旅行の最近のブログ記事

これまで機会が無く行ったことの無かった「JARL高知県支部ハムの集い」に行ってきました。

車で行くのが定番ですが、車で行く道中が運転だけになってしまい、疲れるし時間も無駄な気がしますよね。

そこで、行きはJR、帰りは高速バスでと計画しました。

高松駅までは車です。帰りに寄り道したいからね。高松駅は今にも降りそうな空。
IMG_6388.jpegだいぶ時間に余裕を持ってきたので、ホームでしばらく本を読んで待つ。
そうしていると結構激しく降ってきたけど、すぐに止んで良かった。

いよいよ「しまんと3号」乗り込みます。
IMG_6389.jpeg8:25いよいよ出発です。曇り空の車窓の風景もなんか落ち着いた良い感じでした。

善通寺を過ぎたくらいで小腹が空いてきたのでお弁当代わりの軽い食事。
IMG_6392.jpegそれからはずっと、窓の外を眺めて楽しみました。

池田町までは車で通る時に見る風景とあまり変わらないから、だいたい場所が分かります。線路側から見た風景は、ちょっと違った別の感動がありますがね。

池田町から先は滅多に見ない風景が続き、大歩危・小歩危辺りはなかなか良い景色だし曇り空も似合う。

写真を撮るのも忘れて外の景色に夢中になっているとあっという間に到着。

帰りのバスターミナルの位置を確認するため、北側の出口から目的地を目指します。
IMG_6393.jpegその前に腹ごしらえです。高知といえば海鮮料理と思い、事前に調べていた店まで徒歩で向かう。

3kmちょっと有るんでちょうど良い運動ですな。雨がポツポツ降ってきたので途中で傘を差し、大通りから一つ外れたのどかな道をとぼとぼと歩きます。
IMG_6394.jpegこの写真の先の方が目的地。

やっと到着すると・・・店の外で並んでいた。

IMG_6395.jpeg店内でも数人並んでいたので行く気を無くし、会場へ行くまでにコンビニでも寄ろうと考えてお店はスルー。と、すぐ近くにパスタ店を発見!

パスタとサラダのセットに、せっかくだから海鮮もと「サーモンのカルパッチョ」を注文。
IMG_6396.jpegパスターもシーフードですよ。
IMG_6397.jpegいや〜これはこれで良かった。
〜〜〜
さて、いよいよ会場に向かいます。

食事したところから結構距離があった。途中の橋から会場を見る。
IMG_6398.jpeg13:00に着けばちょうど良いと思っていたけど、高知の場合は遅すぎました。
IMG_6399.jpegIMG_6400.jpeg1Fのジャンク市で知り合いの人に挨拶した後、2Fへ上がったけども受付は終了してました・・・orz

しかたないので1Fでジャンク市を徘徊したり、フレンド局とお話ししたりして過ごし、結局30分そこそこで会場を後にしてしまった。

〜〜〜

帰りも徒歩です。この日のリュックはあれもこれもとたくさんの雑貨を入れていたので重くって、会場を出たときから足が痛い。

しかし、知らない町をとぼとぼ歩くのは非常に楽しい。大通りじゃない裏道のような所を歩きながら高知駅を目指す。

特に、小学校横のメダカの泳ぐ水路脇は、この日のイチオシ道路だった。

IMG_6402.jpeg他にも何でも無い住宅街も良かった。

結局1時間弱で駅に到着。バスのチケットを買ってから、駅構内で売っていただんごをお土産として購入。

私は少し小腹が空いたので駅内のパン屋で「塩クルミパン」と言うモノを購入。バスの出発時刻までベンチでのんびり。

15:08高速バス乗車。高知〜高松間の連続するトンネルに入ったくらいで、こっくりこっくりしてしまい気がついたら川之江インターから右カーブで東向きに変わるところでした。

いやいや、疲れもあったのかよく寝た!目が覚めたしバスの中でこの日の戦利品の写真。

IMG_6403.jpeg1,500円の所を1,300円でいただきました。

17:25高松駅に到着。あと30分早かったら夕食はいつもの喫茶店で食べられたのに残念。コンビニでサラダとパンを買って帰りましたとさ。

結局この日は駐車場を入れた交通費 11,720円、お土産・食事代など6,000円とジャンク品。前回の徳島の旅よりだいぶかかってしまった。

だけども、知らない町をとぼとぼ歩いた記憶は、この記事を書いている1週間後でも楽しく思い出されるし、また同じような体験をしたいと思っています。

まだ日にちが確定していないようだけど、愛媛県のハムの集いにも出来ればJR&高速バスで行ってみたいなぁ。

コメント(0)

ずっと前から、観光バスに乗りたかったり、鉄道の車窓から外を眺めたかったりしていました。

とは言え、旅行に行くにしてもお金も時間もかかるからと、行きはバス、帰りは鉄道のプチ旅行を1年前から計画し、やっと実行を果たすことになった。

行き先は徳島県。高校を卒業し就職してから出向で9年ほど住んでおきながら、徳島城には行ってなかったことに気がつき、これはぜひ行かなければと思いついた。

Facebookで「そば米雑炊」が話題になった事もあり、ついでに食べて帰ろうと計画してます。

~~行きの高速バス~~

時間が早すぎるため、自宅近くのバス停からの路線バスでは駅に行けないのでしかたなく車で出発。駅近くの駐車場に止めてからバスターミナルへ。

バスターミナル間違えて、市内路線のバスターミナルに行ってしまったが、すぐに違いに気がついて事なきを得る。先日無線クラブの忘年会の目印にした所が正しいバスターミナルだった。

券売機でチケット購入したが、座席指定できず不安だったが、乗車時に8-Dを指定された。

右側の座席中央よりやや後ろの窓側になった。左側が良かったんだけどしかたない。

太陽が昇ってすぐだったのでまだ薄暗い中の出発。

IMG_5956.jpeg出発してすぐは日常の生活圏のため珍しくは無いが、座席が高い位置にあるので見下ろす風景は新鮮。意気揚々と出発したんだけれど、姪が部活の日だったのに送ってやれなかったことだけが気がかり。

白鳥くらいから眠くなってウトウト。せっかくなのにもったいない気持ちもあったが、自分の車ではウトウトできないから、バスに乗ってのウトウトするのはこれはこれでバス旅の醍醐味。

鳴門市内から眉山が見え始め懐かしく感じる、松茂のケンタッキーは健在。よくここで買って食べたことを思い出す。市内に入れば程なく到着。

IMG_5958.jpegビルの並び方はあまり変わってないけど、お店などはガラッと変わってました。

~~徳島城址見学~~

到着したら早速、徳島城址へ。若い人たちが大勢ランニングしていて賑やか。博物館の開館まで時間があったので庭園を見学。

IMG_5960.jpeg庭園は・・・栗林公園を見慣れていると少々物足りない。これでは時間が余りすぎるので先に城址を見学に行く。

IMG_5961.jpeg丸亀城も天守閣にたどり着くまで大変なんだけど、ここもしんどそう。

IMG_5963.jpeg途中の二の丸跡、ここまででもキツかったなぁ。

IMG_5964.jpegもう一息。

IMG_5966.jpeg頂上はただの広場でした・・・

IMG_5967.jpegベンチもあり、散歩している人もいないのでベンチに座ってCQを出してみる。

IMG_5968.jpeg案の定空振り。ダンプの交信も聞こえない。徳島にはいないのか?

想定の範囲内なので、反対側の階段から降りるとSLを展示しておりました。そっちの趣味はないので適当に写真だけ撮ってみる。

IMG_5970.jpeg

IMG_5971.jpeg

IMG_5969.jpeg

IMG_5972.jpegそうこうしていたら、博物館も開館。

IMG_5959.jpeg入館料300円を払うと、庭園の見学料50円も要らないそうです。後で入館すると言ったら、庭園料金は免除してくれていました。

IMG_20250111_0001.jpg入館時にいただいたパンフレット。8ページくらいあります。

IMG_20250111_0002.jpg写真撮影禁止のためブログに載せるネタがないから、展示していた船のパンフレットでも載せておきます。

IMG_20250111_0003.jpg博物館から見た庭園。ここから眺めるのが良い感じですが背景がイマイチ。やはり栗林公園に慣れているとダメですね。

IMG_5973.jpeg帰りに見かけた私のことかと思ってしまった説明表示。

IMG_5974.jpeg木が一直線に並びなんとなく「おっ」と思ってしまったのでパチリ。

IMG_5975.jpeg

~~ランチ~~

徳島城址を出たら程なく懐かしい「ポッポ街」に到着。

IMG_5976.jpegここも閑散としています。しょうが無いですね。

IMG_5977.jpeg目的地の「けんど茶屋」さんです。徳島に住んでいた頃に何度か来たことはあるけど、記憶はほとんど残っていないです。

IMG_5978.jpegここに来た目的は「そば米雑炊」800円。少し待つと出てきました。以外と小さい。ラーメンのどんぶりほども無い大きさでした。

IMG_5980.jpegそば米が見えないので取り皿に入れた写真がこれ。

IMG_5981.jpegヘルシーな感じで、出汁も丁度良くておいしくいただきました。

帰りの汽車の時間まで90分ほどあったので、食後の珈琲でもとスタバに行くと、この緑のドーナツから目が離せなくなってしまった。

ついでにワッフルもいただきます。

IMG_5982.jpeg普段なら絶対食べないし、欲しいとも思わないんですが、なんででしょうね。プチ旅行とは言えたがが外れたもね。

ついでに家族にもお土産を買いました。

IMG_5985.jpeg

~~帰りの汽車~~

吉野川河川敷を渡るときの写真を撮ってみたけど、鉄橋の骨組みが飛ぶように流れていくので難しい。

IMG_5987.jpegたまたまの一枚なのにど真ん中に支柱が映り込んでしまった。

汽車は徳島駅から勝瑞駅までは結構混雑。

ずっと外を眺めていたけども、各駅停車のため時々対向の汽車や、追い抜いていく特急を待つために数分待たされる。そんなときは持ってきていた読みかけの本を読んで過ごす。

香川県に入ったくらいで、持ってきた読みかけの本は読了。オレンジタウン駅くらいから続々と乗車してきて満員状態になってしまう。落ち着かないながら、市内の普段見られない位置から外の様子を眺めて楽しみました。

しばらくすると無事に高松駅に到着。ちょっと疲れた。次回は特急にしよう。

帰りがけに、翌日のパンなどを買ってから、いつもの「ベア」さんでドライカレーをいただきました。

これが夕食です。

IMG_5988.jpeg汽車の中で、色々と頭に思い浮かぶことをメモしたり、考え事したりと思っていたけども混雑しすぎて落ち着かなかった。

平日の新幹線(グリーン席)がいいですね。ここ何年も出張に行かないから機会が無くて残念です。

それでも、念願のプチ旅行は大成功でしょう。

春になったらまた違う所に行ってみよう。

~~今回の費用~~

高速バス 2,300円
博物館 300円
そば米雑炊 800円
スタバ(V スターバックスラテ、アメリカンワッフル、抹茶クリームドーナツ) 1,185円
お土産(卵丸) 1,300円
汽車(徳島→高松)1,640円
駐車場 1,500円
合計 9,025円

良い感じで1万円以内に収まりました。

1万円でこれだけ楽しめたなら安いものです。

コメント(0)

今年は9月末でもまだまだ暑いなぁ、どうしちゃったんだろう。

それでも、朝晩は過ごしやすくなった。

今年の夏は、特にこれといったことはしてなかったと思ったが、車窓を眺めながらミニ旅行をしようと思い立ち、プチ旅行に行ったんでした。

7月29日土曜日

自宅から2kmほど離れた駅まで自転車で行った。香西駅だけど、ここから電車に乗るのは初めて。西方面に行く乗り場が線路の向こう側なのか、こっち側なのかすら分からないありさま。

ま、時間に余裕があるのでたいした問題ではないけどね。

IMG_4187.jpeg待ってる時間も、ちょっぴりo(^-^)oワクワク。

土曜日って事もあるのか、早朝にしては乗客が多かった。そういや通学の時間帯だわ。

それにしても、窓の外を眺めて喜んでいるのは私くらいなもので、ほとんどの人はスマホの画面を眺めてる。

今回は残念ながら、あまり良い席に座れず、楽しみにしていた津島神社付近の写真はうまく撮れなかった。

津島神社の写真は、ブログに掲載するには情けない状態だったので、今回は無し。

海の景色だけ、一部切り出したものなら大丈夫かな?

IMG_4188.jpegSIM局とコンテスト結果についてLINEでやりとりしたり、ワクワクしながら外を眺めたりしていると、各駅停車でも詫間駅まではあっという間に到着。

ここでたくさんの人が降りたんだけど、エンジニア風の人が多い。と思ったら高専にでも行くんでしょうね。

さて、到着したら帰りの電車が来るまで、のんびり歩いてうどん屋に行きます。

線路沿いをボチボチ歩きます。まだ早い時間なのでそれほど暑くはないが、日差しはそれなりにきつかった。

程なくうどん屋に到着

IMG_4195.jpegわかめうどんを注文したが、麺が見えないのでちっとも美味しそうには見えない写真になっている。

IMG_4196.jpegうどんは美味しかったんだけどね。

うどんをあっという間に平らげると、そのまま駅に戻りました。

ホームは風があってとても涼しく、本を読んで電車が来るのを待ちます。

IMG_4199.jpeg車窓の眺めも良かったけども、ホームでのんびり待つ時間も良い感じだった。

この日読んでいた本は、本と言うより辞典でした。

これはこれで面白い。しっかり目の「類語辞典」にはかなわないけど、似たような言い回しを手軽に調べるには良い感じ。と思っているけど、自宅ではやはり類語辞典の方を引いてしまう。

秋はやはりサイクリングなどで楽しみたいが、寒くなったらまたバスや列車でプチ旅行を楽しみたい。次回は徳島に行きたいと思っている。

コメント(0)

さかしん


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは文化的です。

次のカテゴリは移動運用です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ