スローパンクと秘密兵器の使用結果

| コメント(4)

今日は午後に雨が上がり、自転車のメンテです。

チェーンをクリーニングし、注油等いつものメンテメニューをこなし、リアタイヤの減り具合を確認。

穴が開いてたり、ちょっと傷がありますがまだ使えそう・・・と思った瞬間、エアが少ないことに気づきました。

スローパンクです。まぁ良い機会なのでタイヤも交換してしまいます。

たしか、リアのタイヤを交換してから一度もパンクせず順調でした。

 

交換にあたり、以前買って置いた、タイヤの脱着ツールを試すことにしました。

 

P1000275.JPG

外すのもはめるのも一瞬でできるイメージのツールです。
外すときは、このように、タイヤレバーで外すイメージで差し込んで、端をクイックの所にはめます。
P1000276.JPGP1000277.JPG

そして、時計回りにぐるっと回せば外れ・・・・ませんでした。固着していたためか?使い方が悪いのか?
もう一度使う予定のタイヤではやりたくない感じでした。チューブにも傷つけそうでした・・・

もちろん、はめる方は、新品のタイヤだったこともあり、できる余地無し!
申し訳ないけど、お蔵入りです。

結局普通に交換です。外したチューブは見事に穴が開いておりました。


ここ数日暖かかったので、庭の「啓翁桜」が咲いていました。

P1000274.JPG

ネットで調べたら、特殊な桜のようです。
山形特産ですって。http://www.yamagatakanko.com/keiou/index.html

何はともあれ、春は近づいてきているようです。

 

コメント(4)

ムムム、駄目でしたか。CM見ると簡単に外れてますけどタイヤがゆるゆるの感じはありますねぇ。ttp://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item32023200001.html
ただタイヤは外して使用してますが。捨てる前にもう1度トライしてみたら。

>cyoko さん

動画見ました。
確かに「リムとタイヤが固着していないか確認して下さい」って説明していますね。

でもはめる方は、あんなに簡単に入るはずがないと思うのですが??
ロード用タイヤだからかな?

次回もう一度チャレンジしてみます。

画期的に簡単になるなんて魔法のような道具ってのはやはり無いのかな。CM見るとすぐに欲しくなるのは当方の悪い癖。捨てるなら我が家の庭に捨ててください、使ってみますので。

>cyokoさん

cyokoさんの庭に捨てますので、場所を教えてください。

右メニューの一番下に「さかしんへ連絡」フォームを作りましたので
こちらからお願いします。
こっそりと連絡が来るようにしています。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年3月21日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相栗峠~まんのう町」です。

次のブログ記事は「映画に夢中なローラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ