えらい久しぶりの書き込みです。

仕事も忙しかったし、その他色々あってあんまり遊べなかった。

さて、今日は遺品の無線機の動作確認というか操作感を試すのと

戴いたシールドバッテリーがどれほどもつかの確認のために移動運用に出掛けました。

ただCQを出すのもあれなので、お手軽そうな「公園アワード」対象地の 香川県総合運動公園で運用です。

IMG_2317.jpg最初にトイレに近い所へ陣取りアンテナを立てます。今日はお手軽にモービルホイップでした。

しかし久しぶりでリグも違っていたので、キーヤーのジャックの大きさが違ってて入らないし、メモリーキーヤーの電源コードがIC-706にしかつながらないものだったので、電波を出すことすら出来ない状態でした。

近い場所で幸い。家に戻って足りないものを準備しました。

念のため電波を出してみてからと思い「ツー」ってやると「ピー」っと音がする。

電圧低下アラームの音でした。出力を絞っていたのですがいきなり鳴り出すのは、ご寿命のようです。

2個戴いていたバッテリーですが、2個とも同じような感じでした。残念・・

さて、気を取り直していつものトラック用バッテリーを積み込み、また公園へ行きます。

もう少し公園から近い駐車場を目指し、今度はサッカー場横の駐車場に来ました。

IMG_2318.jpgここで、CQを出し始めすぐに応答もありますがかなり弱い。

ボチボチ呼んで頂けましたが8局止まりで撤収しました。

室内の様子はこんな感じでした。

IMG_2319.jpg逆光で見にくいですね。リグはTS-680Sでした。

久しぶりに良い気晴らしが出来ました。

コメント(0)

まずは、琴平町の運用場所を下見に行ってきました。

と言っても先週の話・・・

IMG_2268.jpg駐車場から少し歩きが必要ですが、階段の1段が高くて結構キツイです。

IMG_2267.jpg展望台は結構見晴らしもよく期待が持てます。

IMG_2265.jpgパノラマ画像だとこうなります。

ハンディ機VX-3でCQを出してみましたが、4エリアから2局ほど応答頂けました。

高松市内と確認したかったのですが、生憎つながらず、しかも寒くなってくるしバッテリーもやばくなりそのまま終了でした。

とは言え、いつもの運用場所よりは随分良さげな気がします。

詳細は動画で・・・

そうそう、動画はお安いアクションカメラです。

手振れはだいぶ収まるしピンぼけもかなりマシです。


そして今日はテキトウに作ったデルタループのダメ出しに移動運用に行きました。

近所の埋立地に行くと、某クレーン会社が土地を購入し工場が建つので敷地の整備中で、空き地が土砂の積み下ろしのため使用不可。

仕方なく五色台へ登りました。

そしてデルタループと、SOTA運用で使っているロングワイヤーを設置し、同軸切替器で試しながら運用してみました。

7MHzは、デルタループではSメータ振れず、ロングワイヤーだと5〜7

21MHzビーコンはどっこいどっこいながら若干ロングワイヤーに軍配

ノイズは少ないとは言え、そもそも受信感度が悪いので当たり前かもという結果でダメ出し成功。

帰りは釣り竿1本解体して帰りました。

2カ年計画で釣り竿を手配してから挑戦です。

しかも、アンテナの写真を撮り忘れ車内の様子のみ。

IMG_2276.jpgIMG_2277.jpg

コメント(0)

喉の痛みがようやく治るかと思いきや、リンパの辺りに違和感を感じたり咳が出たりで、今日もまったり過ごしました。

まずは妹の自転車のパンク修理。以前バルブ横に異物が刺さってパッチを貼って直していたけど、修理が甘く直した脇から空気漏れが発生し、何ヶ月か前にも直していたけども、また発生してしまいチューブ交換です。

福引で当たった自転車ゆえ、お安い感じなのでなにせバラしにくい。

しかも、写真までとって買ってきたチューブ・・・開封したら27インチって書いてある。

あきらめイオンで買い直しました。

チェーン全体を囲ってあるタイプで、チェーンを外したりはめなおしたりが面倒。

でもまぁなんとか交換完了できました。

続いて姪の自転車です。こいでる時に異音がするとの事でしたので、少しこいでみてもあんまり異音は聞こえないけど、なんとなく聞こえているような・・・・

少し前にタイヤがボロボロになっていたのを交換した時、チェーンを張りすぎているようだったので少し緩めました。

そうすると、異音がなくなったようです。で、空気圧が足りない感じだったので空気を入れてたら、なんと!スポークが1本折れている。

予備のタイヤもないし、だいぶ振れているし、しょうが無いので知り合いの自転車屋「フリーホイール」さんにタイヤだけ持って行きました。

アマチュア無線の友だちの紹介で教えてもらって、小豆島一周もご一緒させていただきました。そんな感じで気軽に相談できるので少し遠くても出かけていきました。

作業をお願いし、少し時間がかるということでしたので、三越裏のうどん屋さんで美味いうどんを食べ、ドトールコーヒーで美味いコーヒを飲んで、まだ時間が有ったので車の中で「アンテナハンドブック」でも読もうと戻っていると、電話が鳴り作業完了とのこと。

2,000円の見積りでしたが 1,750円にしていただいていました。助かりました!

家に戻ってタイヤをはめ直し、姪に確認させるとバッチリとのこと。

でも、もうアチコチ傷んでいてそう長くは乗れ無さそうですので、近々買い替えですね。

妹の自転車用チューブを買いに行った時、ついでにネジを探していたらM3の高ナット20mmもあり、通販で買わなくてよかったと思いながら購入していました。

それで、前回ロッドアンテナで作っていたデルタループを組み直しました。

丁度ネジで分解しやすいように調整です。

IMG_2263.jpg今回の唯一の写真です。

アナライザーで測ってみたけど、やはりもっと高い周波数でマッチングしているようで意味をなさず。

見てくれが少し良くなって自己満足だけの作業でした。

あぁ、早く風邪が治らないかなぁ〜

コメント(0)

デルタループ再挑戦

| コメント(0) | トラックバック(0)

前回の反省を踏まえつつ、予算の都合も有るのでamazonで釣り竿を手配。

ちょっと短いけど、今回は予算優先

IMG_2244.jpg近くのホームセンターでジョイントボックスを仕入れていたものに、戴き物のフェライトコアで4:1バランを制作しました。

IMG_2245.jpgホームセンターで仕入れた金具に針金で固定。

IMG_2246.jpg釣り竿の先は、なるべく長くしたいけど、細い電線が通る所までカット。

IMG_2247.jpgこんな具合にできました。

IMG_2249.jpgバランを付けてSWRを測定してみました。

なんだか・・・前回とあまり変わらず。

IMG_2252.jpg同調ポイントを探ると 35MHz付近でした。エレメント長からすればそんなもんですね。

バランを作って抵抗を測ってみた時、思った数値に成らなかったので信頼性がいまいち。

IMG_2253.jpgなので、いつもの移動用バランで試してみました。

IMG_2255.jpg同調ポイントはほぼ同じながらSWRがかなり良いです。バランを作り直しです。

この状態でリグを繋いでみました。

1.9MHzはマッチング取れないながらもSWR 3程度で送信はできるようです。

7MHzはマッチング取れるが送信するとチューナが解除されて送信はだめ。

その他のバンド 3.5〜50MHzは何ら問題なくマッチングも取れSWR 1.2位で送信もできるようでした。

IMG_2256.jpg太い単線2本を並列に巻いていたのを止めて、ホルマル線を2本よじって巻きつけてみました。

IMG_2258.jpgSWRは改善。

IMG_2259.jpgIMG_2260.jpgこれ以上はやりようがないので当初予定の構成で組み立て、実際に運用するときのポールを立ち上げてみました。

これで、1.9MHzは相変わらず。3.5MHzはチューニングできなくなりました。

7MHzはチューニングとれて、送信もできるようになりました。

やはり高さは大事なようです。

それ以上のバンドはいづれも同じ状況でした。

21MHzのビーコンは、固定用のロングワイヤーや、低い位置のモービルホイップよりはいい感じで入感していました。VR2Bだけですけど。

固定のアンテナでもこの日はさっぱりだったので、またコンディションのいい日に外で試してみる必要ありです。

それと、広帯域とは言えマルチバンドでは無いので、それぞれのバンドで調整が必要ですね。

目標は来年のALL JA5コンテスト用に14MHzのアンテナが欲しいので、お金をためて8mの釣り竿2本を仕入れなきゃ。

このサイズになると1本3,000円はするようです。

コメント(0)

デルタループアンテナが3エレ八木に匹敵するほど高効率よく、しかも広帯域って聞いた(読んだ)ので、これは試してみなくちゃと思っていたのです。

IMG_2239.jpgちょっと怪しいロッドアンテナが有ったので、短いながらもどうせチューナで落とすしダイポールより耳が良ければいいやって程度で試してみました。

IMG_2237.jpgこのサイズならリュックで山に持っていけると思いなるべく小さく、ありあわせの部品で加工しました。

IMG_2241.jpg完成の図、ポールは立ててSWRを測ってみます。

IMG_2240.jpg写真では、支持している金具同士が接触しているように見えますが、接触はしていません。

IMG_2242.jpgダメダメでした。

7MHzでチューニングは取れましたが、ダイポールで59+10dbで入ってくる局がカスカスにしか聞こえず。

エレメント長が3mですから、もしかしたらと145MHzでSWRを測ってみます。

残念ながらアナライザが対応していないので、通過型のSWR系での計測です。

SWR 3 と出ました。

値としては納得。もしかして2mまで短くすれば丁度いいかも。

結局本来の目的には使えず大失敗となりました。

今度釣り竿で試してみます。山には持ってけないけどモービルでの移動運用に使えたらイイなぁ。

コメント(0)

年末から喉の調子が悪く、正月はとってもいい天気なのに、外にも出ずまったりしていました。

SDRが楽しいので遊びながら、2日からのNewYearPartyで試していました。

9:30までは430FMの様子や7MHzCWの様子を眺めていましたがいよいよコンテストに参加です。

1局目はCQを出されていた方に応答し、その後7.013MHzが空いているような気がしたので、そこからCQを出しました。

今年はどうもコンディションが良くないようで、なかなかきれいに受信できず苦労しました。

とは言え50分で22局できたので途切れたところで終了しました。

その後は、ログを書きながら430FMでサービスし、お昼前にうどん屋に行く途中でログをポストに投函してきました。

午後からも、サービスしながらSDRで7MHzCWの様子を眺めていました。

クラブ局の会長さんが出てこられていましたので交信後の様子を動画で撮ってみました。

そんなことしながら、喉の調子もイマイチで熱っぽいので早々に布団に潜り込んでいます。

早く治らないかなぁ~

コメント(0)

天皇誕生日とクリスマスを含んだ3連休は結構珍しい気もするけど、23日はJA5YDEの忘年会で帰りにはバスがなくなっていたので徒歩で帰宅。

結構疲れちゃったのと飲み過ぎも有り、2日目は寝て過ごす。

夜中に起きて、姪と甥のプレゼントを和室のツリーの所にセットして、最終日のクリスマスはプレゼントで遊ぶのを眺めつつ、まったりとアースの埋め直しです。

前回埋めた銅板、やはり浅いと指摘もあり埋め直すことにしました。

IMG_2208.jpgまずアナライザで見るとずれちゃってます。リグでのSWR表示とほぼ一致で納得。

掘り返した銅板を基礎を避けながら掘り進めるが、今度はブロック塀側の基礎にぶち当たる。

IMG_2209.jpg若干横にずらして掘り進めるが、腕の筋肉が限界に。

IMG_2210.jpgしかも今回は木炭を粉状にして混ぜ合わせる作戦も実施したので、手の筋肉が限界に達しました。

残念ながら1.9MHzの結果はほとんど変わらず。だけど21MHz〜50MHzはチューナー無しでも交信できるくらいSWRが下がっていました。

これはこれで良しとして、夜に1.9MHz試してみよう。

そんなことをしていると、amazonからクリスマスプレゼントが届きました。

TS-590SGはリグを改造しなくても受信機用にアンテナを分岐できるので、試しに買ってみました。

IMG_2218.jpg少し前に、OMさんに戴いていてたSMAのコネクタ類が、今日、日の目を見るとは思いがけず喜んでいました。

特に出費も要らずに完成!

が、受信感度が悪くて横のリグから送信した電波しかキャッチしない・・・

IMG_2219.jpgあれこれ試行錯誤した結果、サンプリングモードをデフォルトのものから変更すると無事に受信できるようになりました。

これでコンテストの時には力を発揮してくれるかもです。

IMG_2213.m4vこんな感じで出来ました〜

とりあえずはニューイヤーパーティーが楽しみです。

一気にバンド内いっぱいになるのかな?

コメント(0)

香川マラソンコンテストで12月の土日は全て移動運用していました。

終わった土日も天気が良さそうなのでSOTA運用で何処かのお山へと思いながらも、なんだかとっても疲れてて前日の金曜日も準備する気力なし。

本職の方も忙しかったこともありますがね。そんな訳で今日はのんびりすることにしました。

まずは、姪の一輪車の修理。上の姪に買ったものでかれこれ10年以上前のものですが、昨夜姪から「タイヤから黒いのが出てきてビヨンビヨンする」と言うことで修理を頼まれました。

確かに、タイヤが擦り切れてこれではもうだめです。使えそうなものはなんでもとっておく性格が幸いして、上の姪が幼稚園の時に乗っていた自転車の前輪のタイヤを外し、交換しました。

とは言え、物置の奥にしまっていたので取り出すのが一大事でしたが、年末の掃除も兼ねて取り出し、家の中の物置に有ったダンボールの束もまとめてしまい込みました。

これで、今年はもういいです。

そして、コンテスト中にロングワイヤーの受信感度がよくないのを実感していましたので、4:1バランのアースを改良です。

改良前にアナライザを見ると、随分ずれていました。

IMG_2191.jpg昨年引っ越しの手伝いに行った時に戴いた銅板を地中に埋設してアースにする計画です。

IMG_2192.jpgミリヲタとしては塹壕掘りは訓練の一環ですから、さくっと掘るのですが自宅の基礎にぶちあたったので20cm程度の深さであきらめました。

IMG_2193.jpgそしてSWRを見てみると、なんということでしょ〜、バッチリです。

IMG_2195.jpgしかし無線機を繋いで見ると、SWR高くこれまではチューナ無しで1.9MHzに出られていたのに、SWRが3になってしまいました。

電波を出すと、地中に埋めたアースと干渉し合うのかもしれません。

今更もとに戻すのも面倒くさいし、もしかしたら受信感度は良くなったかもしれないと嘯きつつ、しばらく様子を見ることにしました。

休みとは言えじっとはしていられない貧乏性な独身男の一日でした。

(実際貧乏ですが・・・)

コメント(0)

12月2回目の土日は、クラブコールJH5YVCでの香川マラソンコンテスト運用です。

前日の金曜日は会社の忘年会だったので会社でお泊り。社長を空港へ送っていって自宅に戻り、荷物を積み込むと11時を過ぎてしまった。

現地に到着して、ひとまず腹ごしらえをしたら13:30・・・遅っ!

IMG_2181.jpg琴平は良い運用場所がわからないので、いつもの「いこいの郷公園」です。

IMG_2183.jpgしかも、土曜日はJA5YOMの忘年会にゲスト参加予定ですので、余り時間が無い。

そして、お約束していたOMさんを呼んでみますが、応答無く仕方がないので普通にCQを出します。

繋がった人から約束していたOMさんから呼ばれていることは判明したものの繋がらない。中継してもらいながら7MHzSSBでコールさせて貰いますが、先方の声は聞こえるのにこちらの声は聞こえない様でした。

仕方なくこの場所での交信は諦めていただくこととなりました。

そんな状況ですからこの場所はイマイチで、6名の方と17交信のみで終わり集合場所へと移動。

少し時間が有ったのでCQを出していると、お約束していたOMさんと繋がり、まんのう町からの交信狙いで試してみますが、7MHzSSBでは交信ならず。

スーパーの駐車場からモービルホイップで出て居たのですが、屋上駐車場が有ったのでそちらから出てみました。

そうするといい感じで繋がり無事にお約束が果たせました。良かった〜〜



そして、忘年会会場に。

差し入れのお酒ががとってもいい感じです。

IMG_2185.jpg差し入れの刺し身も美味!お寿司も今回は良いやつだったそうで大満足の忘年会。

しかも会場でハンディー機を回して局数を稼ぎ、3.5MHz電信でも一人でいくつもコールサインを持っている方からサービスを頂き、忘年会会場で11交信となりました。

かなり飲みすぎた感じでしたが焼酎は二日酔いしにくいのか、翌日は少し胸焼けする程度で済みました。皆さんにお別れを言った後、日曜の運用場所へ移動です。

途中、移動局と交信しながら、青ノ山に到着。

IMG_2190.jpgここはSOTA運用でも来た場所で東方面にはいい感じな所です。

IMG_2187.jpgアンテナの紹介です。

釣り竿:1.9MHz〜50MHzまで、IC-706+オートチューナで50W運用

右前方モービルホイップ:1200MHz、TM-941 で 1W運用

右後方モービルホイップ:430MHz、TM-941で10W運用

左前方ロッドアンテナ:145MHz、IC-706で20W運用

左後方モービルホイップ:3.5MHZ、IC-706で50W運用

車の中は後部座席で運用しています。

IMG_2188.jpg狭いですがいい感じです。

IMG_2189.jpgここでも2時間程度の運用でしたが、16交信となりました。

日差しが暖かくてのんびりとした運用でした。

そうそう、本日の大失敗! パソコン電源用のAC-DCインバータを、プラス・マイナス逆に接続してしまい煙が・・・・

お釈迦にしてしまいました。

交信についてはあまりメイン(呼出周波数)ではCQを出さず、メイン近くでCQを出すスタイルですが、良く呼んで頂けました。他のバンドでサービスしてまた戻ってきてもまた呼んで頂けるような感じでした。

全体として、10日目の香川マラソンコンテストとしてはまぁまぁかなと思いながらも、土日運用としては少ないです。

過去に私がこのクラブコールで運用したときはもっと少なかったので、私の中では大成功でした。

と言うことにしておいてもらいます。

さて、次はお正月のQSOパーティーですね。今年も7MHzでガッツリ行きます!

聞こえていましたらお相手下さい。

コメント(0)

今年も来ました「香川マラソンコンテスト」JA5YDEの当番運用です。

今年は12月の第一の土日を割り当てていただきました。

SOTA運用で培った経験を元に・・・成ったかどうかは置いといて、呼んでもらうために香川県の両端の市から運用しようと思い立ちます。

しかし、東かがわ市ではいまだかつていい思いをしたことはなく、運用場所の選定に頭を悩ませます。

そんな時にアドバイスを頂けるのは経験豊富なOMさん(先輩の意味)。

女体山の展望台が東かがわ市であると、アドバイスをいただきましたので、行ってみました。

久しぶりの顔出しです(*^_^*)。リグが増えバッテリーも2個でポールも追加で結構な荷物ですが、担ぎ上げの距離は短いと踏んでの決行です。

IMG_2172.jpg荷物は約30kgあり階段も段差が高く辛いのですが、距離は短いのでいつものSOTA移動よりは楽に到着。もしかすると体力が着いたのかもね。

IMG_2175.jpg IMG_2176.jpg

携帯のGPSでは認識できないほど微妙な距離で、市をまたいでいました。

アンテナのポール位置は東かがわ市、テーブルまで来るとさぬき市に変わるようです。

IMG_2177.jpgそれはそれとして、ここはいい感じでした1200MHzも遠くまで飛んでいたようですす、毎回退屈なこのコンテストでも、暇をもてあますこと無くバッテリー2個が終了するまで交信できました。

そして日曜は、香川県の西端の市、三豊市ですが、ここはSOTAで訪れた若狭峰の林道から運用です。

IMG_2180.jpg同軸切替器のトラブルが有ったり、1200で交信不可と思ったらケーブルと無線機を繋いでいなかったりと、おとぼけトラブルは有りましたが、良い感じで呼んでもらえたし、これまでに無い楽しい移動運用でした。

問題は雨です。アンテナ設営後ほどなくしてパラパラと降り始め、1200のアンテナや430のアンテナは防水対策をしていなかったので、早々に撤収となりました(12時前)。残念・・・

家に戻り片付けをして再度CQを出し始めたのは15時。

しかし今日はほんとに静かでした・・・

今回の経験を活かし来週はまた別のクラブコールでやってみますが、会社やその他の忘年会と重なるので、イマイチなスケジューリングに成ってしまってます。

ま、仕方ないので次回はもう少しシンプルにやってみましょう!

コメント(0)

さかしん







最近のコメント

  • さかしん: あぶさん、コメントあ 続きを読む
  • あぶ: こんにちは。 DXが 続きを読む
  • JG5JXW: JE6RIJさん、コ 続きを読む
  • JE6RIJ: やぱっぱりCWいいで 続きを読む
  • さかしん: YouTubeで、S 続きを読む
  • あぶ: こんばんは。 ミニロ 続きを読む
  • https://me.yahoo.co.jp/a/zTPBiSN0aPtpoh5aymA7S6e7XPNcE2cBsCwAP7RltH4kog--#7af75: モリヤスさん、こんに 続きを読む
  • https://me.yahoo.co.jp/a/iaehBNVBIPKYopnHtDWUM5TsKIg7GRAU#67bbd: 角煮ことモリヤスです 続きを読む
  • https://me.yahoo.co.jp/a/zTPBiSN0aPtpoh5aymA7S6e7XPNcE2cBsCwAP7RltH4kog--#7af75: はじめまして! どな 続きを読む
  • https://me.yahoo.co.jp/a/.PTmb114eKgZNVnjCgNSNllDipgr2fH0#e5981: はじめまして、コメン 続きを読む

ウェブページ