2016香川マラソンコンテスト、JA5YDE運用

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年も来ました「香川マラソンコンテスト」JA5YDEの当番運用です。

今年は12月の第一の土日を割り当てていただきました。

SOTA運用で培った経験を元に・・・成ったかどうかは置いといて、呼んでもらうために香川県の両端の市から運用しようと思い立ちます。

しかし、東かがわ市ではいまだかつていい思いをしたことはなく、運用場所の選定に頭を悩ませます。

そんな時にアドバイスを頂けるのは経験豊富なOMさん(先輩の意味)。

女体山の展望台が東かがわ市であると、アドバイスをいただきましたので、行ってみました。

久しぶりの顔出しです(*^_^*)。リグが増えバッテリーも2個でポールも追加で結構な荷物ですが、担ぎ上げの距離は短いと踏んでの決行です。

IMG_2172.jpg荷物は約30kgあり階段も段差が高く辛いのですが、距離は短いのでいつものSOTA移動よりは楽に到着。もしかすると体力が着いたのかもね。

IMG_2175.jpg IMG_2176.jpg

携帯のGPSでは認識できないほど微妙な距離で、市をまたいでいました。

アンテナのポール位置は東かがわ市、テーブルまで来るとさぬき市に変わるようです。

IMG_2177.jpgそれはそれとして、ここはいい感じでした1200MHzも遠くまで飛んでいたようですす、毎回退屈なこのコンテストでも、暇をもてあますこと無くバッテリー2個が終了するまで交信できました。

そして日曜は、香川県の西端の市、三豊市ですが、ここはSOTAで訪れた若狭峰の林道から運用です。

IMG_2180.jpg同軸切替器のトラブルが有ったり、1200で交信不可と思ったらケーブルと無線機を繋いでいなかったりと、おとぼけトラブルは有りましたが、良い感じで呼んでもらえたし、これまでに無い楽しい移動運用でした。

問題は雨です。アンテナ設営後ほどなくしてパラパラと降り始め、1200のアンテナや430のアンテナは防水対策をしていなかったので、早々に撤収となりました(12時前)。残念・・・

家に戻り片付けをして再度CQを出し始めたのは15時。

しかし今日はほんとに静かでした・・・

今回の経験を活かし来週はまた別のクラブコールでやってみますが、会社やその他の忘年会と重なるので、イマイチなスケジューリングに成ってしまってます。

ま、仕方ないので次回はもう少しシンプルにやってみましょう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2016年12月 4日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SOTA JA5/KA-066 実相寺山」です。

次のブログ記事は「2016香川マラソンコンテスト、JH5YVC運用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ