ニューイヤーパーティ二日目とパドル修理

| コメント(5) | トラックバック(0)

ニューイヤーパーティ二日目は自宅から7MHzで少し参戦。

しかし、呼ばれる呼ばれる・・・1時間で25局は楽に応答がありました。

それも常に2〜3局から同時に呼ばれるプチパイル状態でした。

コンディションが良かったのか、フルサイズのダイポールの力なのか、それとも100W出力が効いたのか?

気を良くして、昨日壊してしまったパドルの修理です。

厚さ3mmのアクリルパネルをホームセンターで購入し、まずは厚紙で型を作ってみました。

IMG_0032.jpg元のものより手前を少し大きくしています。

アクリルパネルを小さく2枚切り出し、型紙を貼って電動糸鋸でカットします。

IMG_0033.jpg切った端から熱でくっつくので、ニッパーでバリバリと割っていかないとだめでした。

ハンドドリルしか持ってないので、垂直に穴を開けるのが難しいのですが、なんとか切り出しと穴あけが完了。

IMG_0034.jpgここで、昼飯にマルナカのフードコートに行くと、なんだかパドルによく似たものをいただきました。(呼び出し用の札ですけど)

IMG_0035.jpg家に戻って、面取りして調整すんで、ネジ止めすると・・なんと!穴の位置もバッチリでした。

IMG_0037.jpgたいてい失敗するのですが、今回は奇跡でした。

高級感は無くなってしまいましたが、これでまた長く使えそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/130

コメント(5)

明けましておめでとうございます。
12月下旬に7MHZのアンテナ(ワイヤーダイポール)を設置しました。
SWR値がよくないのですが、アンテナチューナーでなんとかQRVできています。
NYPは応答できそうな局を探して、CWで数局と交信しました。
まだオールコピーできませんが、少しずつ進歩できるよう頑張りたいと思います。

こんにちは。このところ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨年の話になりますが、貴局が移動運用の際に先方からSKと送信されている
点をご質問しました。今回その疑問が解消されました。
もしかしたら、BKの長符号がきれいに出ていないケールと思われます。
同じようなケースをyoutubeにupされているほかの方の交信でもありました。
出始めの符号が出ないのはリグ不良?かなり珍しい現象なのか、そうでもなくて
結構な頻度であるのか経験が少ないのでわかりません。

田所さん、おはようございます。
なかなかお会いできる機会がありませんね。

頂いたコメントには住所が書かれていましので
コメントを公開にはしませんでした。

メールアドレス等を教えていただけましたら
イベントが有るときにお知らせできます。

よろしくおねがいします。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2019年1月 3日 13:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2019年ニューイヤーパーティ」です。

次のブログ記事は「自動車乗り換えで・・・アンテナ不信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ