BB掃除完了

| コメント(4)

道具が無くて滞っていたBBの掃除がやっと終わりました。

P1000537.JPGP1000539.JPG

手がオイルまみれなので写真はあまりありません。

アルミの削りカスやら汚れやらでキチャナイです。 ベアリングの部分は本当はバラしてはいけないのですが

勉強のためバラしてみました。大したことはないです。

バラしたことで、良くないことが発生するかも知れませんが、交換しちゃった方が良いようです。

お値段も、それほど高くないようです。

フレームの方は、油汚れを取ったらピッカピカになりました。

P1000538.JPG

自分でメンテできる範囲が広がると愛着もわきますね。

 

この後、35分位ローラーで回してみました。

iPodが無いので、暇かと思いきや、汗だくで淡々と回すのがとても楽しく、あっという間に20分がすぎ

水分補給をして、また回し始めて、15分過ぎたところで、昼食の時間。

 

シャワーを浴びて昼食です。良い感じです。

 

今日は、のろい台風が過ぎるのを待つ1日。風雨はそんなに激しくはないですが、早く過ぎて欲しいです。

コメント(4)

大きな被害もなく無事に台風は日本海へ抜けたようですね。こちらでのニュースでは四国と和歌山での被害が数多く放送されていたので心配しました。無事でなによりです。

東京の今朝は地震と突然の豪雨、台風一過の青空もなく蒸し暑い朝です。
8月の猛暑の中で草むしりをしていましたがその時に何かにカブレ、両手ともに酷い状態になりずっと病院通いをしてました。やっと少し落ち着いてきましたが完治まではもうしばらくかかりそう、お陰で自転車は埃をかぶったまま、全く乗る事もなく部屋の片隅に置いたまま、ま、室内なので錆びる事は無さそうですが。外に置いてあるGiantのEscapeR1はもっぱら近所の買い物用になってますがサビが目立ってきました。一応屋根はあるのだけれど雨にはあたるので駄目ですね。サビ取りでも噴霧してみるかなぁ・・・・・

>cyokoさん

家の前のあぜ道が水没していて少し焦りましたが、無事に過ごせました。
今日は台風対策の片付けで忙しそうです。


カブレですか?何かにやられたんですかね?お大事に。

私の自転車は、物置の中にしまっていて居ます。
他の自転車は、屋根付きではありますが、大雨だと雨がかかるため
徐々に錆びて要ってしまいますね。

女性だからって事はないのでしょうが、無頓着な人ばかりでメンテなんてしませんからね。
たまに私が見かねて掃除する程度です。

被害がなく、なによりでしたね。平成16年台風23号でしたか、
その頃、香西本町で暮らしており、車、電化製品、家財道具
ほとんど水に浸かり、暫くの間、何も手につかず、途方に暮れていた事を
思い出します。

>おとさん

私も、その当時香西本町でしたよ。ご近所かな?

丁度、高潮被害のあったときです。
畳が浮いてきたけども家の中は、何とか無事でしたが
車1台完全に水没で、即廃車、もう1台は修理に出したけど、ずっと調子が悪かったです。

後は、洗濯機・風呂のボイラー・エアコンの室外機がだめになりました。

畳は乾燥させたけど、しばらくするとカビだらけになってしまったので
自分でフローリングに変更しました。

あ、金魚も数匹居なくなっていました。

大変でしたね。

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年9月 3日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BB掃除に挑戦」です。

次のブログ記事は「MTBとママチャリのBB掃除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ