近所だけど、探検!?

| コメント(2)

いつもなら、自転車でお出かけの日ですが、強風のため自粛。

家事を片付け仕事も片付け、暇になったので、MTBでポタポタおでかけです。

家の近くに「神在鼻」と言う半島がありまして、行き止まりで行けないのは知っていたのですが、行ってみました。

 

無題.png

 

緑の矢印の所ですね。

小学生の頃、行ってみたことはありますが、廃船があったりで実に寂しいところ。

大人になってから一度行ったけど、確か行き止まりでしたが、今日も何となく行ってみたい気持ちになり再度挑戦。

 

行ってみたけど、車で通れる所は、どうやら廃品の処分場になっていて、かろうじて隙間を通るのですが

それより先はベチョベチョになりそうなし、海に突き当たりそうだったのであきらめて引き返しました。

そして帰りつつ右を見ると、ちょっとした坂を登っている草ぼうぼうの舗装路があったので登ってみることに。

まぁビワの畑です。ちょっときつかったけど、ひいこらいいつつ登ると、舗装路の上に草が伸びて凄い道に・・・

 

P1000384.JPG

 

倒木も3回乗り越えたりくぐったりしましたが、そのうちの1箇所はこんな感じ

 

P1000386.JPG

 

ですが、左手を見るとず~っと石垣が続いていました。

 

P1000383.JPG

 

そういえば、ここって昔はお城か何かがあったはず・・・・

しばらく行くと、右側の木の隙間から「紅峰鼻」が見えます。

 

P1000385.JPG

 

まぁ地元ですし、地図を何度も見ていたので何となく位置関係は分かりますが、今日に限ってナビを持ってきていないことを悔やみます。

途中分かれ道がありましたが、もちろん下り側の右側へ。。。

 

P1000388.JPGP1000387.JPG

 

しばらく行くと、右側が開けて「紅峰鼻」がよく見えます。

 

P1000389.JPG

 

工場も見えるし何となくもうそろそろ着きそうな雰囲気を感じていると、草の生えてない広い舗装路が。。。

 

P1000390.JPG

 

一周しました。

後で調べたらこんな感じのコースでした。

 

無題2.png

 

GoogleMapで拡大すると、通ったルートで左折できる場所があるようですね。

もしかすると石垣の上に行けるのかな?

 

挑戦するにしても、今度は冬ですね。

草が生い茂っていて、今日は半袖・半ズボンだったのであちこちひっかき傷がたくさん。

トレイルランとしては楽しいですので、お好きな方!挑戦してみてください。

 

まぁしかし、生まれ育った場所の近くに知らない場所があるとは、感激です。

ロードも良いけど、MTBで道無き道を進むのも面白い。

ただ、事故が起きたときのことを思うと、一人じゃ危険かなぁ~、次は2回目だし大丈夫かな?

コメント(2)

びわ畑がありましたか。出釈迦寺近辺にはびわ畑が沢山ありました。丁寧に黄色っぽい紙袋をびわの実にかぶせてあって遠くから見ると綺麗だった。香川はびわの栽培が有名なのかな、ぼんやりとしたびわの甘さは子供の頃から好きでした。ただ種がでかいよね、あの部分も実だったら食べ応えあるだろうに。

有名かどうか分からないのですが、比較的温暖な気候なので、びわとかミカンが山の斜面で栽培されています。

昔住んでいた所で、はき出したビワの種が木になって、毎年わんさか実をつけていました。
手入れもしなければ、袋がけもしないのに、おいしいビワがたくさん採れていました。

そういえば、種なしビワが有るって聞いたことがあります。

ここに写真付きで紹介されていました。
http://www.mboso-etoko.jp/cec/data/tanenashi.html

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年5月14日 22:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただの、ローラー」です。

次のブログ記事は「ロードでポタポタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ