BB掃除に挑戦

| コメント(4)

行きたい所がなくて、土曜日は大崎の鼻経由で周回コースをと思っていたけれど

いきなりの雨!しかしすぐやんだものの、出かける気力が無くなり、BBの掃除に挑戦です。

先日、「サイクルベースあさひ」の通販で買っておいた、工具セットです。

 

P1000531.JPG

 

これさえ有れば、掃除できると思っておりました。

しかし、クランクを外そうとして、「クランクキャップ」を外す工具が必要なことに気づく・・

 

tl-fc16.jpg

 

200円そこそこの工具なんですけどね、イオンの自転車売り場になく、スポーツデポにもなく

サイクルベースあさひにも無く・・・

帰りにダイソーによって木工用パテを購入(100円)

これを混ぜ混ぜすると粘土みたいになって、固まるってやつです。

 

P1000535.JPG

 

こんな感じで、一日おきます。

そしたら、見事に外れました!

 

P1000536.JPG

 

紙の切れ端みたいなものがついていますが、こんなのが出てきたので、ついでに写真を撮りました。

クランクを外すと、アルミの削れたカスみたいなものも出てくるし、かなり適当に組まれた感があります。

ロードの場合は、値段の高い安いはともかく、ちゃんとした専門店で買うのをオススメします。

そしていよいよBBの取り外しですが、工具セットの中の工具では外せないことに再度気づきました。

 

31rRWjgeFiL._SL500_AA300_.jpg

 

これが要るようです。

アホですね・・・・ 結局BBの掃除には、サイクルベースあさひで買った工具セットの工具は必要なしと言う結果となりました。

この工具は取りあえず、アマゾンで注文しています。

届いたら、再度挑戦します。

コメント(4)

セット物は必要ない物まで組み合わされていますね。
私はその都度、買っていって揃えました。
割高にはなるようですが、使わない物は要らないし・・・(;^_^A

ダイソーといえば、徳島では直径6mmの強力磁石が何処も売り切れなんですよ。
そちらで見掛けたら教えて下さいm(_ _)m

>inoさん

何が必要かよく分からないからセット工具を買ったのに残念です。

磁石と言えば、こちらで買いました。
送料無料で1個から買えますよ。
http://www.26magnet.co.jp/

先週、断念した大窪寺に、行ってきました。 
帰りは、土砂降りで、命からがら帰ってきました(笑)

一応、ヘッド スプロケットなど分解し掃除しました。
私の自転車は、昔の古ーい クラインで、圧入BBなので、
グリス交換が、できなので ホローテック BBなど
憧れます。 メンテも楽しみのひとつ、ですもんね。

>おとさん

大窪寺へは、無事に行けたのですね?
あの道で大雨だとかなり危険な気がします。無事で何より。

グリス交換ができないのであればそれはそれで諦めがつくかもです。
(私の場合)
メンテも思い通りになるととても楽しいんでしょうね。
電気系やパソコンに関してはだいたい思い通りにできるのですが
機械系が、なかなか難しいです。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年8月28日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あづまうどん」です。

次のブログ記事は「BB掃除完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ