5月の末頃にヘンテナで移動運用しようとして、エレメントを折ってしまってから
エレメントは修理していたけども、今日になってやっと調整し直してきました。
場所は近所の港で、設営はさくっとあっという間に完了。
しかし、隙間を空けている所だとSWRが悪くなってしまうし、それより下だと調整不能。
コンテスト時にはもっと良い感じになるのでこの位でよしとした。
せっかくだからCQを出してみる・・・が応答無し。
チラチラとSSBの信号が見えるので、周波数を合わせてみると岡山市の局だったが Sメータではギリギリの1。
アンテナを東向けにしていたので、北に向けてるとSメータで5になった。
少しは指向性あるみたい。
声を掛けたら先方は7エレ八木だとか。こっちに向けてくれたらお互い59のレポートとなりました。誰とも交信できない事態はまぬがれた。
しかし、2mや430でもCQを出してみたけど空振り・・・つまらないから帰ることにした。
次に使うとき、各バンドがCWモードになるように切り替えておいてから電源を切ろうと思い、最後に50MHzに切り替えたら、さっきCQを出していたあたりでちらっとスジが見えた。
QRZを打ってみたけど応答無し。あきらめて電源を切ろうとしたその時、再度CQが始まりました。
いつもお世話になっているローカルのOMさんでした。CWでも無事に交信完了できました。
来週は6m&down コンテスト。移動運用できるなら50MHzは6エレ八木を使うつもりなので、ヘンテナはしばらく出番無し。
だけど、気になっていた修理後の確認ができてスッキリした。
コメントする