこっと行ってみることにしました。

まんのう町に行こうとしましたが、移動中にどうやら交信成立したような感じでしたので帰ろうと電話連絡。

多度津町も取れてないと言うことで、西方面まで行ったついででしたので多度津町に行くことにしました。

移動先は以前ロケハンしたことのある「桜の森高原」に行きました。

現着直前に「CQ多度津町・・・」と聞こえてきます。早速お声がけすると続いてもう1局コールあり。

今年はレアな移動地のようでした。

アンテナはHFは安定のNATEC NAR100で144/430は RH-770でリグはお手軽運用のためIC-705を持って行きました。

設営後1.9MHzだとチューニングが取れず、3.5では取れました。7MHzもダメですがとりあえず、設営完了連絡をしました。

IMG_2492.jpeg430->144->28->21までは順調に交信完了。その先がチューニング取れずに先方の声は聞こえるもののこちらの声は届かず。

どうにもこうにもチューニングができず、ふとしたタイミングで7MHzのチューニングが取れたので、すかさず交信を試みるとなんとか成立。

続いて14MHzを試みるとこれまたなんとか成立・・・

なんで???

お待たせしたまま、アースが足りないと思ってワイヤーのカウンターポイズを追加してみたりしますが、どうにもチューニングを取ってるような音がしない。

結局3.5はカスカスながらできたようですが、1.8MHzは諦めました。

諦めて撤収し帰る道中にふと思い当たることが。。

SWRが高いときにはパワーが出ない仕様になっていると思われ、そうするとチューナーにキャリアが入らないためチューニングを取らないのでは無いかと・・・

家に戻ってマニュアルを見るとSRW3以上だとパワーが出ないとのこと。

どうりで。。

無理矢理キャリアを出すためのツールを自作する必要がありそうです。

今年の香川マラソンコンテストには間に合いませんが、年末の休みにはなんとか準備しておきたいです。

コメント(0)

今年は3回の移動運用で終了になるので、最後の移動運用かな?

明日は県支部役員会のため移動できません。コンテストが終わってからにしてくれると良いのに・・・

今日は宇多津町の青の山駐車場です。

IMG_2488.jpegいつもの場所に陣取り、HFはNATEC NAR100を利用し144/430/1200はモービルホイップでの運用です。

前回よりさらに手抜き設営を試そうと、N型のマグネット機台を購入しポール1本と旗立て台も省略しようという魂胆でした。

それが災いしたのか144/430/1200のモービルホイップを忘れてきちゃった...orz

仕方なしに車に付けていた144/430のモービルホイップで運用するしか有りません。

恐る恐る1294.058MHzでCW発信してみるとSWR 2.0位の所を指しています。

これならなんとかなりそうなので、早速約束していた丸亀の局に連絡し試してもらうと良い感じで交信出来ました。

その後も別の丸亀の局とはFMでも交信完了!三豊市移動からハンディで運用していた局とは残念ながら交信出来なかったけどしょうがないです。

コンテストも後半戦に入ったのでボチボチ呼ばれて局数を稼げました。

お昼になると皆さん食事なのかパッタリ。

車内も暑くなってきたし、今日の昼食はおにぎり1個だったので早々にQRTとしました。

1200が使えるオールモード機はIC-9700だけなので、家に戻って設置し直しが大変面倒くさいです。

もう一台欲しいなぁ〜〜

コメント(0)

今回も善通寺市移動運用で、大麻山のヘアピンカーブの所からです。

相変わらず木に接触するため少し斜めにエレメントを伸ばしました。

IMG_2484.jpeg昨年は土曜日に訪れたのでジャンボモービルの混信が酷かったのですが、日曜は静かで良いですね。

50交信以上できたので満足でした。

コメント(0)

今年もやってきました。香川マラソンコンテストです。

最初の休日は観音寺移動で雲辺寺ロープウェー乗り場の第二駐車場からです。

IMG_2479.jpegアンテナはNATEC NAR100 と145〜1200MHzはモービルホイップを先日修理したトリプレクサーで分岐しての運用となりました。

IMG_2478.jpeg無線機はHFはIC-7300で145〜1200MHzはIC-9700で初の2段重ね運用でした。

IMG_2480.jpeg高松向けには少々厳しい感じの場所でしたが、交信もそこそこできたので大成功と言って良いでしょう。

しかし、雨がパラパラし始めたところで応答も途切れたので撤収しました。

明日は善通寺移動します。

コメント(0)

XPOコンテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

気がつくともうお彼岸。早い。

この所、無線クラブ活動でデュプレクサーの製作ばっかりやっていたので移動運用にも行ってない状態でした。

IMG_2285.jpegこの土曜日に性能検査をしていくつかコイルをやり替えたり、コンデンサの容量が抜けてるようなヤツを取り替えたりしながら、29個完成しおおかたの予約分は完成。

あとは秋月からパーツ待ちになりました。

そんなわけで、日曜はやり残していた発電機のオイル交換等片付けながらデュプレクサーの発送作業をやっとりました。

20日はXPOコンテストだったので、この前修理したアンテナの様子見でいつもの五色台に行ってきました。

ハットエレメントを忘れてきたのですが大丈夫そうです。

IMG_2301.jpeg7MHzの空いているところでCQを出すとジャンジャン呼ばれました。

開始直後は久しぶりの移動運用&コンテストでもたついてしまいました。

1時間ほど経ってやっとペースがつかめてきました。

10時過ぎに撤収しましたが、久しぶりの移動運用は楽しかった。

外は涼しかったのですが車内はちょっと暑かったです。

IMG_2302.jpegまた、湖沼アワードも再開したいですね。

コメント(0)

今年もやってきました、フィールドデーコンテストです。

昨年は天気が悪く自宅から参加したのですが、今年からなんと1.9MHz部門ができたので、せっかくこの前1.8MHzダイポールを作ったのですから参加しない手は無い。

この日のために準備した機材を持って、1.8MHzのダイポールが張れてトイレもある所と言えばの「大串自然公園」に行ってきました。

少し早めの17:30頃到着しまして、まずは「まっつぐ大将」の設置で水平を計るとすこし傾いていたのでまずは調整をしました。

IMG_2200.jpeg道程の3/4位まで来たとき、物置のケーブルを入れているかごの中をチェックしようと出発直前のトイレで思い出したのに結局忘れて出発し、もしかしたらバランをかごの中に置いてきた様な気がしてとっても不安でした。

幸い、移動用道具入れのかごに以前使っていたバランがあったのでホッとして設置作業を継続してましたがエレメントが入らない・・・

IMG_2201.jpegラジペンをリーマ替わりにしてなんとか設置できました。

IMG_2202.jpegしかし今回はSWRのマッチングがイマイチ!とは言え十分な落ち具合なのでこのまま行きます。

IMG_2203.jpegそしてこの時同じ道具入れのかごにバランがちゃんと存在していることに気がつきました!もしかしてバランの具合でSWRが違うのかも・・・さすがに張り直す元気は無い。

窓全開でやるんですが虫が入ると嫌なので、遮光ネットで大きい虫は防げるかと思いバサッと覆いました。

IMG_2204.jpeg車内のシャックも設置完了!

IMG_2209.jpegフラッシュの光がたてぶり電鍵のつまみを輝かせてます。

しかし結構時間がかかって20:00過ぎちゃいました。

時間となりCQを出し始めますが、今日はとってもノイズレベルが高かったけれど交信にはほとんど支障はありませんでした。

IMG_2206.jpegCQ出しっぱなしでしたが良い感じで呼ばれて50局ほどできたところでパッタリ。

途中雨がぱらついて窓を閉め、エアコン入れて運用する事件もありましたが、30分程度で雨もやみました。

23時過ぎたところで休憩がてら、ビールを一杯・・2杯・・3杯・・・麦焼酎をいただいて・・・3:00頃就寝となりました。

−・・・−

6:00過ぎに起き出してまだ酔いが残ってますが、歯磨きとトイレを済ませて戻りがけの写真。

IMG_2210.jpeg日中はJH5YVCを運用します。アンテナはNATECのNAR100で運用です。

IMG_2211.jpeg早い時間は3.5MHzで、その後は7MHzから上に行ったり下がってみたりですがイマイチ交信数は伸びなかった。

やはり日中の車内は猛暑なのでエアコン始動ですけど、後部座席に吹き出し口が無くて暑いので、蛇腹のダクトホースで送り込む作戦です。湖沼アワード運用で何度か経験があります。伸ばして曲げて置くだけなのでお手軽です。

IMG_2212.jpeg腰も痛くなるので休憩の度に1.8MHzのダイポールの撤収を少しずつやっていたら、メインのポールを下ろしたときに引っかけてやっちゃいました。

IMG_2213.jpeg

途中でポッキリ・・・だけどこの状態でもちゃんとマッチングは取れるので優秀です。補修部品として売ってくれるかな?

これにてQRTかと思ったけどもったいないので、IC-705にRH-770を繋いで145と430で参戦です。

IMG_2214.jpeg145MHzでは山口県とでき、430でも和歌山、奈良、大阪と3エリアによく開けたこの場所ならではでした。

11:00過ぎにボチボチと撤収開始。猛暑の中なのでボチボチやりつつ、普段は飲まないポカリスエットやアクエリアスを飲みながらの撤収作業でした。

この日はすぐ横でJF5SIM局が50MHzで参戦しておりました。

夜は少し離れた場所でJH5OJH局が145MHzで運用されていて、帰りがけに145と1.8MHzのサービスをいただきました!ありがとうございます。

翌日曜は JJ5PSM局が430MHzでサービス運用に来られていました。実際にお目にかかるのは初めてでした。

五色台ではこんなに賑やか?な事は無いのですが五色台に比べると暑い!

五色台でできるバンドでの参加にとどめるべきかもと思いながらの反省でした。

コメント(4)

今年もやってきました!ALL JA5コンテストです。
ここ数年3.5MHzで1位になれなくって足止め状態。毎年「今年こそは」と頑張るんですがなかなか難しい。
土曜の夜と日曜の夜に頑張る必要があるので、土曜の夜だけ移動してもあまり効果は無さそう。
そこで、自宅にフルサイズのダイポールをなんとか張るべく以前確認してました。

IMG_2148.jpeg今回はそのアンテナで挑戦です。

前回調整済みのはずでしたが、コンテスト周波数より高い所で同調していたので、少しエレメントを伸ばしました。巻き付けていただけなので容易に戻せますが、3回ほど少しづつ伸ばしたけど、ちょっと行き過ぎ・・・でも疲れちゃったので今日はこれにて。

IMG_2150.jpegダイポールを使うと今ある釣り竿アンテナが余るのでIC-705でモニターする作戦をとってみました。TS-590SGだとウォーターフォールが出ないので、出ている局を探すのが少々面倒くさいためです。

IMG_2151.jpegそして土曜の21:00前、すでにCQ(普通の)を出している局もありますが、なんだかノイズが酷い。ダイポールも釣り竿も同じような感じで 59+でバンド全体覆われている感じでした。

しょうがないので21:00と同時にCQをだしますと、1回目のCQからパイルアップ!
これは幸先が良いとおもって喜んでいたけど、10分過ぎた所でパイルアップは収まりました。
それでも順調に呼ばれますが、時間の経過と共に減っては行きます。

当初の懸念通りでノイズが酷く、弱い局は所々とりにくくてナンバーが聞き取れないこともありました。また短時間で強くなったり弱くなったり忙しい。
結局80局ほどで夜の部は終了し、朝4時に起きて少し仕事して再開・・・と思ったけど目が覚めたら5:00だった。
CQ出しながら合間で仕事もボチボチ消化しながらも、あんまり呼ばれないので仕事の方は捗る。
それでもポツポツと応答はあるけど、CQ出しながら居眠りしてしまうので7:00になった所で少し休憩、9:00過ぎまでねてました。
またCQを出して数局できた所で、今度はJH5YVCで運用始めました。144,430から28,21と下がっていきますがHFは7や8エリアからの応答が多いです。3.5MHzで残ったマルチも同じエリアから応答があればとても幸せになれるのにと想像しながら、これまた短時間でコンディションが変わりまくるので忙しく過ごしました。

朝食が早かったのでいつもの食事時間前に空腹で、パンでもかじろうかと思いながら少し我慢してからいつもの喫茶でステーキのランチを食べました。今日のはちょっと焼きすぎ・・・他のお客さんの目もあるので写真を撮るのは憚られました。

午後からはJH5YVC運用の続きで14MHzです。ここまで下がってくると結構呼ばれます。
7MHzに行くか悩んだのですが結構混んでいたし、買い物をして夕方からまた3.5MHz運用を考えると余裕がないので諦めました。

17:00過ぎから再開です。
しかし相変わらずノイズが酷いく弱い局はなかなか聞き取れません。
去年に比べとっても応答率が悪いながらも、17時台、18時台、19時台と局数は増えていきました。
ラスト1時間は残念ながらペースダウン。残り2分となった所で終了としました。

結局昨年より 4局減、マルチも2個減で、今年の目標どころか昨年の成績にすら届きませんでした。

2021-07-18_20h58_06.png余裕があればノイズの少ない所でじっくりやりたいものです。

そして月曜は1時間早く起きてアンテナを撤去しました。

今のところ毎年同じ状況での参加と言うのは無く、何かしら改善しながらできているので飽きもせずできています。

それでは、次回はフィールドデーですね。

フィールドデーはせっかく作った1.8MHzダイポールを使うべく10m伸縮アルミポールをポチッとやっちゃいました。
楽しみです。

コメント(2)

今年は IC-9700も導入できたし張り切っていたもののずっと雨の予報でした。

しかもコロナワクチン接種が決まり土曜の夕方に1回目を接種してきました。

当日夕方も首の付け根に違和感があったのですが気のせいかもと思いながらベッドでグダグダしていました。

雨なので移動にも出ず自宅からボチボチ参加です。

50MHzはイマイチでしたが2mが意外と3エリア(兵庫、大阪)と良い感じで応答がありました。

京都とも1局だけですが交信できてビックリしてました。

それと1200のCWモードでも交信出来たのでIC-9700導入した甲斐がありました。

翌日曜も雨の予報だったのに雨マークが無くなったと思ったらパラパラ降ったりで安定しません。そのうえ目が覚めてからワクチン接種した筋肉が痛くなって腕を伸ばしてリグの操作もやりにくくなっていました。

午前中少し交信して若干稼いだけど気晴らしにドライブがてら昼食に行って帰ってきてまたウダウダとベットでゴロゴロしていたら寝てしまってました。

気がつけばコンテスト終了。。。天気がはっきりしないのも要因だしコロナワクチンの副反応も要因だし何だかなぁ〜

早く梅雨も明けてスッキリとコンテストにも参加したいものです。

最近練習会でスローな交信ばかりしていたらコンテストの速いペースでのコールサインが聞き取れなくなってた。

ひとつだけってのも善し悪しな感じですね。

コメント(2)

今日は 9:00〜12:00までALL JA0 21/28MHzコンテストでした。

県外局同士OKだし時間も手頃で良いコンテストだったので五色台に出かけました。

久しぶりのNATEC NAR-100で参戦ですがNVISを考えて斜めに設置してみました。

IMG_1989.jpegカウンターポイズは洗濯機の裏板にワイヤーも並べてみました。

IMG_1988.jpegしかしまぁ今日はコンディションが良くなかったのかあんまり呼ばれないので1時間ほどでQRTしました。

全部で11局ですがほとんどが6エリアで5と8エリアが2局ずつで肝心の0エリアは1局のみと言う惨憺たる結果でした。0エリアが取れてなかったら得点が0になるところでした。

コンビニのおにぎり弁当を食べて帰りました。

IMG_1991.jpegそうそう、先週リグにUSBケーブル繋ぐとノイズレベルが上がるので今日はCI-VのUSB版を繋いでみたのですがノイズレベルが上がることはありませんでした。

明日の移動運用でも試してみようと思います。

−・・・−

さて、先日ついうっかりIC-705をポチッとやっちゃいまして届いちゃったものですから今日は外部チューナーのお試しです。

以前SOTAでIC-706を担いで登って使っていた釣り竿アンテナと外部チューナー「LDG Z-100 Plus」をIC-705でも使えるかどうかの確認です。

数年ぶりに展開したSOTA用釣り竿アンテナ。

IMG_1994.jpegで、Z-100にはパソコン用のサウンドケーブル(単なるステレオケーブル)で繋いで電源は別で取りますが、コネクタは在庫のあったサイズの合うヤツにアンダーソンのコネクタを付けてやりました。

IMG_1993.jpeg説明書では「FUNCTION」を押して2ページ目の「TUNER」をクリックするとチューニングを取ってくれますが、先にチューナーと接続しといてチューナーの電源を入れてから本体の電源を入れるのがミソのようです。

しかし電鍵を押すと勝手にチューニングを取ってくれるようなのでその方法で十分ですね。とっても楽です。

その後リュックに入れて移動するのに物置にあったスポンジを加工してみました。

IMG_1997.jpeg少々痛みかけてて粉が出るのでマグネット機台を入れていた袋がちょうど良さそうだったのでそれに入れてみました。

IMG_1998.jpeg−・・・−

そしてこの所毎日やってるYVC電信練習会にIC-705をもって移動運用でやってみようと近場の勝賀農免道路に出かけました。

IMG_2002.jpegしかしパソコンやパドルを置くテーブルを忘れてしまいます。パドルはなんとかリグの左右に置いたのですがパソコンは座席の横に置いてみました。

IMG_2004.jpeg結局今日は140.059MHzではさっぱりでローカル局にも届いていない有様。何もしてないのにノイズだけでS9を超えていたので確かにダメだな。

その後430.050MHzでもCQを出しましたがローカル局とはいつも通りに599+で交信出来た物のその後が続かず20:30頃にQRTしました。

なんか今日はフラストレーションばかり溜まる日だった気がする・・・

コメント(0)

さかしん


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコンテストカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアウトドアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ