2020 フィールドデーコンテスト

| コメント(4) | トラックバック(0)

今年もやってきました、フィールドデーコンテスト。

今年はいまいちやる気が出なかったけど、泊りがけの移動に出かけることにしました。

個人では3.5MHz電信で、日曜の朝からはクラブコールで7〜50MHzまで参戦予定です。

14:00頃自宅を出発!このとき車の温度計では31℃と、例年通りの気温でしたが、山頂に着くと27℃と、やはり少し涼しいが、日差しを浴びるとやはり暑い。

早速設営ですが、麦わら帽子とかのぼり旗とか早速の忘れ物が多く凹みます。

今回はテント内にベッドとシャックを設営するため、大きめのテントを張りました。

IMG_1142.jpeg雨はふらないと思っていたので、フライシートは被せずメッシュのテントのみです。

今夜の寝床、手前の茶色いのは、念のために持ってきた毛布。

IMG_1140.jpegその後シャックも完成し、テストしようと思ったらチューナーに電源が来てない。

IMG_1141.jpegバッテリーのつなぎも確認すれど問題ないし、こんなときのために持っていたテスターで調べます。

しかし、バッテリーの根本で測ろうと電圧0・・・と思ったらリード線がボロボロでした。

IMG_1139.jpeg裸の線を当てて調べるとどこも異常なし。で、もう一度繋いでみると何事もなかったように通電しました・・・・この場所は、時々変なことが起きます。

そして、時間がきてCQ CQ開始ですが、ノイズがひどすぎです。それでもぽつりぽつり呼ばれて楽しい時間のスタート。しかし、遠くでゴロゴロ・・・という音が。

天気予報を確認すると、岡山で雷雲発生しているようで、こっちに接近しているようでした。

19:30頃、GDNさんが差し入れを持ってきてくれました。少しお話した後、自宅からサービスしてくれるということで帰られましたが、天気予報では21:00頃雨が降る予報になり、仕方なく暗い中フライシートをかぶせます。すると、ポツポツ振り始めました。間に合ってよかった。

そしてまたCQを再開します。21:00頃には呼ばれなくなったのと、中は暑くなってきたので雨もやんだようだしフライシートをめくって入り口の屋根を設営中していました。するとSIMさんが到着されたので、しばらくオリーブハムクラブのコールで、他のバンドを呼んで回っていきました。7MHz〜50MHzまで、1局づつはできました。

夜にこういう事があるのも珍しいです。そうこうしていると、GKUさんも到着!

恒例?の宴会モードというほどではないけど、しばし楽しいひと時を過ごしました。

しかし、皆さん差し入れを持ってきてくれるので、来たときよりも帰るときのほうが荷物が多いという、ちょっと心苦しい感じです。

さて、1:00も過ぎてお開きとなり仮眠を取りますが、この頃になると寒い。毛布を持ってきてて正解で、フライシートもかけてて良かった。

ー・・・ー

5:00過ぎに起きて顔洗ったり歯磨きしたり、シャツを着替えたりして5:46CQ再開。

6:30頃、呼ばれなくなったし、QRMもひどくなったので、個人コールの3.5MHzは終了としました。お疲れさまでした。

そして、クラブコールでの運用に先駆けて、シャックを東屋に移動させます。

IMG_1146.jpeg日が昇るとこの場所は灼熱になるためで、面倒くさいけど仕方ありません。

クラブコールで運用したり、テントを少しずつ片付けたりしていると、TZOさんが到着。また差し入れをいただき、しばらく色々と話し込んでしまいました。GDNさんが来られる予定でしたので、待っていたというのもあります。

そして、TZOさんも帰られるとせめて1,000点は取っとかないとログを出すのも恥ずかしいので少し頑張り10:30には撤収を開始しました。暑くなる前に撤収できてよかった。しかし、家に戻って荷物を下ろすていると軽く熱中症になってしまいダウン。夕方は荷物運びの手伝いが有ったので、車の荷物も降ろす必要があり頑張りました。その後荷物運びもし、なんとか家に戻ってシャワーを浴びて食事をしたら早々にバタンキューでした。

今回はコンテストなのに、ロングワイヤーで手抜き参加してしまいましたが、久しぶりのお泊り運用は楽しかったし、各局とのお話も楽しい時間でした。

今度は各局揃って、マルチオペでコンテストに参加したいものです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/195

コメント(4)

さかしんさん こんにちは。

先日は暑い中運用お疲れ様でした。
また、遅くまでお邪魔虫してスミマセン。
次はマルチオペで出ましょー!

さかしんさん
先日の移動運用では暑い中お疲れさまでした。
今年も『人の迷惑省みずやって来ましたなんとやら』
で大変失礼いたしました。
でも、各局同じテントの中で前向きでいろいろなお話ができてとても楽しい時間でした。
ありがとうございました。
そうですね、今度は各局揃って、マルチオペでコンテストに参加したいですね。

ここんとこ電信は殆どやってないので送受信鍛えとかなイカン...

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2020年8月 2日 15:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lenovo Ideapad Yoga 11S バッテリー交換」です。

次のブログ記事は「2020 KCJ コンテスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ