荘内半島&紫雲出山

| コメント(4)

今日は、県道制覇の旅第一ステップ完了目指して行ってきました。

出発してすぐ、ケイデンスが計測されていないことに気がつきます。距離とかスピードは計測できているし、センサー周りをチェックしましたが問題なし。もう寿命かとあきらめモードになりました。

それで、鳥坂峠手前で、距離計が動いていないことに気がつき、自転車を止めて補給しながらチェックします。

そしたらなんと、サイコンがきっちりはまってなかった・・・初歩的なミスですね。

気を取り直し進みます。

まずは、県道233号・・・ちょっとだけなのですが走り残した部分をクリアします。

ここへ行く前に「加嶺峠」を超えます。一年半前LEGONのいじゅみーさんと、たこばん「小前」に行くときに通った峠です。

あのときは、へろへろで途中でジュース休憩をして、その先も泣きそうなのを我慢しながら登ったのを覚えています。

あれ以後、避けてきた峠ですが、先週に自信をつけたので挑戦です。

それで、良い感じで足つき無しで登り切ります。まあ呼吸はかなり乱れていましたが、案外あっけなく超えることができました。

そして、県道233号です。恐らく1kmも無い県道です。

県道の終点はかんな感じで、また港です。 ココには標高28.9m の山があります。
色々と歴史があるようです。菅原道真をまつっているそうです。

そして、荘内半島を回ります
今日は天気が良いので海がとっても綺麗です。

13時になりますが、食事をし損ねて今日は補給食ばかりでした。

紫雲出山を登る前に、コーラで補給しつつ、暑いのでジャケットを脱いだりします。

約2km 全体の 2/3 登ったところで力尽きて休憩を入れます。(右側の写真)
帰りに見たら、16%の勾配のようでした。
後1kmだったのですが、まぁ無理はしません。
そしてその後、もがきながら頂上へ到着!一度車で上った時の想像よりは案外とあっさり登れた感じです。

この後は、あっという間の下りです。ブレーキシューを交換したばかりなので、ブレーキもきっちり効いてくれます。
で、荘内半島を一周し詫間まで戻ります。

荘内半島に入ったところ辺りから、かなり強い向かい風が続き、かなり疲れます。その上昼飯も食べてないので、15時頃うどんを食べます。もちろんおでんも。。

その後は、淡々と帰路につきますが、今日はず~~っと、向かい風・・・・
距離は100kmそこそこですが、いつもの2倍疲れました。

ブログを書く前に、GPSデータをルートラボに登録して、地図に今日通った道を塗りつぶしますが。。。。
なんと・・・大回りしすぎて、ちょっぴり通っていない県道がある事に気がつきました・・・
ガーーーン! 先端部分なのに・・・また行かなくては・・・がっくし。。

そんなわけで、第一ステップ完了にならず・・・残念です。

・走行距離 117.26 km
・最大心拍 187 bpm
・消費カロリー 5307 kcal

コメント(4)

今日は東京も暖か、出かけようかと思ったけれど女房が出かけてしまったので残念ながら犬と留守番。
走ってますねぇ、それにしても最高速度56.5kって・・・・・
くれぐれも事故には気をつけて!!

>cyoko さん

最高速度は下りですね。見通しの良い直線などではノーブレーキで下ります。
見通しが悪いときは、恐がり(こちらでは「おとっちゃま」)なのでカーブは超スローですよ。

天気が良かったので頬を日焼けしてしまいました。

お疲れさまでした。
紫雲出山で止まったところから、急勾配になるんですよねー!
私も39-19でダンシングして登りました。

さかしんさんのところからだと、荘内半島1周しても
117kmで行けるなんて、
いや最短コースならもっと近そうな・・・
気軽に行ける距離でいいですねー!

>あえ さん

39-19 で登れるなんて夢のようです。

我が家は香川県の真ん中付近にあるため、東西どちらへも片道50km程度でいけます。
なので県道全部走る挑戦もできています。

さかしん

このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年2月26日 23:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月最後のローラーしつつ、しまなみ縦走検討中」です。

次のブログ記事は「ローラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。