MTBとママチャリのBB掃除

| コメント(0)

今日は良い天気でしたが、昨夜遅くて朝寝坊してしまい、しかも財布の中に585円しかないのでおとなしく掃除することにしました。

MTBは10年以上経過しているためかなり汚れています。

P1000541.JPGP1000543.JPG

ペダルを外すボルトが固くて・・・つい電動工具に頼ります。
P1000542.JPG

で分解完了・・・グリスがかなり落ちていました。

P1000544.JPGP1000545.JPG

ベアリングが、バラバラとこぼれてきたので、組み立ても難儀しますが、グリスを塗って玉をへばりつけるとすんなり組み立て完了でした。

 

試走してみると、とっても良い感じです。随分と軽くなった気がします。

ついでに、妹の自転車のチェーンが延び延びになっていたので、イオンまで買いに行きます。

でもって、ピンクのチェーンにしてみたのですが、若干幅が広いような気がして、ガリガリと騒音がひどい・・・

P1000546.JPG

BBも分解清掃をと思ったのですが、これまた道具がない。

今日はあきらめて、道具だけ注文しました。

parktool-bbt-18c.jpg

ParkTool (パークツール) BBT-18C ボトムブラケットツール

parktool-hcw-17.jpg

ParkTool (パークツール) HCW-17 ロックリングレンチ

 

今週は火曜~木曜の3日間、自転車通勤でした。季候も良く気持ちよかった。

BB掃除して快調なので、天気が良ければ来週も!

コメントする

さかしん


このブログ記事について

このページは、さかしんが2011年9月10日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BB掃除完了」です。

次のブログ記事は「久々のロード実走」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ