オールJA5コンテストで下から順番に賞状をもらっていこうと挑戦してますが、3.5MHzでもう4年も足止めを食らったまま。最初の年にマルチの計上ミスが無ければその年に四国1位になれていたのだけど、今となっては後の祭り。

以後強力なライバルが次々と現れて全然ダメな状況です。

昨年優勝した方とRBNでの状況を比べると、電波の強さが全然違います。

アンテナをなんとかしないといけないと思いつつ、天気が悪く移動運用でフルサイズダイポールが張れなかったり、2日目夜も頑張らないとだめだったりするので、やはり自宅でなんとかしないといけません。

とりあえず、折り曲げながらでもフルサイズダイポールを張ってみようと重い腰を上げました。

4kW対応のバランを頂いてましたのでこれを利用します。

IMG_1628.jpeg融着テープを剥がすとなんと整合の取れたM型コネクタが着いてました。

IMG_1629.jpeg凄い!さすが郷東町の某OMさんです。

さて、取り付け予定のポールには例のアンテナの部品を付けたままでしたので外すところから。

IMG_1630.jpegポールにはとりあえずインシュロックで止めました。

IMG_1631.jpegが、これでは融着テープが巻けないじゃないか!結局外してから巻きました。

IMG_1632.jpegポールの立ち上げですが、家の西側とフェンスの間は風の通り道になっていて強風が吹きます。非常に不安だったのでロープで引っ張りながらなんとか張ってみました。

IMG_1633.jpeg北方向は物干し竿で引っ張って90°曲げ、7MHz用ダイポールの支柱で止めました。

IMG_1634.jpegIMG_1635.jpeg南方向はGPをたててるポールで90°まげて、フェンスに取り付けました。

IMG_1636.jpeg逆Vの「コ」の字に張った格好になります。鉄製フェンスや鉄製の物置に近いので影響を受けそうですが、我が家でフルサイズダイポールを張るにはこれで精一杯。

ひとまず、アナライザで確認するとエライ低いところでマッチングしてます。

IMG_1638.jpegIMG_1639.jpegまっすぐに張る用に長さを調整しているので当たり前ですが、切りたくなかったのでエレメントを巻き付けて短くしました。

IMG_1640.jpegざっくり50cm短くしてみたら・・・

IMG_1641.jpegまだまだです。

さらに50cm短く・・・

IMG_1642 2.jpegもう一声!

さらに50cm短く・・・

IMG_1643.jpegIMG_1644.jpegちょっと行き過ぎちゃったけど、これで試すことにします。

3.8MHzはと言うとだいぶ高いです。

IMG_1645.jpegしかし、後で気がついたけど3.820ってオフバンドになるので、もっと低めで運用するのでリグのチューナー併用でなんとかなりそうです。

とりあえず、今夜RBNを見ながらロングワイヤーとダイポールでどれだけ差が出るか確認しようと思います。

CQ出してると応答がありそうで恐いけど・・・
しかし、疲れたので夜に起きていられるかどうかそれが心配。

----------------------------------------------------------------------------------------------

19時過ぎにCQを出してみました。

3.510MHzがロングワイヤーでの結果、3.511MHzがダイポールの結果です。

2021-02-21_19h09_01.pngエリアにも寄りますが、そこそこ強くはなってますね。
まずまず満足ですが、もっと飛んで欲しいな~

受信の方はSメータで2位よさげです。

もう少し様子見です。

コメント(4)

最近、高松オリーブハムクラブに入会された方が、クラブで何か作って販売しないかと提案がありました。

試作品を持ってこられましたので少し説明します。

その方はIC-705をお持ちですが、430MHz帯とHFを切り替えるときにつなぎ替えるのがとても面倒と言うことで、自作しようと思い立ったそうです。

完成品の中身はこんな感じ。

IMG_1614.jpegリグ側のコネクタは、IC-705に直付けできるようにBNCのP?になってます。

基板はとりあえず生基板を削り出して作成されていますが、数が出るならプリント基板を発注して安くできそうです。

パーツはこんな感じでコイルとコンデンサです。

IMG_1615.jpeg必要なパーツとケースの穴開け加工までして3K位で頒布できるんじゃないかと言うことです。

完成品の価格は未定ですが 5K前後かな?と思ってます。完成品はとりあえず調整まではするつもりですが、IC-705ユーザーの方いかがでしょうか?

コメント(0)

家の外の水道破損

| コメント(0) | トラックバック(0)

新年となりましたが、なんとなく慌ただしく過ぎてしまいました。

ニューイヤーパーティでも移動運用には行かず、自宅から細々と運用してました。

そんな1月8日。寒波が襲ってきていましたが気にせず仕事をしておりました。会社の決算もあり会計士さんとの打合せで帰るのが遅くなり、帰り際に母から届いたメールに「外の水道がでっぱなしやけど」・・・・車検に出していた車を引き取ったりして家に戻ると、妹がなんとか直そうと四苦八苦していたところでした。

その日はとりあえず、混合水栓の元栓を閉じて使わないことで収めました。

数年前から水を出すとレバーの根元から水が出るので布を巻いてごまかしていましたが、今年の寒波でついにやられてしまったようです。

混合水栓内のカセットは購入していたのでそれを入れ替えれば済むのですが、寒波によりまたすぐ壊れそうな気がしたのでまずは混合水栓を断熱することにしました。

IMG_1542.jpegこんな感じでいびつなので、ぷしゅーもこもこ・・・のあれで断熱する予定です。

amazonで購入しましたが、良いお値段してます。

まずは養生します。

IMG_1544.jpegそして吹き付けますが、なかなかうまく密着してくれずだらだらと落ちていきながらもなんとか完了。

IMG_1545.jpeg余った分はアンテナチューナーのケースに吹き付けました。

IMG_1546.jpegそして翌朝、糸鋸やカッターで大まかにけずりだします。

IMG_1548.jpeg最後はヤスリで削ってとりあえず完了で、紫外線に弱いと言うことでしたので白のペンキで塗装しました。

IMG_1549.jpegカセットを取り出すと、見事に割れてますね。(左側)

IMG_1556.jpeg無事に修理完了。

IMG_1557.jpegもう壊れないでね。

コメント(0)

今年最後の湖沼アワード移動運用で三豊市LA-15 宝山湖に行きますが、前日土曜日に高めにマッチングしてしまう7MHzをなんとかしようと、アースの容量を倍増すべく大きめのマグネットシートに銅箔を貼る作業です

今回購入したのは銅箔のシートのみですが、結構良いお値段です。

IMG_1499.jpegまずは、粘着部分を無水エタノールなどで剥がします。

IMG_1500.jpeg剥がれた所で予備ハンダ。

IMG_1501.jpegそれで切り離しの残りが有ったのではんだ付けしました。

IMG_1502.jpeg以前作った初心者マークのアースマットと比べると倍以上の面積です。

IMG_1505.jpegそして、日曜の今日は早めに出発しますが到着はやはり8:00前。

IMG_1508.jpegIMG_1512.jpegまずは、いつもの初心者マークでチェック

IMG_1509.jpegなんと、今日はこれでとってもいい感じです。

IMG_1510.jpeg新型アースマットではやはりかなり低い所でマッチングするため、今日のところは初心者マークで運用しました。

IMG_1511.jpeg今日の7MHzでは1回目のCQから応答があり、クラスタアップされなくても次々呼ばれて好調!と思ったけど8局でぱったり。この所黒点数も増えてきているので21MHzや14MHzその後10MHzも試してみましたが、さっぱりの空振りでした。

まだまだ時間は早いものの、今日は諦めて早々に撤収としました。

到着時は氷点下となっていましたので霜が降りていましたが、日の出とともに温度も上がりましたが車の陰になっていたところだけ霜が残ってました。

IMG_1513.jpeg早く帰ったのは運動のためウォーキングするためと、ニューイヤーパティではIC-7300で運用したく、そのために助手席にリグを設置するためのテーブルを作成するためです。

物置に有った材料で簡単に作りました。

IMG_1516.jpegちょっと傾いちゃいましたが下駄を履かせれば大丈夫。

IMG_1517.jpeg当日の天気次第ですがいい天気になると良いなぁ。

コメント(2)

LA-14 安戸池

| コメント(0) | トラックバック(0)

香川マラソンコンテストも終わったので湖沼アワードめぐり再開です。

今日は引田の安戸池ですが、前回来たときはとても寒かったので、今日は準備をしっかり整えて来ました。

IMG_1489.jpeg前回の運用場所は多くの釣り客で賑わっており、県外からもたくさん来ているようでした。

仕方なくお店の駐車場で運用することにしますが、準備しているとお店の方が通りかかったので「1時間位無線で遊ばせてください」と断わると快く許可していただけました。

IMG_1487.jpeg前の日に、メモリーキーヤーにつなぐコネクタをL型に変更していたので、今まで横向きに設置しなけれならなかったものが、まっすぐ向いてとても収まりが良くなりました。

IMG_1488.jpeg交信の方はCQ1回目で応答があり、その局がクラスタにアップしていただいたので、2局目までに2〜3回CQは出しましたが、クラスタに掲載と同時にプチパイルとなりその状態が暫く続きました。

途切れたらCQ出すとまたプチパイルになるのを繰り返していたら、妨害する局が出てきたのですっぱり諦めて14MHzにQSYしてみましたが、こちらは空振りでRBNにも引っかかっていませんでした。

結局7MHzのみで32局で本日は終了。まだ9時過ぎで早かったけど撤収しました。

帰りはひさしびりに高速道路を使ってぴゅ〜〜〜っと帰りました。

午後から時間が空いたのでしっかりウォーキングしよう。

コメント(0)

とうとう香川マラソンコンテストも無事に終わりました。

高松オリーブハムクラブでは、各局のご協力により無事に日数マルチもとれました。

獲得点数も昨年よりは多く取れています。

今回はなんと言っても新しいアンテナセットで設営・撤収がとても楽でしたし飛び受けとも良好だったと思います。

個人では144MHz電信にエントリーです。今年からCQの出し方が少し変わって「CQ KA TEST」と、香川マラソンコンテストで有ることを明示できるようになりました。

ですのでCWモードでCQを出しても勘違いされなく成ったため、合間にCWモードでCQを出していましたら初日から三豊の局と交信成立でした。

相手局は最近タワーを上げた局で、先方の設備に救われたのだと思います。

運用については平日夜は辛かったです。仕事から帰って食事を終えてホッとすると 19:30頃。

そこからCQを出すと、どうやらその時間帯に夕食をとる局が多いのかあまり声がかかりません。

21:00を過ぎてもあまり声がかからないので、結局1時間程度の運用時間となっていた感じです。

何より21:00頃になると眠くて眠くて・・・1局でもできていたらそのまま寝てました。

今年は無理なく運用したかったのでこちらからCQを出すか、CQを出している局にサービスするかにして、割り込んだりはせずに頑張りました。

割り込めばもう少しポイントアップできたかも知れません。

聞いた話では平日は昼間にチラホラと出ていたそうで、昼に出た局は夜にはあまり出てこないそうでした。

来年は平日昼間に運用できる人がいればいいなぁ。

と、言う感じでした。皆さん来年もよろしくおねがいします。

コメント(2)

今日は高松オリーブハムクラブで移動運用のため、三豊市の紫雲出山展望台に行ってきました。

IMG_1470.jpeg今日は日差しもあり車内はポカポカ。窓を少し開けてて丁度いい感じでした。

IMG_1469.jpegNAR100のおかげでアンテナの設営・撤収がとっても楽ちんです。

局数は少ないものの、各バンドで交信できたので交信数はそこそこできたのですが、そもそもあんまり声がかからないので、早々に撤収して観音寺の移動運用地の検証のため雲辺寺ロープウェイの駐車場(第2駐車場)に帰りに寄ってみました。

IMG_1473.jpegIMG_1474.jpeg場所的には広々としていい感じです。少し遠いですが乗り場まで行けばとってもFBなトイレもありますし、土産物屋もあるのでいい感じでした。

IMG_1475.jpeg丸亀とは430MHzでも145MHzでもなかなかいい感じで交信できました。来年はここに来ようと思いますが、高松市内の局とは厳しい感じでした。

今日は帰りに五色台から坂出市で1局サービスのため寄りました。

明日は県支部役員会のため移動運用はなし。今シーズンはこれにて移動運用終了です。

交信いただいた皆様ありがとうございました。

コメント(0)

今日もJARL香川クラブの当番運用でしたので善通寺市にいきました。

寝坊して出発が遅れましたが、慌てることもないのでのんびりでかけました。

去年と同じヘアピンカーブの所で運用します。

IMG_1463.jpeg今回もNATECさんのNR100ですが、木の枝に当たるので少し斜めに設置。

IMG_1461.jpeg自由が効くのもいいですね。

そして、今日のアースは洗濯機の裏板で試してみます。設営・撤収がとても楽です。

IMG_1460.jpeg今日の感じでは7MHzと14MHzでチューニングに時間がかかるようでした。やはりアースや設置状況により変わるようですが、今日も1.9MHz〜50MHzはこのアンテナセットで運用できました。

取付金具はポールにつけたままにしようと思います。これでエレメントホルダーとチューナーまでの線をつなぐネジが蝶ネジになれば道具無しで組み立てができます。

残念ながら自宅には合う蝶ネジが見つからず...今度買いに行かなきゃ。

肝心の交信の方ですが、設営完了後はお約束の局と上から下まで交信したあとCQを出しました。ポツポツくらいしか声がかかりません。

この場所は日が当たらないので寒かった。寒いと思ってUSB電源で暖かくなるブランケットを購入していたのですが、用意していたUSBアダプターやインバーターのUSBでは全然動かず、無駄な買い物と成ってしまいました。

そして、この場所にはトイレがないので13時頃に撤収しました。

帰り道もず〜っと眠く、片付けしたあと夕食の買い物に行っても眠い・・・夜に運用できるかな?

コメント(0)

今年も香川マラソンコンテストが始まりました。最初の土日はJARL香川クラブの当番運用日で、運用地は色々悩んだ挙げ句、宇多津町の青野山にしました。

先日入手したNATECさんのNAR100を実戦投入するのですが、前の日曜夕方に届いたため箱を開けてみただけで何も準備していなかったので、近場で落ち着ける場所を選びました。

到着時は少し霞んでいましたがいい天気になりそうです。

IMG_1442.jpeg箱の中はこんな感じでオプション品などもコミコミです。

IMG_1444.jpeg今日必要なものを並べてみました。

IMG_1445.jpegひとまずエレメントを取り付けるエレメントホルダーを取付金具に取り付けます。

IMG_1446.jpegUボルトにスペーサーをつけたところ。

IMG_1447.jpegUボルトも仮止め。

IMG_1448.jpegエレメントを差し込んでくるくる回すと固定される仕組みです。

IMG_1449.jpegキャパシタンスハット取り付けネジを取り付け。

IMG_1450.jpegハットエレメントを取り付けます。形状記憶合金が扱いやすくてとてもいい感じです。

IMG_1451.jpegポールに差し込んでみると、持ってきたポールにピッタリでスペーサーがいい感じです。

IMG_1452.jpeg表面はネジが飛び出さない感じでとてもいい感じで止まってます。

IMG_1453.jpegそしてポールを立ち上げますが、最初は横向きにしときます。

IMG_1454.jpegそしてロッドを全て伸ばすと見えにくいけど少ししなります。

IMG_1455.jpegそれからエレメントホルダーを動かして垂直に立ち上げます。

IMG_1456.jpegアンテナの設置完了です。

IMG_1457.jpeg取り急ぎ約束していた局と1200MHzから1.9MHzへのバンドを下がりながら試していきました。

今日の設定では3.5MHzと14MHzがマッチング取りにくい感じで、リグのメーター読みでSWRが2位の所で、時間がかかりながらマッチングが取れていました。

最初の局とはCWで、その後の局とはSSBで 1.8MHz〜50MHzまでご近所ということもあり全バンドで59+20dB前後でQSOできました。

一通りできた所で、飯野山を眺めながらおにぎりを頂きました。

IMG_1458.jpeg普段声を出さないので、声を出すCQを続けていると喉が痛くなります。

少しウトウトしながらぼちぼちやっていましたが、声がかからなく成った所で撤収しました。

NAR100だと、ポール1本で設営可能なので随分楽ができました。

飛びもワイヤーでやっていたときより良いような気がします。風に弱そうなのが難点かも知れませんが、それでもロッドの長さを調整してポールにステーを張るなどすれば少々なら運用可能な感じでした。

チューナはSG-231を使用していました。

パーツや付属品もよく考えられていますね。しばらくはこのセットでやっていきます。

明日は善通寺からQRV予定です。香川県内各局さまよろしくお付き合いください。

コメント(0)

LA-13 満濃池

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日はサイクリングの日ですが、高松オリーブハムクラブの会報誌記事を書いたあと、近所の方には直接ポストインしたり、会社に寄ったりで30kmほど自転車で走りました。

そして、日曜は満濃池に移動運用にでかけました。今日は甥の誕生日だったので早めに帰ろうと思って早めに出発。

IMG_1433.jpegIMG_1432.jpeg満濃池森林公園の駐車場に止めるとトイレもすぐ近くにあって便利なのですが、池からの距離がなんとなく規約に届かない気がしたので、前回と同じ場所に陣取りました。

まずはアナライザーで見てみますと、今日は随分いい感じです。

IMG_1434.jpeg設営が終わって7.0105MHzでツーっとやってみると、リグのメータ読みでは 2.8位〜3の所になっている。

おかしい。。けど、今日はのんびりもしていられないのでこのまま運用しました。

1回CQを出すと1局応答が有る、とそんな感じで進めていましたが10局ちょっと交信できたところで、SWRも高めなのでやめようと NW CL TU と打ったらクラスタアップされたお知らせが届きました。

仕方なく(せっかくなので)またCQをだしますが、1回CQを出すと1局応答が有る同じペースで進みました。

22局できたところで本当にクローズして、10MHzへ出てみます。

いつもならリグのSWR計でメーター振れない位なのに今日は 3を指しています。

うぅ・・悩んだのですが、10MHzでこの数値はなんかおかしいと思い14MHzに行ってみました。

CQ WW DXコンテスト中なので、14MHzも賑わっています。

でもSWRは2.5位とやはり高い。せっかくなのでCQは出してみますがコンディションも良くないようでRBNには国内で拾われませんでした。

今日はすっぱり諦めて撤収しました。

家に戻って11月分のQSLカードを印刷していたら、甥たちは遊びに出かけましたとさ。

置いてけぼりを食らったので、食後の珈琲を飲みながら喫茶店でこの記事を書いています。

少しドライブしてウォーキングに出かけよう。

コメント(0)

さかしん


最近のコメント

月別 アーカイブ

ウェブページ