アンテナ修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は壊れたアンテナの修理です。釣り竿の代わりに何か別の良いアンテナは無いかと考えていましたが、1.9MHz〜28MHzが飛び受け悪いながらも使えるマルチバンドなアンテナが1つは必要なので、やはり今まで通りとすることに。

釣り竿は折れた感じではなかったので、すっぽ抜けただけならボンドで固めて再利用と思いましたが、調べてみるとパックリと割れていたので諦めました。

IMG_0750.jpeg以前OMさんに同じくらいの長さの釣り竿をもらっていたので、それを使うことにしました。

IMG_0751.jpeg右側(上)が壊れた分、左側(下)は戴いた分。

その前に、50MHzのデルタループを直しますが、エレメントを保持していた金具が、塗装していたにもかかわらず、若干錆びてきていたので再塗装し、いい感じの折れた釣り竿が有ったのでそれに吊るして乾燥中。

IMG_0753.jpegその間に、釣り竿の補強をします。

つなぎ目は融着テープで水が入らないようにしました。

IMG_0754.jpegその上からビニールテープを巻いた上に、インシュロックで縛って紫外線予防のため更にビニールテープを巻きました。

IMG_0755.jpegそしてなんとか完成です。

IMG_0757.jpeg冬で良かった。春以降になると桜の葉が生い茂って難儀したことでしょう。

そして動作確認すると、釣り竿の方は1.8MHzがチューニング取れなかったのが取れるようになってました。(使わないけど)

50MHzはSWRが若干悪化。リグのメータ読みで 1.8位。

チューナー入れれば問題ないけど、今度ちゃんと測ってみて調整しておきたいですね。

4時間程かかりましてだいぶ疲れました。暖かかったので助かったけど。

夜に3.5MHzで交信してみよっと。

コメント(0)

あんなに強い風が吹くとは思いもかけず、台風でも大丈夫だったので高を括っていたけども

夕方になり強風+雨で、母親が甥を迎えに行くのが大変だろうと、早めに帰ってくると・・・

途中の道からも、なんだか釣り竿が立ってないように見えてきました。

IMG_0749.jpegが〜ん!折れてます。(真ん中のアルミポールの向こう側で横になってるやつ)

折れた影響でデルタループも破損

IMG_0748.jpeg在りし日の状態はこんな感じでしたので、上に有った釣り竿が折れたらデルタループも危ないとはわかっていましたが、まさか実際に起きるとは。。

IMG_3187.jpegデルタループは、こんな感じで簡単に止めていたので、右側のエレメント用釣り竿を止めていた針金が無くなっていました。

IMG_3186.jpegこの週末は修理ですね。

うまい具合に同じサイズの釣り竿をOMさんに戴いたものがあるので、それで復旧でもいいし。

飛び・受けとも良くないのでこの際根本的にやり変えても良いかもしれません。

しかし、写真が全部横向きになる・・・ま、いいか。

コメント(0)

この所とってもやる気がない状態でしたが、今年も某GKU局が移動運用に出るということですので、一人寂しく違うところに行くよりは、同じ場所のほうが良いと思って、大串半島へ出かけることにしました。

移動運用に出かけようと思うと、何故かいつも早く起きてしまいます。

到着したときはまだ日の出前でしたので、日の出を拝んでもまだ7時過ぎ。

IMG_0735.jpeg少々早すぎですので、車の中で「ぽつんと一軒家」を見ながら8時頃までのんびり。

8時過ぎに準備を初めて30分過ぎには準備完了でした。

IMG_0737.jpegチャンネル確保のため、リバースビーコンを確認しながら7MHzで普通にCQを出していました。

しかし、相変わらず中国と7エリアの1箇所しか拾ってもくれませんが、他の皆さんも結構出ているようです。

9時になればびっしりでしたけどね。

IMG_0738.jpeg7MHzではCQを出すことに徹しましたが、例年ですと30分で20局はクリアできるのですが、今年は少々苦戦。1時間ちょっとで27局交信となりました。ちょうどログ帳の切りが良い所でひとまず終了。

次は10MHzに出てみましたが、こちらも結構いっぱいです。

IMG_0739.jpeg開いてる所でCQを出して、5局ほど交信した後、3.5MHzや14MHzにでて18MHzでも1局交信できました。

そうこうしていると、GKU局も準備が整ったようです。

IMG_0740.jpeg相変わらず凄いアンテナですが、なんと今回は移動運用では初のCW交信に成功!と言うことでしたので、後ろからこっそり盗撮にも成功しました。

IMG_0741.jpeg昨年は50MHzのVWXアンテナと、モービルホイップという構成でしたので、なかなか20局には届かなかったのですが、今回は7MHzで粘った甲斐があったと思います。

今年も天気に恵まれポカポカと過ごしやすい中、いい気晴らしになりました。

明日もまだ残っていますので、自宅からサービス運用をやってみようと思います。

GKUさんありがとうございました。 それから差し入れを持ってきてくださったJCMさんありがとうございました。

今年もよろしくおねがいします。

コメント(4)

やる気のない大晦日

| コメント(4) | トラックバック(0)

2019年も今日で終わり。28日から会社は休みになったけど、色々と溜め込んでいた家事をやっつけながら、ノロノロと過ごしてます。

大晦日当日は午前中に天気が良くなかったので、イマイチな気分で過去に撮ったSOTAの動画を見ながら(聞きながら)ウトウトしていました。

休みになってすぐの28日はニューイヤーパーティーのリハビリを兼ねて、7MHz電信でCQを出してみました。

リバースビーコンで飛び具合を確認しながらCQを出しています。

82066991_2749875965080072_1629478379847680000_o.jpgしかし、国内は7エリアの1ヶ所だけで他は中国にしか飛んでない?

なかなかコンディションは回復しないですね。

ハムライフが翻訳した記事 https://www.hamlife.jp/2019/05/04/solar-cycle-25/ によると

2020年が底のような感じで5年後には賑やかになりそうでした。

予想なので当てにはなりませんが、この予想が大きく狂うことは何かヤバい気もしますから、当たることを信じてみます。

うまく行けば、春までにはIC-9700が購入できそうな目処がついたので、まずはその楽しみを温めながら過ごしていきます。

それには確定申告の準備をしておかねば。今からやっとこ。

それでは皆さん、今年もありがとうございました。

コメント(4)

早いもので、香川マラソンコンテストも後2日となり、三度目の移動運用で今シーズンのマラソンコンテストでの移動運用は終了です。

日曜はハムフェアの準備委員会の会議があるのでそれに参加です。

最後の移動地は、案外運用する局が少ない善通寺(3604)で、昨年は大佐山のキャンプ場から運用したらイマイチな結果だったので、もう少し登ったところにあるヘアピンカーブの退避エリアで運用です。

IMG_0705.jpg自分でGoogleMap等で良さげな場所を見つけた!と思って運用し始めると、知ってるOMさんが案外いらしゃっいました。

丸亀の局からの交信が多かった気がしますが、三豊市ともできたしもちろん高松市の約束をしていた局はもちろん、その他の局とも無事に交信できました。

それにしても、4エリアのジャンボモービルは酷かった・・・

そのせいでVUでCQを出す気も無くなったので昼前に撤収して、日陰で寒かったのでちゃんぽんうどんを食べようと向かいますと、どうも閉店しているような感じでした。

仕方なく近所の「中山うどん」でまずはイイダコのおでん。

IMG_0706.jpgそしてうどんは「中山うどん」です。

IMG_0708.jpgテーブルを見ると「いかの天ぷら150円」が目に止まり、おばちゃんに頼むと私の見間違いで「いもの天ぷら」でした。

見間違いというのもちょっとあれなのでその下にあった「タコの天ぷら」を頼んだのでした。

IMG_0709.jpgどれもこれも美味しくいただき、家に戻ると長らく移動運用セットを出しっぱなしにして乱雑だった部屋を少し片付けして、買い物をした後に少しのんびりしていると、眠ってしまってました。

夕方にYOM各局の忘年会にアイボールだけでもと思っていたけど、遅くなるので参加を断念しました。

コンテスト最終日はいったいどうなるのかな・・・?

コメント(4)

香川マラソンコンテストの2度目の移動運用です。今回は観音寺市 3605での運用。

場所は「天空の鳥居」で最近有名な高屋神社本宮の駐車場横の空き地からです。

IMG_0701.jpg前回の移動運用の反省を踏まえて、余計なものを少し減らし荷物はシンプルで、今回デビューの「ディープサイクルバッテリー」です。

IMG_0702.jpg今までは130サイズでしたが、今回は100サイズにしました。

でも、重い・・・しかし本日の数時間の運用ではびくともしなかった。

肝心の交信の方は・・・あまり声がかからず、局数では5局ほど。交信数では30交信ちょっと。

事前調査では仮設のトイレが有ったはずが、行ってみるとなくなっており、さすがに神社の駐車場で立ち○ョンは無理なので、昼前に撤収してしまいました。

香川県_-_Google_マップ.jpg早朝から起きて移動したので、帰りは猛烈な睡魔が・・・意識が飛びそうになったのでCQを出すとローカル局から応答があり、喋りながら帰りました。

おかげで無事にたどり着けました。

コメント(2)

今年も始まりました。今回は香川クラブに入ってすぐに初日の運用当番を任されたJI5SAI局が不安だろうということで、同行することになりました。

私はオリーブハムクラブで運用することにしています。

事前のお約束は、3603 坂出市は城山山頂で運用することにしていましたので、6:30に家を出てマクドナルドで食事をした後出発!

8時前に到着すると駐車場は多くの車でいっぱいで、トイレ前には20人近くはいただろうか・・・テントが3つ張られており、BBQのようなことをやっておりました。

これでは移動運用は無理ということで、SAI局に電話をかけ急遽宇多津の青の山に目的地を変更しました。

こちらは1台車が止まっていましたが、微妙な位置・・・私が止めたかったところには車を止められましたが、初心者マークの張られたその車の中には若いカップルが熟睡しており、気を使いながら運用を開始しました。

IMG_0700.jpg天気が良くて風もなく、車の中にいるととても暑い。半袖になりたいくらいでした。

1時間ほど運用してトイレに行って戻ってくると、バッテリー電圧低下の警告アラームが鳴っている・・・

さすがにもう寿命でしょうね。5年は使っているはず。。。

前回から不安だったので、足の指を怪我させてくれたやつを持っていっていたので、取り敢えずは運用を継続できました。

ほとんど10Wのリグでの運用ですので意外と持ちました。

運用の方は初日にしては、まぁまぁいい感じで声をかけてもらえたと思います。

取り敢えずは、あと14日ほどほどに頑張ろう。。

ちなみに、若いカップルは11:30頃まで寝てました・・・

コメント(2)

無気力な週末・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

金曜の夜に、日曜開催予定だった高松市の震災訓練が雨天により中止、の連絡を受けなんだか気が抜けてしまい、仕事の面でも予定が狂ってがっかりしたせいか、土曜日の朝になっても無気力なまま。。。

先週ロケハンまでした東京UHFコンテストで、移動運用に出かける気力もなくダラダラしていました。

CQ WW DXコンテストも、9:00〜始まるので取り敢えずバーチカルアンテナを上げてみました。

IMG_0688.jpgSWRはもう一歩ですが、リグのチューナーをかまして運用します。

IMG_0691.jpg14MHzは結構びっしりでした。

IMG_0692.jpg4局ほど、中国やロシアの局と交信したものの、コールサインを何度も聞き返されるのでこれは飛んでないなぁと認識すると、とてもやる気が無くなりやめることにしました。

全く何もする気が起きず、気晴らしにドライブでも行こうかなと考えていたところ、リビングに行くと姪たちがどこかに行きたいと話し中・・・なんでも「父母ヶ浜」に行ってみたいと話していたので、そしたら行くべし!と、いうことで行ってきました。

親子4人が飛んでるシーンを撮影してみたり・・・

DSC_5165.jpg家に戻ってBBQで一杯やって気晴らしになりました。

コメント(0)

年に一度の?

| コメント(0) | トラックバック(0)

CW練習会を諸般の事情で中止とさせていただきましたので、その空きにオリーブハムクラブのクラブ報の写真を撮りに出かけることにしました。

この季節といえば紅葉ですが、ちょうど大野原の法泉寺にて紅葉まつりが開催されるということで、写真を撮りに行ってきました。

IMG_0683.jpg残念ながら名物だった「三色紅葉」は切られてしまっていますがそれでも目の保養には十分で、バザーや書道展も開催されていてとてもにぎやかでした。

そして、帰りがけにトイレついでに豊稔池ダムを見てみますと、放流されていました。

IMG_0684.jpg何度か訪れたことはありますが、こんな感じで放流されているのは初めて。

下まで降りていけばよかったのですが、ちょっと面倒くさくて上から手抜き撮影でした。

道中いくつかの市を通るわけですが、それぞれの市でCQを出してもなかなか応答がありません。

丸亀市でJA5BDZ局から久々にお声がけをいただき、坊主は防ぐことができました。

そして、来週23日に開催される「東京UHFコンテスト」に、FMモードのみでサービス運用を試みようと、運用場所の下見のために寄り道。

まずは、「休暇村讃岐五色台」の駐車場の一番奥に行ってみました。

IMG_0685.jpgここで一発CQを出してみましたが「以上!応答なし!」という事で不安を抱えながら撤収。

そして帰り際に「五色台ビジターセンター」の駐車場横の広場を確認。

IMG_0686.jpgここの方が気兼ねなく運用できそうです。トイレも借りられそうですし。

車の中からというわけには行かないようなので、バッテリーや機材を運ぶ必要はありそうです。

12月から始まる「香川マラソンコンテスト」の移動運用の練習にはちょうど良さそうですがね。

CWで参戦できないのが悲しくてしょうがない。

コメント(0)

週末の出来事

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月11日は会社の創立記念日。今年はなんと20周年記念日です。

今思えばあっという間の出来事でした。社員数が半分以下になってしまってますが細々とやっております。

ということで、金曜の夜は慰労会。

IMG_0678.jpg社長とゲストの会計士さんが少し飲みましたが、他の人達はノンアルコールで車移動。

その中で私だけが「芋ロック」をじゃんじゃん飲んでおりました。久しぶりのにぎやかな雰囲気の中で楽しかったですね。

帰りは、丸亀まで帰る人に送ってもらい、車は会社においたままでした。

翌日土曜日は、歯医者の予約が入っていましたので、自転車に乗ってまずは歯医者。

終わってから、うどんを食べて会社まで自転車で行く計画でしたが、30分は飲み食い禁止とお達しが出たので仕方なく、自転車に乗ってのんびり河川敷を通り、そして最近できた「峰山トンネル」を超える計画です。

IMG_0680.jpgやはりここの坂はしんどかった。運動不足もたたっています。

坂を降りたら「さぬき麺業」さんで「天ざるそば大盛り」を頂きました。

そして、翌日日曜は「2019香川県支部ARDF競技大会」に、スタッフとしてお手伝いです。

東かがわ市へ早朝に移動しまして、今回もスタート係とゴール係という一番かんたんなお仕事でした。

準備やら段取りやらで、集会所からスタート地点まで2往復したのですが、片道徒歩10分くらいかかった気がします。

結構疲れました。今回は「探査開始地点」での監視役です。

IMG_0681.jpg特に何をするということもなく、写真を撮っていたお姉さんとARDFについてお話していただきながら過ごしました。

ここでの仕事は30分程で終了し、スタート地点を撤収後今度はゴール地点でゴールした人のタイムチェック係でした。

ゴールのタイムは「SIシステム」というもので自動記録されるのですが、万が一システムに不具合が出た場合の予備として、紙にゼッケン番号とゴール時刻を記入する役目でした。

みなさんが戻ってくる前に、暑くも寒くもないのんびりとした所で戴いた弁当を完食しました。

13時頃から順次ゴールされまして、無事に全員ゴールできました。中には、ゴール直前でへたり込んでしまいその時間ロスでたった2秒の差でタイムアウト失格になった方もいらっしゃいました。

こんなにきつい運動量では私自身無理だなと改めて実感です。

だって、スタート地点までの2往復で筋肉痛になるほどですからね。

というわけで有意義な週末を過ごせました。

コメント(0)

さかしん







最近のコメント

月別 アーカイブ

ウェブページ