毎年この時期は50MHzで移動運用しています。今年もやっとかないと!と思いながら何かと忙しくできないままだった。
午後から少し時間が取れたので、ヘンテナ持ってお手軽運用にでかけました。フレンド局が坂出の城山から6m運用するという情報を仕入れていたので、近すぎず遠すぎずちょうど良い場所の五色台、大崎の鼻の展望広場(たこ焼き広場)に移動。
アンテナはサクッと立ち上がる。
それではと、横棒のエレメントを少しずらして再度設置すると今度は∞・・・おや?
よく見ると、バランから伸びているエレメントが1本無くなってる。足下を見ると落ちていた。
折れてます。
元々、自作の小さいバランを使っていたから、穴の小さい端子を取り付けていたけど
大きいバランに変更するため、穴を広げたので金属疲労などで弱ったんでしょうね。
しょうがないからこの日は終了。フレンド局のいる城山に行って少しおしゃべりして帰りました。
−・・・−
翌朝、早速修理です。
付けてる端子を外すため、万力で固定し熱して下に落とす作戦です。
ある程度あぶってラジオペンチでつかんでこじれば簡単に外れました。
今回は設営の際に手抜きして、地面で組み立ててから持ち上げたので、端子に力がかかって変形していた。
それを直そうと逆向きに傾けて・・・を繰り返したのが折れた原因。
次回からはポールを立ち上げてから、バランとエレメントを付けるようにしなくちゃまた折れるでしょうね。
手抜きはいかんです。
コメントする