洗濯機の解体・廃棄

| コメント(0) | トラックバック(0)

今回は無線ネタ無し。

かねて進めてきた洗濯機の解体作業がいよいよ佳境を迎えました。

蓋やパネル部分は分解して、破砕ゴミに出してしまったまでは良かったんだけど、洗濯槽が取り出せずに困っていました。

IMG_5233.jpeg長期間放置していたのでかなり汚れてます。

IMG_5234.jpeg真ん中のナットが 38mm もあり、錆びもあり堅くなってて、モンキーでは歯が立ちません。

そこで買ったのがこのメガネレンチ。

IMG_5192.jpeg叩いて回せるように頑丈で、ロープを繋いで引っ張りながら叩けるという、このために作られたような品物。

サイトにも洗濯機の解体に使えるようなことを書いてあった。

しかし、長さが微妙で柄の部分が凹み部分にすっぽりはまって叩くことすらできず・・・

はぁ〜〜

やはり、インパクトレンチで回そうとamazonで購入。38mmを買ったんだけど、どこが38mmなのか知らんけどエライちっちゃいのが届いてしまった。

しかたないので買い直し。

IMG_5190.jpeg左側が注文失敗品。エライ小さい。

次に困ったのが、このソケットに付ける柄が19mmもありべらぼうな値段!さすがに買えないので、諦めてサンダーで切っちゃおうと思っていたが、角パイプはお手頃な値段だったので購入してみた。

IMG_5229.jpegこれでなんとか回せそう。

IMG_5235.jpegモンキー2本使って回します。

IMG_5244.JPGしかし・・・洗濯槽の方が回って意味なし!

ドライバーを突き刺して回してみたが、ドライバーの方が曲がってしまった。

IMG_5247.jpeg結局サンダーでカット。

IMG_5248.jpeg2面切ったら、先のソケットで回せて無事に取り外し完了。ヤレヤレ

IMG_5249.jpegそれで、洗濯槽が取り出せたかと言えば、結局取り出せず・・・

錆びて固着しているようですな。

ひっくり返してモーター周りを分解し、垂直に持ち上げるようにしてなんとかモーターを取り外せました。

IMG_5281.jpegIMG_5282.jpegIMG_5283.jpeg洗濯槽のステンレス部分や、洗濯機の外側ケースは折りたたんで金属ゴミとプラごみに分別終了

IMG_5285.jpegIMG_5286.jpegあとはプラごみの解体ですが結構大きなサイズ。

IMG_5284.jpegこれまでは、金のこで手作業で切るか、ジグソーで切るか、サンダーで切るかの三択だったけど、結構大変なんですよね。

そこで、Amazonプライムデーでもあり100vのレシプロソーなら手の届くお値段だったので購入してみた。

IMG_0136.jpegIMG_0137.jpeg作業当日、安全のための手袋がなぜか左右片方ずつ余っていてちょうど良い具合だった。

IMG_5300.jpegこの日のために放置していたようなもの。

楽だし、良い感じで切れるので楽しい作業でした。

IMG_5304.jpeg解体完了!

IMG_5305.jpeg長らく放置していたけど、週末毎に少しずつでも分解していこうと決めたら案外早く進んだ。

まだ2台残っているけどボチボチ行きましょう。

IMG_5306.jpeg今年中には終わるかなぁ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/443

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2024年7月20日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10mFMにでるべく、モービルホイップの調整」です。

次のブログ記事は「2024 ALL JA5 コンテスト参戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ