2024 6m AND DOWN コンテストに参戦

| コメント(4) | トラックバック(0)

ここ数年天気が悪かったので、今年はどうかと思っていたら、雨は降らない感じだったが猛暑予報・・・

これはこれで少し萎えるがせっかくなので、さぬき市から1泊の移動運用で参加しました

何年か前のフィールドデーコンテストで熱中症になりかけた事もあった。

その時の反省を踏まえ、今年は経口補水液で水分補給し、屋外作業は長袖の作業服で作業する事とした。

IMG_5251.jpeg

IMG_5253.jpegアンテナ設営の前にシェルターを設置。

IMG_5255.jpeg休みながらやらないと死んでしまう。

50MHzの6エレ八木から設営を開始。これも過去の失敗を踏まえて、同軸ケーブルの接続をしっかり確認。

IMG_5258.jpegポールに取り付け持ち上げる作業については、この作業のために筋トレを続けてきていたが、持ち上げるのはしんどかった。筋トレの効果が無いのか・・・と少々がっかり。

だけど、コンテスト終了後に太ももは筋肉痛になっていたけど、上半身は平気だったから効果はあったようです。

50MHzのアンテナが上がったところで、またしても心拍異常の通知がきた。

IMG_5259.jpeg今回はそれほどしんどくは無かったので、少し休憩する程度でアンテナ設営を再開した。

144MHzのアンテナの設営

IMG_5261.jpeg430MHz&1200MHzの設営も無事に完了

IMG_5262.jpeg車内のリグ設置も完了したが、メモリーキーヤーを忘れてきた!

IMG_5267.jpegほとんどPCキーイングだし、補助的にはタテ振り電鍵があれば大丈夫だと思っていた。

実際には、やっぱりパドルがないとなかなか面倒くさかった。

大変有り難いことに、X(旧Twitter)にそのことを書き込んだら、メモリーキーヤーを持ってきてくれる申し出がありました。

お借りすることはありませんでしたが気持ちだけでも嬉しいですね。

ところが!翌日の昼過ぎに気がついたんだけど、上の写真の扇風機右側にあるタッパに目がとまり、何だろうと開けてみると・・・キーヤーが入っていた。

この移動スタイルが久しぶりだった事もあるけど・・・ボケてますな。どこにでも置くからこんな事になる。

〜〜〜 運用開始 〜〜〜

少し頭痛もあり、CQを出す気力が無かったので50MHzで呼び周りからスタート。近くでEXN局が同じく移動運用していたのでアンテナの向きによっては使えないこともあった。CQを出すときはお互い端っこの方で気を遣いながらやっていました。

50MHz→144MHz→430MHz→1200MHzとローテーションしながら、呼び回った後CQ出しを繰り返していった。

0:00を過ぎるとあまり呼ばれなくなったので、少し早いが寝ることにした。車内が虫だらけになってうっとうしく感じていたこともある。

翌日は5:00少し前から再開。やはりバンドをローテーションしながら呼んだりCQ出したりを繰り返す。

マルチを少しでも増やしたいと思い、時々アンテナの向きを変えながら運用した。

5:00頃は少し寒いくらいで7:00頃までは涼しかったが、徐々に気温も上がってきて9:00を過ぎると車内は30℃超え。

午後からは34℃になりかけたこともあったが、全ての窓を全開したり、自分が座っている後部座席のドアを全開にしたりすると33℃前後で推移するようになった。

この日は風が少し強く、幸いにも暑さが少しましだった気がする。

終了の1時間前に RGZ局が見学に来た。ちょうど呼ばれなくなってウトウトしていた頃だった。彼は設備や運用の様子を写真に撮って、最近4アマを取った後輩に見せるといって喜んでいました。

終了30分前に最後の踏ん張り。ポツポツNew局とれたり、よくあるけどNewマルチ取れたりします。残り3分になって、クラブの会長さんから応答あり!まだ1分少々残っていたから、マイコールで呼んで最後の1局をサービスできました。

結果は、目標得点の倍以上を取得できました!日曜の午前中は自宅からやるのとあんまり変わらないように感じていて少しがっかりしていたので嬉しかった。

終わってから確認すると、局数も多いし取得マルチの数も多いから移動運用の効果は絶大だった。

〜〜〜 片付け 〜〜〜

早く帰りたいけど暑すぎて・・・片付けするのが億劫だったがしかたない。

RGZ局が手伝ってくれたので助かりました。立ったりしゃがんだりが辛いお年頃なんだけど、その回数が減ったらだいぶ楽ですね。

結局片付け完了には2時間かかった。準備は4時間位かかっているから、手伝ってもらった効果も大きいかな?

そうそう、この場所はアブが沢山よってきていたので「オニヤンマ君」を準備していたけど、この日はアブはいなくて効果のほどのは謎のまま。IMG_5265.jpegフィールドデーコンテストの時期だけかもしれない。

ここの移動地は夕焼けが綺麗だったり

IMG_5266.jpeg朝焼けが綺麗だったり

IMG_5270.jpeg移動運用ならではの景色を見ることができる。

夜が寝苦しかったのは、汗でべとついたまま寝たのが原因。次回はシャワー設備を持ってこよう。

家族で海水浴に行くときに使っていた簡易なシャワーセットがあるし、シャワー(トイレ)用テントも防災用として買ってある。

フィールドデーコンテストはもう少し涼しい場所での運用予定なので要らないかも知れない。

今年はSIM局が1エリアからだいぶ稼いでいるので、クラブ対抗の順位が楽しみです。

参加各局、サービス各局、X(旧Twitter)で応援していただいた各局ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/441

コメント(4)

コンテストお疲れさまでした。
YVCほかXTP局ともできました。
準備に4時間は大変でしたね。
私は当初、山形と秋田の県境にある鳥海山(1000m)に
金曜日から出かけ準備したものの、夜間の大荒れのお天気に
心が折れ、明朝早々に撤収し村上市に移動して海岸沿いにある高台
から参加しました。
週末はお天気が安定せず、日曜は午後から雨予報だったので、
アンテナはお手軽運用のGPとモービルホイップ。
50MHzはモビホでも結構楽しめました。というか、よくとって
もらえたものだと感謝してます。
ALL JA5は土曜夜のみとなります。翌日曜日は自宅から100Km
離れた長岡市で開催の支部大会。会場近くの高台で車中泊がてら
運用します。希望周波数があればお応えします。


各局コンテストお疲れさまでした。

さかしんさん、まさかマルチの数で負けるとは思ってませんでした。
さすがっす!

越後の暴れん棒さん、久しぶりのQSOありがとうございました!
転勤で香川から東京に出て来まして、仮住まいのある埼玉周辺で移動運用しています。

次はALL JA5ですね。リモートで香川から出ますので、各局聞こえてましたらよろしくお願いします。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2024年7月 7日 13:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘンテナの調整しなおし」です。

次のブログ記事は「10mFMにでるべく、モービルホイップの調整」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ