さっそくお試し

| コメント(2) | トラックバック(0)

R2のエアコンが効かない件
キョロちゃんさんに教えてもらった方法を早速試してみました。

コンデンサーと言うらしいですが、ラジエターと一体化していたのでこれがそうとは思いもかけませんでした。

ちょっと見にくい写真だけど、結構汚れてそう。

IMG_2524.jpgエンジンを掛けたままエアコンonの状態でプシューっとやったらこんなのが出てきました。

IMG_2525.jpg洗った後は綺麗に成った気がします。

IMG_2526.jpg生憎今日は曇っていたので効果の程は後日!

コメント(2)

猛暑

| コメント(2) | トラックバック(0)

毎日暑いです。

この時期、車のエアコンが効きません。

朝とか雨の日・曇りの日は寒いくらいに効きますが太陽サンサンと照りつけると全くだめです。

ネットで調べてみるとエアコンの低圧側の配線を断熱する・・という記事を見てなんとか3000円以内で部材を購入。

IMG_2508.jpgIMG_2509.jpg結局効かず。

で、なんとなく思っていたダッシュボードが熱くなって冷たい風が出ないのかと思って工作。

IMG_2519.jpgIMG_2520.jpg破れてしまったTシャツを物置に置いてたのでカビ臭いのを我慢しつつも・・・

IMG_2521.jpg結局ダメ。

IMG_2522.jpg甥も暑くてぐったりです。

エンジン回転数が上がると冷たい風が出るようですから能力の限界か・・・

コメント(2)

今年もオールJA5コンテストがやってきました。

昨年は1.9MHzで四国一位になれましたので、今年は3.5MHzで一位を目指します。

昨年3.5MHzでのエントリーはなかったようですが、ここ数年では5,000点位はとっとかないと安心できなさそうです。

事前にダイポールアンテナは準備済みですので、当日の午後5時に荷物を積み込みいざ埋立地へ!

IMG_2513.jpg昨年はポールを立てる基台が折れたりにハプニングが有りましたが、今回は補強もしてあるし補助も用意したし、何よりアンテナの全長が半分で済みますから案外早く設置完了。

IMG_2514.jpgしかし、SWRが高く原因を探るのも面倒くさかったのでチューナーで落とす手抜きをしました。

IMG_2515.jpgとにかく設置完了祝いで、一人で乾杯!

IMG_2516.jpg

CQを出していた高校生ハムとラグチューしてみたり、元ハムと言うひとが通りがかって長話をしてみたりしながら、コンテストまでの時間を潰していました。

そして暗くなってからコンテスト開始です。

IMG_2517.jpg

今回は、小型扇風機導入でちょっとだけ快適に。
それから、社長からのお下がりパソコンでロギングも少し快適に。

最初の1時間はプチパイルになりながらいい感じで呼んでもらえましたが、1時間過ぎるとがたっと減ります。

少し休憩と思った所へ、JR5GKUさんがまた陣中見舞いに来て頂けました。

今回はお友達連れでしたので、ビールで乾杯できました!

ビールを飲みながらコンテストにはスローペースで参加していました。

CQを自動で出しながら応答があると、話を中断してひとまず交信という感じでやってました。

0時過ぎるとかなり静かになったのでお開きとなり、私も少し寝ることにしました。

残ったビールを飲みながら、おにぎりとあんドーナツを食べてクーラーをかけて少し寝ましたが、30分と続けては眠れず、エアコン切ったりあっち向いたりこっち向いたり、体中が痛いです。

こんな事もあろうかとフラットになる椅子を外に出していたので、そこで横になって気がつくと日が昇っていました。

IMG_2518.jpgでもそれ程沢山は呼ばれなかったのでひとまず撤収しました。

家に戻り、移動運用キットを片付けし、潮風でべたつく体をシャワーで洗い流してからクラブコールでCQを出してみました。

7MHzでしたので、猛パイルがしばらく続きまして、落ち着いた所で少し仮眠を取りました。

昼食後430MHzでまたGKUさんと交信でき、144MHzや今回は1200MHzでもCQを出してみました。

50MHzや14MHzとアチコチ移りながらぼちりぼちりと交信。

夕食でまたビールを飲んだら睡眠不足とあいまって気がつくと20時前!

慌てて今度は個人コールで3.5MHzで最後のあがきでした。

ポツポツと呼んでいただきNewマルチもいくつか取れましたが、目標の5,000点には及ばずでした。

2017-07-16_21h00_38.pngそれでも今回は陣中見舞いに来て頂けたので夜中も心強かったし、昨年の経験を活かせてそれ程困ったこともなく終わることが出来ました。

しかしクラブ局の運用という点では課題がたくさん残りました。

クラブ局はやはり数人で交代しながら24時間続けられると良いなぁという思いと

昨年の1万点超えの得点を取る苦労がしのばれました。

私は休憩しすぎですしアンテナもしょぼ過ぎでしょう。

上位を目指すならもっとロケーションの良い所でフル参戦できる準備を整える必要があるようです。

そんなことを考えながら来月のフィールドデーについて計画を練ろうと思います。

陣中見舞いに駆けつけて頂いたGKUさん、サービスを戴いた地元のクラブメンバー各局さん、交信頂いた全国の局長さん有難うございました。

クラブ運用については細々とやっていきますので、今後とも宜しくお願いします。

コメント(2)

2017年 6m&Downコンテスト

| コメント(2) | トラックバック(0)

アマチュア無線をやってない人には意味不明なタイトルでしょうね。

私にはそれ程重要なコンテストではないですが、JARL主催ですのでボチボチ参加します。

土曜日の夕食はまた焼き鳥になってしまったのでビールの350mlを1本だけ飲むつもりが、日曜日に飲むつもりのの500mlも飲んじゃうし、日本酒の350mlも飲んでしまっていい気持ちに成ってしまった。
コンテスト開始まで2時間あるので90分は寝られると思ったけどもウトウトしただけでした。

自宅での50MHzはアンテナもショボいし飛ばないと思っていたので430MHzと144MHzをメインで運用しました。
それでも近隣の局とも交信できるかもと50MHzでもCQは出してみますが・・・

430のTM-455が気がつくとRFのメータが2になっていてなんだかパワーが出ていない感じ。
電源を入れ直すと大丈夫だがしばらくCQを出しているとまた・・・

TS-790でも送信はできるがアンテナがさらにショボいので耳が悪くて実用にはならない。

しょうが無いから144MHzに移ってしばらくCQを出すけども、430MHzで交信した局が144MHzでも応答しているような感じでした。

それから50MHzに移りますが2局しか呼ばれなかったので22:30に終了しました。

翌朝は4:30に起きてダラダラと支度し、6:00過ぎに五色台のいつもの運用場所へ到着。

AWXアンテナを設置。

IMG_2500.jpgアナライザーで確認しますがバッチリです。

IMG_2497.jpg出発時から雨がポツポツと降っていたし現地でもやはり・・・

IMG_2498.jpgなので雨よけのブルーシートを装着しての運用です。

50MHzでは結構呼んで頂けました。

10時前にトイレ休憩し戻ってまたCQを出すと、CWを絶賛練習中のJR5GKU局から応答有りました。
縦振り電鍵でのんびりとQSOさせてもらいました。(初QSOおめでとうございます!)

いいタイミングでした。

その後は1局応答は有ったもののパッタリでしたので144MHzにチェンジ!

アンテナを交換しました。

IMG_2503.jpgしかしまぁ昨夜も交信したしIC-706では10Wしか出力されず、ノイズも酷くてそろそろ撤収かと考えていると先程のGKUさんが陣中見舞いに来てくれました!

ありがと〜・・・・ 写真がないけど・・・

その後少しだけCQを出しつつ色々とお話しながら過ごしました。

CQを出しても10分以上反応がないので今日の移動運用はこれにて終了。

片付けまで手伝ってもらい申し訳無さを感じながら撤収完了。

家に戻って機材の片付けをして、夜の酒と食事を買いに出てから残り1時間ほど自宅からCQを出していました。

終了まで30分有りましたが呼ばれなく成ったので終了。

サクッと電子ログを提出して今年の6m&Downコンテストも終了。

去年よりはかなりいい成績ですが、昨年の四国1位の方の足元・・・くらいの成績。

今日は1エリアと交信できず、それでも8や9エリアと交信できたのでちょっぴり満足。

2017-07-02_14h34_52.pngうぅん・・・アンテナをなんとかしなくてはですが、このコンテストはこの位で良しとしますか。

QSLカードを印刷しながらブログ記事を書いてます。

コメント(2)

土曜日にメモリーキーヤー希望者に配達を済ませました。最後の方は大串半島に移動運用に出かけられていたので追っかけました。

追っかけついでに讃岐ワイナリーで、ワインを買ってみたので夜はやっぱり焼き鳥でした。

IMG_2482.jpgIMG_2483.jpg日曜は「父の日」ですが「伯父の日」って事でプレゼントをいただきました。

IMG_2475.jpg名前入りラベルにちょっとビックリ。

IMG_2481.jpg配達から帰って、動作不良だったキーヤー3台は修理のために作成されたOMさんの家まで自転車で行ってきました。

少し立ち話して家に帰って、物置の安定化電源の修理です。

IMG_2476.jpg電圧調整ボリュームがイマイチなので、接点復活剤を注入です。

手近にあった買い物袋で養生します。

IMG_2477.jpgカーボンを溶かさないタイプの接点復活スプレーを吹き付けます。
私はamazonで買いましたが、楽器を扱っているお店に置いているようです。

IMG_2478.jpgアンプとかのボリュームはよくガリが出ますからね。

それでも、まだまだ暇なのでカウンターポイズの製作です。

4mの線を10本づつまとめたものを2セット作ります。

IMG_2480.jpgこんな感じでせっせと作っておりました。

そして、日曜日にいつもの埋立地でテストです。

IMG_2484.jpg梅雨とは思えないカラッとした感じで、程よい風もありとても快適でした。

IMG_2485.jpg18MHzや14MHzに7MHzでSOTAの追っかけしたり、21MHzでSSBで交信してみたり楽しいですね。

コメント(2)

数日前、ふと枕元に在るべきものが無いことに気づく。

51fGnX2+t2L._SL1000_.jpgmont-bellのランタンですが、そう言えばこの前の伝搬実験の時に使ってから無いんだよね。

無くしたことに腹が立つ。心当たりを探してみても見つからない。

買うと結構なお値段したような気がするが・・・

最後に見たのはテントから出た時。片付けた記憶もないのでもしかしたらテント内部にぶら下げたまましまっちゃったか?

ビンゴ! 最近マヌケな無くし物ばかり・・・そろそろ始まったかなぁ〜

IMG_2474.jpgとにかく見つかってよかった。

コメント(2)

先週に引続き、今週も焼き鳥を焼いております。

IMG_2472.jpgamazonで見つけた「鉢りん」というもので、煙突効果でよく燃えるし大きさも手頃。

伝搬実験の時ガスコンロはもっていっていましたが、ガスコンロが使えないときのために予備の手段として買っておいたものです。

ガスコンロより火力が強い気がします。風で炎が不安定になることもなくしっかり焼けました。

大きさが大きさだけに沢山は焼けませんけどね。 用途・目的としてはちょうどいいです。

そして、手作りのメモリーキーヤーを沢山戴いたので動作確認していました。

IMG_2473.jpg12台の内3台で不具合が見つかり、その内2台はなんとか治せるかと悪戦苦闘してみましたがダメでした・・・

1個はトランジスタがお亡くなりになっているようで部品交換が必要。

残り2個はPICが調子悪いようなので、プログラムを再度書き込んでもらう必要がありそうです。

「不具合があったら返してね」と言うことになっていましたので、一旦お返しする手はずを整えています。

残ったものはFacebookで「差し上げます」と書いたら6名応募が有りましたので発送準備中です。

電源アダプタと電池ボックスを手配中でして、届き次第お送りしますので今しばらくお待ち下さい。

1個は自分が使うように改造しました。電源コネクタはピンプラグに変更。

TXコネクタと並列にジャックを取り付け、縦振り電鍵と併用できるようにしています。

それからメモリ1に並列にジャックを取り付け「CQ手元スイッチ」が取り付けられるようにしています。

コンテスト対策です。

以前使っていたものは長点のタッチが調子悪かったけども、バッチリ良くなりました。

あぁ、工作しているときが楽しい。電波を出す時間が減ってます。

本末転倒ってやつかも。 頑張ります!

コメント(2)

土曜〜日曜にかけて430MHzFM伝搬実験が行われるのにフレンド局が高仙山から参加されるというのを聞きつけていたので見学と夕食の手伝いに行くことにしました。

自分の目的としてはカウンターポイズの調整と、7月にあるオールJA5コンテストや、8月のフィールドデーコンテストに泊まりで参加するつもりなので、宿泊設備の確認もかねて泊まりの練習でした。

現地に行くと既に設置済みだったので

IMG_2463.jpg私もまずは寝床の準備

IMG_2461.jpgもう一人の方はVDPやダイポールでチューナーを使って遊んでおりました。

IMG_2462.jpgまずカウンターポイズのテストですが、5m1本で14MHzでSOTA運用していた方と交信。

その後2m10本に交換したものの、少し時間が経ったからか同じ局のCQが聞こえなくなった。あんまりよくないのかな?

伝搬実験は「大変そうだなぁ〜」と横目で見ながら、焼き鳥を焼いて提供していました。

IMG_2467.jpgしこたま飲んだら眠くなったので、終了前に先に寝てしまいました。

寒くなると思って、長袖シャツやジャージ、軽いジャンパーを用意していていたけども、毛布だけでは寒かった。

夜中の2時に寒すぎて目が覚め、念のためにもってきていたカセットガスストーブで難を逃れました。

IMG_2468.jpgついでに腹が減ったので朝食用のパンを食べちゃった。

さて翌朝、歯を磨いてご挨拶した後テントを畳んで干した後、豚汁をごちそうになりやっとカウンターポイズのテストです。

送信がどうかを確認したいけど、いい相手もおらず困っていましたが、電界強度計をもってきていたので、それを使ってテストすることを思いつきました。

2m10本のカウンターポイズの状態で電波を出して30μAを指すように調整。

5m1本に変えてみると26μAを指しました。やはり本数が多いほうが良いのか!?

と、一緒に居たフレンド局との話の中でラジアルの向きで指向性が変わるって話になって思いつく。

最初は一直線に伸ばしていたのを、前側40度の方向に伸ばしてみて試してみました。

すると24μA〜28μAを行ったり来たりしますが、だいたい26μAとあまり違いはなし。

CQ誌には「密度が・・・」と書いていたのを思い出し、ポールの下でのたくらせました。

IMG_2469.jpgすると、メーター振り切ってます。

1本で、のたくらせるのは楽だからこれはいい塩梅です。

と、言うわけで本数を増やすと効果は上がるようでしたが、長いままでポール近くでのたくらせたほうがいい結果となりました。

冬になったら、山で試してみます。

コメント(2)

フレンド局のブログにて、CT-17でリグコントロール・・・と書いているのを見て、そうだ!外でリグを操作する時リグコントロール出来ないのが面倒くさかった。

ICOMの純正品は CT-17 というレベルコンバータですが、これが結構なお値段。

ダウンロード.jpeg諭吉先生が必要です。1台つながれば十分なのでせめて半分の値段に・・・

しかも今時RS-232C 端子だなんて・・・(-_-;)

しかしamazonで、謎の商品を見つけました。

【ノーブランド品】Icom CT-17 IC-706 対応 USB CI-V キャット インターフェースケーブル  ¥ 660 

値段もびっくりですが、USBに直接繋げられるし、これはうまく動けばとっても嬉しい商品です。

早速ポチッと!送料も要らないようだし・・・大丈夫か?

5/23 に注文したら「お届け予定日:  木曜日 05/25 -  火曜日 06/06」との事でしたが、結局本日5/31にポストに入っていました。
早速、中国語のPDFに英語でコメント上書きしたような妙なPDFを見ながらドライバをインストールした後、USBに繋いでみると、うまく認識しました。
2017-05-31_18h20_03.pngリグ(IC-706)に繋いで、CTESTWINのRIG2に設定してみたらバッチリ!!
2017-05-31_18h08_26.pngリグのダイヤルをクルクル回すと、CTESTWIN上でも周波数切り替わります。
 というわけで、今度実践で使ってみます。
コメント(0)

雨上がりの土曜は無線で遊ぶのも遊び損ねたので、気になっていたフェンスの修理をしました。

10年近くなるのでリベットが壊れて隙間が空いています。

IMG_2415.jpgきっちり直すには資材も無いのでグルーガンで簡単に補強です。

壊れたところだけのつもりが、補強目的で敷地内全て直しました。

IMG_2416.jpgスッキリ。

でも、翌日見てみると所々修理の甘い所があありますが、そこはまた後日しっかりと治します。

そして、いい天気になった日曜は足の具合も良くなったので、近所のお山に運動に行ってきました。

IMG_2418.jpg430MHzでCQを出してみたりで久々の方とお話できましたが、日差しが暑く木々が濡れていたので湿気ムンムンで蒸し暑くなり早々に退却。

日陰だとちょうどいいんだけどなぁ〜

その後はメモリーキーヤー用の電源として乾電池4個が使え、12Vでも大丈夫なアダプタを工作。ついでなのでUSB端子で充電が可能なようにしてみました。

IMG_2419.jpg今回はありあわせのパーツだけで工作完了です。

送料がもったいないので通販で買う時に多めに買うのですが、いい感じでパーツが揃ってました。

3端子レギュレータには放熱板付、電源スイッチにLEDまで付いた豪華版です。

IMG_2420.jpg1A取れる3端子レギュレータですが、USB扇風機は回りませんでした。

ま、それは想定外の使い方なのでいっか。

コメント(0)

さかしん







最近のコメント

ウェブページ