アマチュア無線の最近のブログ記事

LA-13 満濃池

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日はサイクリングの日ですが、高松オリーブハムクラブの会報誌記事を書いたあと、近所の方には直接ポストインしたり、会社に寄ったりで30kmほど自転車で走りました。

そして、日曜は満濃池に移動運用にでかけました。今日は甥の誕生日だったので早めに帰ろうと思って早めに出発。

IMG_1433.jpegIMG_1432.jpeg満濃池森林公園の駐車場に止めるとトイレもすぐ近くにあって便利なのですが、池からの距離がなんとなく規約に届かない気がしたので、前回と同じ場所に陣取りました。

まずはアナライザーで見てみますと、今日は随分いい感じです。

IMG_1434.jpeg設営が終わって7.0105MHzでツーっとやってみると、リグのメータ読みでは 2.8位〜3の所になっている。

おかしい。。けど、今日はのんびりもしていられないのでこのまま運用しました。

1回CQを出すと1局応答が有る、とそんな感じで進めていましたが10局ちょっと交信できたところで、SWRも高めなのでやめようと NW CL TU と打ったらクラスタアップされたお知らせが届きました。

仕方なく(せっかくなので)またCQをだしますが、1回CQを出すと1局応答が有る同じペースで進みました。

22局できたところで本当にクローズして、10MHzへ出てみます。

いつもならリグのSWR計でメーター振れない位なのに今日は 3を指しています。

うぅ・・悩んだのですが、10MHzでこの数値はなんかおかしいと思い14MHzに行ってみました。

CQ WW DXコンテスト中なので、14MHzも賑わっています。

でもSWRは2.5位とやはり高い。せっかくなのでCQは出してみますがコンディションも良くないようでRBNには国内で拾われませんでした。

今日はすっぱり諦めて撤収しました。

家に戻って11月分のQSLカードを印刷していたら、甥たちは遊びに出かけましたとさ。

置いてけぼりを食らったので、食後の珈琲を飲みながら喫茶店でこの記事を書いています。

少しドライブしてウォーキングに出かけよう。

コメント(0)

LA-11 山大寺池

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はLA-11山大寺池からです。
IMG_1429.jpeg前回この池で運用したときは失敗悔しい思いがありましたのでリベンジですが、先週のアンテナ不調が心配でした。
IMG_1427.jpegアナライザではやはり高めの所でマッチングしていましたがリグのSWRメータでは1.5だったり2だったりで、なんとかそのまま使えそうでした。
TwitterにQRV情報をアップする間もなく次々呼ばれ、クラスタにアップされてからはしばらくパイル状態が続きました。

今日も午後から用事があったのと、ここはトイレが無くそろそろやばそうだったので50局になった所でQRTとしました。

良い感じですね。
来週雨じゃ無ければ、満濃池LA-13に行ったら香川マラソンコンテストが始まるのでしばらくお休みです。

移動運用にもなれた所で香川マラソンコンテストに挑めるのは良いですね。
VUの設備が心配ですけど。

そういや、来週日曜は甥の誕生日だった・・・無理かな?

コメント(0)

LA-10 男井間池

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は三木町にある、LA-10男井間池に行ってきました。

なんとなく行く気がでず、朝も寝過ぎてしまうしまつ。

そんな気の抜けた行動をしたせいか、第一目的地は工事用(作業用)車両複数台で占領されていたので諦め、少し離れてはいるが公園の様な所へ行きました。
IMG_1410.jpegIMG_1406.jpegIMG_1407.jpegIMG_1408.jpegIMG_1409.jpegこの場所自体はとてもFBですが、トイレがあれば100点な所です。

いつものモービルホイップを設置し、とりあえず無線機で「ツーーー」とやるとSWRが3になっている。
ラジアルの向きをあっちこっち変えてみても余計悪くなるので、アナライザーで測ってみるとかなり高い所でマッチングしている。
IMG_1405.jpeg面倒なのでチューナーで落とそうとするけどチューナーが働かない・・・困った。

ラジアルは3本ありその組み合わせを変えることで、同調点を変えることができそうだったので色々と組み合わせを変えてみました。
一番長いのを横向き、今まで使ってなかった次に長いのをカセットに垂直にするとなんとか使えそう。

IMG_1411.jpegしかし下の方は凄く賑わっているので結局7.031MHzで運用開始。しかし呼ばれない。
RBNにはそこそこかかっているので飛んでいるはずなんだけど、10回のCQで呼ばれなければ止めようと思っていた所、あと2回になった所でJF5SIM局からコールあり。ギリギリセーフでした。
またCQを再開すると今度は4エリアから JA4UZV局からコールあり。
行けるかなと思ったけどその後はさっぱり。

諦めて10MHzにQSY。プチパイルになったりしながら良い感じで呼ばれました。
今日は帰ってからやることが沢山有るので20局できた所でQRTとしました。

天気が良いので車を閉めきっていると暑いので窓の開け閉めで調整しますが、いちいちエンジンをかけないとできないのが不便。
電動と手回しのハイブリッドにできないかなぁ〜となんとなく思った今日の移動運用でした。

ー・・・ー

帰ってから色々とやることの内一番時間がかかるのがこれの組み立て。

IMG_1413.jpeg

説明書が非常にわかりにくくて困りました。

姪が今年からバスケット部に入ったので練習用にと数日早いけど誕生日プレゼントです。

雨樋を壊されそうな・・・とっても不安。

コメント(0)

LA-09 長柄ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はLA-09 長柄ダムに行ってきました。

IMG_1379.jpegちょっと狭い場所ですが東屋横に。

IMG_1380.jpeg一応ダムの写真も。

IMG_1381.jpeg今日は某アンテナメーカの知り合いと、発表間近のアンテナテスト(2回目)のためもあります。

運用準備ができたところへその方も到着。コーヒーとパンで少しお話した後設置しました。発表前なのでまだ写真は載せられませんが・・・

チューニングは先週もテストしているしバッチリ落ちます。早速CQを出すのですが10回呼んでも応答ないしRBNにもかからない。山に囲まれた場所なので場所がNGなのかな?と不安になりつつモービルホイップをつないでみると「ゴー」音も大きくなり、CQ出せば1回目に応答ありRBNにもいつもの7エリアと1エリアの2箇所で拾われました。

5局ほど交信した後「なんか弱いですね〜」と相談しながら簡易の電界強度計で比較すると全然電波が出てない感じでした。

すると・・・やらかしてました。

IMG_1384.jpegエレメントからの線をチューナーに繋がずにやってました。しかしチューニングも取れるし弱いながらも受信できてました。

あ〜あ、今日もボケボケです。思えば忘れ物を取りに家に引き返すこと2回やらかしてたし。

交信の方ですが、RBNにもボーブルホイップよりかなり強力に拾われます。交信していても「FB」付きレポートを沢山頂きました。

パイルアップ状態で調子よくやっていたのですが、混信が入りだして聞き取れなく成ったところでQRTしました。 7.010って丁度いいところは避けたほうが良さそうですね。

設営も楽ですし場所もとらずいい感じのアンテナです。発表が楽しみです。

そして帰りには、アンテナメーカーの方の実験場にお邪魔して珍しいものを見せていただきました。プロの方は色々と駆使されてますね。

ー・・・ー

移動運用でも自宅からのコンテストでもCTESTWIN を使ってPCキーイングをするのですが、1本のケーブルをいちいち差し替えるのが面倒くさいのでもう一本作りました。

IMG_1385.jpegUSBでRS-232Cポートを使うケーブルはamazonで購入し、ストレートキー用に変換する回路を自作です。CTESTWINのhelpに回路図が載っているので皆さんも是非自作でどうぞ。

ぶっつけで組み込みましたがバッチリでした。

コメント(0)

LA-08 北条池

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は綾川町の北条池 LA-08 で運用しました。

IMG_1341.jpeg曇り空で肌寒いですが車の窓を閉め切ると暑いので半分開けての運用がちょうど良い感じでした。
IMG_1342.jpegいつものように7MHzのモービルホイップで運用を始めると、433.000MHzを聞いているハンディ機がCQのリズムに合わせて[ガサッ、ガサッ」となります。

7MHzのバンドパスフィルターを付けると随分とマシになりますが、無くなりはしませんでした。
いつもはこんなこと無いのに・・・

と少しイライラしながらの運用になってしまいました。しかも今日は一杯でどこも使用中といった感じですが、RBNでは1ヶ所しか拾われずあまり良くない様子。10局ほど更新した後Twitterでお世話になっているJJ5ODI局と交信成立と思ったらSWRが3にまで上がっています。
ラジアルの向きを変えてみますが改善されず、アナライザーで見てみると高めの所でマッチングしてるし波形がガタガタでなんかおかしい。
IMG_1344.jpegカセットを取り外しコイル部分を調整し直してみるとバッチリ良い感じになりました。
IMG_1345.jpegこの状態ならハンディ機へのノイズも解消です。ガタガタの波形は・・・なにか撒き散らしていたのかなぁ??

そして復帰ですが上の方に行かないと空きがありません。高めの所ならリグのメータ読みでも良い感じです。
しばらくCQを出していましたが他が混雑しているせいか、あまり呼ばれないので10MHzにQSY。
これがなんと猛烈なノイズのせいで1局呼んでくれているのにコールサインが聞き取れず、何度か「?」を打ちなんとか交信出来た所で諦めました。

14MHzは静かでしたが見事に空振り・・・まだまだ時間は早かったものの意気消沈し、近くにトイレもないので早めに撤収としました。
土日に睡眠を邪魔する事象が続いて今日は頭がぼんやりしています。

運用にもなれて安定してきたし、ただただ運用するだけになってしまって早くも飽きていたのかな?
何か趣向を凝らさないと最後まで持たないかも知れないなぁ。

リグをIC-7300に変えて運用すると気分転換になりそうだけど、助手席のヘッドレストを外してそこにリグを置くような工夫が必要です。
そんなことを想像するのが楽しいんだけどなぁ。

コメント(0)

今日は高松オリーブハムクラブのクラブ活動で全市全郡コンテストに移動運用で参加しました。

過去のブログ記事から7MHz運用中に14MHzのツエップで運用できていたらしいのを見つけたので再度確認もするつもりです。だめなら144MHzで運用のつもりもあり今回はアンテナ色々持ってきました。

IMG_1302.jpeg東屋の奥は50MHzのダイポールアンテナ(GDNさん持ち込み)、東屋右側は144MHz3エレ八木、手前が14MHzツエップですがこの張り方じゃSWRが5〜7になっていたので後で張り直しました。

IMG_1303.jpeg東屋左には7MHzダイポールで、やはりダイポールは安定してますね。

50MHzは近くの強い局とは交信可能ですがCQを出しても全然拾ってくれません。それを見かねた今回初参加のSIMさんが6エレの八木を設置してくれました。

IMG_1313.jpegやはり良いです。なんと長野の局と2局交信成立し、2エリアや3エリアとも数多く交信できました。

そして、7MHz運用中に14MHzの運用が可能かどうかですが、7MHzのアンテナにはバンドパスフィルターを装着しています。

14MHzのバンドパスフィルターは注文していたのですが今回は間に合わず。

7MHzの方で低めの周波数(7.025MHz)より下だと14MHzのコンテスト周波数の範囲には子供が出ませんが上になるとダメでした。

それでも、ロングワイヤーの何でもこいアンテナでは全く話にならなかったのですが、モノバンドのアンテナならかなり効果があることは確認できました。今度の機会には双方にバンドパスフィルターを装着した状態で試してみたいです。

今回は(今回も)TZOさんが自作品を持ってきてくれました。IMG_1304.jpegメモリーキーヤーやタッチパドルに、タッチの感触がベンチャーのパドルとよく似ているパドルを沢山頂きました。

SIMさんの参加で賑やかな移動運用となり、運用もマルチオペでいろんなバンドで運用ができたので楽しかったです。

運用中のGDNさん

IMG_1305.jpeg入会挨拶を兼ねて歓談中のTZOさんとSIMさん

IMG_1307.jpegSIMさんは車内にとても快適そうなシャックを作っていました。

IMG_1314.jpeg私のテキトウさあふれるものとは大違いですね。

さて、肝心のコンテストの方は・・・もう一つと言った感じですね。

でも楽しく運用できて何よりでした。また春のオールJAコンテストでもよろしくおねがいします。

コメント(4)

LA-07 国市池

| コメント(2) | トラックバック(0)

今日は三豊市の国市池 LA-07 で運用してきました。

IMG_1295.jpegIMG_1296.jpeg出だしこそ数回CQを出しましたが、じゃんじゃん呼ばれてしまいました。

なんだか終りが見えず疲れはじめた頃、混信がきつくなったので心のなかで「ラストコール」とつぶやいて、1回CQを出した後5局くらい呼ばれました。

本日のラストは「越後の暴れん棒」さんでした。SSBに誘ってみようかと思いましたがCWでもだいぶ弱かったのでそのまま終了しました。

また、コンディションの良いときにチャレンジしてみます。

コメント(2)

LA-06 豊稔池ダム

| コメント(3) | トラックバック(0)

今日はLA-06 豊稔池ダムに行ってきました。昨年、法泉寺のもみじ祭りの帰りに寄ったトイレが良さげな運用場所でしたので、今日はそこで運用です。

IMG_1285.jpegIMG_1283.jpegIMG_1284.jpeg今日は開始早々からよく呼ばれ、すぐにクラスタアップもされてパイル状態が長く続きました。1時間程で56局と、私にしたらコンテストの時より多いペースです。

その間、2〜3回しかCQを出していない気がします。

調子が良かったのですが、パイルになっている状態で律儀な局が、毎回お互いのコールサインを出すものですから長くなってしまい、それで腹を立てたんでしょうね。1分くらい「ツーーーーー」っと出し続けられてしまいました。

がっかりです。

その間ゆで卵を食べていて、やっと終わったのでそのままCQを出しましたが反応なく、クローズを送った後、律儀な局が呼んできたのでお別れの挨拶だけをしました。これまた律儀な方です。

10MHzにチャンジしようと7MHzのカセットを取り外すと、コイルが変色していました。IMG_1287.jpegかなり熱を持ったようですね。このまま使えるかな?モービルホイップでこれだけ交信できると、もうダイポールを張るのが面倒臭すぎて無理です。壊れてしまったなら泣きそうですよ。。。

10MHzは8エリアとカツカツで2局で終了。14MHzは今日はビーコンにもかからず空振りした。

帰ろうと思っていたところに、ローカル局のEQV局一家が遊びに来てくれました。家族サービスのついでに寄ってくれました。

久しぶりでしたので色々とお話ししていましたが、県外ナンバーの車が頻繁に出入りするので邪魔してもあれなので、散歩にでかけたご家族が戻ってきたところでお別れとなりました。

移動運用先に遊びに来てくれるのは嬉しいですね。遠方で運用している時は特に嬉しい限りです。

次回は三豊市、国市池の予定です。

今月も最後の日曜なのでQSLカードを印刷しなきゃ結構たまりました。

コメント(3)

自転車復活の第一歩

| コメント(2) | トラックバック(0)

先日、7週間ごとの定期検診に行くと糖尿が少し悪化していました。

それではと、自転車復活するのですが検診の有った夜、風呂に入っていて滑って転んで脇腹を打撲・・・幸い肋骨には異常なさそうですが、2日経った今朝の状況がこんな感じでした。

IMG_1279.jpeg少し痛いけど、自分で決めたスケジュールは「なるべく」こなしますので、リハビリサイクリングとしてまずは片道5kmから。

サンポートまでで、ほぼ5kmでした。

IMG_1280.jpeg今回は2,000円で買ったプルンプルンアンテナを基台に取り付け、ハンディー機につないできました。

そのまま、外部バッテリーと外部マイクをつないでCQを出しますと近所のOMさん3局から応答いただきました。

ちょいと話し込んでしまって11時前になってしまったので「電化センター」さんにはよらず、一直線でいつもの喫茶店に向いました。運動した後の食事はうまいす。

結局今日は15.21km となりました。

IMG_1281.jpeg

しまった・・・またやった(写真が横向き)

来週は片道10km・・・と言えば、大崎ノ鼻か!?長崎ノ鼻か!?

タイヤの空気圧高すぎか、路面の振動をもろに受けるので路面状態の悪いところを走ると振動で脇腹が痛かった。

アルミのフレームは辛いなぁ〜

コメント(2)

2020 XPO記念コンテスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

もともと自宅から参加しようと思っていたコンテストですが、とっても天気がいいし、気温も丁度いいし移動運用することにしました。

このところ湖沼アワードの移動で準備も整っているので楽だし。

いつもなら近所の五色台と行くところですが、天気良すぎなのでドライブも兼ねて大串半島に決めました。

IMG_1272.jpeg今日はギボシダイポールを張りましたが、車体が影響してか高めのところでマッチングしてたのでチューナーを入れて運用しました。

IMG_1271.jpegそれでもコンディションが良かったのか、それともフルサイズのダイポールの力なのかはわかりませんが、各局強く入ってきました。

しばらくして応答もまばらになっていたら急に混信してきて、CQ出していたのにCQを出される始末・・・やる気を失い7MHzはQRTしました。

せっかくなので14MHzにも出ます。

IMG_1273.jpegこちらはまばらでしたが6局できたので良しとして、お腹も空いたので撤収しました。

外は涼しく気持ちよかったけど、窓を全開にしていた車内ではちょっと暑かった。日差しを防ぐためカーテンをしていたのも風通しが悪い原因ですけど。

傘で影を作って外のテーブルで店開きすればよかったけど、急な思いつきだったので面倒くさかったのです。

明日も天気が良ければ五色台にでも行こうかな?

コメント(0)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアマチュア無線カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはさぬきうどんです。

次のカテゴリはツーリングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ