今日は天気も良いし、風もほどほど。と言うことで東方面へ、取りあえず屋島の半島と、庵治の半島を回りに出かけます。
さすが日曜日です、ダンプが居ないし、トラックもまばらでとても走りやすいし、人出があるのは良いですね。
高松駅前とか、フェリー乗り場には目の保養になる方々もたくさん。
まず屋島ですけど、今まで行かなかった「長崎鼻」に行ってみました。県道から脇道へ1kmくらいです。
未舗装ながら、車が踏み固めていて、まぁまぁ良い感じで走れます。
景色はこんな感じです。
後ろを見ると、屋島の山頂が見えます。
屋島を北側から見るのは初めてかも知れない・・・
そして庵治の半島へ。。。景色はこんな感じです。
「島々」が気になるでしょ?
こんな看板です。
最後のきつい登りで、全国を旅してそうな装備の自転車が、押して登ってます。
声をかけようか悩んだあげく「こんちわ~」とゆっくり追い越していきました・・・・
登りが大変そうでしたから。。。
その後、「道の駅むれ」で補給食でちょっと腹の足しにします。今日はソフトクリームは無し。
さて、今日の目的地へ来てしまった。
朝寝坊してしまい、出発が遅かったのでこの辺で折り返しになっちゃった。
そういえば、仏生山公園で「高松スポーツカーニバル」をやっているそうなので行ってみることに。
で、到着・・・(途中にしんどい峠など有りますが)
牛の衣装を着て、ゴルフみたいな事をやってる人もいたりです。
右側の木の横でタイヤが見えていますが、私の自転車です。
その右側に「かっしゃ焼き」の屋台があり、「かっしゃ焼き」を食べながらの撮影です。
7個入り300円。見ての通り手のひらにすっぽり入るサイズの7個なので、かなり小さいです。
カレー風味のたこ焼きって感じで、たこではなく鶏の「かしわ」が入っていて、「かしわ焼き」ですが
こちらの言葉で「かっしゃ焼き」と成ります。
後はのんびりまったり帰りました。
チェーンの掃除をしたあと、後ろタイヤのチェック。。またゴトゴト振動を感じるのでチェックしてみると
少しふくれている感じの箇所があり、空気を抜いてみると、微妙にチューブをかみ混んでいて破裂もせずにがんばっていました。
前回治したはずですが、治ってなかったのかな?
取りあえず今回も治して、ふくれた感じは無くなったようです。
最近、フロントはインナーに入れっぱなしで軽い負荷ばかりで走っていたので、最近時々フロントをアウターに入れて
脚の筋肉が動いているのか確認しつつ走ってみたりしています。
有酸素運動ばかりより少し無酸素運動も入れた方が良いらしい・・・
(峠では無酸素になっている気がしますが。。)
朝寝坊がちょっと痛かった1日でした。
・走行距離 69.75 km
・走行時間 3:29:33
・積算距離 3345.6.0 km + 6406km
・最高速度 53.2 km/h
・平均速度 20.0 km/h
・平均心拍 133 bpm
・最大心拍 176 bpm
・消費カロリー 2587 kcal
今日はツールドにし阿波に出場しているものだとばかりおもってましたょ。。
>まぁぼぅ さん
こんにちは。
3連休の真ん中の日のイベントだったら参加していたんですけどね。
あいにくの、普通の日曜日でした。
そういえば、ローディ(ロードバイクに乗る人)をあまり見かけないなぁ~と思っていたら、そのイベントだったんですね。
今日は平坦で大人しいコースですね。それでも約70キロですかぁ、寝坊してもこれだけ走るんだから大したもんです。東京も昨日から初夏の雰囲気、天気に恵まれましたが今日は自転車の掃除に終始しました。愛車もピカピカにして労をねぎらって気持ちの良い日曜日になりました。
種無しのビワなんてあるんですねぇ、まだ見た事ありません。きっと高いんだろうね。
>cyokoさん
平坦そうではありますが意外ときついんですよ。(庵治の半島)
それにしても目的もなく走るのはちょっと辛いですね。
今の所、チェーンの注油は「メンテルーブ」と言うのを使っているのですが
そろそろ無くなりそうで、次の予定は違う物を使うつもりです。
取りあえず色々使ってみて合う物をチョイスしたいと思います。
種無しのビワ・・・・確かに買ってまでは食べようとは思いませんね。
と言うより、近頃はあらゆる果物を買ってまで食べていないような気がします。
「はってくる」とこちらでは言いますが、「はう」は這いつくばってやってくるの「はう」で親戚とか知り合いとかご近所とかから頂く物の事を総称して「はってくる」と言いますが、そういう物以外はなかなか食卓には並ばない物です。
「はってくる」=「ほうてくる」が讃岐弁としては正しいかもです。
法事とかそういうことでもない限り、口にすることは無いようです。
今日は風もなく走りよかったですね。
瀬戸内は景色がいいですね~。
>ban さん
海沿いは景色が変わるので楽しいですね。
吉野川を河口付近から脇町までさかのぼったときは
あんまり景色が変わらないので、結構苦痛でした・・・
100km超えていたので、体が辛かったのもありますが。