アマチュア無線の最近のブログ記事

ただのウォーキング

| コメント(2) | トラックバック(0)

糖尿病対策で週末にはウォーキングしています。

歩いてる時間は2時間程度、途中無線で遊んだりうどんを食べたりするので、家を出てから帰るまで3時間位です。

今日も中間地点でCQを出してみますが、声がかからないときにお助け頂いているJA5LUA局としばらくラグチューしていただきました。

いつもありがとうございます。

今回はリグを持たずに交信できるように三脚にハンディ機を保持して、レシートを止めるバインダーでログ帳を保持してみました。どれもダイソー製品です。

IMG_0987.jpeg通信環境は少しずつ良くなりますが、荷物が少しずつ重くなったりしてます。

さて、うどんを食べたあと歩いて帰っていると非常に小さい橋があるのですが、車で通っているともちろん気づかず、自転車で通ってもそこに橋があることは気づきませんでした。

場所はここです。

ちょっと変わった川の名前と橋の名前です。

IMG_0988.jpegIMG_0989.jpegそのうち謂れを調べてみたいです。

コメント(2)

手動チューナー修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日「修理して使ってください」と手動チューナーを戴いていたものを本日修理すべく蓋を開けてみました。

右側のダイヤルが空回りしていまして、赤丸で囲っている所が緩んでいたようです。

IMG_0982.jpeg締め直すだけでOK。清掃しているとGND端子のワッシャーが錆びていたので交換し、蝶ナットの耳がないので手持ちのナットが合うかと思いましたが、インチネジっぽくて合わずに断念しました。

IMG_0983.jpegその後の動作確認ですが6mの釣り竿にちょうど合う程度のエレメントを巻きつけ、洗濯機裏板をアースにしてマッチングのテストをしました。

エレメントが短いようで、ローバンドは厳しいようでした。

それでもひとまず修理完了!GW最後に成功事例ができて喜んでます。

コメント(0)

3.5MHzツエップ再作成

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休ということで3.5MHzのツエップアンテナを今一度作成しました。

前回の反省から、コンデンサの容量が多めになりそうなので、巻数は31回でエレメントなしの状態で4.5MHzにマッチングすればOKとしましたが、心配なので少々多めに巻く予定です。

まずは耐圧が33pFで2kVのコンデンサしか無いので、並列&直列に繋いで、耐圧4kVの物を作ります。

IMG_0972.jpegしかし・・・やはり前回同様多めの容量になってます。

IMG_0973.jpegとりあえず前回より多めの35回くらい巻いてみました。

IMG_0974.jpeg計測用の50Ω付きケーブルが見当たらず再度作る羽目になりましたが時間はあります。

IMG_0975.jpegこの状態では前回と違い随分高いところでマッチングしてしまいました。

IMG_0976.jpeg

仕方なく・・・格好悪いけどコイルを延長します。

IMG_0977.jpegと、今度は巻きすぎなので少しずつ減らしながら調整すると目標の値にバッチリ!

IMG_0979.jpegこの状態でとりあえず組み込み完了です。

IMG_0980.jpegそして、エレメントを繋いで計測してみると・・・・全然ダメでコイルの巻数が足りない感じ・・・

写真を撮る気力もなく前回の結果は一体何だったのか不思議な気持ちいっぱいのまま諦めてしまいました、

また気力が出たら調整してみます。

コメント(0)

連休中のお楽しみ、県外局同士OKの「東京コンテスト」です。

昨年は五色台に上がっての移動運用ですが、今日は雨の予報だし外出自粛要請もでているし自宅から参戦します。

その前にコンテストのときはPCキーイングするため、電鍵のコネクタを分岐して使っています。

IMG_0959.jpegこれが、以前から調子悪くて今日は最悪でした。分解してみると収縮チューブで保護している部分があり、線を触ると「カリカリ」と微妙な音がする・・・剥がしてみると何故か抵抗が入っていてしかも断線。どうりで調子悪いはず。

IMG_0958.jpeg抵抗は取り外してハンダし直すとバッチグーでとても快適になりました。

肝心のコンテストは、前半は全くダメダメ・・・21MHzはぽつりぽつりで、昼前になると28MHzが少し開けたもののポツリポツリ。

メインだと思っていた50MHzはローカルの1局のみでした。

午後からは来客があり局数はあまり伸びなかったものの、昨年よりは大幅に点数アップ。

目標の100点なんて軽く超えられました。

2020-05-03_17h05_14.pngと、ひく〜〜いレベルの話で喜んでいる情けない状況でした。

アンテナをなんとかして頑張らないと。

コメント(2)

今年のコンテストは、新型コロナウイルスのおかげでJARLからも移動運用の自粛要請が出るしまつ。
それに日曜日は一時的に雷雨の予報も出ていたので、移動運用は諦めて自宅からクラブコールででる事にしました。
クラブコールで出るのはひとまずのクラブ活動と、Myコールは紙ログも管理しているのでそっちに転記するのが面倒くさいと言うのが正直なところかな?
コンテスト開始でまず3.5MHzをIC-7300のバンドスコープで見るとびっちり・・・だったので7MHzを覗いてみました。
こっちもそこそこですが、コンディションが落ちちゃったのかそんなにひどくはないので、まずは7MHzで呼んで回ってそれからCQを出してみて、少しやる気を出してみる。
23時前に夜食を摂った後3.5MHzを下から上に呼んで回るけど、0時にもなると睡魔が襲ってきる。
なんとか最後まで呼びきった所で、私が出る空きもないことが判明したので寝ることにしました。
翌朝、随分寝坊してしまい3.5MHzのコンディションも終わりかけだったので7MHzで呼んで回って空いている所でCQ、CQ。
今回もいつものビーコンを見ながら届いているかどうかや
2020-04-26_09h16_24.png今回は電離層観測データを見ながらハイバンドの様子も探ってました。
2020-04-26_09h16_38.pngしかし、今回のコンテストには役に立たなかった・・・
そして一息ついた所で、自宅2FのUPSがバッテリーの異常を感知してピッピッうるさいのでバッテリーを交換です。
前回、バッテリーから液漏れしたのが原因か端子が腐りかけてました。
IMG_0952.jpeg端子を取り替えしてから昼食です。昼食の帰りに100円ショップでペンキなど買い込んで、エアコンの日よけをありあわせの木材で作成しペンキ塗り塗りしていました。

14:00前に7MHzを上から下に呼んで回ると2時間近くかかり、母親を買い物に連れて行くと戻ってから早速一杯やって3時間もある映画を見てたら再開が遅くなってしまった。

19:30ごろ再開となり 3.5MHzを聞いてみるといっぱいなんですが、ふと3.513MHzが開いてる感じ・・・ちょっと混信があるので3.5131MHzだといい感じでしたので、CQを出してみるといい調子で呼んでもらえました。20:40頃になると上下から混信がひどくなったのでQRTとしました。
目標だった 15,000点までもうちょっとでしたけど昨年よりはいい成績となった。
良くも悪くも今回はこんなもんですね。
反省点は3.5MHz用にツェップか何か、もうちょっとマシなモノバンドアンテナをなんとかしたいです。
材料はあるので連休中に作ってみようかな。どうせ外出は自粛なんだし。

コメント(0)

今週は天気はいいような悪いような・・・中途半端でした。

先週取り付けた、ノイズフィルターはうまくいってるようで通勤中に電源が落ちることはなくなりました。やはりノイズか・・・

さて、来週はALL JAコンテストがありますが、移動運用に行けない場合を考慮してロングワイヤー&チューナーシステムのカンターポイズを3種類比較しました。

1番!洗濯機の裏側鉄板

IMG_0941.jpeg2番!農業用フェンス(イノシシ除け?)

IMG_0942.jpeg3番!5m✕20本の電線

IMG_0944.jpeg受信の方は、カウンターポイズなしでも(チューナー本体のみ)でもへど変わらず。

なので、IC-706の送信20Wで、ビーコンと簡易電界強度計で比較しました。

その前に、電界強度計が中で断線していて修理するところからでした。

結果は・・・

Noビーコン(JF2IWL1)電界強度計
1番 12dB 20μA
2番 17dB 25μA
3番 キャッチされず 19μA

意外と洗濯機裏側鉄板がんばりました。移動運用で3番をよく持っていっていたのですが、この結果では設営も持ち運びも楽な洗濯機裏側鉄板のほうが良いという結果になっちゃった。

ー・・・ー

さて、14MHzのバーチカルやちょっとでもマシなアンテナでコンテストをする際、部屋のリグで運用できると何かと便利なので、郷東町の某OMから戴いていた同軸ケーブルを思い出し、部屋から駐車場横の空き地まで引っ張ってみました。

3.5MHzに合うように長さを調整されているFBな同軸ケーブルです。

IMG_0946.jpeg玄関前は雨樋の裏に通して気休めながら目立たないように・・・

IMG_0947.jpegダミーロードを繋いで確認するといい感じです。

IMG_0948.jpegー・・・ー

ほんでからですが、テストしているときにOMさんからベンチャーのパドルをいただきました。

IMG_0945.jpeg憧れのベンチャーです。右側のやつが「ザ」ベンチャーって感じの気持ちのいいタッチなんですよね。

IMG_0949.jpeg

早速配置換え・・・IC-756PROは裏側にストレートキー用のポートがあり、表にパドル用のポートがあって2種類繋げられるので、左端のバイブロをつなぎました。

これでまぁ直感的に使えるようになります。

なんだか貰い物ばかりな気もしますが・・・

コメント(0)

昨年初めて参加してとても楽しかったJIDXコンテスト。今年も参加します。

しかし、今年も残念なことに、夜から雨・日曜は結構激しい雨の予報。

今年は釣り竿+チューナー作戦も取らず、部屋からのしょぼいアンテナで参加することになりました。

その前に、先週作った瞬断防止装置が結局月曜の朝には電源が入らなくなっていて、すぐに外しちゃってました。

部屋のリグについていたKENWOODの電源ノイズフィルターを取り付けるべく、外した後安いビニールテープで巻いていたものがネチョネチョになっていたのを、パーツクリーナーでフキフキして、T型端子を取り付けました。

IMG_0933.jpegこれで様子見です。部屋のリグは安定化電源につないでいるので必要ないでしょう。

さてコンテストですが、まずは腹ごしらえ。

IMG_0935.jpegカツ重弁当で験を担ぎますが、このとき既に17時過ぎ。出遅れですがとりあえず7MHzから出ます。

14MHzもいい感じですが、CQ出してもポツポツ呼ぼれる程度。

昨年はたまたまqrzcq.com にクラスタアップされたので、ヨーロッパ方面からのパイルになって楽しんだのですが、今年はその楽しみはありませんでした。

やはりアンテナがいまいちっだったのでしょうね。ヨーロッパは数えるくらいでしかもカツカツでした。

そして今回はしばらく前に頂いたリグが、固定免許の更新ついでに機器登録したので今回初参戦です。

21MHzのバーチカルを繋いでいるので100WフルパワーでCQ出して確認です。

IMG_0937.jpeg応答もありちゃんと交信できました。

21MHzは空芯コイルのセンターローディングのバーチカル(フェンスに直付け)

釣り竿ロングワイヤー+4:1バラン+内蔵チューナーでチューニング

7MHzフルサイズダイポール+内蔵チューナーでチューニング

と、3種類のアンテナが3種類のリグに繋がるようにしたので聴き比べが可能です。

一番感度がいいのはなんと「7MHzフルサイズダイポール+内蔵チューナー」でした。

今年はロシアと3.5MHzで交信ができたけど、1.9/1.8MHzはチューニングが取れないし、ノイズが酷くて聞こえもしませんでした。

28MHzも聞こえないしCQ出しても反応なし。

コンテスト用に14/21/28用の(特に14MHz)危うくポチりそうになったアンテナや、買い物かごに入れたところで思いとどまったものもありました。

昨年より多い点数を目標に掲げ、日曜の13時過ぎには達成したので呼ばれなくなったところで終了としました。

さっさとログを提出し、電子QSLを送ってブログを書いたらさっさと一杯やって寝るつもりです。

来年のコンテストにはもうちょっとマシなアンテナで、もう少し高得点を狙いたいです。

コメント(0)

最近、朝の通勤時に無線機の電源が勝手に切れていることが有る。

一時的に電源が落ちていると思い込み、瞬断防止装置を作ることにしました。

とは言え私に作れるのはコンデンサでちょっとだけ保持する簡単なものです。

IMG_0898.jpeg逆流防止の為ダイオードもかまします。

基板は使わず直接配線します。

IMG_0900.jpegそして完成!うまく行ったかどうかは様子見です。

IMG_0901.jpegただ、電源が切れてもまた入ったらそのまま起動するはずなので、瞬断では無いように思ってます。

もしかしたらノイズのせいかもですが、コンデンサを入れると少しはノイズも軽減されるかもです。

そして、この前買ってきた柵に、平編銅線をはんだ付けしました。

IMG_0902.jpegヤスリで削ってはんだ付けして、錆止めにラッカーを噴いてます。

全体的に油を落として塗り直す予定ですが、今日は風が強かったのでヤスリで削ったところだけ塗ってます。

ローバルが良いんでしょうが、本体が500円もしないので高いローバルを買うのもいかがなものかと・・・

まっ、そのうち。

コメント(0)

今週は週末からずっと雨らしいけど、日曜だけ少し晴れ間が出る予報。

土曜はちゃんと雨が振り、日曜は9時過ぎには晴れ間が出てきました。

今日はウォーキングコースだった、串ノ山周回ルートへ行くことにしました。
ちょうどお昼時に重なりそうなので、コンビニでおにぎりとだし巻き玉子を買っといたものをリュックに詰め込んで出発です。

家を出てすぐ、海岸からの串ノ山(中央の山)

IMG_0889.jpegこの海岸は毎晩歩いていたのに、いつの間にかサボりぐせが付いてしまってる。

山の中腹にぐるりと廻る農道(作業道)がついていて、見晴らしのいい東側でひとまずCQを出してみる。

IMG_0890.jpegこの所空振りしそうになると助けてくれるJA5LUA局からお声がかかり、今日も無線機が無駄にならずに済みました。

毛虫がたかってくるので早々に退却し、北側からの景色が見えるポイントには数分で着いちゃいます。

IMG_0891.jpegそこからの道は苔むす道で、歩いていて楽しい感じです。

IMG_0892.jpeg暫く歩くと西側に出て、紅峰が見えて来ると運動公園など下笠居地区がよく見えるようになります。

IMG_0893.jpeg

今日は少し広くなった所でビニールシートを広げてランチです。

昨日のランチとは200円位しか変わらないけど、見た目は寂しいランチですが外で食べると美味しさ2割増し。空腹で食べると5割増し。

IMG_0894.jpeg昨日(土曜日)のランチはこれで700円。今日のコンビニランチは500円位でした。IMG_0886.jpeg

鍋茶屋川又さんです。水曜を定休日にしたとのこと。モーニングも有るし夜は(夜でなくても)お鍋も食べられます。

さて、昨日のランチの後西村ジョイにて探していたものが見つからなかったけど、今日は別のものを買いに行った近所のDAIKIで売ってるのを発見。

IMG_0895.jpeg450円位で安い買い物でした。ロングワイヤー用のカウンターポイズに利用します。

来週の作業ですが、うまくいくかな?他にも色々と目白押しなんです。

コメント(2)

今日はとても天気がいいと言う予報でしたので、朝早くからウォーキングの計画をしておりました。

まずは近所の「神宮寺山」へ自宅から歩いていきます。

のどかないい天気でジャンパーは着ていると暑くてしょうがない感じです。

IMG_0860.jpeg程なく山頂に到着ですが、春には桜が咲いて綺麗なんですがもう少し先ですね。

IMG_0861.jpegここでハンディー機でCQを出しますが見事に空振りでした。

西を向くと勝賀山があり、農免道路までは少しアップダウンは有るもののさほどでも無く、整備されたところがあるのでそこを見学に行くことにしました。

「香西里山いこいの場」です。

IMG_0862.jpeg一番上からの景色はこんな漢字です。白旗の意味がわかりませんが長閑な感じです。

IMG_0865.jpegここでCQを出すといつも声をかけてくれるJA5LUA局かが声がかかり、その後JE5JHW局からも声がかかって今日も空振りは免れました。ありがとうございました。

ー・・・ー

さて、先日JARL香川クラブの総会があり、そこでNASの修理を依頼されました。少し前ですがデータの復旧ができた噂が広まって・・・依頼されたわけです。

今回もIO-DATA製です。

IMG_0866.jpeg電源入れても「キュイーン・・・カシャ」っと数回繰り返した後電源が切れます。

とりあえずばらしてHDD本体を取り出します。

IMG_0867.jpegパソコンに直付して読み込みできるかどうか確認しますが・・・

IMG_0868.jpeg残念がら認識せず。

IMG_0869.jpeg結果を報告すると処分の依頼があったので捨てることとなりました。残念。

ー・・・ー

ほんでからですが、日曜に某MGさんの家にパソコンをWindows10にするために訪問することになりました。以前、キーボードが調子悪いと聞いていたので、会社に余っていたキーボードを持っていくことにしました。

しかし手垢もついててきちゃない。

IMG_0871.jpegで、掃除するべくばらしてキートップだけにします。

IMG_0870.jpeg

パーツクリーナーで掃除してみますが、いまいち綺麗にはならず。

IMG_0872.jpegその後は水洗いのあと、食器洗い洗剤でゴシゴシやりました。

IMG_0873.jpegエアーコンプレッサーで水気を飛ばすと・・・・

IMG_0874.jpegめっちゃ綺麗になりました。結局パーツクリーナーでの掃除はいらなかったようです。

IMG_0875.jpeg風通しの良いところでしばらく乾かして無事に清掃完了です。

みなさんもたまには分解清掃してみてください。

驚くほど綺麗になりますよ。

コメント(0)

さかしん







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアマチュア無線カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはさぬきうどんです。

次のカテゴリはツーリングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ