LA-18 門入ダム

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はさぬき市の門入ダムです。

IMG_1698.jpegIMG_1700.jpeg

前回来たときと同じ場所に陣取りましたが、今回はモービルホイップでお手軽運用です。

リグに繋ぐとSWRが高くて内蔵チューナーでも落とせなくて、アナライザーで確認すると随分高い位置でマッチングしてました。

補助エレメントでは調整しきれないようですので、アースマットを大きいヤツに変更。

IMG_1702.jpegバッチリです。

IMG_1701.jpegがしかし、今日はJA0コンテストで下の方は混み合っているので、7.035と高い方で運用しました。アースマットかえんでも良かったじゃ無いか・・・

−・・・−

今日はIC-7300のバックアップ電池劣化で時計がリセットされる問題について、簡単に時刻をセットするツールの検証です。

自宅で使っていたけど、電源に繋ぎっぱなしだと時計も狂わないので使わずじまいだった物です。

USBでリグに繋いだ後、割り当てられたCOMポートに書き換えて実行するだけです。

コマンドでは秒まで指定できないので、PC側で 00秒になるまで待ってからコマンドを送るようにしています。少しじれったいですけどバッチリです。

IMG_1703.jpegPHPで組んでいるのでPHPさえインストールすればどなたでも使えます。機種にあったコマンドに書き換えれば他の機種でも使えます。

欲しい方には差し上げます。それなりの知識が無いと使えないかもですが・・・

IC-7300-timeset.zip

−・・・−

さて、コンテストの影響で3局しか相手にしてもらえず、14MHzではビーコンにもかからずでしたので、池を1周することにしました。

途中、中州のようなものがありそこへも行ってみました。

IMG_1704.jpegIMG_1705.PNGそっからの景色はこんな感じ。

IMG_1706.jpegその付け根あたりに小高い場所があり東屋もあります。桜の季節にはよさげな場所でした。

IMG_1707.jpegぐる〜っとまわって管理事務所近くに到着し、ハンディ機でCQを出せど空振り。

IMG_1708.jpegおにぎりでランチにしました。

IMG_1710.jpeg−・・・−

帰る前に、金曜の夜に電話をもらっていてかけ直し損ねていた某国分寺の局長さんに電話をすると、国分寺のコメダ珈琲でアイボールすることに。

人生初のシロノワール(ミニサイズ)をようやく食べることができました。

IMG_1711.jpegクリームがソフトクリームだとは知らずにガブッと行って、歯にしみて困ったのは内緒です。

ごちそうさまでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/232

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2021年3月14日 12:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LA-17 大内ダム」です。

次のブログ記事は「LA-19 田万ダム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ