7MHz ダイポールの修理

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近7MHzで電波を出すとリグのSWRメータが少し振れるようになりました。
雨が降ると少し振れることはこれまでもあったのですが、最近はいつでも振れていて1.5近くまで振れるようになりました。
なんとなく気になるので、内蔵チューナーを働かせて運用するようになってしまった。
今日は暇だったのでSWRを測ってみると、随分下の方でマッチングしていた。

IMG_2862.jpegエレメントを少し短くしようと思い立つと玉碍子で止めていたエレメントがほどけて今にも抜け落ちそうな状態になっていた。

IMG_2863.jpegしかも反対側も同様。
取り合えず止めてみてSWRを測ってみたらええ感じにはなったけど

IMG_2865.jpegコンテストがメインだしもっと低い方が良いなと思ったので、その後3〜4回伸ばしたり縮めたり。

結構シビアなので面倒くさかった。
結束バンドが無くなったし、まぁこんなもんやろって所で落ち着きました。
やはり時々はチェックしないとダメですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kozaisoft.com/blg_mt/mt-tb.cgi/274

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2022年5月22日 13:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京コンテストでアンテナチェック」です。

次のブログ記事は「ダイニングチェアー修理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ